目に影が!?

このQ&Aのポイント
  • さっき電気を消したら、右目の左側半分がぼんやりと暗く見えないんです!びっくりして電気をつけたら普通に見えるし…でもなんか右目の奥に少し違和感があるような気もします。
  • 網膜裂孔で光が見え、以前眼底をレーザーで焼いていて、眼科の検診も三ヶ月に一回いっています。レーザーで焼いたのは左目ですが、極度の近視で網膜剥離に気をつけるよう言われています。
  • 勿論明日病院に行きますが、さすがに怖くなってきました。目を使う仕事をしているし、心配でなりません。疲れただけでこうゆう様な現象は起こるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

目に影が!?

さっき電気を消したら、右目の左側半分がぼんやりと暗く見えないんです! びっくりして電気をつけたら普通に見えるし…でもなんか右目の奥に 少し違和感があるような気もします。 極度の近視なのでぼんやりしすぎてわからないんですが、暗いところで 右目の左側だけさらに暗くみえたんです。今は見えないです。 網膜裂孔で光が見え、以前眼底をレーザーで焼いていて、眼科の検診も三ヶ月に 一回いっています。レーザーで焼いたのは左目ですが、極度の近視で 網膜剥離に気をつけるよう言われています。 幼い頃から、目を瞑ると宇宙の様な光が見えて、それが普通だと思って いたんですが、それも網膜が薄いとか聞いて… 勿論明日病院に行きますが、さすがに怖くなってきました。 目を使う仕事をしているし、心配でなりません。 疲れただけでこうゆう様な現象は起こるのでしょうか? この病気だ!とは書けないルールだったと思いますが、 どうかご回答おねがいします(><)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk0021
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.2

私も同様な体験をした者です。部屋でテレビを観ていた時に、別のテーブルで息子がパソコンを操作していたので、そちらの画面に眼を移した時に視界に異常を感じましたので、片目づつ開いて見たところ、左目の視界の内側上部が影になっているのに気が付きました。その時は手で目をこすったり、まぶたの上からマッサージして早めに寝たのですが、翌日起きた時にも症状はそのままだったので、気にはなりましたがそのうちに直るのだろうと思い会社に行きました。このような状態が幾日か続いたので、眼科に伺い、診てもらいましたところ、視神経の細い部分に異物が詰まっているとのことで、本来なら自覚症状が現れてから24時間以内が望ましいのだが、異物を溶かせるものか1週間治療を続けてみようとのことで、毎日点滴治療を続けましたが、残念ながら何も変わりはありませんでした。つまり手遅れであったとのことです。幸い今ではこの視覚に慣れてしまったというのでしょうか、あまり気にならなくなりましたが、今でも左目だけでの視覚を試すと変わりはありません。私の経験上、早く眼科に相談、診療してもらった方が良いですよ。治療が効果なかったら、現在の視覚に慣れることです。

TYO-BU
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません。 今回、次の日起きてみると普通に戻っていました。 眼科で症状を話し『今はもうきちんと見える』というと先生が 『そんなアホな??』と言っていましたが、検査をしたところ 大丈夫とのことで、大事にはいたりませんでした。 グラフィック関係の仕事をしているため、だいぶ取り乱してしまいました。 tk0021様も大変なご経験でしたね。気にならなくなったとのことで幸いです。 お大事になさって下さい。 今後も気をつけていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは これだけだとなんとも 疲れも出てなのか 眼圧系なのかわかりませんので お大事に

TYO-BU
質問者

お礼

ありがとうございます。 視神経や網膜の異常と見られたのですが 今回は大事にはいたりませんでした。

関連するQ&A

  • 目を閉じると光の筋が見える

    今日の夕方ごろから、目を閉じると光の筋(線)が見え、 開けるとちょうどその筋(線)の部分が影のように見えるようになり 視界に違和感があります。 光の筋は、目を閉じるといつも定位置に見えます。 今のところとくに痛み等はありません。 極度の近視で、以前に網膜剥離のレーザー治療を行ったこともあり 今回ももしかして・・・と思うのですが 網膜剥離の症状として上記のようなものはあるのでしょうか? 眼科で眼底検査を受けようとも思うのですが いきなり行って、検査してもらえるものなのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 目がおかしい

