• 締切済み

胸の乳首胸の乳首の上3センチくらいの辺り(乳腺?)が痛いです。

胸の乳首胸の乳首の上3センチくらいの辺りが痛いです。 たぶん、乳腺ではないかと思います。特にしこりはないのですが、先日、病院に行ったところ、後日、超音波で調べて見ましょうということになりました。しかし、予約が一杯で2週間も先とのこと。 どうせなので、もっといい専門の病院に移ろうと思っているのですが、どなたか良い病院をご存知ないでしょうか? また、こうゆう症状の場合、どんな病名が考えられますか?よろしくお願いします。

noname#5054
noname#5054
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.1

こんにちは。 hanako456789さんは何科にかかられたのでしょうか? 私は以前、胸に小さなしこりを発見した為、乳がんの検査を受けた事があります。 乳腺症、乳がんなどの専門は「乳腺外科」です。なければ外科でも検査はできます。 私は専門家ではないので病気については分かりませんが、検査を受けてくださいね。 おだいじに。

関連するQ&A

  • 乳首の上あたりにしこり、しくしく痛む・・・考えられるのは?

    緊急です、お願いいたします。 私は、27歳女、未婚です。妊娠、出産経験なしです。 三日前位から、右胸の乳首の上にあたる、乳輪の上半分に、1cmほどのしこりのようなものがあります。 多分、表面に近いところにある感じがします。なでただけでも、何かあると、わかるくらいです。 三日くらい前に、急に出現した感じです・・・ 気づいていなかっただけかもしれないですが。。 見た目だけでは、特に外からわかるものではないです。 そして、ほんのそっと、そのシコリの上をなでるように触っただけでも、ジンジンと痛みが。。 激痛とかではないのですが… 最初は、触ったりした時だけ痛かったのですが 今日は、1日中、普通にいるだけでもジンジン痛んで、不安でした。。 ブラジャーなどで、乳首付近が圧迫されていたからかもしれませんが、今は家で、ブラをしていない状態でも痛いです。 色々調べたのですが、なかなか探しにくく… 考えられるのは、乳がん、乳腺炎などのたぐいだとは思っているのですが・・・ 仕事が、病気だからといって簡単に休める仕事ではなく、 次の休みは日曜日、その次の休みも今から1週間後、と 痛いし不安だし、早く病院へいきたいのに、仕事が憎いです(泣) ●こんな症状になった方、いらっしゃいますか? 治療方法や、その後の経過など、教えてくださればありがたいです! 1週間後にしか病院にいけないので、 その間に一気に悪化することはあるのでしょうか・・・ 元々右胸が陥没乳頭で 2年ほど前も、乳首の横あたりに、あずき豆くらいのしこりができたのですが、痛みはありませんでした。 1か月くらい、しこりをほっといたのですが 怖かったので、マンモグラフィーなどの検査をしてくれるクリニックへ行き、触診、マンモ、超音波の検査をしたら、 確かにしこりはある、陥没している乳首の影になってよく確認はできないが 心配ないと思うから、大きくなったらまた来るように言われましたが そのうち、しこりは消えてなくなりました。。 今回は、場所も違うし、痛みも結構あるしで不安です。。。 ●今回のと、関連性があったりするのでしょうか?? ●とりあえずは前回と同じクリニックにいったほうがいいのでしょうか? 初めての、そういうクリニックだったので 良かったのか悪かったのか、わかりません。 でも、陥没乳首が影になって見にくかったでしょうが、 先生は今期よく、長い時間をかけて説明してくれたり、 いろんな患者さんの、乳ガンなどの、影のレントゲン写真?をたくさん見せてくれたりしました。 病院にいくまで、本当に不安なので、 なんでもいいので、お願いいたします!!

  • 乳腺症でしょうか?

    はじめまして、22歳女性です。 乳腺症のことについてお聞きしたいです。 私は両胸に小さいしこりのようなものがあり、生理前になるとかなりひどくなって胸全体がゴロゴロと固い感じになります。 この症状は7、8年前くらいからで、不安だったので一度大学病院で診てもらいました。 診断してもらったのは2年前で、触診と超音波?のようなもので調べていただき、お医者様は 「軽い乳腺症ですので心配ありません。普段から感じるしこりのようなものは、おそらく乳腺に触れているのでしょう」 と仰っていました。 症状はそのときと変わっていないのですが、今の彼が「ガンじゃないの?」と心配していて、 一度診察していただいたものの、なんだか不安になってきました。 乳腺症とは私のような症状なのでしょうか? 同じような症状のある方いらっしゃいますか? もう何年も前からなので、これはこれで、付き合っていくしかないのでしょうか・・・>< 回答よろしくお願い致します。

