• ベストアンサー
  • 困ってます

歯科大学病院

どの開業医がいいか分からず、近くの歯科大学病院で根と虫歯の治療を受け、完了し、 「また何かあったらいつでもいらっしゃい」 と言っていただきました。 とても信頼できる先生で、できれば今後歯については全部この先生に相談したり診ていただきたいと思うのですが(適宜、他科にもつないでくれると思います)、 大学病院なのでちょっと気がひけます。 虫歯などでこれからも行ってもいいのか・・ 何かあったらまたどうぞと言っていただいたときに確認すればよかったのですが、 治療が終わってほっとしたところで、そこまで頭が回らず。 大学病院の先生にずっと診ていただくことも可能なんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1526
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • veldan
  • ベストアンサー率67% (125/185)

大学に籍を置く歯科医です。 結論からいえば可能です。 どちらでも構いません。 虫歯程度で大病院は・・・と思うかもしれませんが、開業医が多くなっている昨今、逆に歯科大学 病院では虫歯治療が少なくなりつつあり、意外かもしれませんが、学生や研修医の教材としては貴重 になってきています。 もし気を遣われているのであれば、心配は不要です。 虫歯でも大学病院的には歓迎です。 あとは質問者の方が歯科大学病院に通うことにメリットを見いだせるかどうかではないでしょうか。 私の思いつく限りでは歯科大学病院のメリットは・・・ 1.治療が丁寧。 学生や研修医に説明しつつ、見学して学ばせなければいけませんので、開業医のようなスピードで 治療することはありません。 開業医的には省略可能な手順もきっちり踏まえて行います。 2.材料や機器を出し惜しみしない。 保険診療なら保険で認められている高価な材料を採算度外視で使用してくれます。 また、開業医にないような高価な設備もありますので、必要ならば最先端の治療が受けられます。 採算を考えなければならない開業医では無理ですし、大手の歯科医院でも限界があります。 3.専門性が高い。 開業医のように器用ではないですが、一方面にずば抜けている専門家が必ず一人います。 困難な症例になっても、そのようなエキスパートが治療にあたってくれることがあります。 また開業医では困難な治療、例えば口腔外科手術など行うのは大学病院の役割です。 デメリットは・・・ 1.時間がかかる。 都内、府下、県下、広い地域から患者さんが紹介されてきますし、事務手続きや問診、さらに初診 と儀式(笑)が多いので、待ち時間が長くなります。 また、専門科によって分業していますので、開業医なら一人ですることも他科に紹介され、移動に 時間がかかります。 2.学生や研修医の教材になる。 これをデメリットと言うかどうかは議論の余地がありますが・・・ 学生の場合は治療に手出しはできませんが、見学者に囲まれて治療を受けるので、開業医のように 先生と1対1で落ち着く、ということはないかもしれません。 今は下手くそな研修医も翌年には普通の歯科医師として開業医で働くのですから、今は彼らを遠ざ けても結局は自分たちに却ってきます。 研修医の練習台になるかもしれませんが、後で必ず教官の先生がチェックし、修正が必要な場合は 研修医を怒りながら上手に治療してくれますので、時間がかかることはあれど、術者が研修医で未 熟であるという理由で大事に至ることは、ほとんどありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきまして、どうもありがとうございます。 とてもていねいにご説明いただきまして、よく分かりました。 感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 歯科大学病院の義歯外来の治療が遅れすぎています

    閲覧ありがとうございます。 20代の女です。虫歯が酷いので歯科大学病院 で治療をしています。 虫歯治療も進んだので、義歯外来で治療が始まりました。 義歯外来の仮歯なのですが、前歯の横二本かけているのでプラスチック製の黄ばんだ仮歯を入れる治療をしたのですが、 今では保険内で出来る仮歯もプラスチック製では無くレジンでの治療が普通だと聞いたのですが、今通院している大学病院では、 黄ばんだプラスチック製の仮歯です。 普通に自分の歯と比べても黄ばんでいるしおかしいです。 前通院していた歯科では、かけている歯にレジンを入れる治療をしてもらいましたが 本物の歯に見えます。 大学病院の義歯外来の先生にレジンを入れてほしいと伝えたら仮歯の段階では無理と不機嫌に言われました。 プラスチック製の仮歯すぐ取れるし困っています。 どうして歯科大学病院は、治療がおくれているのですか? しかも奥歯は銀歯と言われました 今は、銀歯は普通入れないですよね? 銀歯は体に良くないと聞くので奥歯を銀歯にしたくないです。 回答ヨロシクお願いいたします。

  • 東京、埼玉の歯科大でいい病院教えてもらえますか?

