• ベストアンサー

女友達はいるけど彼女ができない

大学1年生です。僕は男友達とおなじぐらい(といったら大袈裟ですが)女性の友達が結構います。ですが彼女が出来たことがありません。高校の時は結構皆に頼られたりして相談などにも乗ってあげたりしていました。高校の時はそれほど思わなかったのですが、そろそろ彼女が欲しいです。サークルにも入っているので出会いが無いわけではありません。僕は背は高いですがとりわけカッコいいというわけではなく、ちゃらちゃらしているわけでもありません。僕がもっと軽そうな男に見えないことが原因でしょうか?男友達と同じように仲良くなって、それで終わってしまうんです。女性と話すのはさほど苦手ではありませんし、女性と友達にはなれるんです。ですが何故か恋愛対象として見られることがありません。もし見られたとしても告白されたこともありません。結局それだけの男なのかもしれないというのがとりあえず僕が考えている所です。高校の時、友達にも大学に行けば彼女できるってと言われましたがどうやらまた『友達、はい』で終了しそうな気配がしてなりません。僕はどうしたら良いんですか?どなたか助けてください。宜しくお願いいたします。

noname#65376
noname#65376

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

#4です。 “恋愛”に憧れちゃってますね。若いなぁ。 >『「貴女だけは特別」ということ』というのが僕にとってはとても難しい課題です。 なら、貴方はまだ恋愛をする時期(年齢)ではないんです。 「皆平等に接してきた」友達の一人が、どうして急に貴方のことを好きになるんでしょ? だって、それなら友達の全員が貴方に対して告白してこなければ、話が繋がらないじゃないですか。 そんなうまい話が滅多にないことは、理解できますよね。 質問者さんにとって、まだ“贔屓したくなるような大切な人”がまだ現れていないだけのこと。 >自分が惚れた女性とつきあいたいんです。 その覚悟があるのなら、きっと素敵な出会いがありますよ。 その気持ちを大切にしてくださいね。 と言っても、これじゃ突き放しすぎですからアドバイスを。 貴方が今しなくてはいけないこと、それは内面や能力を磨くことです。 まだ見ぬ女性にとって“貴方を贔屓したくなる理由”になるようなものを身に着けるとよろしいかと思います。 勉強は?スポーツは?教養は? そうすれば、その「出会いを待つ期間(受身)」は「出会いに備える期間(能動)」として前向きに考えることが出来ると思います。 頑張ってください。

noname#65376
質問者

お礼

回答ありがとうございます。理解できますそんなうまい話なんてないということは。確かに“恋愛”に憧れているのかもしれません。今まで恋なんて僕には関係ないと思っていたのですが、実際落ちてみたら急に色々な人に恋をするようになってしまったのです。まぁ一種の病気にかかったような感じです。最近なんだかイライラして、疲れて、夜もよく練れていません。スポーツはあまり得意ではありませんが。英語のほうは堪能かと。

その他の回答 (6)

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.6

悩まなくっていいんじゃないかなぁ。 今のままのあなたで問題はまったくないと思いますよ。 あらゆる女性から恋愛対象に見られても、つきあうのはそのうちのたった一人です。 だったら、女性とも普通に友達づきあいできる質問者さんのタイプの方が、人生が豊かだ似なると思います。 で、要は「彼女がいない」のが悩みなんですよね。 なら、話は簡単です。 あなたにすっごく好きな女性が出来ればいいんですよ。それだけ。 あなたが女性たちから友達扱いしかされないのは、あなたが女性を友達扱いしかしないからです。 しかしあなただって、自分が好きで好きでたまらない女性に対しては、友達扱いは出来ないでしょう。 その他の女性に対する態度とは明らかに違う態度、好きだという気持ちがにじみ出た態度になりますよね。 あなたがそういう態度をとっていれば、お相手の女性もあなたを「異性」として意識するようになります。 そうなれば、つきあえるかどうかは別の話になりますが、少なくとも「ただの友達扱い」はされないと思いますよ。 ただ何となくつきあう女性が欲しいだけ、ではないのでしょう? 自分が惚れた女性とつきあいたいのでしょう? 恋愛をしたいなら、友達扱い云々で悩むのではなく、自分から誰かを好きになることです。 心が若いうちに、ちゃんと女性に惚れましょう。でないと、恋愛以前の悩みで終わっちゃいますよ。もったいないです。 頑張ってください。

