• 締切済み

病院に行きすぎでしょうか?

最近、主に歯科・眼科・内科など、月に2、3回は何かしらの病院に行ってます。 虫歯になりやすい、極度の近視なのもありますが中学生の頃から、体に何か違和感があると物凄く気になり、すぐに病院に行くようになってしまいました。 そのおかげか大きな病気になったことは一度もないですが、今大学生で働いていないので、一回3000円くらいの医療費を全部親に出してもらっているので後ろめたい気持ちがあります。「また病院か」というような嫌味を言われることもあります。 できればバイトしたいと思いますが、情けないことに今の生活で一杯一杯なんです・・・。 わたしは病院に行きすぎでしょうか?行きすぎだとすると、どうしたら症状を気にしなくなるでしょうか?なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• maremare
回答No.4

もしかして、いつも病院に行くことで安心感を得られるという 感じはありますか? 通院しないとものすごく気になってしまって、 気になってしまうということ自体が、自分の中で引っかかっていたり、 果たしてこのままでいいのかとふと感じたり、親の言葉が こころに突き刺さってしまう、という感じでしょうか? 体質が弱いほうなら、それは他の方々も言われるとおり ある程度は仕方ないと思います。ところが、病院に行く目的が 治すというより安心感を得ることが第一になっているなら、 確かに行き過ぎかもしれないと、気になってしまいますよね。 病院にやや依存気味になっているというか……。 歯科医の知人(私の歯の主治医でもある)が言うには、 定期チェックや歯石を落とす程度なら半年に一回でいいとのこと。 眼科も、コンタクトなら逆に少々の変化でもすぐ行ったほうが いいですが、眼鏡を合わせたりする程度なら、眼鏡店で 済んでしまうかもしれないですよね。病院以外に代替できるものが あるならそうするのも一つの手段です。大学の保健室でも 相談に応じていただけるはずですね。できたら、通院先や保健室などで 「予防医学」の考え方を教わるようにしてみてください。 歯磨き、食事や睡眠などの生活習慣の見直し、軽い運動など 病気を予防するための対策をたてておきましょう。 自分ができる範囲のことから始められたら、それでいいです。 安心感を得るために病院に行くという感覚があるなら、 その気持ちそのものについて、大学の学生相談室に相談して 悩みや感情を整理してみましょう。話していくうちに、 通院に自分がどんな意味を感じているのか、 体の症状が気になるときの受け止め方などが、 次第にわかってくるはずです。

• kizuki135
回答No.3

「虫歯になりやすい」→既に出来てしまったものは仕方ないですが・・・。「虫歯予防」に対する知識と実践を。 歯の磨き方が悪くないかとか・・・歯科医師・歯科衛生士さんへ相談を。 「違和感がある→すぐに病院に行く」手遅れになるよりは、ずっと良い事です。 ただ、やはり、虚弱体質だというなら、体質改善・体力作りと言った、こちらも「予防」の為の知識と実践を。

• psfa_mig
回答No.2

病気や怪我で病院にいくのは普通に考えて当たり前です。 短期間で最も効率よく治療できますから。 それに、数千円ケチって悪化したらもっとお金がいることは簡単に予想できますよね? 逆に考えたらどうですか? 健康がお金で解決できる範囲ならとても幸せなのではないでしょうか。 >「また病院か」 親くらいの世代(40代50代以上)は、病院や医者に行くことを何故か後ろめたく思ったり気力で直そうとしたりする不思議な価値観を持った人が多いです。お金を出してもらってるとはいえ、過剰に神経質にならない方がよい思いますよ。 もう一つ。 病気しがちなのがあなたの体質なら、遺伝などの可能性もあるのであなたの親が文句を言ってもあなた自身には選択肢が無くどうしようもないと言う事も伝えておくのも有効ではないでしょうか。 ただ、将来自分で働いてお金を稼ぐようになったら自分で負担しましょうね。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

逆に言うと、今は大学生だから親に全部出してもらえていますけど、働いたら自分のお金で医療費を払わなければなりません。 まさか社会人になってまで親に出してもらうつもりはないでしょ?その費用をお給料から毎月捻出できるでしょうか。 バイトしたいと思いますが生活が一杯一杯…社会人として働けるでしょうか。そちらの方が心配です。 歯科は定期健診をしておいた方がいい分野ですし、眼科もしかりですが、特に経過観察を要するような持病もないのに毎月というのは確かに行き過ぎかもしれませんね。 症状を気にしなくなる方法はないですね。性格だと思いますので。 まあ、放置して重病になってしまった時にかかる手術代・入院代を考えると安いのではないですか? 病院に通っていたからといって必ずしも重病が早期発見されるとは限りませんけど。 それにしても私のように行きたくなくても病院にいかなければならないものにとっては羨ましいお話です。