• ベストアンサー

個人使用車から法人名義への切り替えについて

現在、個人で使用している車があるのですが、このたび法人経営を後任で夫婦二人ですることになったので、法人名義に変えよう(売買契約書は交わします)かと思っていたのですが・・・・。 個人車が車会社のローン中(所有者が車会社で使用者が個人)でして、今毎月支払いをしています。 そのような車を名義変更できますか?やはりローンの残債相当額を会社が個人に支払ってからの買取になるのでしょうか?ローンがあるままで、使用者の変更だけではすみませんよね・・・。 なにか知識のある方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

売買契約書を交わすが、ローンの支払いをしたいということでしょうか? 可能であれば、法人に買い取ってもらう際に、ローンの残債以上の金額で買ってもらい、そのお金でローンを完済するとよいと思います。 そうすれば、車会社?ローンを組んでもらっている金融機関(貸金業者)から完済の証明書と名義変更のための委任状等をもらうことが可能でしょう。 ローンでということであれば、法人で中古車購入としてローンを組むことですね。ローンを組めば、組んだ金融機関からあなたに一括で支払われ、既存のローンの返済をすることで、名義変更のための借り換えもできることでしょう。 これらが難しいのであれば、売買契約書にローンと同額以上の支払条件を記載し、買い手側もローン支払い中ということで名義変更ができない旨を記載することですね。 名義変更は出来ないが、実質の所有者が法人へ変わったという形をとれば、法人での車に関する経費計上などは問題ないことでしょう。 自動車保険などの問題がありますが、登録名義と実質の所有者が異なるような場合も対応できる保険会社も多いと思います。保険会社語とに取り扱いが異なりますので、最悪既存の保険はそのままにし、満期t更新の際に他の保険会社へ変更するということでもよいかもしれません。 万が一の事故の際には、名義人が重要となったりもすると思います。できる限り、短期で名義変更等をすべてされるほうが良いでしょう。 最後に、所有者の了承がなければ、使用者の変更は出来ないはずです。名義の会社に問い合わせてみることも、必要だと思いますね。

noname#238813
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考になります。