noname#65376
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただ何となくつきあう女性なんて絶対嫌です。自分が惚れた女性とつきあいたいんです。体目的とかそういうのが目的じゃないんです本当に。

noname#121162
noname#121162
回答No.5

彼女が欲しい欲しいっていう雰囲気がある人は私は正直、嫌だなぁって思います。 だって、それじゃあ、まるで、ある程度の条件をクリアしていれば誰でも良いみたいじゃないですか。 恋をしたい気持ちもわかるけれど、誰かを好きになるのだって無意識のうちなわけですし。 そのときになって、はじめて、友達のままで終了するのは嫌だなって悩めば良いと思います。 相手もいないのに、とにかく彼女が欲しいというようにも聞こえるので。

noname#65376
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、おっしゃるとおりだと思います。少し自分は焦りすぎているように感じます。

回答No.4

「便利な男」と思われているか、「そもそも恋愛対象として見られていない」のどちらかですね。 頼られたり相談に乗ったりということ自体は悪くはないんですが、女性側にとって「特別感」が出てない可能性がありますね。 「私にだけは特別」がないと、恋愛のスイッチは入りづらいようですね。 “八方美人”があまりいい意味で使われないのはお分かりですよね。 告白されたことがないのは、そこに原因の一端があると思います。 次に。 もし告白しても友達で終わってしまうのは、「今まで想像したことがない男性からの告白」だからだと思います。 どうやら、「告白してもらって好きになってもらう」というのは、難しいようです。 だって、逆の立場で考えてみてください。 道端で会った見ず知らずの女性に告白されて、どう思いますか? 「据え膳食らわば何とやら」は置いておいて、ちょっと引きませんか。 告白をきっかけに好きになってもらうというのは、極端な話、この延長線での議論です。 そりゃ、無理ってものですよ。 社交性はおありのようですから、きっかけだけだと思いますけどね。 意中の女性に「貴女だけは特別」ということをなさるといいと思います。 そうして、お相手に「恋愛対象として想像させる」ように行動なさってください。

noname#65376
質問者

お礼

とてもためになる回答ありがとうございます。確かに見ず知らずの相手というのは無理があります。勿論僕だってある程度親しい人と付き合いたいわけです。八方美人…確かに僕は八方美人すぎたのかもしれません。友達には皆平等に接していたつもりですから。『「貴女だけは特別」ということ』というのが僕にとってはとても難しい課題です。

回答No.3

付き合うようになるにはお互いの間にそれなりのムードが必要だと思います。 そのあたりはどうですか。 女友達の中に好き、または気になる子はいますか? 二人で出かけたりすることはありますか? 二人でデートしてもそういう雰囲気にならない、または相手にしてもらえないということなんでしょうか?

noname#65376
質問者

お礼

一度デートに行ったことがあります。ですがならないんですよね~そういう雰囲気に、相手はなっていたのかもしれませんが、どうしても僕が会う前までは緊張したりしていても実際会って話しなどをしているとどうしても男友達といるような気になってしまうのです。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

なぜ相手からの告白ありきなのでしょう・・・・ ご自分の好きになった相手にご自分から告白するという選択肢はないのですか?

noname#65376
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういう選択肢も勿論僕にはあります。ですが以前好きになった人に実は彼氏がいて、他の友達も皆彼氏がいたので周りの女性の友達は皆彼氏がいるのではという錯覚にとらわれているのです。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>もし見られたとしても告白されたこともありません。 だったら、してみれば。。。?? としか言いようが-w- 「そんなことできる性格じゃないので無理です。」 だったら、告白されるぐらい魅力的~な男になれるようにがんばってください。ただの言い訳~でしかないことですから(汗

noname#65376
質問者

お礼

ごめんね。「そんなことできる性格じゃないので無理です。」じゃなくて、周りの女性が皆彼氏がいるのではないかという錯覚にとらわれているだけなの。したことだってあるよ。うん。

