• ベストアンサー

デスノート

デスノート1でワタリとエルは死神レムに殺されたと思うのですが、その咎でレム自身も消滅と理解しています。先ごろ2がテレビ放映され、最後にリュークが月の名前を書き入れ、月がなくなった様ですが、リュークは飛び去ります。リュークは消滅しないのでしょうか? また1に比べ、2の出来は???? メロがかわいそう>>>>

• Forum8
  • お礼率84% (179/211)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaji999
回答No.1

死神は寿命を延ばすような殺し方をすると消滅してしまう設定です。 レムはミサを好きになり、ミサの寿命を延ばしてしまった為、消滅しました リュークの場合は、ライトは監獄され、今後もう誰とも関わることがないのでしょう、つまりライトを殺すことによって寿命が延びる人は存在しない設定だとおもいます。 よってリュークは消滅しない 1も2も2時間にまとめれててすごいとおもいました。しかしながら私は単行本を押したいと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/DEATH_NOTE
Forum8
質問者

お礼

やはり単行本を読むべきなのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No2です。 >また、「Lを殺せ」というライトの頼みをレムが承諾したのは、 >レムはライトを嫌いだったからです。 誤解の無いように追記致します。 ↑の、“「Lを殺せ」というライトの頼みをレムが承諾した”シーンというのは、レムがミサの命を守る為にデスノートを使う場面とは全然別で、もっと前の段階です。 ミサがライトの家へ行った(確か2度目)時のシーンです。

回答No.2

好意を持った人間の命を守る目的でデスノートを使った場合、その死神は死ぬ、というルールです。 レムはミサに情があり、そのミサの命を守る為にデスノートを使った為に死んだのに対し、 リュークはライトの命を終わりにする目的でデスノートを使った為、死なない、ということです。 また、「Lを殺せ」というライトの頼みをレムが承諾したのは、 レムはライトを嫌いだったからです。 人間の命を守ることになっても、その人間に死神が好意を持っていなければ、その死神はデスノートを使っても死なない、ということです。 デスノートはアニメ37話はとてもよく出来た作品だと思いますが、 リライト・リライト2・実写版では、 デスノートの面白さはほとんど伝わらないように私には見えました。 原作本は未読なので分かりませんが、私はデスノートはアニメ37話が一押しです。

Forum8
質問者

お礼

ありがとうございました。