  • 僕の彼女の胸にしこりが出来ていて、時折痛みが出ていてつらそうです。

    僕の彼女の胸にしこりが出来ていて、時折痛みが出ていてつらそうです。 これってガンなのでしょうか?すごい心配です。 何か病名など想定できるものってありますか? また彼女に福岡の天神あたりで病院を紹介したいのですが、どこも予約がいっぱいで困っています。 予約がとれていい病院があればご教示いただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 風邪なのでしょうか、乳腺炎なのでしょうか。

    風邪なのでしょうか、乳腺炎なのでしょうか。 現在1ヶ月半の赤ちゃんの母親です。 昨日辺りから、脇の下よりちょっと胸に近い辺りから、乳首の近くにかけて、触ると痛みを感じていました。 痛みの種類としては、あざを押したときのような痛さです。 そして、今日体がだるくなり、熱を測ったら37度5分でした。 一人目は完母で育てて、退院して数日でしこりができて薬をもらった経験がありますが、その後は問題はありませんでした。 双子を育てられるほど出ていると長男の時言われました。 今回も母乳の出がよく、完母で育てています。 長男よりも飲みが悪く、片方の乳だけで満足してしまうことが多々あります。 ここ2、3日、その状態が多かったので、産後すぐ以来久々に胸が何度か張ったことはありました。 だいたい授乳間隔が3時間なので、片方の乳は6時間あいてしまうことがあるということになります。 喉が痛いとか、咳が出るとか、鼻水が出るなどの症状はまったくないのですが、熱が出たので風邪かなぁと思いましたが、もしかして乳腺炎?とも思って質問させていただきました。 痛いところを触ってもしこりのようなものはありません。 体のほかの部分もなんとなく痛い気がするので、風邪かなぁと思いつつ、乳腺炎で熱が出たから、他のところが痛いのか?でもこれくらいの熱じゃ普通痛くならないかなぁ、などなど考えてしまって、病院に行くべきか悩んでいます。 できるだけ赤ちゃんを連れて行きたくないですし・・・。 しこりのない乳腺炎ってありますか? もししこりのできない乳腺炎があるとしたら、熱が出ても放っておいて大丈夫なものでしょうか。 ただの風邪ならいいのですが・・・。 出産した病院は妊婦検診で予約しても2時間待ちが当たり前なので、初診となると3時間待ち当たり前になってしまい簡単に行けないので経験談をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 胸のしこりについて

    3週間前に右胸乳輪の斜め上あたりにしこりがあることに気づきました。 30歳 女 未婚です。 生理周期は順調で、生理前に胸が張って痛くなることがあります。 心配性ですので時々、しこりがないかチェックしていたのですが、突然、気づきました。 寝転がって触ってみても、乳腺なのか、しこりなのかよくわからいないのですが、胸を挟むようにつかむと、1センチ前後のコリコリとした堅めのしこりがわかります。 明らかに他の乳腺とは違う手触りなので隠れている乳がんなのかと心配です。 表面はツルツルしており、痛みはなく、すごく動くわけではありませんが押すとズレる感じがします。 コリッという感じで堅いです。(鳥の軟骨の少し柔らかい感じです) 他の部分にはないしこりなので不安です。 1週間後に乳腺専門の病院に予約をしていますが、毎日が不安です。 しこりについていろいろと調べ、良性のしこりを持っている方も多いことを知りましたが、私の周りにはおりませんので、すごく心配され、さらに不安が増します。 母に相談したところ、私を生むときに乳腺炎になり、しこりがあるよと言っていましたが 状況が違うのでなんとも言えません。 同じようなご経験をされた方、いらっしゃいましたらアドバイスください。 悪性の可能性も考えていますので、悪化しないための食事等アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 副乳腺って;;

