• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

法人にした後の名義を、個人から書き換えないと問題ですか

法人にしようとしていますが、 名義の件で質問です。 今は、個人で申告等はしていますが、 法人になった時に、電話や車等の名義が個人のままではまずいのでしょうか? 法的にも問題はあるのでしょうか? なぜかと言うと、法人契約にした場合、電話の使用料や、ネットの使用料などが料金が上がってしまう為です。 実際に会社で利用しているのですから、そのままでも問題は無いと思いますが、私の考えは間違っているのでしょうか? どうぞご存知の方、詳しくお教え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数56
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

法人の事業のために使用していることが明らかであれば、税務上はあまり問題にはならないと思われます。 ただ、可能であれば名義変更した方がよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)

税務上などは問題ないです。あくまで実態で考えますからね。ただ説明できるだけの根拠は必要です。 電話会社と個人の間での契約における規約(よくある小さい文字の羅列)に違反する可能性があります。 商売するなら、違法行為や契約違反は避けるべきです。ちょっとのお金の節約のつもりがあとで困ることになりかねません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.1
noname#106007
noname#106007

会社設立に関しての知識は有りませんが、一般的に、法人が個人名義で使用することで規約等に抵触しませんでしょうか? また、会計処理上も問題になると思われますが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました