• ベストアンサー

3P の電源プラグの配線を教えて下さい

我が家の電源プラグの先が折れてしまい、 交換をすることになりました。 ケーブルを切って、交換用の3Pのプラグは分解したのですが、 配線が解りません。 緑、茶色、青の3色あります。 市販のパソコン用ケーブルを使ってます。 後、作り方も教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.2

緑は一般的にアース線であると決まっていますのすので、後の二本が電源線ということになります。場合によっては電源線にもHotとCold(変圧器の極性)の区別がある場合がありますのでテスターで配線を確認してから結線するのが確実ですが、HotとColdを間違えてもほとんど弊害は無いでしょう。 >後、作り方も教えて下さい。 作り方といっても実物を見たわけではないので説明するのは難しいです。不確かな方法で自作して事故につながる危険性もありますので、市販のケーブルを買いなおしたほうが良いのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

まず.反対側の状態をみて.どれが.接地かを見つけてください。 接地せんとつながっているコードを回路計などで見つけてください。 接地せんを選択したら.残る配線は.接地側の電源遷と非接地側の電源線です。 配線から.どちらがどちらであるかをみて.繋いでください。 なお.「反対側の状態を見て」も何もわからないのでしたらば.誤は緯線が予想されます。辞めてください。 末端処理とかネジの絞め方は.たしか.中学校の技術か.高等学校の家庭科で教えているはずです。当時の教科書を引っ張り出してないようを見ましょう。

• takao
回答No.1

100Vのコンセント/プラグの配線は簡単ですが、 意味が判っておられないのでしたらお止めください。 危ないです。感電、短絡、火災、、、、、 電気屋さんに持っていって実際に繋いでもらい、その 作業の様子を見ていれば要領は判ると思います。