• 締切済み

今更ですが、デスノートについて。

今更なのですが、最近、デスノートのアニメ版を見ました。 そこで、疑問に思ったことがあったので、分かる方、教えてください。 原作は、読んでいません。 (1)月が火口を殺して、デスノートの所有権を取りましたよね。 それから、そのノートは、日本警察が保管していてメロに奪われ マフィアの一人に所有権が移っていましたが、いつ、月は、所有権を 放棄したのでしょうか? (2)月がレムのノートの所有権を放棄し、記憶を忘れないためにミサの ノートをお腹に入れていましたが、その後、そのノートの所有権を ミサに放棄させ魅上に渡しますが、月は、デスノートの記憶を どうやって、維持させていたのでしょうか? (3)メロがニアの所に自分の写真を取りに行く場面で ニアに「ノートには、偽のルールがある」と教えていましたが 実物のノートを見たことの無いニアが、なぜ13日のルールまで 知っていたのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

>実物のノートを見たことの無いニアが、なぜ13日のルールまで 知っていたのでしょうか? アニメではその描写があったかどうかは分かりませんが、 原作ではノートをメロに奪われた後、月がニアと取引し お互いの知ってることを教えあうことになりノートには 人を殺す為の色々な条件やルールがあることを教えています。

corowemish
質問者

お礼

そうだったんですか! アニメでは、そんなやり取りは、ありませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • welove626
  • ベストアンサー率51% (59/115)
回答No.4

この質問(1)の回答に関しては、私の過去の回答を参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa3972676.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa3972676.html
corowemish
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく、分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>(3)ニアが見たのは元々リュークが持っていたシドウのノートで 13日のルールが書いてありました。 ニア→メロの間違いです

corowemish
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)、(2)共にちゃんと所有権が移っていたんですね。 (3)なのですが、ニアは、ジョバンニが魅上のノートを持って来るまで 本物を見たことが無いのに、メロがSPKにたずねに来た時に なぜ、すでにノートのルールを知っていたのかが、疑問なんですよね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ちょっと補足。 ミサが持っているのは切れ端だけといいましたが、 持っていて月に渡していますね。それをお腹に 隠し持つことによってレムのノートの所有権を捨てても 記憶は失わなかったようです。 その後、レムのノートの所有権は一時的に総一郎に 渡りますが、捜査本部に取り戻した時点で所有権は 月に戻ります。月がお腹に隠し持っていたジェラスの ノートは魅上に渡ります。 結局、レムのノートの所有権を一時的に放棄していた 間はお腹にジェラスのノートを隠し持つことによって デスノートの記憶を維持していたようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

アニメ版はよく見てないので原作みての説明になります。 (1)元々リュークが持っていたシドウのノートについてははっきり いつ所有権を放棄したというわけではありませんが、長い間手放して いたために総一郎が持っていることになり所有権が移ったようです。 その後、メロ側のカル・スナイダーに移っています。 (2)火口を殺した後からレムのノートの所有権は月が持っています。 ミサが所有権を持っているのはジェラスのノート。そしてこの時点で ノートは埋めてありミサが持っているのは切れ端。その後、ミサは 所有権を放棄しノートは魅上に渡ります。したがって月がデスノート の記憶をなくすことはありません。 (3)ニアが見たのは元々リュークが持っていたシドウのノートで 13日のルールが書いてありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デスノート 映画版のデスノートのルールについて

    デスノートの映画版(藤原竜也さん主演)では第三のキラ(漫画では火口、映画版では高田)の使っていたノートが違いました。漫画ではリュークが最初に人間界に持ち込んだノート、映画版ではレムが人間界に持ち込んだノートでした。確か漫画のデスノートのルールでは、デスノートに関する記憶を失ったものが過去に所有権のあったノートに触れて、触れている間に所有権を再び獲得すれば記憶がよみがえるというものでした。もしこのルールが映画版でも適用されるならミサが監禁解放後に土に埋もれた元リュークのノートに触れても記憶が蘇らないはずなんじゃないでしょうか? 僕の解釈が間違っているのか、それとも映画と漫画ではルールがそもそも違っていたのか教えてください。

  • 「デスノート」・・・メロは何のために高田を誘拐したのか??

