• ベストアンサー

この場合は不貞行為になるか

A、Bは夫婦 Aが失踪し、行方不明、当然、音信普通 BはAが失踪し、二年後にCを肉体関係を持つ CはAがBと婚姻していることを知っていた 失踪後、二年半後でBが現れる BがAとCの関係を知り、Aとの不貞を理由にBに慰謝料を請求 Bが失踪中で、連絡できず、生死が不明でもAとCは、不貞行為をしたことになるのでしょうか 暇なときに回答いただければ幸いです

• buck
  • お礼率83% (627/748)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.3

・A、Bは夫婦 ・Aが失踪し、行方不明、当然、音信普通 ・BはAが失踪し、二年後にCを肉体関係を持つ ・CはBがAと婚姻していることを知っていた ・失踪後、二年半後でBが現れる ・AがBとCの関係を知り、Bとの不貞を理由にCに慰謝料を請求 ・ ・Aが失踪中で、連絡できず、生死が不明でもBとCは、不貞行為をしたことになるのでしょうか 意味不明ですが、勝手に脳内変換して回答します。 BがCと関係を持った時点で、BがAとの婚姻関係を解消する意志を持っていたかが重要です。 不貞行為をしたと認められても、ほとんど慰謝料を取ることはできませんし、不貞行為と認められにくいと思います。

buck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も一般的な不貞とは違う気はします。

その他の回答 (3)

noname#80537
noname#80537
回答No.4

BさんからAに音信不通で行方不明になったのは「悪意の遺棄」として逆に離婚を家庭裁判所に申し立ててやったらどうですか。 自分で行方不明になっておいて慰謝料請求するような人なのでこの際離婚してきれいさっぱり片をつけたほうがいいですよ。慰謝料請求が妥当かどうかも一緒に家裁で決着つければいいんですし。

buck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪意の遺棄かもしれませんね。

• jimuya
回答No.2

一般常識で問題ない行為ですよ。 これで慰謝料請求? 反対に2年半の音信普通に対し慰謝料を請求しましょう。

buck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふと思ったことで、実際に起こったことではないのですが、もし、失踪して連絡もしないのに、貞操義務だけが存在するのかと考えて質問しました。 私も問題ないと思います。 

• ap10
回答No.1

以下に挙げた参考URLのページの情報によると、法的には「3年以上」であるかどうかが離婚を可能にする目安になるとの事 という事は、ご質問のケースもこれを元に判断する事ができるのではないかと推測します なお、詳しくは専門家にご確認下さい

参考URL:
http://www.rikon.to/contents1-4.htm
buck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。