• ベストアンサー

デスノート第5巻デスノートの使い方24

本日発売の DEATH NOTE 第5巻の26頁 単行本追加ページ「 DEATH NOTE HOW TO USE IT XXIV 」の記述なんですが、これだと 死神は、ノートを人間が所持していない場合は82時間しか人間界にいられないことになります。 が、ヨツバのキラが動き出すまで、月が監禁されてから2週間かかっています。 このルール、おかしくないですか? ヨツバのキラに渡すまでの間82時間毎にレムが誰かを殺してるのでないかぎり辻褄が合わないように思います。 82時間でなく14日間と書いてあればなんの破綻もないのですが、単なる「おまけ頁のミス」なのでしょうか。 うまく説明できる方おられましたら私に教えてください。 尚、私は週刊少年ジャンプを毎週買ってますので、ヨツバのキラが誰だったとか、今明かされてないトリックとかも知ってますが、ネタバレを考慮してこの質問では伏せました。回答される方も単行本のみで愛読されてる方のことを考えてその点お気遣いよろしくお願いします。

  • few24
  • お礼率38% (161/421)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 135k11
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.4

 単行本派です。  あくまで推測です。  確信に近い疑いがかけらたミサが監禁されてレムがノートを放棄させた後、ライトがレムにミサを助ける作戦を説明していました。おそらく内容は「ライトが自ら監禁を申し出て、一週間後にノートを放棄し二人とも記憶がなくなる。さらに一週間後レムが新たなキラに活動させることで二人の無実を証明できる。」といったものだと思います。  レムが新たなキラに、条件としてライトのように犯罪者を裁かせることを提示しているのでほぼ間違いないと思います。  併せてライトがレムにノートを返した場面からも、レムは一度死神界に帰り、ライトとの約束どおり2週間後再び人間界に降りてきて、ヨツバのキラにノートを渡したのというのが妥当だと思いますが・・・どうでしょうか? 少なくとも2週間人間界でずっと新たなキラのなり手をさがし続ける必要性はないと思います。

few24
質問者

補足

ライトがレムにそう指示した、 というのはありそうですね。 いずれそういう描写が回想シーンとして出てくるかもしれません。 私のように「間違いだ」などと不遜なことを言わず ご回答のように「こう考えれば自然では?」という楽しみ方はとてもよいと思います。

その他の回答 (6)

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.7

#6で完全解決のようですが…自分の発言に補足。 読み返すとちょっとわかりにくかったので。 「レムがノートを渡した後、ヨツバキラが動かなかった」、です。

few24
質問者

補足

「ヨツバキラが留保してたのでは?」というご意見ですね。 No.4の方の 「ライトの計画に従ってレムが渡す日を調整した」 というほうがそれっぽいなぁ、と思います。 No.5の方がおっしゃるとおり 本編で語られるのを待つしかないわけで、 いずれにしても私の「82時間はおかしくない?」は、間違った質問だったということで納得しました。 皆様どうもありがとうございました。

  • SPIRAL000
  • ベストアンサー率39% (70/176)
回答No.6

どうも。 デスノートはコミックも本誌も読んでいます。5間を今日購入し26ページを拝見。載ってましたね。でもその件に関しては7日に発売するジャンプ本誌のデスノートにてレムとLのやり取りで解かります。コミック派の方にネタバレになるのでこれくらいでその発言は書き込みできませんが。(これでもギリギリのネタバレですが)僕の行く書店では土曜に一部発売しているので購入して本編読んだので。しかしその証言が本当なのか、ライトの計画なのかは解かりませんが。なので7日に発売のジャンプをお楽しみに。

few24
質問者

補足

4日発売の単行本書き下ろし頁で引っかかったことが 7日発売の連載でクリアされるなんて凄ぇ、 と感動しかかりました。 で、今日(7日)、ジャンプを読みました。 うーん。確かに答えはのってたけど モヤモヤは晴れてません。 いずれ先々週同様に「おおっこういうことだったのか」 という細かい描写が出てくることを楽しみに待つことにします。