    閲覧ありがとうございます 20代女です。 東京、埼玉の開業医の歯科か歯科大学病院でいい病院を教えてもらえますか? 全部の歯が虫歯です。 歯並びが悪いのも虫歯の原因かと思われますが。 歯も虫歯でかけて居ます。 開業医では大きい病院の歯科に行き治療したほうがいいとまで言われました。 歯の麻酔で気分が悪くなったりすることも多いです。 歯科大でいい病院を教えてもらえますか?

  • 大学病院の歯科治療について

    小田急線の多摩川あたりに住んでいます。 事情があって、今日「大学病院の歯科病院にいく」ことを勧められました。 親知らずの複雑なはえ方もそうですし、その他の治療が複雑だから、街医者クリニックよりも、「歯科大学病院へ行ったほうがよい」ということでした。 お話をうかがって、私も、その気になってきています。 でも経験がないので、とにかく歯医者さんが苦手なので、とても不安です。 「我が家から遠いと、通い辛いかな」とも思ったり、「待たされるのかな」とも思ったりです(笑)。 でも、通うと決めたら、ちゃんと遠くても行きます。 この半年で、悪いところを治療したいです。 近くに大学病院はありますが、歯科大学専門の病院の方がよいのかどうか、考慮しています。安心して治療をお願いできるのは、歯科専門の大学病院でしょうか。 少し、臆病者なので(歯医者が苦手なので)、そのあたりを確認して治療をはじめたいと考えています。 また、街医者クリニックとは違う点などありましたら、具体的にご指導頂ければと存じます。 ご経験談でも結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

いまは歯科大も患者が少ないので、ウェルカムだと思いますよ。 200床以上の病院の場合は紹介状がないときは 選定療養費として2000円~8000円別途かかります。 組織的に医学部附属病院と合併している場合は200床以上になり、 上記の料金が発生することがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきまして、どうもありがとうございます。 とても親切にしていただきましたので、これからも行きたいと思いました。

関連するQ&A

  • 歯科大学病院で誤診はありますか?

    歯茎に半年前から出来物が出来て、今では凄く大きくなりました。大学病院の口腔外科の医者は、骨だと言いました。しかし触ると違和感があるので、違うのではないかと思っていたのですが、触るとそういう感じがするだけだと言います。二人の医者が骨だと言いました。しかし一週間位で急に大きくなるものかと言いましたが、気づいて無かっただけだと言います。 また新しい出来物がその出来物の近くに出来たので、クリニックに行くと、2つとも根に膿が溜まっていて腫れてると言われました。 一個目が出来た時は、クリニック2つにも行き、一人は膿、もう一人は骨だと言われました。 骨なのか、膿なのか、どちらなのでしょうか? 膿なら蓋を外したり大変な作業になります。二つ目が出来た膿は、神経があると思います。抜かなくてはなりません。 大学病院と、クリニックと、どちらが正しいのでしょうか? 大学病院で虫歯ではないと言われた歯も、虫歯だと言われました。

  • インプラントが必要となりそうです。都内の大学病院について教えてください・・・

    皆様、はじめまして。私は30代前半の主婦です。 とくに痛む歯はなかったのですが 先日近所の歯医者さんへ検診にいったところ、 「右と左の奥歯(治療済みで銀歯をかぶせてあります)の中で金属と歯が接触している部分が腐っていて根も割れている。 インプラントをするにも骨がうすくなっている・・・」 と黙られてしまい、すぐに治療方針を出せない。 ご本人がどうしたいか次第です。 と、はっきりしていただけない様子でした。 また、前歯にも数本、 小さい虫歯があるがこれはすぐ治るとのことでした。 帰宅して、ネットで調べたところ、 そこで働いていた歯科医が覚せい剤でつかまったとの記事をみつけ、 患者さんもやけに少なく、閑散としていて、そういうことで現在働いている先生を疑うのはよくないかとおもったのですが 第一印象も大切だと思い、他の歯医者をインターネットで 必死に探しているところです。 前置きが長くなってしまい申し訳ありません。 これから奥歯の完治と虫歯の治療のために、 歯医者を探すにあたり、個人病院を何軒も検討するよりは、 大学病院へ行った方が良いのではないかと思っております。 レントゲンなどで2700円ほどかかったので、 大学病院での割り増し(?)があったとしても、 個人病院巡りをするよりは始めから、 大学病院へ行った方が安心できる気がしております。 そこで、 *日本大学歯学部付属病院 *日本歯科大学付属病院 *東京医科歯科大学歯学部付属病院 の3つの病院、 また、そのほか、根が割れてしまっているようなひどい状態の歯の治療に強い病院について教えていただけないでしょうか・・・ これから、妊娠を希望しておりまして、歯が治らないことには前へ進めません。 本当に途方にくれております。どうかよろしくお願いいたします。

  • 大学病院の歯科?

