• 締切済み

デスノートの最終話の真相

デスノート13巻のp191の作者さん達のQ8の質問の小畑先生の回答にもっとも頭がいいのは?の質問に「ニア。ずるいから」とありますが、確かにニアは魅上から本物のノートを上手くすり替え、最後に月(ライト)を無の世界に葬りますが、松田の言っていたように、ノート書いて魅上を発狂死させただけじゃなく、ライトに自白させて、ライトの死も操っていたのでは・・・と思うのですが。「ずるいから」はその意味も含まれていると思うのですが、どう思いますか?

みんなの回答

  • Squirrels
  • ベストアンサー率70% (51/72)
回答No.3

DEATH NOTE 1巻 P28 より リューク「だからといって死神界の奴をノートに書いても死なないんだからな」     とあります。 よって死神の死はもちろん行動も操るのは不可能なのでは?      同巻 P145 より 「仮にも(俺は)死神」ですよ。 DEATH NOTEに名前を書かれても効果は無いと思うのですが・・・。 前(2)の訂正 あらかじめニアに名前を書かれていたのなら 仮に「 2010年 1月28日 午後2時 夜神月 心臓麻痺      自分のしてきたことをすべて白状し、死亡」 とニアがノートに書いたとしましょう。 この時点でリュークがあとから何を書いても無意味。 それなのにリュークが名前を書いたあと、 ちゃんと40秒後にライトが心臓麻痺で死んでいます。 だからリュークが名前を書いていなかったとしても月は死んでいたことになります。 つまりニアが書いた死亡時刻の40秒前仮に(1:59.20s)にリュークがノートに名前を書かなければ、 あの場面は成り立ちません。 上で言ったように、 死神を操るのはきっと無理です。 リュークがその時ちょうど名前を書くというような偶然は、 きっと起きないでしょう。      『ノートで死を操っていた者へのノートでの死の報復。私はニアらしい演出と思いました。』 これは僕も賛同します。 逆に質問しますが『ヌ』という死神はどこで出てきましたか? 13巻で初めてああゆう死神がいることに気がつきました。

HAMAmari
質問者

お礼

確かに、リュークがライトの名前を書いて40秒後に心臓麻痺で死に至ったのは事実。やはりニアが死亡時刻を明記するのは難しいですね。う~ん、考えれば考えるほどわからない。 でも、本物のノートを手にしたと時、Lの顔がわかっていたら、簡単に死なせることはできたはず。(たとえば模木に写真を持たせるとか) やはり、ニアに何か勝つ勝算があったから、相討ちして自白させるのまで待ったのでは?そこがニアの作戦だったと思います。 死神「ヌ」はどこかで見たような・・・今8~13巻しか手元にないので 戻り次第探してみます! ありがとうございます☆

  • Squirrels
  • ベストアンサー率70% (51/72)
回答No.2

月はリュークに名前を書かれたので死んだのです。 ニアに名前を書かれていたのなら、 リュークがノートに『夜神 月』って名前を書いたのと、 ニアが書いた月の死亡時刻が偶然一致したってことになりますよ。 そんなことはないでしょう。 ちなみに DEATH NOTE はうまく使えば、 名前を書かれても死ななくなります。   (私が思うには) 例の『名前を何回か間違って書くと、その人へのDEATH NOTEの効力は無くなる』ってルールの応用で! 

HAMAmari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに最初、リュークがノートの持ち主が死ぬ時は、俺がお前の名前を書くとも言ってましたね。13巻p160のケース05を見ると、高田(タッキー)の名前を月が記入した1分後に魅上が書いが、先に書いた月の力でタッキーは死亡。仮に同時に書いていたなら効力は失われ、高田は死なずに済んだ・・・。なので確かにニアとリュークが同時刻を書くのは不可能ですよね。しかし、少なくともリュークに名前を書かせるまでは操れるのでは?YB倉庫に28日の1時と約束してたが、結局Lの面を取るまで30分待たせたり、死の時刻はライトの時計の仕掛け騒動など含めて、ニアは少し先の時間を記入してたのではないかと思うのですが。 ノートで死を操っていた者へのノートでの死の報復。私はニアらしい演出と思いました。 貴重な意見ありがとうございます。参考に今一度読み直して見ます。