関連するQ&A

  • 女友達が欲しい。

    大学生です。うちの女子は人数6000人くらいで男子より少し多いんですけど、全く女の子と出会いありません。 サークル無所属なのが原因だと思います。学部もマスプロで男子ばっかで、女子とも授業での交流は大教室の講義で出会いないです。 今日もさっき大学のコンビニのロビーに行ったらサークルの人たちがたくさんいて男5人、女8人とかそんな感じの人がたくさんいて楽しそうにしてました。おれは一人で勉強してましたが、ものすごく浮いて5分足らずで退出しました。一人の男子がおれの方を見て、馬鹿にしたような目をしてました。上京しているので大学には高校の友達もおらず、大学でもサークルに入ってないためにほとんどいつも一人です。 休学してたため、同じ学科の人とも交流が希薄になってしまいました。 もう大学では出会いは無理なのかなと思っています。 入る大学は確実に間違えたのかなと思っています。 女の子はいっぱいいますが、みんな文学部とか語学関係のとこにいるので、サークルに入らなかったおれには出会いを期待できません。 大学で友達がほとんどできなかったので、友達に女の子を紹介してもらうなんてないです。 高校は男子校だったので、大学に行きたくてしょうがなかったのです。大学生は男女仲良く大学で話して、恋愛もして、面白いことがたくさんあると夢見ていたのですが、結局はいつも一人で授業の合間は図書館で勉強して授業終わったら帰る、っていう生活しかありませんでした。 人間的にも全く成長してないように思います。 もう早くいい仕事についてお金を稼げるようになるまで待つべきなんでしょうか。何がなんだか分からなくなっています。

  • 大学生にもなって女友達が0人・・・・・

    今年3回生になる二十歳の♂です。 彼女ももちろん出来たことありません。。確か女友達いたの小学校の時くらいかな。 今はもう疎遠です、小学校4年生くらいからなぜか急に異性を意識しだすようになって中学高校と女の子と全然絡まなかったからだと思います(ノ∀`) 大学では同じ部活の会ったら話すくらいの女子の知り合い程度が数人いるくらいで友達とまではいきません。。 男の友達はなんでも話せる仲の奴が10人くらいいるんですが、女の子を前にすると基本シャイなんでそれが原因なんでしょうね(´・ω・`) 3年からなんか新しいサークルでも入って出会い探したほうがいいんでしょうか? それと大学卒業して、もし女友達0だったら社会人になってできることってほぼないですか? 女友達いる人が羨ましいです(T_T)

  • いつもオタクからモテる女友達

    女友達で、可愛い人がいます。 雰囲気は優しそうで、女の子っぽい感じです。 女友達は150cm代中頃の身長です。 だけど、積極的に寄ってくる男性は、 いつも身長が低く、オタクっぽい人や スポーツはしなさそうな人で、 あきらかに女性の大部分が相手にしないような人ばかりに つきまとわれたりしています。 でも、女友達が実際に付き合っているのは 格好良い&背が高いスポーツマンだったり、 格好良い&背が高い&お金持ちの社会人だったりです。 私だったらっと女友達複数で考えたのですが、 明らかに1番格好良い男性とか素敵な人だったら 身構えてしまったり、自分を相手にされるとは考えないので モテそうな男性に告白することはないのです。 1★なぜ、オタクの人は、学校内でも可愛いと評判の人へ 積極的に告白したり、つきまとったりするのですか? 傾向を見ていたら、オタクっぽい人は 学内でも綺麗と評判だけど、言葉がキツイ傾向にある人へは 付きまとったり告白してないそうです。 2★優しそうな人だと迷惑を掛けても良いと 犠牲を与えることが平気になるのでしょうか? 3★オタクっぽい人と釣り合う女性とは、どういう印象の人ですか? 一般的な意見を聞かせてください。

  • 女友達と恋愛の話になって

    男ですが、女友達と恋愛の話になった時に、男は顔は普通でも、背が高くて優しいし、スポーツも得意だから、恋愛対象になる女性はいるから心配いらないよと真顔で言われました。 特に彼女ができなくて困ってるとも相談していないのですが、顔が普通で彼女がいないともてないのだなと思いますか? でも、女友達から長い付き合いで、優しいとはじめて言われたのですが、ずっとそう思ってくれていたのでしょうか?

