• ベストアンサー

体が疲れる

初めまして。 少し質問させていただきたく投稿させて頂きます。 私は20歳の大学3年で性別は女です。 週5くらいで4時間、土日は8時間バイトをしています。 ここ2年くらい気になっているのですが、とても疲れやすいのです。 朝起きても体が重く、授業中は眠たい。 そしてバイトを何時間入ろうと同じくらい疲れてしまい、家に帰ると眠たくて体が重くて家事を手伝うことや運動も全然できません。 また肩コリが酷く、右腕が肩が痛くてジンジンとします。 偏頭痛もあり、首も痛いです。 この状況から毎日明るく元気になりたいのですが、一体何をしたらいいのかもわからずにただただ毎日を過ごしています。 どうしたらいいのでしょう? こんなことをしたら・・・とかこんなものを食べたら・・・とかもし何かアドバイスございましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daikuo
回答No.2

体が疲れていたり、弱っていたりする時は体を温めるものをなるべく摂るようにすればエネルギーを作れる体になります。滋養強壮に良いものは大体温める効果の強いものです。  白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、金時生姜、紫ウコン、梅干、ココア、たんぽぽコーヒー(エキス)、玄米コーヒー、はぶ茶、柿の葉茶、すぎな茶、三年番茶、梅しょう番茶は体を温める効果が強いです。ブレンドして水分補給に飲むと良いです。    天然のマルチミネラルビタミンなどの栄養を補う。 サジーはビタミンCなどが豊富に入っていますが体を冷やさないのでお勧めです。 熊笹エキスも良いと思います。  股関節ストレッチ体操などをして下腹部の血行を良くし、胃腸の働きを良くします。全身体操を週1回1時間するようになってからは、肩こりはなくなりました。  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻、足湯、半身浴などして外からも温める。下半身を温めると体全体の血行に良いそうです。

noname#139122
質問者

お礼

長い間実習行っておりましてお礼ができずにすみませんでした; 改めてご回答ありがとうございます。 体を温めることですかー。甘いジュースとかアイスとか大好きなのでドキッとしました。 生姜、梅干、ココアは結構手軽に摂れそうですね! 股関節のストレッチ・・・全身体操・・・どういう体操がいいのかいまいちわからないのでまた調べてみたいと思います。 体を内側から外側から温めるようにしてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• school
回答No.3

あなたの身体が硬くなっていて、上手く疲れが取れなくなっているのではないでしょうか ですから、一度マッサージに行かれる事をお勧めします 特に腰が疲れると全身の疲れが取れないので、全身が無理なら腰のマッサージだけでも受けてみてください 部分マッサージなら、そんなにお金も時間もかからないと思います 私は疲れが溜まると、腰のマッサージを受けに行きます

質問者

お礼

すいません;実習に行っておりまして長い間お返事できませんでした; 改めてご回答ありがとうございます。 体が硬くなっているのはずっと昔から気にはなっておりました。 友達からも体が硬すぎると言われたことがあります。 マッサージですか!腰はよく痛くなるので一回マッサージ行ってみようかと思います。 ご回答ありがとうございました!

• sdfsdfsdfs
回答No.1

あなたは学生の本分を忘れています。 とりあえずバイトを止めて下さい。勉強や日常生活に支障をきたすようでは本末転倒です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり勉強や日常生活に支障をきたすようでは駄目なんですが、お金を貯めなくてはいけない理由がありますのでバイトを減らすことはあまり出来ないのです。 そして私の周りにはそうやって私と同じだけ働きながら疲れ知らずの人もいます。 なので私は両立できて元気でありたいと願っております。 そう思って質問させて頂きました。 でもバイトも少し考えて入ります。 ご回答ありがとうございました。