  • lucidity
  • ベストアンサー率7% (17/241)
回答No.5

自分は本誌派ですので単行本は読んでいないです。 問題の「26頁の82時間という記述」はいくらでも説明できると思います。ただ、その説明には納得していなく、ご質問者は「間違い」と考えたいと。 これは作者に真意を聞くしか、ご質問者を納得させる手段はないでしょうね。 自分としては、そういう問題よりも、デスノートの綱渡りのような物語展開に危なっかしさを感じないでもないですが、それはまた別の話ですね。週間連載は大変だな。

few24
質問者

補足

現状納得してないのですが、いずれ本編で(これまでもあったような)あっと驚くつじつま合わせが出てくると期待し楽しみに読み続けます。

  • leo0817
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.3

No.2です。 >ミサを助けたいのに敢えて死神界に戻るのって自然ですか? 私の中では、「26頁の82時間という記述は間違い」と考えるほうがしっくりきます。 そう言われると、反論のしようもありませんが・・・ 82時間というのが間違えないというのを前提に他の可能性を考えれば、 レムがヨツバのキラにノートを渡すまで82時間毎に誰かを殺していたというのもアリだと思いますし、 (もともと、死神はノートで殺した人間の残り寿命をもらって生きてるんでしたよね?) No.1の方がおっしゃるように、ヨツバのキラが動き出すまで時間があったというのもアリなんじゃないですか? まあ、どちらも本編に描かれてない以上、想像の範囲を出ないので、 「82時間というのが間違えだ」と言われれば、どーしようもありませんが・・・(^^;

few24
質問者

補足

一読者の私が「間違いだ」と言っても何にもならないわけで…。 発表された公式情報を元に 死神界にいたか、82時間毎に誰か殺してたとすれば破綻しない と読むのが健全な読み方ですね。 再度のご回答ありがとうございました。

  • leo0817
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.2

死神が人間界に居てよい条件の二番目に 「ノートを渡す人間を物色するのは、本来、死神界からするべきではあるが、82時間以内であれば、人間界に居て物色してもかまわない。」 と書いてあるので、この「本来」というところに従えば、一度、死神界に戻ったと考えれば自然じゃないでしょうか? それとも、レムが人間界に居なきゃいけない理由がありましたっけ? 今、手元に5巻しかないので確認できないのですよ・・・。

few24
質問者

補足

5巻の中でも描写があります。 すぐ隣の27頁でレムは 「これで ミサは助かるはず…」 と言っています。 ミサを助けたいのに敢えて死神界に戻るのって自然ですか? 私の中では、「26頁の82時間という記述は間違い」と考えるほうがしっくりきます。

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.1

私は普通に、「渡した後しばらくは動かなかったのね」と思いましたが… あれ、でもあそこで矛盾が出るのかな? ヨツバキラが受け取ってから動き出すまで時間が空きすぎると… ギリギリまで動かなかったのかな? 本誌が手元になくて確認できない… ここのところに問題がないなら「しばらく動かなかった」で済むのでは?

few24
質問者

補足

本編がどうの、というのではなく、 単行本5巻で付け足された26頁の記述って間違ってない? というのが質問の意図です。

関連するQ&A

  • デスノートの数が合わない?

    デスノート1:リュークがぱくったノート 返却済み 地上に無い デスノート2:レムが持ってきたノート(死んだ死神のノート) デスノート3:レムのノート 1冊は警察 1冊はニセキラ(先週あたりニア?メロ?に盗られた) ライトのおなかにはもう一冊デスノートがあった様な気がします。 何を間違えたんでしょうか?キラがノートを全部手放すとは思えないのでまだ持ってると思うのですが。