    目がおかしいです。 自分の症状をネットで調べたら「網膜剥離」の症状がでたので怖くて眼科に行って眼底検査をしてもらったのですが異常はありませんでした。 以下私の症状です。 ・視野がぼやける ・飛蚊症?目の前にチラチラ何か見えます。 ・光視症?目の前がピカッと光ります。 あとメガネ屋でわかったのですが視力が前より悪くなっていました。 (私は極度の近視です。) これらの症状が出ていますが網膜剥離ではなかったです。 聞いても原因はわからないと言われました。もし症状が今より悪くなったらまた来てくれと言われました。 大丈夫でしょうか? 他の眼科も行ってみた方が良いですか?

  • レーザー網膜光凝固を受けようか迷っています

    網膜裂孔があった場合、すぐさま必ずレーザー治療するものなのでしょうか? 10年前に左目に髪の毛のようなものが見え始め、眼科医で左目のみ眼底検査をし、その結果、飛蚊症と言われました。 治療法がないとのことで、それきりでした。 その数年後、右目にも飛蚊症が発症しました。 1年位前から両眼とも光視症も自覚するようになったので、先日、眼科医で10年ぶりに眼底検査をしたら、右目の方に孔が空いているかもしれない部分が見つかり、レーザー治療できる病院への紹介状を出され、その翌日、病院での検査を受けました。 そして検査後、レーザーをしますか?といきなり聞かれたのですが、迷っています。 たぶん、孔が空いているからレーザーをしますか?と聞かれたと思うのですが、孔の有無について話をされたかは確かな記憶がありません。 たとえ、網膜裂孔や網膜円孔があっても、光凝固を受けずに経過観察などをしている方はいらっしゃるのでしょうか? 裸眼視力は、0.04。47歳です。

  • 抗凝固薬服用中におけるレーザー治療について

    初めて質問いたします。現在、71歳になる父親について。 30数年前に、右目が網膜剥離(事故とかではなく、極度の近視のためと思われます)になり、 手術をしました。そして3日前に、右目の時と同じような飛蚊症が左目に出たらしく、眼科にかかったところ、今のところは大丈夫だということでした。 そこで質問なのですが、片目が網膜剥離になった場合、もう片方もなる確率は高いのでしょうか? それと、現在心房細動で、抗血栓薬(抗凝固薬)を服用しているのですが、もし網膜裂孔などにより、レーザー凝固治療をする場合、薬を止めなければならないのでしょうか? 元々心臓が悪く、現在もあまり良い状態ではないので、薬を止めると命にかかわるのではと心配です。どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 若くても網膜裂孔になったひといますか?

     私は、23なのですが、この前眼科に行ったら、強度近視による網膜裂孔で、レーザー手術をしました。医者に聞いたら強度近視が原因になるといわれ、強度近視はもう治らないので、これから先どうなるか心配でたまりません。網膜はく離にも強度近視だとなりやすいので、今から先どう目を網膜はく離などにならないように扱っていけばいいのか不安です。  とりあえず、眼底検査を定期的に受けて、コンタクトもあまりはめないで、目を酷使しないようにするくらいしか思いつかないです。飛蚊症もあるので、どうにか目が健康になる方法はないでしょうか?若いだけに不安でたまりません。  誰か私と同じような経験がある方、またアドバイスくださる方よろしくお願いします。

  • 網膜光凝固術(レーザー治療)の後…

    先日眼科で両眼とも「網膜剥離裂孔」と診断されて、21日(水)に、網膜光凝固術(レーザー治療)をしました。その時にもちろん瞳をひらいたのですが、2日経った今でも、左だけ完全に戻っていません。右眼は明るいところを見るときちんと瞳も小さくなるのですが、左目は直径3ミリくらいのままです。そのうち自然に治るのでしょうか?眼科へ行くべきか迷っています。どなたか分かる方は教えてください。