    かなり前に虫歯の治療をし金属のかぶせをしています。 定期的に虫歯がないかチェックしてもらってましたがここ2年ぐらい行きそびれていたら その虫歯の治療した歯がしみるようになり虫歯だと思ってネットで探したらすぐ近くに 私立大学の歯科で講師をしている歯科医がいたので診察してもらいましたが 虫歯ではなく原因は分からないとの事でした。レントゲンや写真など何枚も撮って みてもらったら噛みあわせが悪いからそれが原因かも?見たいな診察で 原因は良く分かりませんでした。 こういった良く分からない症状を見てもらうには大学病院とかのほうがいいのでしょうか? またかぶせの中が虫歯になっていたり神経がやられていた場合の治療なども 大学病院のほうが良いのでしょうか?うちの近所は電車が単線のコンビにもまばらな すごい田舎でいける国立大学が神戸大学付属病院なんですが http://www.hosp.kobe-u.ac.jp/consultation/guide/department/sika.html 上のサイトなんですが虫歯とか治してくれるんでしょうか? 虫歯等詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • フィリピンの歯科大学は何校?

    フィリピンでの歯科治療のボランティアに参加してきました。職場で報告したいのですが、フィリピンの歯科事情について教えてください。歯科医師がたらないようですが、養成のための歯科大学は何校くらいあるのでしょうか?治療の料金はどれくらいなのでしょうか?

  • 虫歯の治療、大学病院と一般歯科、どっちで

    根幹治療をしていて、中々治らないから 大学病院の歯科へ行こうと思います。 今、虫歯があります 大学病院で、根幹治療のついでに、虫歯の治療もして貰うのと、 今行ってる歯医者で、虫歯を治して貰うのと、 皆さんだったら、どっちで治療して貰いますか? 大学病院だったら、研究生がするかも知れないから、 いい様にしてくれない?と思うと 悩んでます

  • 歯医者,総合病院?大学病院?開業医?どこがいい?

    虫歯を治すべく歯医者に行こうと思っています. 前に行った歯医者は先生の腕はそこそこに感じたのですが,その時の治療とは関係の無い親不知の抜歯を勧められたり,歯科衛生士?(お手伝いのお姉さん)の腕がかなりイマイチだった(喉に削った歯の欠片が入った)ので,違う歯医者に行こうと思います. そこで質問なのですが,歯医者の選び方として,総合病院や大学病院付属の歯医者と,開業医の歯医者のどちらがおすすめでしょうか? 総合病院・大学病院の方が設備が最新で良い気もしますが,どこかで勤務医は腕を磨くためにやっているとかいう話を聞いたことがあります. 開業医は個人でやっていく腕があるから開業しているという見方もできますが,スタッフを(技量ではなく)医師の好みで採用している(好みの女の子を選んでいる)という話を聞いたこともあります. 総合的に,確率的にみて総合病院・大学病院の歯科と開業医のどれにかかるのが一番無難だと思いますか? 合理的な理由を添えて答えていただけるとありがたいです. 宜しくお願いします.

  • 神経を抜くなら大学病院がいい?

    付属病院に入院中、大学病院内の歯科に行き、とりあえず痛み止めで抑えましたが神経を取る処置が必要との事でした。退院後、あらためて通院して処置をすることになりました。 しかしいざ退院して冷静に考えると、大学病院と普通の歯科医院とどちらがいいのだろう?と思い始めました。というのは、根の治療は手間がかかるといいますし、たくさんの人が順番待ちしている中ではそんなに時間をかけていられないのではないかと思ったからです。 以前、神経を抜いた歯科医院は自費治療で時間をかけてはくれましたが、治療開始から終了まで眠れないほどの激しい痛みが続き毎日鎮痛剤がかかせませんでした。上手だったのかどうかは、素人にはわかりづらいので、よくわからないです。 いろんな歯科がありますので、一概に言えないのはわかっておりますが、大学の付属病院の歯科というのが初めての経験なので、他の開業医とどこが違うのか教えていただけるとありがたいです。