  • デスノート レムはなぜミサを気に入っているのか

    どうしても腑に落ちない点があるので、質問したいともいます。 レムはミサに対してとても愛着を持っていて、ミサを助けるために自分を犠牲にしたというのは分かります。 でも、そもそもなぜ人間界に無頓着な死神が、しかもメスであるレムが、こんなにもミサのことを守ろうとするのでしょうか? まったく理解できません。 ミサのことがすきなのになぜ、ミサにデスノートを拾わせ、さらにミサの寿命を半分にして目の取引をしたのでしょうか? 目の取引はミサの方からレムに希望したことであり、キラを見つけるためにミサは死神の目を手に入れる必要があったからということでしょうか。

  • デスノート後編について(ネタバレ内容含む)

    映画版デスノート後編について気になったことがあるので、 質問させてください。 ちなみにラストのネタバレを含む内容です。 では、 映画版は原作と違いLにキラが負けてしまいますよね。 そこでクライマックスシーンでかなり矛盾を感じたので質問させて もらいます。 ミサが掘り出したノートを月に届ける場面で あのノートは偽物にすりかわって居たはずなのに何故月にデュークが 見えたのでしょうか? それと本物にLが自分の死を記入していたのでレムには殺せなかった というトリックでしたが、では何故レムは死んだのですか? 結局Lを殺してないのに・・・ まあ映画ですのでご都合主義もあるでしょうが、ちょっと辻褄が合わないかな?って思います。 どうでしょうか? 自分の認識が間違ってますかね?

  • デスノート(TV) - 夜神総一郎の死の回がよくわからない

    今更ながらデスノートを初めて見ているのですが どうもこんがらがってわからなくなったんで質問します。 夜神総一郎が死んだ回です。これ以後のネタバレは無しでお願いします まずこの回までのノートの所有変遷なんですけど、レムが死んでノートがキラの物になる。そして、企業の男が死んでもう1つのは警察が所持。その後、キラの妹とノートを交換して1つはメロ側にわたる。 ここからなんですが、キラがメロの居場所を掴み襲撃させます。その前にリュークのノートの所有権を捨てて、「これから渡す者につけ」と言いリュークにノートを預けます。又、アマネのノートを持ち自分の記憶が無くならないようにもします。ここで1つのノートはメロ側に渡っているはずが何故キラは2つノートを持っている?何枚か残しておいたんでしょうか?ちゃんとしたノートになっていたんですが・・・。 その後、夜神総一郎がリュークと目の取引をしますが、レムは見ていたがリュークは初めて見たと思うのですが、なぜ不思議がらないのか?レムが死んでレムの記憶は消えたが死神がいるという記憶はあったからでしょうか? さっぱりわかりません。

  • デスノートを触れた者には死神が見えますが…

    その効果は触れている間だけではなく、一度でも触ればノートの所有者でなくてもずっと見え続けているのですよね? でも、ノートの所有者に限っては所有権を放棄した時点でノートの記憶も無くなって死神も見えなくなってしまうって事でいいのでしょうか? 何だか変な気がして… 樋口を逮捕した時に、月がヘリでノートを持ちながら時計に仕込ませておいた切れ端に血で名前を書くときに、樋口のノートを触っていなければ記憶が消えてしまう、みたいな事言っていたけど、ノートを手離しても記憶は消えるけど死神は見え続けてる、って事かな? でも、月が監禁される前にレムのノートの所有権を放棄した後もレムが見えていたような… でも牢でリュークのノートの所有権を「捨てた」後は完全に記憶も消えたし、リュークも見えなくなっていると思うし。 何が何だかわからない…

