• ベストアンサー

いい病院ありませんか?

息子(中学2年)のことなんですが…いまだにたまにおねしょをします。本人に聞くと「いつしたのかわからない」と言います。 一度目は疲れてて爆睡したからかな?と思っていましたが回数が重なると不安になっています。小さい頃は全然と言っていいほどしなかったのですが、何か病気なのでしょうか?大阪在住ですが、どこかいい病院があったら教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkion
回答No.3

・まずは泌尿器科を受診して器質的・機能的疾患を除外する ・上記で問題がなければ心理的なものかもしれないので心療内科を受診する ・西洋医学でダメならば漢方医を受診する ・上記の相談内容だけであればやはり精神的なことを一番に考えるが、直接に話を聞いているわけではなく断定はできない

yuriron
質問者

お礼

やはり精神的な問題なのでしょうか? とても神経質な子なのでそうなのかも知れないと思ってはいたのですが 起きるまで気付かずにいることが気になっています。 アドバイス頂いたように病院に行ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 991karu
回答No.4

受診する前提として、必ず聞かれる質問がありますから、その点を整理しておいてください。 1:たまに、とは実際にはどれくらいの頻度ですか?1週間に一度、1か月に一度? 2:小さい頃はしなかったそうですが、おむつが取れたのはいつごろですか?それからずっとおねしょは無かったのですか?そして、し出したのはいつ頃ですか? 3:おねしょをしたときの状況をもう少し詳しくおぼえておいて、医師に説明できるようにしておいてください。 4:おねしょをする時間帯は何時頃でしょうか?もうおきる寸前か、寝てしばらくしたらしてしまうのか、深夜にするのか、おねしょは1回だけか2回することもあるのか・・・ 5:日常的にどのような工夫をしているか? 以上の問診をした上で、診察、検尿、その他の検査が必要かと思います。 どこに行ったらいいかではなく、まず小児科のかかりつけに行って相談して、そこで対応してくれるか、もしくは紹介してくれるようにお願いしたらどうでしょうか。いずれにせよ、受診したら直ちに治るわけではありませんから、できるだけ近くが良いとは思います。

yuriron
質問者

お礼

かかりつけの病院に相談したところ、検尿検査に異常はなく、 たまにぐらい誰にでもあることだし気にしなくていい、自分も中学までしてた と言われてしまいました。 ちなみに1ヶ月に1度ぐらいで朝方のような気がします。 オムツは保育所に行ってたこともあり、1歳にはとれていました。 始まったのは、担任の先生が嫌だと言い始めた5年生のころからです。 回答ありがとうございました。

• jj-grapa
回答No.2

神戸に夜尿専門医院があります。 二ヶ月待ちの様子ですが‥ http.//www.kobeids.net/yanyou/yanyou%20top.html

yuriron
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

• mat983
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2772049.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3995340.html http://okwave.jp/qa4023605.html http://abasbanl.com/otonao/ 上記のサイトを読んでください。 結構多い事が分かります。 そして、総合病院で相談されてはいかがでしょうか。

yuriron
質問者

お礼

いろんなサイトを教えていただいてありがとうございます。 悩まれてるかたって何人かいらっしゃるんですね。