  • もっと女友達がほしい

    もっと女友達がほしい 私は理系の大学院生です。2つ歳下の大学生の彼氏がいます。 さばさばめの女友達が多い場所って学校だと何サークルが多いですか? 友達の話だと私の性格は、さばさばしてるけどゆるく、どこか頼りなく、神出鬼没らしいです。 さばさばしているせいか男友達、女友達わけ隔てなくいますが、彼氏が嫉妬しいのため男友達とは遊んで欲しくないと言っています。 たしかに彼氏は私に言う代わりに男友達としか遊んでないので、それにあわせるしかないと思っています。 しかし彼氏は卒論のため忙しいのですが、男友達とは遊んでいます。でもなかなかデートできません。 理由を聴いてみると『会うのはいいけど、時間がかかるのはむり。』 といっています。確かに男友達と遊ぶときも今は卒論のため早く帰ったりしているそうです。 でもデートするといちゃいちゃしたりお互いのことを話していると時間があっという間に経ってしまいます。 一日が短いです。 私も会うと楽しいので『じゃここで』と早く切り上げられません。 そこで女友達と話したり趣味に打ち込んだりして待ってみようと思うのですが、さばさばしてるけどゆるい女の子が多いサークルや趣味ってありますか?? 注文が多くてすみません。。。

  • 23歳彼女いなくて女の友達いないのですが

    私は思春期を超肥満児で過ごしていました。性格は内気で自分に全く自身がなかったのです。高校の時に友達はいませんでした。短大に入りましたが男友達が二人くらいしかできませんでした。 20歳の時このままではダメだと思い、ダイエットをしました。100KG近くあった体重も丸々2年かけて68KG(標準体型)にしました。とりあえずは見た目のスタイルから普通にしました。次は内面を極めようと思い、今年から本(気遣い、人とのコミュニケーション)を読んでいって 次は内面を磨こうと思っています。あと自分なりにファッションも磨こうと思っています。(まだ全然していません。)今では男友達はそこそこいます。 過去の彼女がいない人と悩んでる人の質問をみていきました。(教えてGOOやYAHOO知恵袋等)その原因(回答)は女性に対してがっつきすぎや控え目すぎ、同姓の友達を大事にしていないや見た目に対するコンプレックスというのが大変多かったように思えます。自分は同姓の友達もすごく大事にしていってます。がっつきすぎや控え目なのは周りに女性がいないので自分ではどうしようもないです。紹介や合コン等というてがあるとは思うのですが、彼女がいる友達もいるのですが、自分を紹介するとかいう対象に入っていないです。合コン等するほどの行動力がある友達もいません。もしかしたらしているかもしれませんが、呼ばれる対象に入っていないです。自分の本当の姿を知っているからです。(不細工KYで女に興味がない)やせても不細工のままなのでとても心が痛いです。もう少しダイエットをしてスリムな体型になろうと思っています。 そして今日から私は社会人なんですが、業務内容が工場での仕事なのです。周りは自分より何歳も年上(おじちゃん、おじいちゃんクラス)で3人くらいしかいないです。同世代の男友達は自分が学生の時しかいません。どんなに自分で努力しても周りに女性がいないので異性の友達すらできない状況です。就職してしまい時間もある程度制御された中彼女は愚か、異性の友達や男友達ができる気が全くしません。この状況でどうすれば出会いができるのでしょうか?見た目や性格はある程度改善していこう しても女性がいないのでとてもむなしくなってきました。よろしくお願いします。太ってた時は金正日みたいな顔で体系でした・・・。やせてもそんなのだから結局痩せてもたいしたことがないのです。 彼女がほしいという言い方はおかしいのですが異性の友達が0なんです。過去にいたことすらないです。まずは異性の友達からほしいのです。どうしていったら出会いや女友達を作れますか・・・?

  • 友達止まり、女に見てもらえず

    こんばんわ。相談なのですが。私は男の人となかなか恋愛に発展しないんです。 色々と趣味があるのですがどれも男っぽく(バイクやらロックやら)、それを通じて男の人と友達になることが多いです。 男友達とその話で盛り上がったり遊びに行くのはいいのですが、 完全に友達止まりで恋愛対象からはしっかり外れているようなんです。 最近その男友達の一人が好きになり、告白とまではいきませんがアプローチを試みたところ、なんだか引かれてしまいました。 自分で言うのも何ですが、女は捨てていません。 ヘアメイクやファッションには結構気を遣う方だし、スタイルも顔も平均以上だと思います。 まあロック好きだしデカいバイクに乗っているのでレザー着たり髪がベリーショート(赤茶)だったりと 普通の女の子よりはかなりいかついファッションをしてると思いますが…。時にはスカートだって履きます。 趣味がやたら男っぽい女性は女性として見られなくなってしまうのでしょうか? 友達としてなら時にはものすごく盛り上がるのに、こちらが恋愛ムードを出した途端、 相手に「えっ…。」て顔をされるのがちょっと辛いです。 特に男性の意見をお聞きしたいです。

