目に影が!?

このQ&Aのポイント
  • さっき電気を消したら、右目の左側半分がぼんやりと暗く見えないんです!びっくりして電気をつけたら普通に見えるし…でもなんか右目の奥に少し違和感があるような気もします。
  • 網膜裂孔で光が見え、以前眼底をレーザーで焼いていて、眼科の検診も三ヶ月に一回いっています。レーザーで焼いたのは左目ですが、極度の近視で網膜剥離に気をつけるよう言われています。
  • 勿論明日病院に行きますが、さすがに怖くなってきました。目を使う仕事をしているし、心配でなりません。疲れただけでこうゆう様な現象は起こるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

目に影が!?

さっき電気を消したら、右目の左側半分がぼんやりと暗く見えないんです! びっくりして電気をつけたら普通に見えるし…でもなんか右目の奥に 少し違和感があるような気もします。 極度の近視なのでぼんやりしすぎてわからないんですが、暗いところで 右目の左側だけさらに暗くみえたんです。今は見えないです。 網膜裂孔で光が見え、以前眼底をレーザーで焼いていて、眼科の検診も三ヶ月に 一回いっています。レーザーで焼いたのは左目ですが、極度の近視で 網膜剥離に気をつけるよう言われています。 幼い頃から、目を瞑ると宇宙の様な光が見えて、それが普通だと思って いたんですが、それも網膜が薄いとか聞いて… 勿論明日病院に行きますが、さすがに怖くなってきました。 目を使う仕事をしているし、心配でなりません。 疲れただけでこうゆう様な現象は起こるのでしょうか? この病気だ!とは書けないルールだったと思いますが、 どうかご回答おねがいします(><)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk0021
回答No.2

私も同様な体験をした者です。部屋でテレビを観ていた時に、別のテーブルで息子がパソコンを操作していたので、そちらの画面に眼を移した時に視界に異常を感じましたので、片目づつ開いて見たところ、左目の視界の内側上部が影になっているのに気が付きました。その時は手で目をこすったり、まぶたの上からマッサージして早めに寝たのですが、翌日起きた時にも症状はそのままだったので、気にはなりましたがそのうちに直るのだろうと思い会社に行きました。このような状態が幾日か続いたので、眼科に伺い、診てもらいましたところ、視神経の細い部分に異物が詰まっているとのことで、本来なら自覚症状が現れてから24時間以内が望ましいのだが、異物を溶かせるものか1週間治療を続けてみようとのことで、毎日点滴治療を続けましたが、残念ながら何も変わりはありませんでした。つまり手遅れであったとのことです。幸い今ではこの視覚に慣れてしまったというのでしょうか、あまり気にならなくなりましたが、今でも左目だけでの視覚を試すと変わりはありません。私の経験上、早く眼科に相談、診療してもらった方が良いですよ。治療が効果なかったら、現在の視覚に慣れることです。

TYO-BU
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません。 今回、次の日起きてみると普通に戻っていました。 眼科で症状を話し『今はもうきちんと見える』というと先生が 『そんなアホな??』と言っていましたが、検査をしたところ 大丈夫とのことで、大事にはいたりませんでした。 グラフィック関係の仕事をしているため、だいぶ取り乱してしまいました。 tk0021様も大変なご経験でしたね。気にならなくなったとのことで幸いです。 お大事になさって下さい。 今後も気をつけていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは これだけだとなんとも 疲れも出てなのか 眼圧系なのかわかりませんので お大事に

TYO-BU
質問者

お礼

ありがとうございます。 視神経や網膜の異常と見られたのですが 今回は大事にはいたりませんでした。