デスノートのメロが高田を誘拐した理由とは?

このQ&Aのポイント
  • デスノートのキャラクター、メロが高田を誘拐した理由について知りたいです。
  • メロは高田を誘拐して何を狙っていたのか、その意図が分かりません。
  • デスノートの物語でメロが高田を誘拐した背景について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「デスノート」・・・メロは何のために高田を誘拐したのか??

こんにちは。気になって仕方がないのでどなたか教えてください。 メロは高田を誘拐して、どうするつもりだったんですか? リドナーとの電話で「俺がやるしかないな」と言ったということですが、何をやるしかないと思ったのでしょう? 結果的に(殺されてしまったものの)、魅上が銀行の貸金庫に行ったことで、偽物のノートだということをニアがつかむことができましたが、それはあくまで結果であって、メロはそのつもりではなかったと思うんです・・・。メロの性格的に、ニアに協力することはありえないと思うので。ニアも、「メロがノートが偽の可能性を知っていたとは思いません」と言っていたし。 殺されるかもしれないという覚悟の上での行動ということは分かりますが、メロが何を狙ってあんなことをしたのかサッパリ分かりません。 どうか教えてください! デスノートは話が複雑で(そこが面白いんだけど)、私には難しすぎるみたいです~(涙)

noname#30967
noname#30967

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.1

 そのあたりは、結果的には偶然の産物でニアがライトに勝利できたという感じですよね。作者も、ライトのミスで負けるということにはしたくなかったと言ってますし。  が、その場のメロの行動の真意となると・・・  ニアも匂わせていることですが、単にメロはニアに負けたくなかった、ということなのではないでしょうか。  ニアが「ノートに名前を書かせることで決着を付ける」ということを知ったメロの思考回路を推察すると・・・ 1.するとニアは名前を書かれても死なないように、ノートに細工をするつもりだろう 2.つまり、ニアは今現在ノートで裁きを行っている人物に、既に辿り着いているに違いない 3.自分(メロ)はその「Xキラ」に、まだ辿り着いていないので、このままではニアに完敗してしまう 4.自分がXキラに辿り着くためには、強引でもキラとXキラの連絡役である高田清美からアプローチする以外にない  という感じだったのでは。  「キラはライト」という結論には、既にニアと同じくメロも辿り着いていたはずです。13日の嘘ルールを最初に見破ったのはメロですから。  ま、高田清美を誘拐しても、キラもしくはXキラにノートで殺されれば、そこで手繰る糸が途絶えてしまいますし、何より自分はキラ側に本名を知られているわけですから、普通に考えればかなり無理がある行動ですが。

noname#30967
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 単にニアに負けたくなくて焦っていた、ということですか。Xキラに何としてでも辿り着きたい、と。ナルホドです。 友人が「最後のメロの『俺がやるしかないな』ってセリフで、メロが大好きになった!」と言っていたんですよね。友人には、「メロが偽ノートの可能性に気づいて命をかけた行動に出た!」と映ったようですが、私にはどうもピンとこなくて・・・。 1~4のメロの思考回路はとてもわかりやすかったです!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デスノートでメロが高田に顔を見せなかったら?

    今更ですが、 デスノートで、メロがみすみす高田に素顔を見せてあっさり殺されてます。 しかし、ここでもしもメロが、リドナーに予め高田を誘拐することを伝えておき、 マスクをかぶって、高田には素顔を見せなかったら? さらには、マット以外にもう1人雇って、トラックの荷台で高田が好き勝手できないように見張ってる役をつけたら?もちろん見張りも顔を隠す。 駒を増やせないのなら、高田に目隠ししたりしばったり、麻酔で眠らせるなどする。 何しろ相手は危険なキラ関係者だから、ここまですべきでしょう。 そしたら、高田は当然メロを殺すことはできず、メロの携帯を奪ってライトや魅上に連絡を取ることもできません。 高田が捕まったら、殺しは突然ストップし、そこで実際の殺しは魅上がやってなかったことがバレ、魅上のノートは偽物だったとバレる。 魅上があわてて銀行の金庫に行って本物のノートを取って来ようものなら、またそこで本物のノートの在処がバレる。 高田がいないと、ライトは魅上と連絡を取る事もできず、作戦をたてても伝えられない。 ライトは手詰まりになり、メロも死なず、ニア、メロの完全勝利になるはずだったんじゃないでしょうか?

