• ベストアンサー

デスノート

デスノート1でワタリとエルは死神レムに殺されたと思うのですが、その咎でレム自身も消滅と理解しています。先ごろ2がテレビ放映され、最後にリュークが月の名前を書き入れ、月がなくなった様ですが、リュークは飛び去ります。リュークは消滅しないのでしょうか? また1に比べ、2の出来は???? メロがかわいそう>>>>

  • Forum8
  • お礼率84% (179/211)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaji999
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.1

死神は寿命を延ばすような殺し方をすると消滅してしまう設定です。 レムはミサを好きになり、ミサの寿命を延ばしてしまった為、消滅しました リュークの場合は、ライトは監獄され、今後もう誰とも関わることがないのでしょう、つまりライトを殺すことによって寿命が延びる人は存在しない設定だとおもいます。 よってリュークは消滅しない 1も2も2時間にまとめれててすごいとおもいました。しかしながら私は単行本を押したいと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/DEATH_NOTE
Forum8
質問者

お礼

やはり単行本を読むべきなのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No2です。 >また、「Lを殺せ」というライトの頼みをレムが承諾したのは、 >レムはライトを嫌いだったからです。 誤解の無いように追記致します。 ↑の、“「Lを殺せ」というライトの頼みをレムが承諾した”シーンというのは、レムがミサの命を守る為にデスノートを使う場面とは全然別で、もっと前の段階です。 ミサがライトの家へ行った(確か2度目)時のシーンです。

回答No.2

好意を持った人間の命を守る目的でデスノートを使った場合、その死神は死ぬ、というルールです。 レムはミサに情があり、そのミサの命を守る為にデスノートを使った為に死んだのに対し、 リュークはライトの命を終わりにする目的でデスノートを使った為、死なない、ということです。 また、「Lを殺せ」というライトの頼みをレムが承諾したのは、 レムはライトを嫌いだったからです。 人間の命を守ることになっても、その人間に死神が好意を持っていなければ、その死神はデスノートを使っても死なない、ということです。 デスノートはアニメ37話はとてもよく出来た作品だと思いますが、 リライト・リライト2・実写版では、 デスノートの面白さはほとんど伝わらないように私には見えました。 原作本は未読なので分かりませんが、私はデスノートはアニメ37話が一押しです。

Forum8
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デスノートの数が合わない?

    デスノート1:リュークがぱくったノート 返却済み 地上に無い デスノート2:レムが持ってきたノート(死んだ死神のノート) デスノート3:レムのノート 1冊は警察 1冊はニセキラ(先週あたりニア?メロ?に盗られた) ライトのおなかにはもう一冊デスノートがあった様な気がします。 何を間違えたんでしょうか?キラがノートを全部手放すとは思えないのでまだ持ってると思うのですが。

  • デスノートを見ました

    一昨日やっていた(8月31日)日本テレビ系「デスノート」の事なんですが、一つはっきりとわからないことがあったので質問させていただきます。 リュークが回想すると言う形で進行していった内容ですが、そのリュークの話を聞いていた死神は、「ライト」の生まれ変わりなのでしょうか?終わってから、そうなのかな?と考えてしまいました。 その理由は… 死神とライトの赤く光る眼光、そして最後、いなくなってしまった死神にリュークが呼びかけるように「なあ、ライト」と言った気がした。 という2点です。 デスノートはまったく詳しくない私ですので、おわかりの方いましたら教えて下さい。

  • デスノート 死神について

    1.死神は自分の寿命をのばすためにデスノートに名前を書きます。もし、デスノートに書いた人間が将来、人の寿命に影響するような人だっ たら、死神はどうなるのでしょうか? 2.レムはワタリとLの名前をデスノートに書いて殺しレムも消えました。ここで質問です。なぜレムは消えたのでしょう。ワタリとLが死んでも、他の人の寿命に影響することはないと思います。 長い質問ですがよろしくおねがいします。

  • 昨日のデスノートのことで

    昨日やっていた(8月31日)日本テレビ系「デスノート」の事なんですが、一つはっきりとわからないことがあったので質問させていただきます。 リュークが回想すると言う形で進行していった内容ですが、そのリュークの話を聞いていた死神は、「ライト」の生まれ変わりなのでしょうか?終わってから、そうなのかな?と考えてしまいました。 その理由は… 赤く光る眼光、そして最後、いなくなってしまった死神にリュークが呼びかけるように「なあ、ライト」と言った気がした。 という2点です。 デスノートはまったく詳しくない私ですので、おわかりの方いましたら教えて下さい。

  • デスノートって3冊?

