• 締切済み

なぜ?

こんばんは。カテゴリー違いかもしれませんが皆様のご意見宜しくお願いいたします。 今年から新卒~社会人2年目をむかえている23歳(不動産勤務)の者なのですが、正直、最近、生きることの意味がわからなくなっています。 新卒の頃から感じてはいることなのですが、なぜ なのでしょうか。 身を削る思いをして働き、自分の時間を削っても睡眠時間は多くて5時間しかとれず、 尚且つ会社に行けば毎朝打ち合わせで私含め同期は皆上司になじられ、肉体的にだけでなく精神的にやられる。 これだけの思いをしてやっと生活できる給与を与えられる。 一体なぜなのでしょうか? 私がここで言いたいのは、『給料をあげろ』『割増賃金を払え』といったことではありません。 私自身勉学の面でも遊びの面でも極普通の生活をしてきました。とりわけ秀でる能力はないので給与に関しては全く文句はありません。 高所得者はそれだけ努力をした結果(例外もいますが)だと思っていますしそういった方に不満を持ったりするような考えは私は持ちません。 しかしなぜなのでしょうか?なぜ、ここまで身を削らなければ普通の生活ができないのでしょうか?資本主義のせいですか?不景気のせいですか?考え方は違えど、多くの若者が自分と同じような境遇にあると思います。 私は、経済的に豊かな生活よりも人間的に豊かな生活を強く望みます。 仕事は厳しくたって構いません。上司も厳しくたって構いません。けれど、人間らしい生活をしたいのです。 当たり前のように時間外労働をさせられ、当たり前のように割増はおろか賃金すら支払われない。その対価は多少の保障と普通以下といってもいい生活(給与)。 まだ社会人2年目なので皆さんは私のことを“甘い”と言われるでしょうか?その通りかもしれません。 私自身、大学時代に社会政策論、社会運動論等を特に興味深く受講していたのでこうゆう考え方をしてしまうのかもしれません。 働くのは嫌いではありません。大学時代もたくさんバイトをしてきました。働いて給与を頂ける事は幸せなことです。 けれども、人間的に豊かな(普通な)暮らしをすることがなぜここまで困難な状況になってしまっているのでしょうか?ここまで体を酷使しなければ普通の生活ができないなんて異常なのではないでしょうか? 経済的に苦しくたっていいじゃないですか。そんなことよりも大事な人や親友と過ごせる時間があることの方が素晴らしくありませんか? 本当に、生きることの意味が見出せません。皆様ご意見宜しくお願いいたします。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 今日は仕事がいつもより早くきりあげられたので書き込ませていただきました。 仕事の都合、お返事をできるかはわかりませんが、ご意見は必ず拝見させて頂きます。 皆様のご意見宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• cse_ri2
回答No.4

不動産屋ですか。 直接の知り合いは、今借りているアパートの不動産やしか知りませんが、そこ以外ではいろいろと理不尽な目にあう話をよく聞きます。 悪いことはいいません。転職しましょう。 質問者の方は、間違いなくハズレの職場を引きました。 理由もなく怒鳴り散らす上司、最低ですね。 しかし、ヒエラルキーの強固な会社では、逆らうのは非常に難しいです。 対抗するには、パワハラの証拠を掴んで社会問題にするか、もしくは辞めるしかないでしょう。 私が前に勤務していた会社は大手でけっこう居心地よかったのですが、いろいろと考えることがあって、転職を検討していました。 そうは言っても、長年勤めていた会社だったのでなかなか踏ん切りがつかなかったのですが、最後の上司が部下を怒鳴るタイプだったので、モウヤッテランネの心境にようやくなることができました。 可能であれば、今の職場で腕を磨いて、他の会社でも通用するスキルを身に着けることが望ましいのですが、あまりに酷いのであれば、早めに見切りをつけてもかまわないでしょう。 今は好景気で、求人も多くあるかと思います。 次に就職する会社で、また頑張ってください。