  • 今更ですが、デスノートについて。

    今更なのですが、最近、デスノートのアニメ版を見ました。 そこで、疑問に思ったことがあったので、分かる方、教えてください。 原作は、読んでいません。 (1)月が火口を殺して、デスノートの所有権を取りましたよね。 それから、そのノートは、日本警察が保管していてメロに奪われ マフィアの一人に所有権が移っていましたが、いつ、月は、所有権を 放棄したのでしょうか? (2)月がレムのノートの所有権を放棄し、記憶を忘れないためにミサの ノートをお腹に入れていましたが、その後、そのノートの所有権を ミサに放棄させ魅上に渡しますが、月は、デスノートの記憶を どうやって、維持させていたのでしょうか? (3)メロがニアの所に自分の写真を取りに行く場面で ニアに「ノートには、偽のルールがある」と教えていましたが 実物のノートを見たことの無いニアが、なぜ13日のルールまで 知っていたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 次週デスノ予想! 注意※かなりのネタバレ

    最近の惰性な雰囲気から一転、最終章に向けてまっしぐらに見えるデスノですが・・・。 皆様、次号どうなると思いますか? 私はニア他周囲は死なず、月と魅上のタッグは劣勢に陥ると予想しています。 金曜日(正確にはもう土曜日)ですし、地域によっては既に最新号を手にされていたり、ネットで展開をご存じの方もいらっしゃると思いますが、 できればマンガの内容をそのまま書き込むことはご遠慮くださいますよう。 純粋に、「あなたの次号予想」を教えて欲しいです。 私が一番興味があるのが、「ニアはどうやって魅上のノートが贋物であるかどうかを判断したか」です。 月も今週17号で「ノートが贋物でないか検証すればよかったのに」と言っていますが、 私はこれを ・ニアはメロを使ってノートの真贋を判断した (メロに高田を誘拐させるようノートに書き込んだ、あるいはメロとニアは打ち合わせメロは命を懸けて賭けた)、 私がそう思う理由は、リドナーが情報漏洩をニアに謝ったときニアが「いいんです、問題は解決しました」と言っていること、次頁で月自身も「高田の誘拐がニアがメロを誘導してのことか考えなくてはならない」と言っていることからです。 いかが思いますか?

  • アニメ版デスノート

    原作を読まずに、現在放送中のアニメのデスノートを観ています。 来週はいよいよ最終回ですが、先週メロのとった行動でニアが助け られたのはだいたい解るのですが、そもそもメロがどうして高田アナ を誘拐したのかがよく解りません。よろしくお願いします。

  • 『デスノート』 月の最後の計画に疑問

    『デスノート』終盤の「魅上に月以外の全員の名前を書かせて殺す」という月の計画に疑問を覚えたので、質問します。 なぜSPKの名前だけを書かせなかったのでしょうか? そうすれば、ノートが本物であれ偽物であれ、結果的に月以外の全員を殺せたと思うのです(これについては後述)。 さらに「ノートに名前のない者=キラ」というニアの狙いも阻止することができます。 「魅上のノートが偽物」の可能性を予想できなかったとしても、この点に月が気づかなかったはずはありません。 なぜわざわざニアの土俵に上がったのでしょうか? 私の考える計画とはこうです。 「SPKの名前だけを先に書き、SPKの死を確認した後、捜査本部の名前を書け」 月が魅上に対して上のように指示します。 ノートが本物であれば、SPKは全滅し、最大の敵ニアが死にます。 魅上は捜査本部の名前を書く前に、彼らに捕まるでしょうが、もはや魅上は月にとって不要です。 魅上が月に助けを求めようが、「月=キラ」の決定的な証拠はありません。 後は魅上と捜査本部とを、月の時計にあるノートで殺します。 問題はノートが偽物の場合ですが、前述の通り「月=キラ」の証拠はありません。 しかも魅上の偽ノートを見ればSPKの名前が手に入り、その場を離れた後に、捜査本部・魅上も含めて時計のノートで殺せます。 邪魔者を殺した後は、捜査本部にあるノートをミサに所有させ、再び「死神の目」の取引をさせれば完了です。 かなり主観・希望的観測が含まれているでしょうが、ご意見頂ければ幸いです。

  • アニメ・デスノートの最終章・ライトが犯人と確証を持てた理由が理解できません

    魅上が高田をデスノートで殺したことで、どうして月が犯人になるのですか?メロは何か役に立ったのですか?