    今日、デスノート後編を見てきました。 そこで疑問に思ったのがノートが三冊になってる!?ってことです。 (1)レムと一緒に消えていったノート (2)Lが自分の名前を書いたノート (3)リュークが最後に月の名前を書いたノート 映画を見たとき、この三冊は別々なのか。 でも、死神一人に対してノート一冊だったような・・・。 と思いました。 もしかしたら(2)=(3)なんでしょうか。 確信が持てません。

  • デスノートの疑問

    デスノートを見ていて分からない所があったので どなたかデスノートに詳しい方教えて下さい。 レムはみさの事を想って渡を殺して、デスノートのルールに 違反したので砂になりましたよね。 でも、最後リュークがデスノートにライトの名前を書いたときは 何故リュークは死ななかったのでしょうか・・・?? その事ばかり気にかかっています。

  • デスノートのミサの寿命

    デスノートのルールで「死神がデスノートを使用して人間の寿命をのばすとその死神は死に本来その寿命をうけとるはずの死神に変わり寿命をのばされた人間にその寿命が足される」というのがあるとおもいます。4巻でもレムがミサに「その死神の命が助けられた娘にみあった寿命としてあたえられた」と書かれていましたし。さらにレムが最後Lだけではなくワタリも殺したところでは「ミサの命を延ばすことになる人間の名前」としてワタリを殺しています。ここからは推測ですがミサにプラスされる寿命は 1,最初ミサを殺そうとした男性(70歳で死ぬとして40歳だったとして+30) 2,ワタリ(70歳で死ぬとして65歳だったとして+5歳) 3,L(70歳で死ぬとして20歳だったとして+50歳) これをストーリー順にすると ミサが最初残り寿命70歳-20歳=50歳として 50+30=80 目の取引して 80÷2=40 もう一回目の取引をして40÷2=20 ワタリとLの寿命を受け継いで20+55=75歳 となり 結果的に現在20歳のミサに75歳寿命が加算され最高寿命95歳となってしまうのでしょうか?これだと最初より長生きですよね?かなり長くなってしまいましたがこれは間違っているのでしょうか?

  • デスノート(TV) - 夜神総一郎の死の回がよくわからない

    今更ながらデスノートを初めて見ているのですが どうもこんがらがってわからなくなったんで質問します。 夜神総一郎が死んだ回です。これ以後のネタバレは無しでお願いします まずこの回までのノートの所有変遷なんですけど、レムが死んでノートがキラの物になる。そして、企業の男が死んでもう1つのは警察が所持。その後、キラの妹とノートを交換して1つはメロ側にわたる。 ここからなんですが、キラがメロの居場所を掴み襲撃させます。その前にリュークのノートの所有権を捨てて、「これから渡す者につけ」と言いリュークにノートを預けます。又、アマネのノートを持ち自分の記憶が無くならないようにもします。ここで1つのノートはメロ側に渡っているはずが何故キラは2つノートを持っている?何枚か残しておいたんでしょうか?ちゃんとしたノートになっていたんですが・・・。 その後、夜神総一郎がリュークと目の取引をしますが、レムは見ていたがリュークは初めて見たと思うのですが、なぜ不思議がらないのか?レムが死んでレムの記憶は消えたが死神がいるという記憶はあったからでしょうか? さっぱりわかりません。

  • デスノートでレムが砂になったのは?

    最後、レムがワタリの名前をデスノートに書いたと思うのですが、 ワタリを殺すことによってミサの寿命が延びたのでレムが死んだということなのでしょうか?

  • ※ネタばれ有り デスノート後編の疑問

     デスノートの原作は大好きなのですが、デスノートの映画後編で 疑問が生じたので、わかる方がいらっしゃれば教えて下さい。 Lと月は、人並み外れた頭脳の持ち主って設定ですよね? だとすれば 1.何故Lは自分の死ぬ(演技)タイミングがわかったのでしょう?  Lは死神の殺し方を知らないはずですよねぇ?つまりあの時点で レムが死ぬ事はわかって無いはずです、ワタリを殺したため レムは運良く、死んでくれましたが・・万が一レムが再び部屋に戻り 「自分はLを殺してない」「Lはまだ寿命が残ってる」 と発言されれば、演技は即バレます。運に頼るなんてLらしく無い気がします。 2.月が最終にリュークに命じます。「ここにいる奴らを殺せ!」と 原作では現場の彼ら(せめてニアだけでも)を殺せば、あとは 他の奴らなんて月の知能で罪を免れれる!といった感じでしたが  映画版ではLはあの時点でリュークに名前を書かれても 死なないはずでは?月もLの種明かしでそれはわかってたはずです。 Lが死なないとわかっていて、あの発言は月らしく有りません。 例えリュークが名前を書いてもLはあの場に残ります。 そこから何か月に勝算は有ったんでしょうか?

専門家に質問してみよう