  • 目の奥の痛み

    一週間前に左目の下の方にできた網膜裂孔のレーザー凝固をしたところの4ヶ月目の経過を見るために眼底検査をしました。 検査は何も異常は見つからなかったのですが、検査が終わってから目尻の奥の方というか上瞼と眼球の間が充血していないのに何かが詰まってるような痛みを若干感じるときがあります。私は眼底検査の時に同じ方向をずっと見てるときがあったのでそのときに目の筋肉が痛んだりしたか麻酔の目薬をして直接眼球にレンズを当てて検査をしたのでそのときの痛みが残っているのではないかと思いますが、ひょっとしたらまた新たに網膜裂孔ができたりレーザー凝固をした部分に何か不具合が起きているかもしれないと心配なのですが、この痛みは何だと考えられますか?

  • 網膜裂孔?目に小さい穴?何箇所か薄い部分?

    とても不安で夜も眠れません。教えて下さい・・・。 1.最近片目の黒い目の部分に白いものがあったので怖くなり、すぐ眼科に行きましたら、アレルギーと言われました。しかし、何のアレルギーかは分からないといわれました。眼科医ってそんなものなのですか?何のアレルギーか分からないなんて有り得るのですか?フルオロメトロンの目薬をもらいましたが、そんなんでいいのでしょうか??? 2.もともと強めの近視で視力が悪いのですが、近視の人は、網膜が広がるため、全体的に薄くなるため、、その目に強い衝撃などを与えたり、こすりまくったりしてしまうと網膜裂孔や剥離になるのですよね?でも、検診で、片方の目が何箇所か網膜が薄い部分があり、小さい穴のようなものも見えるといわれました。 しかし、別の病院で10日ほど前に、レーシックを近いうち受けたいために受けた検査では、目薬などを差して、眼底検査など詳しい検査をしましたが、特に異常は無しと言われました。 どっちを信じたらよいか分かりません。 もう一度、別の眼科に行って、詳細検査をしたいと思っています。 どこか良い眼科をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 東京23区か、埼玉県で教えて下さい。 大きい病院のほうがいいのでしょうか? 本当に困っています。 お教え下さいませ。

  • 網膜剥離について

    二年前近視矯正手術を受けようと検査をした際に、右目の網膜剥離がわかり、即入院・手術となりました。 それ以降半年に一度くらいのペースで眼底検査を受けてきたのですが、やはり右目が網膜剥離になっていると、左目もなる確率は高いのでしょうか? 今妊娠2ヶ月で、つわりがひどく検査にも行けていません。 妊娠中、眼底検査など受けても胎児に影響はないんでしょうか? また、一度網膜剥離になってしまうと、近視矯正手術(レーザー)はできないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 網膜裂孔のレーザー手術について

    昨日、ある病気の疑いで別の診療科の紹介で眼科の診察を受けました。ある病気の方はなんともなかったんですが、「両網膜裂孔」と診断され、すぐに右目の網膜光凝固術による治療(手術)をしました。その後、1時間の休憩を挟んで左目の治療をしました。眼科医からも看護師からもその日のうちにすぐにレーザー治療するのは珍しいと言われました。 そして、翌日早々に経過観察をしたところ、一部剥離しているような箇所があったためレーザー治療を追加しました(1回目よりちょ~~~痛い)。治療時間は1回目よりも短めにすみましたが、医師による目視では、しっかり網膜がくっついていない場所があると言われましたが、超音波検査(Bコース?という名前)では異常ありませんでした。 週明けに再度検査をしますが、検査次第では網膜剥離の手術を大学病院まで行ってやるらしいです。 そもそも網膜裂孔とは何が原因で起きるのでしょうか?私は近視で左右ともに裸眼0.1程度、普段はハードコンタクトで左右とも1.2程度です。これが強い近視に値するのでしょうか? あと、治療後に目薬等が出ていません。コンタクトレンズをつけても構わないと医師に言われましたが不安です。網膜光凝固術後は特にケアはいらないのでしょうか? ちなみに術後に病院から晴れている屋外に出た時に涙が出るくらい激しい眩しさを感じました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう