• 締切済み

自白してしまったビデオテープも不貞行為の証拠になるのでしょうか?

知り合いの女性Aさんは56歳、バツイチ独身で、約20年居酒屋を経営しています。お店の開店当初、男性客Bさんとお付き合いをはじめましたが、2~3年経ってから始めてBさんに妻子があることを打ち明けられたそうです。 しかし別れられず、現在まで約20年、不倫関係が続いていました。この間Aさんは、Bさんの言動から、不倫相手の奥様Cさんもふたりの関係を承知しているが離婚は得策でないと考え黙認していると思っていたそうです。ところが違いました。ある夜BさんがAさんのお店にお客で飲みに来ていた閉店後口論になりました。帰宅後Aさんは怒りがおさまらず、深夜Bさんの自宅に電話してしまったのです。電話を受け何事かと感じたCさんは、BさんにAさん宅の所在地を詰問。Bさんは、ただの飲み屋のママだと弁解しつつ、場所を教えてしまい、数時間後の朝方、Cさんは子供を連れてAさんの家に押しかけてきました。近所中に聞こえるような大声で「ドアを開けないと愛人の家だと言いますよ」と言われ、招き入れてしまったそう。同行した息子はビデオカメラで、逐一を撮影していたそうなのですが、問われるままに一緒に旅行に行った写真を見せ、渡してある合鍵を返してもらって別れるつもりである、などとしゃべってしまったそうです。(ただし、肉体関係があるという言及はしていない)そのビデオテープを不貞行為の証拠とするつもりなのでしょうか?下記の請求債権の執行の保全のためとして、裁判所より不動産の仮差押決定書が内容証明で届きました。 【請求債権目録】1、金300万円 債権者が債務者に対して有する債務者と債権者の夫との20年に及ぶ不貞行為により、債務者とその夫との婚姻関係を破綻されたことに伴う慰謝料請求権金600万円のうち頭書金額 法的にどのように対応すれば良いのでしょうか?ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • enigma77
  • ベストアンサー率8% (22/261)
回答No.3

ビデオテープが不貞行為の証拠にならないのなら、不貞行為などしてないと嘘を付き通すつもりなのですか? テープが証拠になるかならないかの問題ではなく、Aさんが不貞行為を認めて慰謝料を支払う意志があるかないかの問題です。

pinky99
質問者

補足

ビデオテープが証拠にならなければ、関係は認めない心づもりだそうです。

回答No.2

慰謝料請求は不倫が始まった時点でその夫婦の関係が破綻していたかどうかに大きく左右されます。 もともと夫婦関係が破綻していた又は、不倫のせいでよかった夫婦関係が崩れまた元に戻ったというのも損害はなしと考えられるそうです。なるべく早く弁護士センターに相談し(30分5000円くらい)弁護士の方に依頼するのがいいでしょう。ただし、弁護士に依頼すると着手金、弁護士報酬、相手への示談金など合わせると100万円以上の費用がかかります。

pinky99
質問者

お礼

弁護士に依頼するとやかり多額のお金がかかるのですね。とにかくは、専門家である弁護士に相談したほうが良いということですよね。 どうもありがとうございました。 ところで、正式に弁護を依頼するお金がないとしたら、どうすれば良いでのでしょうか?

  • froron
  • ベストアンサー率27% (31/111)
回答No.1

ここまでの話になってしまっているんであれば 法律事務所等の専門機関(専門家)に相談する ほうがいいのではないでしょうか? とりあえず、相談だけであれば1時間5000円くらいが 相場だったと思います。

pinky99
質問者

お礼

そのように勧めてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【お願いします】 証拠となる、不貞行為を認めさせる書類の書き方

    いつも、お世話になります。  この度、身内ごとで大変、恥ずかしいのですが、不倫の末、 離婚をする運びとなりました。  状況は夫の不倫で浮気相手の女性は妻帯者と知った上で浮気をしていました。 「夫・浮気相手の女」に妻から慰謝料請求を考えておりますが、 不貞行為を立証する証拠を残す為、不貞行為を認めさせる文書を 書かせる予定です。  浮気発覚から日が浅く、夫が非を全面的に認めている為、 今であれば両者を呼び出し、不貞行為を認めさせる書面を 残せるのではと思っています。  自分なりに調べて文書を作成しましたが、文章を書くのが下手で 読み手によっては違う意味で捉えられ、マイナスに働くなどの懸念があります。 添削とアドバイスがあれば宜しくお願い致します。 +-----------------------------------------------------+ 不貞行為認め文章 夫*****(以下「乙」という。) 妻*****(以下「甲」という。) 不貞相手*****(以下「不貞相手」という。) 1. 乙は甲と婚姻関係にあるにも関わらず、乙は不貞相手と 不貞行為(夫婦間の守操義務に違反する姦通)を行った事を認めます。 2. 乙と不貞相手の不貞行為(夫婦間の守操義務に違反する姦通)は 乙の独断で行った事であり、甲とは何ら関係はありません。 3. 第1条が原因で乙と甲の離婚が成立したことを認めます。 4. 不貞相手は乙が甲と婚姻関係にあると知りながら、乙と 不貞行為(夫婦間の守操義務に違反する姦通)を行った事を認めます。 **年**月**日 乙署名 拇印 不貞相手 拇印 立会い者 拇印 +-----------------------------------------------------+ 以上、宜しくお願い致します。

  • この場合は不貞行為になるか

    A、Bは夫婦 Aが失踪し、行方不明、当然、音信普通 BはAが失踪し、二年後にCを肉体関係を持つ CはAがBと婚姻していることを知っていた 失踪後、二年半後でBが現れる BがAとCの関係を知り、Aとの不貞を理由にBに慰謝料を請求 Bが失踪中で、連絡できず、生死が不明でもAとCは、不貞行為をしたことになるのでしょうか 暇なときに回答いただければ幸いです

  • 不貞行為の証拠

    夫のケータイで不倫の証拠を発見しました。離婚も何度も考えましたが、夫への気持ちが捨てきれず無理でした。 しかし、生理はは止まってしまい、体調も悪くなり精神的なダメージは相当なものでした。せめて相手の女性に慰謝料の請求をしようかと考えてます。 ただ不貞行為の証拠になるのかがわかりません。 内容は私が全て正確に一字一句メモを取った物で、夫のケータイ本体を証拠に出す事はできません。 泊まりとかホテルとか、ハッキリと肉体的関係があったとは記されていませんが、2年間に渡り想い合い、確実に付き合っていた事がわかる内容です。 不倫とか浮気とかはやっぱり辛い と相手の女性から送られています。 相手の女性は学生で財産的な面でも請求が可能なのか不明です。 法律事務所に行って高い相談料を支払ってしまう前に、この件に詳しい方がいたらどうか助けてください。

  • 不貞行為の証拠

    夫のケータイで不倫の証拠を発見しました。離婚も何度も考えましたが、夫への気持ちが捨てきれず無理でした。 しかし、生理はは止まってしまい、体調も悪くなり精神的なダメージは相当なもので… せめて相手の女性に慰謝料の請求をしようかと考えてます。 ただ不貞行為の証拠になるのかがわかりません。 内容は私が全て正確に一字一句メモを取りましたが、夫のケータイ本体を証拠に出す事はできません。後でその証拠画面を写真で撮れば良かったと思いましたが、既に消去されています。 泊まりとかホテルとか、ハッキリと肉体的関係があったとは記されていませんが、2年間に渡り想い合い、確実に付き合っていた事がわかる内容です。 不倫とか浮気とかはやっぱり辛い と相手の女性から送られています。 相手の女性は24歳で3月までは社会人で働いていましたが、4月から専門学生で財産的な面でも請求が可能なのか不明です。 法律事務所に行って高い相談料を支払ってしまう前に、この件に詳しい方がいたらどうか助けてください。

  • 不倫、不貞行為について教えてください。

    不倫、不貞行為について教えてください。 相手に慰謝料を請求したりする、 いわゆる不倫、不貞行為というのは、 例えば車に乗ってドライブする、 買い物に行ったりする、 でも成立するのですか?それとも、ラブホに入るとか、体の関係が明らかあるだろうという状況にならなければダメなのでしょうか?

  • 不倫の不貞行為の証拠の有効性

    不倫している現場の不貞行為(ホテルに入る写真)等は、配偶者が、自宅から出て行って男の自宅にいる状態では有効性がありますでしょうか? 別居状態では、夫婦関係が破綻しているとみなされて、不貞行為の証拠は有効性はないのでしょうか?

