• ベストアンサー

社内の査問委員会で被告を助けたい!

会社で暴力行為を働いたAがいます。今度、査問委員会に掛けられます。規定で2名まで弁護人を立てられるので私が申し出ました。しかし私は法律の知識が無いので、どう訴えればいいのか分かりません。 どんな事でも良いのでアドバイス願います。 マジメで仕事も出来て上司や部下の信頼も厚い、周囲とも溶け込んでいるA。 正反対にサボリや手抜き、何か注意を受ければ逆切れして小学生並みの屁理屈を並べる、上司や部下も呆れ返っているB。 そんなBはAの事が気に入りませんでした。それは周知の事実です。Bが訳の分からない悪態やイヤミを言ったりしてもAは無視、大人な対応を続けていました。 しかし、Aだって感情のある人間、ついに切れて殴ってしまいました。Bが身内の悪口やイヤミまで言ってきたのです。さすがに頭に来たAは上司に班を別々にしてくれと訴えたものの実現しませんでした。無視していたものの、さすがに身内の悪口には我慢ならなかったみたいです。 上層部は当然ながら『いかなる理由があろうとも暴力は絶対にいけない』との見解で査問委員会を開く事にしました。停職程度で済むのですが、何か納得行きません。仲の良い私はすぐに弁護人として立候補したものの知恵が無く困っています。 ちなみにAがBの言葉に我慢の限界だと上司に訴えたメールは残っています。 どうか、助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.4

人事担当です 貴方が味方になりたい気持ちは判りますが既に結論は出ていると思います 査問委員会は形を付けるためだけに開かれる物でBさん処分の根拠を造るためだけに開かれるでしょう その場で何か行動しても所詮はグチか無視されるだけでしょうね 人を殴っておいて停職なら良い方では? 普通は刑事罰を科されます 暴行罪になれば本人も会社も痛手を被りますから停職なら穏便な解決方法だと思いますよ 本当にAさんを排除したければ暴行罪+懲戒解雇でしょう 今までの事と今後の事を考えた折衷案でしょうね もし社内の査問委員会でお咎め無しにでもなればBさんは警察に駆け込むでしょう Aさんに何らかの罰則が決まればBさんも納得するかも? >さすがに身内の悪口には我慢ならなかったみたいです。 それを訴えていれば被告はBさんになったでしょう 「殴られた」からと言って「刺し殺し」ても良いわけでも無いでしょう 罪に応じた罰は仕方有りませんが出来るだけ軽く済めばそれにこしたことは無いでしょう 社内でお咎め無しになったときにBさんがどうするかが問題でしょう

その他の回答 (3)

• houng
回答No.3

この場合、班内の輪の乱れを知りつつ放置した上司の管理能力に問題があるのではないでしょうか? 手さえ出さなければ、身内の悪口を録音し、弁護士を立てて名誉毀損で100%の勝利だったのにね。。。 逆に手を出したんだから、そのBが警察に駆け込めば暴行罪の疑いで警察の取調べを受け、警察沙汰になると、たとえ疑いとは言えAさんは会社内では処分されても仕方ないですね。おそらく服務規程かなんかにそういう記載があるんじゃないでしょうか。 会社側としては不名誉な警察沙汰にされなかっただけでもBに感謝すると思われます。 つまりそれほど手を出すということは大きな問題なんですよ。日本では。 まあ、とりあえず社内の問題にとどまるのであれば、会社側としてはAB双方をどうするかというよりも上司の管理能力を問いますね。。。 上司にそれとなく、「Aを擁護してもらえなければあなたの責任問題にまで及ぶ話をしますよ」と半ば脅して協力をしてもらってもいいんじゃないでしょうか?

noname#256814
noname#256814
回答No.2

査問とは検察官と裁判官が一緒になっている様なところ。この場合の弁護人とは本人の代わりに客観的に事実関係を語ってくれる人と情状酌量を訴えられる人ではないでしょうか。 ご自分で弁論をするより上司や先輩、その時の状況やA,B両人を客観的に語れる人にお願いしてみるほうがいいと思うのですが。 そういう方で信頼できる方に弁護人を頼み込むのがいいと思います。

udrcy6djd
質問者

お礼

>>本人の代わりに客観的に事実関係を語ってくれる人と情状酌量を訴えられる人ではないでしょうか。 はい、おっしゃる通りです。 本当は直属の上司に出て欲しいのですが、その上司も先輩なども査問委員会を嫌がっています。まぁ査問委員会を好きな人間なんていませんが。 僕が明石家さんまさんみたいに口達者ならいいのですが…

回答No.1

詳細が見えませんが   名誉毀損 vs 傷害 の構図と見えますが、何はともあれ社会的には手を出した方が悪いことが多いです。 >正反対にサボリや手抜き、何か注意を受ければ逆切れして小学生並みの屁理屈を並べる、上司や部下も呆れ返っているB。 これに対し、なんの制裁もいままでなかったのでしょうか? 明らかに問題がある行為に見受けられますが・・・

udrcy6djd
質問者

お礼

>>これに対し、なんの制裁もいままでなかったのでしょうか? 制裁ってのは無かったです。と言うのも仕事をしているしていないが抽象的なもので、営業みたいに『契約○件』と数値化されるものではないのが理由みたいです。 やはり手を出した方が悪いですよね… そこを何とか無罪に、いやせめてBにも何か制裁を与えたいです。