    はじめまして14歳女です。私は脇にしこりがあります 気づいたのは1年前くらいで あれ? と思ったけどほっといてました それから二ヶ月くらいたってしこりのことを思い出して触ってみると 1cmくらいの丸いしこりにつながったかんじで7mmくらいの丸っぽいしこりがあったんです。 そのとき気づいてなかっただけかもですが。。 (しこりは皮膚をひっぱると一緒にくっついてきて軽くつぶれます。 痛みはほぼないですがたまに触ると少しだけいたいときがあります。) 不安になって母親にいい、乳癌検診などをしている病院にいきました。 触診、超音波をしてもらい、結果は副乳腺の腫れでほっといていいということでした。 その時医者は「乳腺は一応胸のところで切れているんですが」 といったのですが、胸にある乳腺と脇にある乳腺(副乳腺)が きれているということはありえるのでしょうか?それに一つの脇に二つ副乳なんて。。 また、普通の医者ならリンパ腺と副乳腺の区別はつきますか?熱とかは ここ4年くらいでていないのですが。。 ちなみにそのしこりは生理の十日前くらいから大きくなる感じがして 生理がおわるにつれて少し小さくなる気がします。 親は 心配しすぎ!100%大丈夫 というのですが、、 長文で申し訳ございませんがお願いします;

  • 猫の胸のしこり、乳腺腫瘍?

    2歳半になる猫の胸にしこりのようなものが出来ていました。 女の子で、1歳になる前に一度出産経験があります。 避妊手術は1歳半頃にすませました。 しこりは右一番上の乳首の内側にのみあって、100円玉ほどのサイズです。 硬いというよりはこんにゃくゼリーのような触感で、平たく広がっているようです。 乳腺腫瘍かなと思ったのですが、乳腺腫瘍は避妊手術をしていない高齢の猫に多い病気だと聞きました。 リンパ線が腫れることもあるとのことでしたが、それにしては位置がおかしいような気がします。 このような症状で乳腺腫瘍の他に疑われる病気はありますか? 週末に一度病院へ連れて行くつもりではいるのですが・・・。 どなたか分かる方がいらっしゃればお答えいただけると幸いです。

    • 締切済み
  • 胸のしこりを切除することについて

    初めましてこんにちは33歳の女です。 6歳と2歳の子供がいます。 高校生の頃から片方の胸にしこりがあり、毎年婦人科検診で乳房の検査(触診、超音波、マンモグラフィ)を受けておりますが、毎回良性と診断されていました。 痛みはありませんでしたが、3か月ぐらい前から日に日に大きくなり今ではピンポン玉ぐらいの大きさにまで腫れあがり、押すと痛みがあります。 授乳はとっくに終わっていますが、まだ乳首をつまむと母乳が出るので、乳腺炎かなと思い、先日産婦人科の先生に超音波で診てもらいました。 そこで先生に「黴菌が入ったか何かで腫れているね。ここまで大きいと切った方が早いよ。もうちょっと早く来てれば抗生物質で散らせたけど。」と言われ、乳腺外科を紹介してもらいました。 早速予約を入れたのですが、予約がいっぱいで10日待ちです。 10日間待てばいい話なのですが、不安でいっぱいです。 1番心配なことは乳がんの可能性ですが、しこりだったにしても切らなきゃいけないことが不安で仕方ありません。 子供2人いて、もともと貧乳なので主人にも「もともと貧乳なの知っているし、切っても俺は気にならないよ。」と言っていますが、女として胸に傷が入ること、まっ平らになってしまうことはとても悲しいです。 ピンポン玉ぐらいの大きさのしこりがあり、切除以外の方法で治された方いらっしゃいましたら、どんな方法があるか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 胸について。。

    現在18週の妊婦です。 4ヶ月の終わり頃から胸が痛くなったり、ゴリゴリ動くしこりが胸の周りに出てきました。また、乳首が痛かったりします。乳腺が発達してくる時期と言われましたが、最近脇の下辺りも痛かったりする時があって… このしこりや痛みは妊娠による変化なのでしょうか?

  • 胸の痛みとしこり

    一ヶ月くらい前から右胸の下のほうだけ痛みを感じるようになりました。 下着がちょっと触れただけでも痛く、今までに感じたことのない感覚でした。 触ってみると2センチくらいのかたいしこりがあるのを発見し、乳腺外科を受診することにしました。しかし予約がいっぱいだったため、受診を受ける日がくるまで約10日ほど待ち、その間に生理も過ぎ、それとともに症状が軽くなり受診当日には数週間前まであきらかに感じていた胸のいたみやしこりはほぼ感じられなくなっていました。 なので先生にも単なる生理前の違和感ではないかとしか言われなかったのですが、どうしても納得ができませんでした。 確かに受診したときは痛みもしこりもなかったのですが、ちょっと前まで明らかに自分でもわかる固いしこりがあり、そこだけ痛みがあったのです。 生理が来た頃に症状がなくなってきたということは乳腺症だったのではないかと思うのですが、同じような経験をされたことがある方いましたらお話をきかせていただきたいです。 ちなみに年齢は25歳です。よろしくねがいします。

専門家に質問してみよう