• 締切済み

高校生の乳首のしこり

15歳の高校一年生です。 2週間程前から右の乳首にしこりが出来ています。 何かの病気かと思い一応病院に行ったら炎症を起こしているかもしれないと言われて、抗生物質を渡されました。 その抗生物質を毎日飲んでいたんですが何故かしこりが大きなってきています。 後若干固くなった感じもします。 痛みも少し引いてるけど悪い病気の前触れなんじゃないかと少し心配になってきました。 この場合も病院に行った方がよろしいのでしょうか? 中学一年生の時に周りの友達が乳首にしこりが出来てて自分だけ出来なかったんですが 高校生になって乳首にしこり出来るとやっぱり変でしょうか?

• 病気

みんなの回答

• roentken
回答No.1

病院で働いているものですが 成人女性でも生理のときなど、乳腺がはったり、しこりができたり ということはありますよ。 その場合、乳腺炎を起こしていたりもしますが、生理中などの状況から様子を見ていて やっぱりしこりが消えない、などという場合は次の検査を考えてるようです。 質問にあるようにしこりが大きくなっているなどあって、どうしても気になれば 念のために検査してもらってもいいかもしれません。 年齢を考えると、最近話題に上がることの多いマンモグラフィは検査をしても診断に役立たない 可能性が高いので、まずは乳腺エコー(超音波)の検査ではないでしょうか? 一応、今まで経験した中では、20歳、男性の乳がんというのも見たことがあるので 心配なら一度検査に行った方がいいと思いますよ。 脅すようなこといって申し訳ないですが、 もし、何もなければ、何もないことがわかった、ということで安心できるので無駄なことした とか思わずに、自分の安心のために病院に行く、というので良いと思いますよ。 また、病院に行く際は産婦人科ではなく乳腺外科か、なければ外科に行くといいと思います。