  • 女なのに、女の友達が少ないのっておかしいでしょうか

    初めてこちらに質問させていただきます。 25歳女です。 私は女性より男性のお友達のほうが多いです。 学生時代はむしろ男友達が0に等しく、 大人しくて真面目な感じの女の子ばかりのグループだったのですが、 高校が実家から遠いところだったり、大学を3年次編入学したりで彼女らと縁が切れてしまったようで、 今は中学校の時遊んでいた子1人と、ネットで知り合った趣味友が1人いるくらいです。 中学の友達は外国に住んでいるのでめったに会えません。 ネットの子は比較的近いところに住んでいるので数ヶ月に1回くらい遊びます。 それに比べ、男友達は社会人サークルで知り合って今も交流をしている人が4,5人います。 前は男女でグループとなって遊んでいたのですが、その中の女性の方は結婚したり、引っ越したりでそういう付き合いをやめてしまいました。 また、ネットの趣味友が10人くらいいます。 彼らとも、距離が近い人とはたまに遊んだりします。 最初は男性が苦手で、一緒に遊ぶことすらためらいがありましたが、 今はどっちかと言うと男性と遊んでいる方が気楽でいいです。 私はテレビゲームやゲーセン巡りが大好きですので、そういう面で彼らと気が合うのだと思います。 こういうのってハタから見たらはしたないと思われてしまうのでしょうか・・・? 私の母は「あんた男好きなの?あんまり他の人に男と遊んでるって言わないほうがいいよ」と言います。 私には今一応大切な彼氏もいますし、(彼氏は男友達と遊ぶことに対して全部許可してくれています)男性を求めているわけでもないです・・・ 客観的に見てどう思いますか? できれば年齢と性別を教えていただけると嬉しいです。

  • なぜか友達より恋人が欲しいと思います。

    僕は大学1年です。今現在、僕には友達と呼べる友達がほとんどいません。しかし顔見知り程度なら何人かいます。 僕はもともと一人でいることが好きでした。みんなとワイワイ盛り上がるのはあまり好きではありません。そのため、友達がそこまで欲しいとは思いませんでした。しかし、なぜか恋人(彼女)が欲しいと思ってしまいます。 僕は友達作りが苦手です。高校時代はそこそこ友達はいましたが、大学に入ってからというもの、あまり深い関係の友達はできませんでした。 その上、僕は今まで中学・高校・大学と男子にいじめられてばかりでした。特に性的ないやがらせがひどく、男子からひわいな言葉をかけられたり、トイレで性器を露出させられたりしました。 一方で、ある程度女友達もいました。特に高校時代は、男友達よりも女友達と仲良くしていました。 そんな僕ですから、大学に入ってから男の人を信用することができなくなり、自分から男友達を作りたいとも思わなくなりました。一方で、女友達は欲しいと思いますし、できれば付き合いたいと思っています。 ですが、僕は外見にあまり自信がなく、あまり「かっこいい」という部類には入らないと思います。周囲の男性に比べれば、少々見劣りする外見です。 できれば新しい出会いについて、出会い系サイトやサークル、アルバイト以外で何かいい方法はないでしょうか?また、新たに友達を作る場合、最初はどのようにして話しかければいいのでしょうか? すごくわがままかもしれませんが、皆さんの温かいアドバイスをお待ちしています。

  • 女友達の作り方

    こんにちは、21歳大学生♂です。 私には女友達があまりいないのですが、どうやって作ったらいいのでしょうか? やっぱり女友達も男友達と同様に、一緒にいて楽しい人がいいと思います。なので必然的に、話が面白い人なんかが候補にあがってくると思います。けど、そういう人たちって彼氏がいるかいないかでいえば、彼氏もちの可能性も高く、そうなってくると、下手に動けば気があると勘違いされて、警戒されます。 具体的にどうすればいいんでしょうか? ちなみに私はサークルには所属していますが、そのサークルの女の子は話していてもまったく面白くなく、友達になりたいとも思いません。 (これは私だけがそう思っているのではなく、サークルの男友達みんながそう思っていて、女の子は女の子だけで仲良くしてます。なので私のサークルは男女の仲が非常に悪いです。)