• 締切済み

とにかく体がしんどい、動くと少しましになる

現在40歳の男です。 普段体が異常にしんどくて気力もなく動けないぐらいです。頭もボーっとすることが多いです。悪化すると頭痛がしたりくらくらしたり1日のうちほとんど横になっています。周囲にも理解されず今までほとんど働けずにいます。 それでも無理やりバイトなどを始めて2,3日すると多少動けるようになってきます。一般の人と比べると元気はありませんがマシです。しかし仕事となると元気がないやる気がないとみなされます。その後は、またぐったりしてしんどすぎて職場に行くだけで精いっぱい、眠気もありボーっとして仕事も覚えられません。 仕事をやめてもぐったり感は全くよくならず永遠と続きます。 バイトなどを始めるとまた一時的によくなりますが…繰り返しです。 この症状は一体何でしょうか。 内科で見てもらいましたが血液検査も甲状腺も異常はありませんでした。 首や腰のMRIも異常なしです。 メンタル疾患がありますが、その薬を飲んだら余計しんどくなるので少量です。 飲み続けても体のだるさが良くなる事はありませんでした。 慢性疲労疾患かと疑いましたが関節痛や熱も平熱で違うようです。 睡眠は7時間は寝ますが足りない感じで日中眠気があります。 動くとしばらくするとマシになるのは気をはるからなのかなとも感じています。 自律神経がおかしくなっているのでしょうか。でも薬を飲んでもようなりません。

• zxzxz
  • お礼率56% (681/1199)
  • 病気

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

もうひとつの可能性としては ビタミンBの不足があります。 体を動かすエネルギーのもとは 炭水化物です。 炭水化物をエネルギーに変換するときに ビタミンBが必要になります。 ビタミンBが不足すれば エネルギーが生み出されないので 体が動きません ビタミンBを多く含む食品の代表的なものは 豚肉です。 ビタミンBを吸収しやすくするのは ニンニクのアリシンです。 普段の食事に豚肉は 入っていますか?

• Dr_Hyper
回答No.3

もうチェックしてもらっているかも知れませんが,文面だけ見ると睡眠時無呼吸症候群ぽいですが。 いびきをかいているなど家族に言われるなら,診察をうけてみましょう。 鬱病のような症状も治療することで治りますし,日中の活力が全然違うと私のまわりでも複数の人が言っています。 マウスピースだけで良い人もいれば,本当に酸素を送り込む機械をレンタルして旅行にも持っていくことで元気になる人がいます。確か保険もきくのでそれほど負担なく,変な話し日頃ビタミン剤やドリンク剤に頼っている人がまったく要らなくなって家計が楽になったなんて話しもあります(少し盛った話かも知れません)

noname#242211
noname#242211
回答No.2

こんばんは 初めまして 今の時期服薬していると体温調節が難しいです。 特に外気温が高いですね。 栄養睡眠しっかりとれてますか? お風呂に入ってますか? 規則正しい生活をなさってますか? 対人関係でストレスはありませんか。 該当するものがあればそれを修正すると良くなる可能性があります。 気持ちよく毎日過ごせるようになりたいですね。 どうぞお大事に。

• kappa1zoku
回答No.1

こんなふうに書くと元も子もないのですが、運動不足だと思います。 眠りも中途半端なのは身体が疲れていないからでしょう。 朝起きて、太陽を浴びて、汗を出すような運動をすれば4・5日で回復すると思います。 自分で決めた運動を日課にして一・二週間続けられるといいのではないでしょうか。