• ベストアンサー

【11日までに回答下さい!】会社での暴力行為。状況証拠だけで証拠不十分。

会社で暴力行為がありました。状況は以下の通りです。 A氏がB氏を誰もいない会議室で殴りました。B氏は鼻血を出しました。会議室から二人が出てきた所をC氏が目撃しました。 被害者B氏は目撃者C氏と共に上層部へ訴えました。当然、加害者A氏も呼び出され事実確認を行いましたが、B氏は否定。話がこじれたので査問委員会が開かれA,B,Cの三名が呼ばれました。 口が達者なA氏は『殴った瞬間を誰か見たのですか?鼻血だけで殴ったと言うなら私はコレ(ズボンをめくって何かのアザを見せて)がB氏に殴られた証拠と言えば通るのですか?』とか何とか猛烈に反論しました。 結果、査問委員会の判断は状況証拠だけで証拠不十分、よってA氏は無罪、と言うものです。 納得行きません。何かこれを巻き返す方法はないでしょうか?私や他の多数の者はB氏の味方なので何とかしてあげたいのですが、法律に詳しい者がいなくて困ってます。再度、査問委員会に申し立てる期日が11日までなので、それまでにアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spica78
回答No.5

質問者の方ではなく、B氏はどうしたいと思っているのでしょうか? 殴られた原因は、B氏には全くないのでしょうか? もう少し詳しく教えていただけませんか?

udrcy6djd
質問者

お礼

ありがとうございます。B氏も納得行かない!再度、査問委員会に訴える!と意気込んでいます。原因は全く無いと断言できます。そのA氏は悪名高い社員で全員と言っていいぐらいに嫌われています。しかし一応は大企業グループの会社、上の連中はA氏の悪名を知っているにも関わらず監督責任を恐れてか問題視しません。

その他の回答 (8)

• spica78
回答No.9

すみません。追記です。 会議室から二人が出てくるのをC氏が目撃しているのですよね? B氏が鼻血を出してでてくるのをC氏が目撃しているのなら 後は、会議室にA氏と怪我をしていないB氏が入っていくときを目撃した人がいれば立証できるのではないかと思いました。

• spica78
回答No.8

No5で質問させていただいたものです。 すでに他の方も回答なさっていますが、まず診断書は必要になると思います。 また、A氏は口が達者とのことですので、他に被害に合われた方の話しや過去のA氏の別件なども調べて報告した方が、査問委員会で話しやすいのではないでしょうか? >上の連中はA氏の悪名を知っているにも関わらず監督責任を恐れてか問題視しません。 とありますが、査問委員会で何も進まないようなら、組合に相談した方が良い対処法が見つかるのではないでしょうか?

回答No.7

通常は会社内で暴力行為にまでは及びませんので、なぜB氏が殴られるまでに至ったのかをB氏自身が明らかにして、上司の方に納得していただく必要があります。また、鼻血が出るほど殴られたのであれば、打撲傷等の何らかの痕跡があるはずですので、病院で診断書をもらった方が良いでしょう(それが取れないようなら、鼻血が何で出たのかの立証はかなり難しくなるでしょう)。 また、A氏が常日頃から暴力行為を働いているようであれば、その他にどのような行為をしているかを聞き取り調査をし、報告書を作成すればよいと思います。 できることと言えばその程度でしょう。お気持ちは分かりますが、一過性のトラブルであるような場合は、これだけで社内的な懲罰というのは難しいかもしれませんね。しかし、暴力的な人であれば、同じ事を繰り返す可能性があります。仮にそのような場合は、今回の件が一つの重要な証拠になりうるでしょう。

• precog
回答No.6

診断書とって、刑事告訴。お上のお墨付きは強力です。 どっちにしても、社内で署名運動。「暴力を容認して良いのか?」運動を起こしましょう。A氏をかばっているのが誰かも突き止めておいて「黒い関係」としてしまうのも効果的です。巻き込まれるのを嫌がって、だれもかばわなくなります。 後は組合に訴えるとか。とりあえず、この手の運動は組合は慣れてると思いますので相談してみるのも手です。 気になるのは、B氏の意志です。意志が弱いようなら手出しはやめましょう。裏でA氏と握手する可能性が高いです。その場合、支援者だけが割りを食いますので。調整型の人間はよくこれをやりますので要注意です。

• 236735
回答No.4

B氏は否定、なんですよね?当人が殴られてないと言ってる以上、何をしても無理です。当人が被害届けを出していないのに周りだけが騒いであいつを捕まえろと言ってるようなものですから、法律が詳しいとかという以前の問題です。

udrcy6djd
質問者

お礼

すいません。間違えました。 犯行を否定しているのはA氏です。

• mat983
回答No.3

許されないことです。 これは社内の査問委員会の話ではありません。 弁護士を通して、A氏を暴行罪で刑事告訴されてはいかがですか。 その後、民事裁判という手順です。 まず下記に弁護士の無料相談窓口が載っています。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/feeno.html

• nishiike
回答No.2

実際に鼻血を出しただけでは証拠というよりも受傷程度が軽微であると思われていると思います。傷害事件として難しいでしょうね。 ですのでB氏が医者に行って、鼻の骨折(軟骨ですが…)があるとなればむしろ状況は深刻になるでしょうね。 お医者さんに行って、診断書があればこれは立派な傷害として司法でも立件できます。 会社の中のみならず訴える事も可能となりますので、状況から言っても会社で公にはしたくないでしょうから加害者のA氏がお咎めを受ける可能性が高くなるでしょう。 しかし鼻血を出したというだけでは傷害事件として成り立ちません。 ですのでまずはお医者さんに行って、きちんと鼻を診てもらい、少しでも何か暴行による傷害の証拠があれば診断書を戴く事が事態を打開する道だと思います。

udrcy6djd
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら(?)鼻の骨には全く異常はなかったそうです。 うちの会社では会議の場で『相手を突き飛ばして相手が倒れたりしなかった』場合でも有罪となり処分されたケースがあります。 ですので鼻血が軽く見られている訳ではないと思います。

• 326june2
回答No.1

B氏が否定しているのでは仕方が無いと思います。 被害者がいないわけですから。 警察も被害届が無ければ動きません。 まずはB氏を何とかしないと。

udrcy6djd
質問者

お礼

すいません。間違えました。 犯行を否定しているのはA氏です。