• ベストアンサー

病院に行ったほうが良いのでしょうか?

高校生の息子です。両方の胸(乳首あたり)が膨らみ、痛いと言います。症状は女の子の胸が膨らみ始めたときのような、コリコリとした「しこり」のようなものがあり、本人いわく中学生の頃にもあったがじきに無くなったと言っています。病院で診察を受けた方が良いのでしょうか?また、その場合は何科に行けば良いのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • accura
回答No.2

ネット上では誰も責任をとりませんから、気になる場合にはもちろん 病院で診察を受けてもらうのが一番なわけですが、中学、高校生くらい の成長著しい男子には、胸(乳首あたり)には、コリコリとしたしこり があるものですよ。もちろん私にもありましたし、友人にもありました。 触ると痛みもあったように思いますし、しばらくするとしこりそのもの がなくなっていました。 ですが、見て判断したわけではありませんので、気になる場合には、 ぜひ診察を受けて下さいませ。受診科はとりあえず内科かと思います。

0466-2387
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 息子にあれこれ聞くこともできず、早急に何か対応をした方が良いのか判断が付かなかったので、お返事を頂けて今は少しホッとしています。 少し様子を見てみようかな…と今は考えています。 「本当にありがとうございました」

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

そのままでまず問題は無いとは思いますが、 病院へ行くなら、内分泌科系統が良いと思います。

回答No.1

男性でもホルモン分泌の乱れなどで乳房が硬くなったり膨らむことがあります。 思春期の場合は自然に治るものですが心配でしたら内科(専門は乳腺科)に相談してみるのもいいでしょう。

0466-2387
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 息子にあれこれ聞くこともできず、早急に何か対応をした方が良いのか判断が付かなかったので、お返事を頂けて今は少しホッとしています。 少し様子を見てみようかな…と今は考えています。 「本当にありがとうございました」