    こんにちは。気になって仕方がないのでどなたか教えてください。 メロは高田を誘拐して、どうするつもりだったんですか? リドナーとの電話で「俺がやるしかないな」と言ったということですが、何をやるしかないと思ったのでしょう? 結果的に(殺されてしまったものの)、魅上が銀行の貸金庫に行ったことで、偽物のノートだということをニアがつかむことができましたが、それはあくまで結果であって、メロはそのつもりではなかったと思うんです・・・。メロの性格的に、ニアに協力することはありえないと思うので。ニアも、「メロがノートが偽の可能性を知っていたとは思いません」と言っていたし。 殺されるかもしれないという覚悟の上での行動ということは分かりますが、メロが何を狙ってあんなことをしたのかサッパリ分かりません。 どうか教えてください! デスノートは話が複雑で(そこが面白いんだけど)、私には難しすぎるみたいです~(涙)

  • 今さらですが、デスノートです。

    デスノート、ライト監禁前のリューク、レムとの3人でのノート交換から、火口逮捕時のライトの記憶復活そして所有権復活の流れなのですが、ミサがノートを掘り出すのも含めて今一度解りやすく説明していただけないでしょうか?   埋める前の、ややこしいやり取りです。落としたり、譲渡したりの・・・。 よろしくお願いします。

  • デスノートの数が合わない?

    デスノート1:リュークがぱくったノート 返却済み 地上に無い デスノート2:レムが持ってきたノート(死んだ死神のノート) デスノート3:レムのノート 1冊は警察 1冊はニセキラ(先週あたりニア?メロ?に盗られた) ライトのおなかにはもう一冊デスノートがあった様な気がします。 何を間違えたんでしょうか?キラがノートを全部手放すとは思えないのでまだ持ってると思うのですが。

  • 不雑になったデスノートの整理と疑問

    2部になってから複雑になりすぎて疑問が多くあります。 まず1部終了時に地球上にはデスノートが3冊ありました。 デスノートA:火口が使用していたノート のちに回収 デスノートB:ミサが使用(デューク) デスノートC:レムが死んでゲット 2部の初めにデスノートAがニアの手に落ち、ライトの父親がデスノートBを使い死神の目の取引をして、デスノートAを奪還し死神シドウに返却しますよね。 [疑問1] 気になるのはデスノートCの所有者ですが、私はライトが所有者だと思っていたのですが、ライトの父親がライトを見て「よかったお前はキラじゃない」と言いますよね?ってことはライトはどのデスノートの所有者でもないってことですよね? そうすると今までの記憶が消えるのではないですか? [疑問2] 現在、御神が使用しているデスノートBなのかCなのか?どちらでしょうか?もう1冊は誰が保有しているのでしょうか? もしかして木の下に埋めたまま? [疑問3] ライトの父親が死神の目でニアの本名を無線を使って読み上げていますよね。ライトはニアの名前を知っているのになぜ殺さないのでしょうか?

  • デスノート後編で

    デスノートに触れただけの人間はデスノートに関する記憶を失うことはないのでしょうか?所有権を放棄すると記憶を失うことになりますが、もともと所有権がない人の記憶はどうなるのでしょう? ラストでミサがノートに関する記憶を失いますが、Lはそれは彼女が所有していたデスノートを燃やしたからという説明をしています。つまり、Lがノートを所有していないとすれば、燃やしてもデスノートに関する記憶は失われないということになります。 矛盾しない解釈があるにはあるのですが、正解かどうか、判断がつかないため、ここでお尋ねする次第です。

  • 『デスノート』 月の最後の計画に疑問

    『デスノート』終盤の「魅上に月以外の全員の名前を書かせて殺す」という月の計画に疑問を覚えたので、質問します。 なぜSPKの名前だけを書かせなかったのでしょうか? そうすれば、ノートが本物であれ偽物であれ、結果的に月以外の全員を殺せたと思うのです(これについては後述)。 さらに「ノートに名前のない者=キラ」というニアの狙いも阻止することができます。 「魅上のノートが偽物」の可能性を予想できなかったとしても、この点に月が気づかなかったはずはありません。 なぜわざわざニアの土俵に上がったのでしょうか? 私の考える計画とはこうです。 「SPKの名前だけを先に書き、SPKの死を確認した後、捜査本部の名前を書け」 月が魅上に対して上のように指示します。 ノートが本物であれば、SPKは全滅し、最大の敵ニアが死にます。 魅上は捜査本部の名前を書く前に、彼らに捕まるでしょうが、もはや魅上は月にとって不要です。 魅上が月に助けを求めようが、「月=キラ」の決定的な証拠はありません。 後は魅上と捜査本部とを、月の時計にあるノートで殺します。 問題はノートが偽物の場合ですが、前述の通り「月=キラ」の証拠はありません。 しかも魅上の偽ノートを見ればSPKの名前が手に入り、その場を離れた後に、捜査本部・魅上も含めて時計のノートで殺せます。 邪魔者を殺した後は、捜査本部にあるノートをミサに所有させ、再び「死神の目」の取引をさせれば完了です。 かなり主観・希望的観測が含まれているでしょうが、ご意見頂ければ幸いです。