  • デスノートの疑問

    デスノートは良くできたストーリーで、一気に全12巻を読んでしまいましたが、どうしても分からないところがありますので教えて下さい。 ・レムが死んだとき、月はその場に真っ先に駆けつけ、レムのノートを密かに自分のズボンに隠しました。(7巻P.127) ・夜神総一郎がメロ達から奪い返したノートを、月は死に神のシドウに返しました。(9巻P.87) ・しかし、その後も日本捜査本部にはメロ達から奪い返したとされるノートが保管されています。そして、月はノートを取り戻したことをニアに認めます。(9巻P.90)ニアは日本捜査本部にノートがあることを聞き、たちまちキラが日本捜査本部にいることを見破ります。(9巻P.92~95)結局、これが月の命取りになりました。 月がシドウにノートを返したことは、その場にいた皆が見ています。 月がレムのノートを持っていることは、誰も知りません。 日本捜査本部の皆(月以外)は、この時点で人間界にあるノートは、あと一冊だと考えるはずです。(8巻P.18参照) 月はニアにノートは死に神のシドウに返したと言えば良かったのです。それは事実ですし、日本捜査本部の皆が知っていることです。 月がレムのノートを誰にも知られずに持っていることこそ、月の最大の武器になるはずです。 日本捜査本部に保管されていたノートは、月がレムのノートを捜査本部に渡したとしか考えられませんが、何故月はそんな何の得にもならないどころか、致命的な失敗をしたのでしょうか。何故ニアにノートが日本捜査本部にあると認めたのでしょうか。月がレムのノートを隠し持っていたら、結末は全然違ったものになっていたでしょう。 私にはどこか思い違いがあるのでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • DEATH NOTE 7巻の謎 教えて下さい

    DEATH NOTE 7巻の30~31ページでライトがノートの所有権を放棄しレムに所有権が戻り、そのノートをレムがリュークにあげてリュークの所有権になり、またライトがノートを拾いノートの所有権は最終的にライトに戻るといった場面がありましたが、ライトがどのような意図でこの行為を行ったのかがよく分かりません。 また、リュークに「一周しただけで何も変わってないだろ」と突っ込まれた後にライトが「しかし、これが必ず役に立つ時が来る・・・」と言っていますが、どの場面で役に立ったのでしょうか??? 尚、単行本でしか読んでいないので7巻で疑問が解けない場合は詳しい内容は書かぬようお願いします。 

  • デスノート 映画版のデスノートのルールについて

    デスノートの映画版(藤原竜也さん主演)では第三のキラ(漫画では火口、映画版では高田)の使っていたノートが違いました。漫画ではリュークが最初に人間界に持ち込んだノート、映画版ではレムが人間界に持ち込んだノートでした。確か漫画のデスノートのルールでは、デスノートに関する記憶を失ったものが過去に所有権のあったノートに触れて、触れている間に所有権を再び獲得すれば記憶がよみがえるというものでした。もしこのルールが映画版でも適用されるならミサが監禁解放後に土に埋もれた元リュークのノートに触れても記憶が蘇らないはずなんじゃないでしょうか? 僕の解釈が間違っているのか、それとも映画と漫画ではルールがそもそも違っていたのか教えてください。

  • デスノート後編の疑問

    デスノート後編を見て、いくつか気になることがありました。 原作を読めば分かるのかな?と思いますので、原作を読まれた方、よければ教えてください。 (1)月は監禁された時、ノートの所有権を放棄したのはなぜでしょうか?レムのノートを高田に渡すだけで月とみさみさの容疑は晴らせそうですが。 (2)「死神はノートの所有者から離れられない」のでみさみさは所有権を放棄したようですが、あのノートはジェラスのノートだから、レムには関係なくないですか? (3)月自身が目の取引をしないのはなぜでしょうか? (4)「ノートに書いてあるルールは全部本物」というのは本当ですか? 書き足せばそれがルールに追加されるという意味か、レムが月のアリバイを裏付けるために嘘をついたのか、どちらでしょうか? (5)実はLは偽名をノートに書き、死体も偽物で、ノートによる殉死ということにして、本当は生きていてリューク(シドウ?)のノートを使う、などという続編があるとか、、ありませんか?原作もLが死んで終わりですか?

  • DETH NOTEのいきさつ

    DEATH NOTEを途中から見ました。 (恋人がライトの家に遊びに来てキラの話をしたところから) 話の流れは分かりますが、なぜライトがNOTEを手にするようになったのかわかりません。 NOTEを手にして、死神が出てきて、使い方がわかるようになった いきさつを教えてください。