  • 不貞行為の証拠がない慰謝料請求

    結婚1年目子供7ヶ月 夫が社内不倫をしていました。 相手は独身で派遣の子です。 最初は夫も私と別れると、彼女も慰謝料払っても一緒にいたいと言っていました。 その後、彼女に会い、夫の私の知っている全てを話し(嘘だらけのお金にルーズ、 過去警察に捕まったこと)結果彼女は夫と別れると、、、夫も私とやり直したいと 言ってきました。 改心の気持ちなんか夫にないと思ってますが、子供もいるので離婚するならもう一度 裏切られた時と思っています。私に自立する準備も必要なので。 しかし、昨日夫が出張から帰ってくると女性にあげるような可愛いストラップが 買ってありました。 数日後私は彼女に最後に会う約束をしていますが、問い詰めてもし貰っているなら もう耐えることができません。 不倫して一番悪いのは夫だし、今まで彼女を責めることは一切せず、むしろ優しく接してきました。私からみたら彼女は悪い子に見えなかったので、、 ただ、別れると言って中途半端に関係を続けられたら黙ってはいられません。 彼女に会った時不貞行為の確認をしましたが、一切それはないと言われました。 私が不倫を知ったのは夫のメールで痴話喧嘩のような内容で不貞証拠はありません。 ただ、始め彼女は慰謝料を払うと言ってきたのでまず、慰謝料の請求をします。 後は、派遣元に匿名で連絡し彼女には仕事を辞めてもらいます。 仮に彼女が夫の事を話して大事になっても仕方ないと思っています。 ただ、不貞行為がない、証拠もない場合慰謝料が取れないという事も知っています。 払うという誓約書を書かせても裁判になれば負ける事もわかっていますが、 彼女自身払う意思はあるようですし、いざ弁護士や裁判など費用面でも工面できないだろうし知識も乏しい子です。 払うという誓約書を書かせ、法的な文書にしてもらえば有効になるでしょうか。 またどんな文言で書いてもらうのがベストでしょうか。 ご教授願います。 別にお金が欲しいとか仕事を辞めてもらおうとは思っていませんでした。 しかし、このままの関係でいられることに罪悪感を感じないようであれば 人の道から外れていると思います。しかるべき行動に出るしかないと 考えています。

  • 第三者の証言で不貞行為

    友人夫婦の話で夫側からの相談になります。 結婚して7年、6歳と3歳の子供がいます。 5~6年くらい前に奥さんが不倫をした事をここ1年半くらい前に別の友人に聞いたらしいです。 相手は夫婦の友人で(以下A)第三者の証言のみで写真やメールはなく、何回かAや奥さんに問い詰めるも会ったまでは認めるが不貞行為は否定されたそうです。 会った理由もそのまた以前奥さんが妊娠中に夫である友人が元カノと連絡を取りったり会ったり?してるのが奥さんにバレて、奥さんの昔からの友人であり夫も友人であるAに相談したのが始まりだそうです。 夫側はその頃まだ若く朝帰りを繰り返していたりお金にだらしなかったり多少の暴力もあったらしくAはその相談に乗っていたと思われます。 何年も前にしろ、この場合第三者の証言(Aから直接奥さんと体の関係があったと聞いた)は証拠として大きいですよね? 4年くらいは仲良い夫婦でしたが大喧嘩をしてそれを原因にして妻子を追い出し離婚前提で別居中だそうです。 不倫を疑って追い出す前日までも奥さんとは夫婦生活がずっとあったそうですが、数年前の不倫は破綻の原因になり離婚や慰謝料請求出来ないでしょうか?

  • 不貞の証拠

    妻が夫の仕事中に自宅に不倫相手を呼び、不貞行為に及んでいる場合に、夫が証拠を得るために自宅にカメラを設置して不貞行為を撮影したら何か罪になりますか?勝手に人の性交渉撮影しても自宅なら問題ないですよね?肖像権の侵害とか?強いていうなら‥ また不貞相手は住居侵入罪ですよね?夫が世帯主なら同意なんてないですし‥ 人の家にカメラしかけたら犯罪ですけれども、何罪になるんでしょう? 盗撮、撮影に関しても、刑事でや民事でいろいろ法律あるので何がなんだか分かりません‥

  • 不貞行為の証拠について

    夫が不倫で、離婚を考えています。 夫はいつも車の中で相手の女性と電話している為 車内にICレコーダーをしかけようと思っています。 この間、ちょっとした隙に夫のメールを見る事が出来たのですが 会う約束をしているようなのです。 「たくさんエッチをしよう」なんてお恥ずかしい内容のものも見る事が出来ました。 残念ながら、会う日時までは見る事が出来ませんでした。 レコーダーにどのような会話の内容をとる事が出来れば、証拠になるのでしょうか。 また不貞行為の継続性を証明する為に、2回以上じゃないといけないのでしょうか?