• ベストアンサー

管理職は通常、残業代はでないのでしょうか?

こんにちは。 現在、私は、オフィス機器メーカーで勤務しておりますが、管理職は残業代は1円も出ません。(その分貰っていると思いますが。。)もちろん、一般職は残業代を受給できます。 そこでお伺いしたいのですが、一般的な企業では、管理職の残業代はどのような扱いになっているのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

労働基準法41条には労働時間、休憩などに付いて、「監督もしくは管理の地位にあるもの」は「適用しない」という条文があります。それで、いわゆる管理職は残業代がつかないことが当たり前のように思われがちですが、間違いです。 労働省の通達でも「職制上の役付者であればすべてが管理監督者として例外的取扱が認められるものではない」とはっきり言っています。 -労働基準法上の管理監督者- 労働基準法上の管理監督者とは、 労働条件の決定その他労務管理について経営者と一体的な立場にある者の意であり、名称にとらわれず、実態に即して判断すべきものである 判断基準 ・企業の経営方針、労務人事管理方針の決定に参画し、経営者と一体的立場にあること ・労務管理上の指揮監督権を有し、一般従業員を事業主に代わって使用する者であること ・自己の勤務について自由裁量権限があり、出退勤について就業規則上および実態上厳格な制限を受けない地位にあること その管理監督的地位に対して管理職手当など何らかの特別な給与が支給されていることなど なお、管理監督者として認められるためには、これらすべての条件を満たさなければなりません。 上記のことをふまえて たとえ管理職であっても条件を満たしていなければ 管理監督的地位とは見なされないので残業代は受け取れます。