  • デスノートの疑問

    デスノートは良くできたストーリーで、一気に全12巻を読んでしまいましたが、どうしても分からないところがありますので教えて下さい。 ・レムが死んだとき、月はその場に真っ先に駆けつけ、レムのノートを密かに自分のズボンに隠しました。(7巻P.127) ・夜神総一郎がメロ達から奪い返したノートを、月は死に神のシドウに返しました。(9巻P.87) ・しかし、その後も日本捜査本部にはメロ達から奪い返したとされるノートが保管されています。そして、月はノートを取り戻したことをニアに認めます。(9巻P.90)ニアは日本捜査本部にノートがあることを聞き、たちまちキラが日本捜査本部にいることを見破ります。(9巻P.92~95)結局、これが月の命取りになりました。 月がシドウにノートを返したことは、その場にいた皆が見ています。 月がレムのノートを持っていることは、誰も知りません。 日本捜査本部の皆(月以外)は、この時点で人間界にあるノートは、あと一冊だと考えるはずです。(8巻P.18参照) 月はニアにノートは死に神のシドウに返したと言えば良かったのです。それは事実ですし、日本捜査本部の皆が知っていることです。 月がレムのノートを誰にも知られずに持っていることこそ、月の最大の武器になるはずです。 日本捜査本部に保管されていたノートは、月がレムのノートを捜査本部に渡したとしか考えられませんが、何故月はそんな何の得にもならないどころか、致命的な失敗をしたのでしょうか。何故ニアにノートが日本捜査本部にあると認めたのでしょうか。月がレムのノートを隠し持っていたら、結末は全然違ったものになっていたでしょう。 私にはどこか思い違いがあるのでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • デスノートでメロが高田に顔を見せなかったら?

    今更ですが、 デスノートで、メロがみすみす高田に素顔を見せてあっさり殺されてます。 しかし、ここでもしもメロが、リドナーに予め高田を誘拐することを伝えておき、 マスクをかぶって、高田には素顔を見せなかったら? さらには、マット以外にもう1人雇って、トラックの荷台で高田が好き勝手できないように見張ってる役をつけたら?もちろん見張りも顔を隠す。 駒を増やせないのなら、高田に目隠ししたりしばったり、麻酔で眠らせるなどする。 何しろ相手は危険なキラ関係者だから、ここまですべきでしょう。 そしたら、高田は当然メロを殺すことはできず、メロの携帯を奪ってライトや魅上に連絡を取ることもできません。 高田が捕まったら、殺しは突然ストップし、そこで実際の殺しは魅上がやってなかったことがバレ、魅上のノートは偽物だったとバレる。 魅上があわてて銀行の金庫に行って本物のノートを取って来ようものなら、またそこで本物のノートの在処がバレる。 高田がいないと、ライトは魅上と連絡を取る事もできず、作戦をたてても伝えられない。 ライトは手詰まりになり、メロも死なず、ニア、メロの完全勝利になるはずだったんじゃないでしょうか?

  • デスノート後編の疑問

    デスノート後編を見て、いくつか気になることがありました。 原作を読めば分かるのかな?と思いますので、原作を読まれた方、よければ教えてください。 (1)月は監禁された時、ノートの所有権を放棄したのはなぜでしょうか?レムのノートを高田に渡すだけで月とみさみさの容疑は晴らせそうですが。 (2)「死神はノートの所有者から離れられない」のでみさみさは所有権を放棄したようですが、あのノートはジェラスのノートだから、レムには関係なくないですか? (3)月自身が目の取引をしないのはなぜでしょうか? (4)「ノートに書いてあるルールは全部本物」というのは本当ですか? 書き足せばそれがルールに追加されるという意味か、レムが月のアリバイを裏付けるために嘘をついたのか、どちらでしょうか? (5)実はLは偽名をノートに書き、死体も偽物で、ノートによる殉死ということにして、本当は生きていてリューク(シドウ?)のノートを使う、などという続編があるとか、、ありませんか?原作もLが死んで終わりですか?

プリンターTS5430をWIN11で使いたい
このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズ11でセットアップができません
  • WIN10のPCでは出来ました
  • WIN11ではセットアップできないでしょうか
回答を見る

専門家に質問してみよう