• ベストアンサー

デスノート the last nameでリュークはなぜ生きているの?

デスノート the last nameをDVDで見て疑問なのですが、死神はデスノートに人間の名前を書いて殺したら自分も砂になって消えちゃいますよね?なぜリュークはライトの名前をノートに書いて殺したのに消えなかったのですか?最後まで元気に飛び回っていたので不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aji1828
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.4

その人間を殺すことによって、意図的に誰かを助けてしてしまう場合、死神は砂になってしまうんだと思いました。 そもそもデスノートは、死神が(寿命を迎える)人間を殺すためのノートであり、リュークはいちいち名前を書くのが面倒で、ライトにノートを渡したんじゃなかったかと。 すいません、原作しか読んでないので実写の設定変更があるかもしれません。 URLは、デスノートのルールをまとめたサイトです。

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~mockyel/deathnote_rule.htm
kureopatra
質問者

お礼

そうなんですねー、名前を書くのが人を助けるためか、殺すためかで違うんですね。URLも教えてくださり参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

特定の人間の寿命を延ばす結果になる目的の元で相手をデスノートで死神が殺すとその死神は砂となって死にます。 死神は本来人間の寿命を減らすための存在であって延ばすための存在ではないからです。 リュークがライトの名前をデスノートに書いて殺したのは、ライトが死ぬときは自分のノートにライトの名前を書かなくてはならなかったからです。 デュークと出会ったアニメ・コミックスの第一話で詳しくデュークが説明しています。

kureopatra
質問者

お礼

なるほどー、死神は人間の寿命を減らして自分の寿命を延ばしながら生きてるんでしたよね。だから人間の寿命を延ばすために使うと消えちゃうんですね…。 ありがとうございました!

noname#247846
noname#247846
回答No.2

意図的に誰か(人間)の寿命を延ばそうとして人間を殺したのなら、その死神は砂になります。 例えばAさんがBさんを殺そうとしていた時に、 死神がBさんを助ける目的でAさんを殺したのなら、砂…になります。 ただライトを殺した時の場合、 リュークは他の人を助けるため…ではなく、 単に自分が殺したいからという理由でライトを殺しました。 よって、リュークは砂にならなくても不思議ではない…ということになります。

kureopatra
質問者

お礼

そうなんですね、誰かの寿命を延ばす目的で使った場合だけ砂になって消えちゃうんですね…。 ありがとうございました!

  • akki1205
  • ベストアンサー率11% (20/174)
回答No.1

死神が好きな人の寿命を延ばしたら死ぬんじゃなかったけ? レムはミサに肩入れするほど好き?であり、Lを殺すことでミサの寿命を伸ばしたので、砂になりました。 ただ、リュークはライトのことを好きではなく、面白いとしか思ってなかったってことですね。

kureopatra
質問者

お礼

なるほど~!!人間の寿命を延ばす目的で使ったら、砂になっちゃうんですね!ミサは二人(二匹?)の死神から想われて助けられてますよねー。リュークはライトを自分のエゴで殺人している卑劣な人間だと思ったから名前を書いたのですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デスノートって3冊?

    今日、デスノート後編を見てきました。 そこで疑問に思ったのがノートが三冊になってる!?ってことです。 (1)レムと一緒に消えていったノート (2)Lが自分の名前を書いたノート (3)リュークが最後に月の名前を書いたノート 映画を見たとき、この三冊は別々なのか。 でも、死神一人に対してノート一冊だったような・・・。 と思いました。 もしかしたら(2)=(3)なんでしょうか。 確信が持てません。

  • デスノートを見ました

    一昨日やっていた(8月31日)日本テレビ系「デスノート」の事なんですが、一つはっきりとわからないことがあったので質問させていただきます。 リュークが回想すると言う形で進行していった内容ですが、そのリュークの話を聞いていた死神は、「ライト」の生まれ変わりなのでしょうか?終わってから、そうなのかな?と考えてしまいました。 その理由は… 死神とライトの赤く光る眼光、そして最後、いなくなってしまった死神にリュークが呼びかけるように「なあ、ライト」と言った気がした。 という2点です。 デスノートはまったく詳しくない私ですので、おわかりの方いましたら教えて下さい。

  • デスノートの疑問

    デスノートを見ていて分からない所があったので どなたかデスノートに詳しい方教えて下さい。 レムはみさの事を想って渡を殺して、デスノートのルールに 違反したので砂になりましたよね。 でも、最後リュークがデスノートにライトの名前を書いたときは 何故リュークは死ななかったのでしょうか・・・?? その事ばかり気にかかっています。

  • デスノート the last name

    この前「デスノート the last name」のDVDを借りたのですが、最後のほうでLが死ぬ直前に写真を持っていたと思うのですが写っていたのは誰ですか?ワタリですか?

  • 昨日のデスノートのことで

    昨日やっていた(8月31日)日本テレビ系「デスノート」の事なんですが、一つはっきりとわからないことがあったので質問させていただきます。 リュークが回想すると言う形で進行していった内容ですが、そのリュークの話を聞いていた死神は、「ライト」の生まれ変わりなのでしょうか?終わってから、そうなのかな?と考えてしまいました。 その理由は… 赤く光る眼光、そして最後、いなくなってしまった死神にリュークが呼びかけるように「なあ、ライト」と言った気がした。 という2点です。 デスノートはまったく詳しくない私ですので、おわかりの方いましたら教えて下さい。

  • デスノートの数が合わない?

    デスノート1:リュークがぱくったノート 返却済み 地上に無い デスノート2:レムが持ってきたノート(死んだ死神のノート) デスノート3:レムのノート 1冊は警察 1冊はニセキラ(先週あたりニア?メロ?に盗られた) ライトのおなかにはもう一冊デスノートがあった様な気がします。 何を間違えたんでしょうか?キラがノートを全部手放すとは思えないのでまだ持ってると思うのですが。

  • デスノート

    デスノート1でワタリとエルは死神レムに殺されたと思うのですが、その咎でレム自身も消滅と理解しています。先ごろ2がテレビ放映され、最後にリュークが月の名前を書き入れ、月がなくなった様ですが、リュークは飛び去ります。リュークは消滅しないのでしょうか? また1に比べ、2の出来は???? メロがかわいそう>>>>

  • 「デスノートthe Last name」のLの死について(ネタばれ)

    先日「デスノートthe Last name」を見ました。一つ疑問に思ったのですが、Lが最初に心臓発作で倒れた(倒れて月の足元で苦しむ場面)のはなぜでしょうか?月も海砂もノートにLの名前を書いたわけでもないのになぜ倒れたのでしょうか?

  • デスノート3時間スペシャル

    31日放送のデスノート3時間スペシャルについてです。 私は、リュークに話を聞きに来た死神がライトであると解釈しましたが 皆さんいかがでしょうか?

  • デスノートを深く・・・

    デスノートの疑問です。本来なら人間の寿命は死神によって左右されるのですよね?だとしたら名前を書かれた(もしくは死んだ時点で)時点でその人の寿命に到達したということなんでしょうか?ちなみにデスノートを所有した人は死神の手下になるということ?難しく考えたら色々疑問がでてきますねー。