noname#36463
noname#36463
回答No.1

思います。 ただ、最悪でも、相打ちにしたかったのではないかと思います。

HAMAmari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかの方の意見で、最後はリュークに名前を書かれたことでライトは死んでしまったのですとありました。(なぜならリュークに記名され、心臓麻痺で死んだ。ニアは死の時間をそこまで正確に操れないはず…とのこと) でもそこまで操れなくても、何か勝算になる準備はしていたのではと思います。だって本物のノートが手元に入ったなら、事前にライトを制裁することもできてたはず。(摸木に写真を持ってきてもらうとかして) 最後はやはり相討ちし、ライトに自白させ、死に葬る、それがLの望み、ニアの賢さ(ずるさ??)ライトの運命だったのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • デスノートでメロが高田に顔を見せなかったら?

    今更ですが、 デスノートで、メロがみすみす高田に素顔を見せてあっさり殺されてます。 しかし、ここでもしもメロが、リドナーに予め高田を誘拐することを伝えておき、 マスクをかぶって、高田には素顔を見せなかったら? さらには、マット以外にもう1人雇って、トラックの荷台で高田が好き勝手できないように見張ってる役をつけたら?もちろん見張りも顔を隠す。 駒を増やせないのなら、高田に目隠ししたりしばったり、麻酔で眠らせるなどする。 何しろ相手は危険なキラ関係者だから、ここまですべきでしょう。 そしたら、高田は当然メロを殺すことはできず、メロの携帯を奪ってライトや魅上に連絡を取ることもできません。 高田が捕まったら、殺しは突然ストップし、そこで実際の殺しは魅上がやってなかったことがバレ、魅上のノートは偽物だったとバレる。 魅上があわてて銀行の金庫に行って本物のノートを取って来ようものなら、またそこで本物のノートの在処がバレる。 高田がいないと、ライトは魅上と連絡を取る事もできず、作戦をたてても伝えられない。 ライトは手詰まりになり、メロも死なず、ニア、メロの完全勝利になるはずだったんじゃないでしょうか?

  • 『デスノート』 月の最後の計画に疑問

    『デスノート』終盤の「魅上に月以外の全員の名前を書かせて殺す」という月の計画に疑問を覚えたので、質問します。 なぜSPKの名前だけを書かせなかったのでしょうか? そうすれば、ノートが本物であれ偽物であれ、結果的に月以外の全員を殺せたと思うのです(これについては後述)。 さらに「ノートに名前のない者=キラ」というニアの狙いも阻止することができます。 「魅上のノートが偽物」の可能性を予想できなかったとしても、この点に月が気づかなかったはずはありません。 なぜわざわざニアの土俵に上がったのでしょうか? 私の考える計画とはこうです。 「SPKの名前だけを先に書き、SPKの死を確認した後、捜査本部の名前を書け」 月が魅上に対して上のように指示します。 ノートが本物であれば、SPKは全滅し、最大の敵ニアが死にます。 魅上は捜査本部の名前を書く前に、彼らに捕まるでしょうが、もはや魅上は月にとって不要です。 魅上が月に助けを求めようが、「月=キラ」の決定的な証拠はありません。 後は魅上と捜査本部とを、月の時計にあるノートで殺します。 問題はノートが偽物の場合ですが、前述の通り「月=キラ」の証拠はありません。 しかも魅上の偽ノートを見ればSPKの名前が手に入り、その場を離れた後に、捜査本部・魅上も含めて時計のノートで殺せます。 邪魔者を殺した後は、捜査本部にあるノートをミサに所有させ、再び「死神の目」の取引をさせれば完了です。 かなり主観・希望的観測が含まれているでしょうが、ご意見頂ければ幸いです。