  • 歯科大学、大学の歯学部の実習、研修

    大学病院には、一般的な虫歯の人は行かないと思います。 大学病院では、もっと高度な治療をしてると思うのですが、 どうなのでしょうか。 一般的な虫歯の治療は、大学を卒業してから、働き始めてから 練習するのでしょうか。 大学では、どの程度の研修があるのでしょうか。 大学によって、実際の研修の量は、違うのでしょうか。 大学によって、なにか特徴や違いなどは、ありますか? 歯周病専門医は、歯周病だけではなくて、歯内療法も、合わせて、練習していることが多いでしょうか。 それとも、歯周病専門医の資格をとるために、歯周病だけ、やってたのでしょうか。 研修方法は、大学によっても、違うのでしょうか。 同じ大学でも、時期によって、違うのでしょうか。 卒業時には、ひととおりは、研修するのですよね? 最近流行りの顕微鏡関係は、 やたらと、「保険の歯内療法では、失敗する確率が高い」と自費の治療方法を売りにして、大々的に宣伝しています。 いつ頃から流行ってるのでしょうか。 使う薬など、危険性やデメリットは、ないのでしょうか。 使う薬などは、安全性が高いのでしょうか。 最近流行りの顕微鏡は、大阪歯科大学卒業の方が多いような気がします。 昔からある伝統的な学会の認定医や専門医は、そんなに宣伝もせず地域に根差した小さな歯科医院を営んでいることが多いようです。 健康保険内でも、失敗しないようにやってくれる良心的な歯医者さんは、あるのでしょうか。 健康保険内でも、失敗しない歯医者さんを、教えてください。 健康保険内の銀も、パラジウムが危険だと、メタルフリーをすすめる歯医者さんもあるようですが、どうなのでしょうか。 メタルフリーのほうが、身体には、いいのでしょうか。

  • 歯科矯正を行うにあたり

    そろそろ歯科矯正をしようと考えているのですが、現在虫歯があります。虫歯を治してから矯正を行うと聞いたことがあるのですが、矯正するのに歯を抜くのならその虫歯の歯を抜いて欲しいと思っています。 また、矯正中に虫歯になった場合を考えても矯正と虫歯治療の両方を行ってくれる病院が良いと思うのですが、両方を行う矯正専門歯科はあるのでしょうか? 以前自分で調べた矯正専門歯科は虫歯治療は行っていないとのことでした。通常はそういうものなのでしょうか? その場合、私はやはり、虫歯治療を終了してから矯正歯科へ行くべきなのでしょうか? 歯科矯正を行っている病院は数多くありますが、大学病院等の大きな病院のメリット・デメリットがあればお教えください。 千葉県北東部、又は、23区内で評判のよい矯正専門歯科(出来れば認定指導医がいらっしゃるところ希望です)があればお教えください。数年お世話になるわけですから、親身になってくれる先生や看護婦さんのいる病院がいいと思っています。

  • 東京医科歯科大学病院はきちんと治療してもらえますか

    閲覧ありがとうございます。 年齢20前半ですが下のは数本以外全部虫歯で治療が中途半端です。 根っこ治療が完治した歯はレジン?が入ってます。根っこ治療が中途半端な歯は 虫歯で痛いため深くけずったので大きい穴が開いたままで真っ黒になっています。 2年以上歯の治療はしていません。 通院していた病院は数日前もレントゲン撮影をしたのにまた歯のレントゲンを撮影したり とにかく通院の度にレントゲンをするので 治療に不満を感じていました。 医科歯科大学病院の先生がテレビで虫歯 歯周病で脳梗塞などになることもあると放送しているテレビをみて早く治療しないといけないと、とても不安になりこの放送尾みて虫歯の怖さをしり本当に治療をしたいとおもいました。 脳梗塞や大きな病気になる前に虫歯 歯周病をきちんと完治したいです。 この病院で虫歯治療をすれば大きな病気になる前に虫歯を確実に治療できますでしょうか? 以前にも確か虫歯や歯周病を治さないと大変な病気になる可能性があると最初に言っていたのもこちらの病院の先生だったと思います。 以前から他にも体調が悪いところがあり検査した病院の医師にここの病院だったらきちんと診てもらえるのではないかと言うことで紹介状つきの MRI画像cdrを持って紹介状の病院の医師に診てもらいましが、異常はないです。正直どこが悪いんですと言われましても 分からないんですよ。 近くの病院でまた診てもらってはどうですか? と言われてしまい 全然真剣に診てもらえなかった時がありましたので こちらの病院の医師にもそういわれてしまうのでは ないかと外来初診で診てもらおうかを 迷っています。 回答おねがいします。。。。