• ベストアンサー

病院を探しています

 視神経の病気を患って5ヶ月近く経ちます。私は大阪在住で、現在、狭山市にあるk大学病院に通院中なのですが、あまり良くなりません。検査を色々としていますが原因も未だに解らず、ステロイドを服薬して病状が進行するのを弱めていますが、正直、副作用がしんどいです。これで、治るのであれば、我慢しますが一時的な治療のようです…。  病状もあまり良くならないので、他の病院での診察を受けようと考えているのですが、大阪で良い眼科の病院をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

眼科医です。 近大の奈良病院(だったはず)の中尾先生もしくは大阪赤十字病院眼科の柏井先生が神経眼科の大家です。どちらの先生も良く存じ上げてる先生で、すばらしい先生です。中尾先生は一見怖そうですが、本当によい先生です。 柏井先生はやわらかい雰囲気の先生ですが世界的権威です。 残念ながら天理は神経眼科の専門家はいません。 神経眼科領域の病気は原因不明の病気も多く、治らない病気が多いので、本当に治療が困難な分野です。(どちらかといえば診断学的側面が多いのです。)そのあたりを理解し、今後のことを聞くうえでも一度受診してみてください。

otogiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、中尾先生に診てもらったことがあるのですが…視神経の病気って厄介ですね。治療には時間がかかりそうですが、気長に行こうと思います。柏井先生にも一度診てもらいたいと思います。

その他の回答 (2)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

中尾先生に診ていただいているのであれば大丈夫だと思いますよ。 視神経疾患の第一人者です。

otogiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少しがんばってみようと思います。

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.1

大阪ではないですが、奈良県天理市の「天理よろず病院」の眼科が良い評判です。 私の知人が白内障の手術を受け順調に回復していると言っていました。 下記、URLを見てください。

参考URL:
http://www.tenriyorozu-hp.or.jp/index.html
otogiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し遠いですが治すことを考えたら…検討してみます!

関連するQ&A

  • 大学病院の医師との接し方

    大学病院で神経難病に通院しています。月1回通院しているのですが先月の通院した時に今後のことを考えましょうと言われました。(進行性の病気があるため) しかし、今月の診察で経過観察にしましょうと言われ先月の言ったことを否定されてしまいました。 医師にどの様に接し説明したら良いでしょうか?

  • 病院の診察について教えてください。母(71歳)の通院している病院へ一度

    病院の診察について教えてください。母(71歳)の通院している病院へ一度詳しく私も知りたかったので病状を聞きにいったときのことです。心臓と高血圧で通院していて、毎日大量の薬を飲んでいるので、どの程度悪いのか聞くと、年いったらみんなこれらの薬は飲んでいるよ。別に特別なことではないし年いったら仕方のないこと。良くなることはないのだからと言われました。また狭心症の薬(シグマート錠)で胃痛やめまいの副作用があったので飲んでないと言ったら、この薬で副作用が起こることはないし、大体薬で胃痛は起こらないですよ。それに多数の薬飲んでいるから胃薬は処方できないとのこと。ちなみに心臓に関しては本人は今まで自覚症状はまったくありません。これって正しい診断なのでしょうか。

  • 真珠腫性中耳炎について伺います。

    病名すら聞いた事も無い方も多いでしょうが命に関わる病状です。 現状はまだ神経が侵されるまで進行していませんが痛みや膿は酷いです。 大きい病院へ通院を始めましたが、予約を入れてるのに2時間待ちだったりで通院後に予定があると診察を受けられない日も・・・月に1回か2回しか予約も入らず診療より病状の進行の方が早そうです。。。 真珠腫を完治された方に伺います。 どのくらいのペースでの通院で、完治までの期間や完治までの治療、恐らく手術でしょうが、どんな感じだったでしょうか。 入院の有無や完治までの費用など。 よろしくお願いします。

  • アルツハイマーについてよい病院探しています

    63歳の義父がアルツハイマーと診断され1年たちます。近くの総合病院に月1回診察に通い、進行を抑える薬をもらっていますが、どんどんひどくなってきています。アルツハイマーは治せないと聞いているのですが、義母がどこかもっといい病院はないかと言います。気休めにしかならないでしょうが、アルツハイマーの専門の医師や権威のある病院をご存知の方は是非お教え下さい。当方大阪府の南部に在住しています。