  • 今更ですが、デスノートについて。

    今更なのですが、最近、デスノートのアニメ版を見ました。 そこで、疑問に思ったことがあったので、分かる方、教えてください。 原作は、読んでいません。 (1)月が火口を殺して、デスノートの所有権を取りましたよね。 それから、そのノートは、日本警察が保管していてメロに奪われ マフィアの一人に所有権が移っていましたが、いつ、月は、所有権を 放棄したのでしょうか? (2)月がレムのノートの所有権を放棄し、記憶を忘れないためにミサの ノートをお腹に入れていましたが、その後、そのノートの所有権を ミサに放棄させ魅上に渡しますが、月は、デスノートの記憶を どうやって、維持させていたのでしょうか? (3)メロがニアの所に自分の写真を取りに行く場面で ニアに「ノートには、偽のルールがある」と教えていましたが 実物のノートを見たことの無いニアが、なぜ13日のルールまで 知っていたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デスノートの数が合わない?

    デスノート1:リュークがぱくったノート 返却済み 地上に無い デスノート2:レムが持ってきたノート(死んだ死神のノート) デスノート3:レムのノート 1冊は警察 1冊はニセキラ(先週あたりニア?メロ?に盗られた) ライトのおなかにはもう一冊デスノートがあった様な気がします。 何を間違えたんでしょうか?キラがノートを全部手放すとは思えないのでまだ持ってると思うのですが。

  • 「デスノート」・・・メロは何のために高田を誘拐したのか??

    こんにちは。気になって仕方がないのでどなたか教えてください。 メロは高田を誘拐して、どうするつもりだったんですか? リドナーとの電話で「俺がやるしかないな」と言ったということですが、何をやるしかないと思ったのでしょう? 結果的に(殺されてしまったものの)、魅上が銀行の貸金庫に行ったことで、偽物のノートだということをニアがつかむことができましたが、それはあくまで結果であって、メロはそのつもりではなかったと思うんです・・・。メロの性格的に、ニアに協力することはありえないと思うので。ニアも、「メロがノートが偽の可能性を知っていたとは思いません」と言っていたし。 殺されるかもしれないという覚悟の上での行動ということは分かりますが、メロが何を狙ってあんなことをしたのかサッパリ分かりません。 どうか教えてください! デスノートは話が複雑で(そこが面白いんだけど)、私には難しすぎるみたいです~(涙)

  • デスノート[コミック7~10巻]埋めてあったノートの遷移

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 ここ1~2週間で、デスノートの既刊コミック(1~11巻)を読み終えました。 が、どうしても腑に落ちない箇所があります。 タイトルのノートについてなのですが、このノートは1度ミサが掘りおこした後、何ページかを隠し持って再び埋めてあるはずですよね?(7巻P72の手紙の内容、8巻P18のライトの考えにもあります) しかし、9巻P14では、ライトが該当ノートの隠し場所になるということで、ミサからライトに手渡されています。 【質問1】このノートはいつ誰が掘りおこしたのですか?(わたしは『埋めてあったはず』、と違和感を感じたのですが…) そしてさらにそのノートを、10巻P38では、ライトからの指令という形で、『ミサが』魅上に郵送しています。 【質問2】質問1の経緯を考えると、ミサが郵送したノートは、その時点でライトが持っていたはずではないのでしょうか? 何度も振り返り、かなり熟読したつもりですが、上記2点がどうしても納得できません… わたしは何か見落としてしまったのでしょうか? ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 不雑になったデスノートの整理と疑問

    2部になってから複雑になりすぎて疑問が多くあります。 まず1部終了時に地球上にはデスノートが3冊ありました。 デスノートA:火口が使用していたノート のちに回収 デスノートB:ミサが使用(デューク) デスノートC:レムが死んでゲット 2部の初めにデスノートAがニアの手に落ち、ライトの父親がデスノートBを使い死神の目の取引をして、デスノートAを奪還し死神シドウに返却しますよね。 [疑問1] 気になるのはデスノートCの所有者ですが、私はライトが所有者だと思っていたのですが、ライトの父親がライトを見て「よかったお前はキラじゃない」と言いますよね?ってことはライトはどのデスノートの所有者でもないってことですよね? そうすると今までの記憶が消えるのではないですか? [疑問2] 現在、御神が使用しているデスノートBなのかCなのか?どちらでしょうか?もう1冊は誰が保有しているのでしょうか? もしかして木の下に埋めたまま? [疑問3] ライトの父親が死神の目でニアの本名を無線を使って読み上げていますよね。ライトはニアの名前を知っているのになぜ殺さないのでしょうか?