noname#33529
noname#33529
回答No.3

外れくじを引いたんだと思います。理不尽な思いは雇用者の立場にもあります。  知り合いに、人手不足でハローワークに通い、やっと見つけた中途採用の新人は全く仕事が出来ず、仕事に必要だからと会社が費用を負担して免許を取らせた所、取得した途端に「合わないので辞めます」と逃げられてしまった経営者がいます。仕事の足を引っ張った上、免許の教習のお金もふんだくっていったのです。  労働者側にしてみればこれ以上の得はないでしょう。足を引っ張っていただけでも(普通は)働いていた期間の給料はもらえます。それに加えてただで自動車の免許を取得できたのですから。  資本主義社会で得をするのは雇用者ではなく、要領の良いものです。つまり、どんな経済体制になろうと得するものは往々に得する側に回るのです。  簡単に言えないのは分かっていますが、質問者さまはそんな会社に見切りをつけて次の会社を探した方が宜しいと思います。バイトからでも努力次第で正社員になれる会社(チェーン店等)はあります。或いは暫く我慢してその会社で何か技術を身につけ、第二新卒にかけるという選択肢もあるでしょう。  歩む道を変えた所で、新天地で今よりも良い状況が約束されているわけではありません。けれど、今の会社で苦労していくだけが選択肢ではありません。私のバイト先の先輩に30過ぎてもフリーターを続けている人がいました。彼はそこの店長の推薦で正社員になる機会を与えられたのにも関わらず、フリーターを続ける事を選びました。30過ぎたらもうこのような機会は無いと思うべきです。それに対して、質問者さまは23歳で、フリーターを続けていくという選択肢も、状況がより厳しくなる可能性が高いとは言え、有力なものなのです。  あまり時間は残されていないので、決断は早めに下さなければいけません。

• focus
回答No.2

こんちは、48のオッサンです。 abo719yzさんの苦悩お察しすると同時しごく当然の悩み、疑問だと思います。 僕も人一倍働き、同様に悩んできました。 結論ははっきり出ています。 「この社会は間違っている」 もう疑問の余地はないですね。 おそらく他の回答者さんからは「考え方を買えてみろ」とか「環境が変れば考え方も変るのでは?」なんて対処方が出てくるかもしれませんが、なーことない! 質問からさっするにあなたも僕と同じく社会主義者(純粋な意味で)かな? このクソ資本主義社会はもう絶対的なもので、ひっくり返しようはない。 とても残念だけど。 と例えば日産自動車。 役員報酬は平均一億ほど。 それに年収を加えればそりゃ途方もない高給取りですよね。 一方一般職なら500くらいかな? さて、その役員が優秀なのは重々承知だが、果たして一般職の30~40倍の能力お持ちなのだろうか?40倍も働いているのだろうか? 酷く歪だと思いませんか? 別にこの会社に限らず社会全体を見渡しても一部の特権階級の搾取が横行していますね? これ、一見「セレブ」とか「富裕層」「価値組み」と称されてますが、 社会が変れば「罪人」なんだけどな。 僕の感覚では、最も高給取りでも最低給与取得者の5倍くらいが適正だと思いませんか? それが人間の能力、責任の上限だと考えるのです。 はなしは大きく変って、もうひとつの問題点。 「過当競争」 一人が走り始めるとついには全員が走ることになる。 当然の摂理ですね? 本来なら理性を持つ人類。 そこでなんらかの歯止め・・・・「人間らしく生きるための」・・・があった当然なはずなんです。 それがない、全くない。 全員が焦燥しきて全力疾走しても、総生産量にはなんら変化はあらわれないはず。 つまり「過当競争は、悲劇を生むことはあれど、なんら幸せはもたらさない」のですね。 等々、ステレオタイプなこと言ったように思われるかもしれませんが、 間違いなく真理だと感がています。 本当にこんな世の中に生まれたこと後悔しています(そのことだけを取り出せば。他に幸せは見出していますよ^^)。 ですから、このクソったれの世の中でもなんとか楽しく生きれるよう悪戦苦闘するしかないのです。 それと強者に立ったとき、下(下請け服務)の無用な締め付け、権力の誇示、パワーハラスメント等々、下卑たことに喜び見出す人間にならないこと。 そして人間としても尊厳を持って成長したいですね。 真っ暗な回答でごめんね。 でも本音なんだ。

• t78abyrf9c
回答No.1

「Gross National Happiness(国民総幸福量)」という言葉をご存知でしょうか? http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200703081101 http://eco.goo.ne.jp/life/world/bhutan/report12/01.html 日本を含め先進国といわれる国々が、↑を指針にしていくと変化が出て来るかも知れません。 http://ttryu8.at.webry.info/200607/article_8.html