妊娠発覚 正社員?パート?退職?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠発覚者が正社員とパートの選択肢に悩んでいます。仕事が忙しく残業が多めなため、身体のためにも悩んでいるとのことです。
  • 出産までに正社員として働くか、パートに切り替えて主人の扶養になるか、仕事を辞めて主人の扶養になるかで給付金などの差が出ると思っているとのことです。
  • 妊娠発覚者は今後会社に残る意思はなく、出産まで正社員として働いた場合でも退職する予定です。社員、パート、退職の違いを詳しく教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠発覚 正社員?パート?退職?

妊娠が発覚してまもない者です。 以前にも同じような質問がありましたら申し訳ありません。 私は現在、デザイン業の仕事をしており、小さな会社で働いております。 社員は私だけです。景気の良い会社ではありません。。 この度、妊娠が発覚してたいへん喜んでるのですが、 色々悩んでおります。 会社まで車通勤、往復2時間の距離にありますし、隔週で、しかも毎日何か締め切りに追われてまして なかなか今までも休みを取らずに働いてきました。残業も多めです。 身体のためにも、悩んでおります。 来年2月に出産予定ですが、このまま社員としてギリギリまで働くか、 パートに切り替えして主人の扶養になるか、 仕事を辞めて主人の扶養になるかで 給付金などの差が出てくるとおもいます。 また出産まで正社員としてギリギリ働いたとしても、 今後会社に残る意志はなく、退職するつもりです。 社員、パート、退職の違いを詳しい方、教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyesK
回答No.1

質問者様、まずはご懐妊おめでとうございます。きっと日々の生活がお忙しいので、頭の中が混乱しているような印象を受けました。少し落ち着いて考えられる時間を持ち、もう一度質問されている内容をご自身でも確認してみましょう…お腹の中に宿ったのは、何物にもかえがたい新しい「命」です。生きていくために必要なのはお金ですし、新しい命を迎えるにあたってかかる費用のこともありますし、どうもそのあたりで判断に苦しんでいるのではないかと察しますが、ご主人と今後の生活のことも含めてよく話し合い、お腹の赤ちゃんと同じくらいお母さん自身の健康も、今は第一優先に考えることではないかとも、私は思いました。会社の中にも相談できる人はいらっしゃいませんか?仕事を無理なく続ける方法はあるかもしれませんよ。細かなお金のことはあいにく私はよく知らないので、お役に立てず申し訳ありません(この点について、他の方からのフォローがあるといいのですが)。どうぞご自身の体調に気を配り、健康な命が育まれますこと願ってやみません。

bahara
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 相談できる人が今月で退職してしまうため、、 本当、混乱してました。ダメですね。 身体を大切にしたいと思います。 ありがとうございました。