  • デスノート分かんない!!(映画版含む)

    映画版2回見ましたが・・・自宅に監視カメラ設置された北村さんって、どの俳優さんですか?津川さんですか? そして原作版なんですが・・・ ざっと読んだ私の解釈なんですが、要はオリジナルを入手したニアが、 月・三上さん両名を発狂して死ぬ様、又は松田に打たれて死ぬ様、帳面に書いたって事ですか? 私は1・7・9~12巻しか読んでいませんが、なぜリュークは10巻から全く出演してないんですか? 松田さん含む日本捜査チームはなぜ、最後まで操作チームであり続け、実質操作を月に丸投げしたんですか?月を泳がせるしか手立てがなかったんですか?ミサミサは月が死んだ後、捕まったんでしょうか?そしてリュークは死神界へ帰ってしまったんですか?

  • デスノートの疑問

    デスノートは良くできたストーリーで、一気に全12巻を読んでしまいましたが、どうしても分からないところがありますので教えて下さい。 ・レムが死んだとき、月はその場に真っ先に駆けつけ、レムのノートを密かに自分のズボンに隠しました。(7巻P.127) ・夜神総一郎がメロ達から奪い返したノートを、月は死に神のシドウに返しました。(9巻P.87) ・しかし、その後も日本捜査本部にはメロ達から奪い返したとされるノートが保管されています。そして、月はノートを取り戻したことをニアに認めます。(9巻P.90)ニアは日本捜査本部にノートがあることを聞き、たちまちキラが日本捜査本部にいることを見破ります。(9巻P.92~95)結局、これが月の命取りになりました。 月がシドウにノートを返したことは、その場にいた皆が見ています。 月がレムのノートを持っていることは、誰も知りません。 日本捜査本部の皆(月以外)は、この時点で人間界にあるノートは、あと一冊だと考えるはずです。(8巻P.18参照) 月はニアにノートは死に神のシドウに返したと言えば良かったのです。それは事実ですし、日本捜査本部の皆が知っていることです。 月がレムのノートを誰にも知られずに持っていることこそ、月の最大の武器になるはずです。 日本捜査本部に保管されていたノートは、月がレムのノートを捜査本部に渡したとしか考えられませんが、何故月はそんな何の得にもならないどころか、致命的な失敗をしたのでしょうか。何故ニアにノートが日本捜査本部にあると認めたのでしょうか。月がレムのノートを隠し持っていたら、結末は全然違ったものになっていたでしょう。 私にはどこか思い違いがあるのでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • デスノートが好きな人って。

    自分は小畑氏のファンです。デスノートとヒカルでしたらヒカルの方が断然好きです。デスノートの漫画も美麗で良いのですが、なんか危ないっていうか自分の中で深入りすべき漫画ではないとも思います。デスノート関係の質問をしている方がかなり多いので質問するのが恐かったのですが、実際嫌いな方もたくさんいらっしゃるみたいなのであえて質問します!(怒りを感じる方はスルーしてください。) 自分が思うに、デスノートにのめり込む人って、日常漫画が生活に不満を感じている、あるいは殺してやりたい程憎む人間がいて、デスノートが現実に存在していたら使用しちゃうのかなぁと想像してしまいます。のめり込む人の心境はどんなものなんでしょうかね? ちなみに自分は第一部は「つづきが読みたい!」とけっこう思っていましたが、自分がライトと境遇や考え方が似ている、という共感みたいなものはなく、あくまで小畑氏の漫画に関心があるという観点で毎週読んでいました。