• ベストアンサー

病院に行こうと思います。

この前このカテゴリーで質問させていただいたid15です。 色々悩んだ末、勇気をだして病院に行こうと思いました。 そこで質問なのですが、 1.近畿圏(特に大阪・奈良・京都)で良い病院を教えてください。 2.診察料は平均してだいたいどれ位になるのでしょうか。 3.私は今学生です。親にばれないように通院するのは難しいでしょうか。 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も首都圏なので(1)に関しては分かりません。 (2)初診だとたぶん3000円くらいではないでしょうか。下の方も言われているように精神的な病気だという診断が下されれば32条という通院費用公布負担がされます。私は週1回通っていて月で2000円ほどです。 (3)個人のメンタルクリニックに行くとその明細が親のところに送られてしまうので、総合病院の精神科をおすすめします。何科に行ったのかは親には分かりません。病院に行ったことは分かってしまいます。1年に1度送られてくる明細なので、それまでには親に打ち明けてしまうというのも手ですね。 私も親に心配をかけたくなく、また心配されすぎてそれが私のストレスになるのではと、半年ほど黙っていました。(実家を出ているのでばれませんでした)半年後に実家に帰りこんな症状があって会社を休んでいる(「うつ病」とは言っていません)と話し、親に主従医に会ってもらい、主従医からもこういう原因で精神的エネルギーが弱まった状態です、このように治療しています、このように接してください、などを話してもらいました。 下記URLは32条についてのHPです。自分で役所に言って申請書をもらい、先生に診断書を書いてもらい、役所に提出して終わりです。

参考URL:
http://www.ohhori.com/depression/public_expence.htm
noname#9696
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり通うとしたら32条を使ったほうが断然良いみたいですね。 やはり親にはいずれ言ったほうがいいんでしょうか・・・。 もう少し考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは、うつ病経験者です。 わたしは関東に住んでますので、1の質問にはお答えできませんが・・・ 2については、病院によって金額が違いますのでなんとも答えづらいです。 薬を処方されたりすると金額は学生さんが通うにはちょっとキツくなってくると思いますが、32条というのを申請するとかなり安くなります。 32条については、ヤフーなどで検索をかけると色々調べられると思います。 3について。 ご両親に知られたくない気持ちはわかりますが、病状によっては家族の協力なしに回復できなくなります。いづれはきちんとお話し、理解を求められた方がよいかと思います。 本当は、今の状態を正直にお話しになって、ご両親のどちらかと一緒に診察を受けられる方がいいのですが。。。 学生さんっていうと、小中学生から大学生までさまざまですが、精神科の薬の管理はなるべく親に託すことが望ましいので、できれは勇気を出して話してみてください。 id15さんの回復を、心よりお祈りしております。

noname#9696
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり学生ではキツいものがありますか・・・。 親には心配をかけたくないというのと、知られたくないという気持ちがあります。 話さなきゃなぁ、と思うのですが・・・。 ゆっくりと考えたいと思います。 ありがとうございました。