  • 眼科病院の変更

    現在緑内障と診断を受けた眼科病院に通院しています。1年半前に左目に網膜裂孔があるとの事でレーザー凝固術を行いました。その後は良好との事ですが、本日通院した所、右目の病名が裂孔原生網膜剥離で手術名が網膜裂孔閉鎖術となっていて、手術が必要との診断を受けました。主治医は委員長に相談しますと言われ、再度診察室に入った所が委員長のいる診察室でした。日帰りのレーザー手術なら即考えた所ですが、入院が必要な手術との事です。(委員長の判断)以前通院してた眼科が不便な場所だったので連絡なしに今の眼科病院に変えたんですけど、また以前通院していた眼科に行っても問題ないでしょうか?それか新規に別の病院に行こうかとも考えています。現在通院している眼科は、4ヶ月前の診察では問題ないと言われ、本日いきなり手術となり、なんだか頼りなさと不信感を感じています。患者があまりにも多いので毎回通院した時は私の顔を覚えておられず、過去のデーターカルテを見て判断されてます。

  • 躁鬱病の人に良い病院を探しています

    友人のお父さんが躁鬱病で病歴30年です。リピッドサイクルでコントロールが難しいと言われています。 また、服薬の副作用で腎障害があります。 躁状態になった時、措置入院して病状を落ち着ける必要があり、精神科に閉鎖病棟があり、内科も診ていただける病院を探しています。 場所は横浜から通院しやすい所だと有り難いです。 友人宅はネットの環境がないため代理で質問させていただいております。お返事に1日程時間が掛かりますが必ずご返事致しますので、何か情報をお持ちの方どうかよろしくお願い致します。

  • 境界性パーソナリティ障害の病院

    私は、境界性パーソナリティ障害と診断され通院しています。16歳から摂食障害(過食症とうつ)とは言われ通院していましたが、なかなかよい方向に向かわず何度か転院しています。 そして成人になってから、今の病院でこの病気だと診断されました ですがいまの病院もあまり自分に合っているとは思えず、境界性パーソナリティ障害を専門に診てくれる病院を探しています。(なんとなくですが境界性人格障害の私が通院しているのが場違いではないかと思えてきます。もちろん精神科なのですが) 大阪市内在住なので大阪近隣でどこかよい病院をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? また、自立支援のための医療費負担(? 正式名称が分からないので・・・)は境界性人格障害は対象外と主治医に言われたのですが本当ですか? 服薬しながら仕事をするのが辛く治療費と薬代の負担が重いです。   ご存知の方がいらっしゃればご回答お願いいたします。

  • 頸椎 5番・6番 ヘルニア? 大阪北摂方面・兵庫県の病院を教えてください。

    50代の母の事で相談させてください。 首から腕の痛み・しびれがあり、近所の整骨院で診察してもらったところ、 レントゲン撮影で5番目と6番目の神経があたっていると言われました。 リハビリ・服薬して、通院時以外は自宅で安静にしていたのですが、 1ヶ月を過ぎても痛みがとれない為、総合病院へ行きました。 入れ墨(眉アートメイク)をしているのでMRIでの検査はできず、 レントゲン撮影での結果は整骨院と同じような内容で、 引き続きリハビリ・服薬で様子をみてくださいとの事。 すぐに治るものではないと思うのですが、 1ヶ月以上痛みが変わらないので、他の病院での治療を希望しています。 そこで、大阪北摂方面・兵庫県で、 頸椎の痛みに評判のいい病院や整骨院があれば、 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 病院に行こうと思います。

    この前このカテゴリーで質問させていただいたid15です。 色々悩んだ末、勇気をだして病院に行こうと思いました。 そこで質問なのですが、 1.近畿圏(特に大阪・奈良・京都)で良い病院を教えてください。 2.診察料は平均してだいたいどれ位になるのでしょうか。 3.私は今学生です。親にばれないように通院するのは難しいでしょうか。 教えていただければ幸いです。

  • いい病院教えてください

    大学生の時、聴力検査でひっかかってから、病院に通い始めました。始めは県の労災病院に行って、CTRなどの検査をした結果、「神経に問題があるようだが原因ははっきりしない」と言われ、それ以後は3ヶ月毎に聴力検査に通うように言われました。その間治療としては、一度ステロイド剤を試してみたことがありますが、頭痛がする上、成果もでませんでした。社会人になってから通院の都合も考えて、都内の某大学病院に通院するようになりましたが、そこでも血液検査をした結果、「神経に問題があるようだがはっきりしない」と言われ、3ヶ月ごとの聴力検査を続けることになりました。極端に聴力が落ちたときに、ビタミン剤と細胞を活性化させる薬をもらいました。その後特に変化はなかったのですが、会社を辞めてから急に聴力が落ち、補聴器をもらうために障害者手帳を申請することになりました。けれども、書類の申請を始めた途端、医師はあまり診察をしてくれなくなりました。こちらとしては、いつかは治るのではないかという希望はもちつづけているので、医師の態度に不満があります。大学病院は行くたびに先生も代わってしまうので、信頼が置けません。また、最近耳鳴りがひどく、聴力が衰えているので不安でたまりません。障害者手帳をもらったら診療はしてもらえないのでしょうか?どこかいつも同じ先生に診てもらえる信頼の置ける病院に通いたいです。

専門家に質問してみよう