• ベストアンサー
  • 困ってます

デスノートの疑問

デスノートは良くできたストーリーで、一気に全12巻を読んでしまいましたが、どうしても分からないところがありますので教えて下さい。 ・レムが死んだとき、月はその場に真っ先に駆けつけ、レムのノートを密かに自分のズボンに隠しました。(7巻P.127) ・夜神総一郎がメロ達から奪い返したノートを、月は死に神のシドウに返しました。(9巻P.87) ・しかし、その後も日本捜査本部にはメロ達から奪い返したとされるノートが保管されています。そして、月はノートを取り戻したことをニアに認めます。(9巻P.90)ニアは日本捜査本部にノートがあることを聞き、たちまちキラが日本捜査本部にいることを見破ります。(9巻P.92~95)結局、これが月の命取りになりました。 月がシドウにノートを返したことは、その場にいた皆が見ています。 月がレムのノートを持っていることは、誰も知りません。 日本捜査本部の皆(月以外)は、この時点で人間界にあるノートは、あと一冊だと考えるはずです。(8巻P.18参照) 月はニアにノートは死に神のシドウに返したと言えば良かったのです。それは事実ですし、日本捜査本部の皆が知っていることです。 月がレムのノートを誰にも知られずに持っていることこそ、月の最大の武器になるはずです。 日本捜査本部に保管されていたノートは、月がレムのノートを捜査本部に渡したとしか考えられませんが、何故月はそんな何の得にもならないどころか、致命的な失敗をしたのでしょうか。何故ニアにノートが日本捜査本部にあると認めたのでしょうか。月がレムのノートを隠し持っていたら、結末は全然違ったものになっていたでしょう。 私にはどこか思い違いがあるのでしょうか。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ikijfd

まず、メロ達から奪い返したノート(リュークが書いた説明付)はシドウが死神界に持って帰りましたが、その前(9巻P.18~)に月がメロ達を確実に殺させるよう日本捜査本部にリューク(死神の目)が憑いているレムから奪ったノート(表紙に何も書かれていない)を送りつけています。 メロ達の一件が一段落した後で、日本捜査本部が保管しているのはこのノート(表紙に何も書かれていない)です ニアは「キラと連携してノートを取り返した」(しかし、キラは連絡手段を持っているにもかかわらず、脅迫などしてノートを取り返そうとはしない)ということから日本捜査本部に疑いを持ちましたが、 もし、月がニアに何の情報も与えなかったとしても、他の日本捜査本部のものに疑われてしまうので、仕方がないと思ったんでしょう。 しかし、個人的には総一郎が月はキラではないと証言した(9巻P.81)ので多少疑わしくてもごまかしたほうがよかったのではないかと思います。 なぜ、わざわざ大事なノートを日本捜査本部に送ったのか? それは、シドウがアジトの見張りをしているせいです。 日本捜査本部のものは皆大統領の私兵が突入して失敗しているのを知っています。 それなのに、敵であるキラから「おまえらはアジトに突入してメロ達ノートを取り戻せ。やつらのほとんどはわたしが殺してやるから安心しろ」といわれても、信用できない上に、自分達も大統領の私兵のように謎の死神(シドウ)の助力で殺されてしまうと判断して実行しません。 そこで、マフィアが死んだと確認できる死神の目と、謎の死神(シドウ)と交渉できるリュークを送り込んだわけです。 月はまずなによりもノートと死神に関する情報を秘匿することを優先したんでしょう。 だから、ノートと死神を手に入れたメロ達を多少強引でも真っ先に殺そうとし、ニアにはまったく死神のことを教えなかったんだと思います

質問者からの補足

早速教えていただきありがとうございます。一気読みしたため、9巻p.18~を忘れてしまったようです。重要な箇所なのにすみません。また、月がレムのノートを日本捜査本部に送った理由もよく分かりました。 ただ、リュークを使い日本捜査本部にレムのノートを届けさせる時、事前に月がリュークに、レムのノートは必ず後日自分に返すことを約束させていれば、比較的簡単に捜査本部から再びリュークを使って月がレムのノートを取り戻すことが出来るのに何故しなかったのだろうと考えたとき、そんなことをすればリュークが月に憑いても、ミサに憑いても日本捜査本部の皆にリュークの姿が見えるため、たちまちキラの正体がバレてしまう。また、捜査本部の皆を殺しても、月は生き残るわけだからやはりバレてしまうということに気がつきました。結局、月がレムのノートを捜査本部に送ったら最後、月はレムのノートを取り戻すことはできなかったのですね。 ニアは死に神の存在を知らないのに、キラがノートを取り戻さないことに不審を抱き、キラは2代目エルだと推理します(9巻p.95)。それに比べて日本捜査本部の皆は、全くの無能に描かれているのですね。