  • デスノートの最終話の真相

    デスノート13巻のp191の作者さん達のQ8の質問の小畑先生の回答にもっとも頭がいいのは?の質問に「ニア。ずるいから」とありますが、確かにニアは魅上から本物のノートを上手くすり替え、最後に月(ライト)を無の世界に葬りますが、松田の言っていたように、ノート書いて魅上を発狂死させただけじゃなく、ライトに自白させて、ライトの死も操っていたのでは・・・と思うのですが。「ずるいから」はその意味も含まれていると思うのですが、どう思いますか?

  • デスノートの数が合わない?

    デスノート1:リュークがぱくったノート 返却済み 地上に無い デスノート2:レムが持ってきたノート(死んだ死神のノート) デスノート3:レムのノート 1冊は警察 1冊はニセキラ(先週あたりニア?メロ?に盗られた) ライトのおなかにはもう一冊デスノートがあった様な気がします。 何を間違えたんでしょうか?キラがノートを全部手放すとは思えないのでまだ持ってると思うのですが。

  • デスノートの最後の作戦についていくつか質問です

    今更ですが、デスノートについての質問です。 1、ニアの当初の計画は、 自分がライトの前に顔を出して会うという。そしたらライトはここぞとばかりにXキラ(三上)を密かに呼び寄せ、ノートにニア達の名前を書くはず。そこをつかまえる。 ってことでしょうか?だとしたら、ニアにしては、あまりにひねりが無さすぎませんか? そもそもライトの前に顔を見せる、って時点で、あきらかにノートに名前を書かせることを誘ってるとしか思えません。罠をしかけてるのは見え見えです。ライトがのこのこそこに三上を無計画に連れて行く訳はないでしょう。 さらに、ライトは、ニアが三上にたどり着き尾行し、ノートに細工することまで読んでました。一方ニアは、三上が尾行されてることも何もライトが気づいてないとでも思っていたんでしょうか?だとしたら、本来ならライトの圧勝じゃないですか? でも、自分が三上の存在をつきとめたことをライトは知ってる、高田と筆談してることにニアは気づいてるとライトは知ってる、ってとこはさすがに計算にいれてましたよね?だとしたらなおさら、当初の計画はあさはかすぎません? 2、メロは、高田の前に素顔をさらしてましたが、キラと関係のある高田の前に顔をさらすなんて、自殺行為じゃないですか?メロとしたことが、なぜこんな基本を守らなかったんですか? それとも、これはわざと素顔を出して殺されてこそ意味がある作戦だったのでしょうか??特に素顔をさらす必要はなかったように思えましたが。 とにかく、最後のメロとニアは、あまりに浅はかすぎるように見えるんですが、もしかして何か見落としてますか? 3、それまで嘘のルールまで書いて「ルールに嘘はない」と証言したり、キラからの使いみたいに演技したり、隠しカメラを見つけたり、ライトに協力的だったリュークが、最後の一番大事な場面で突然裏切って、ノートの切れ端に名前を書いても効果があることをサクっとバラしました。この裏切りは一体何です?リュークだってニアとは話したくないみたいなことを以前は言ってたのに。 あそこで、もしリュークが「切れ端では効果がない」と嘘をつくなり、「それは言えない」とでも言えば、 ライトは、充分距離をとった上で、「くっそー!なぜ僕が正しいとわかってくれないんだ。」みたいにうずくまって泣いてるふりでもして、こそこそニア達の名前を書けば、誰も隠しノートを警戒しないから、全員殺せたんじゃないでしょうか? 何か最後がいまいちしっくりこないのですが。読み逃してる部分があったら教えていただけたらと思います。

  • アニメ版デスノート

    原作を読まずに、今放送中のデスノートを観ています。 12日放送で、高田清美がメロを切ったノートに書いて殺しましたが、 少し疑問が?  月に聞いていたと言っていましたが、月自身、父の総一郎が死神の眼を持ってメロと出会った時に、無線越しに名前を一度聞いただけだと記憶しています。 スペルまで正確に書かないと駄目だと思うのですがなぜそれができたのでしょうか?