• ベストアンサー

ダウン症の子はピアノやテニスやエアロビは無理ですか?

soranonijiの回答

• ベストアンサー
回答No.5

子供が幼稚園の時にダウン症のお子さん(3人)と一緒に過ごしました。 ダウン症にも段階があると思いますので、生まれたばかりの段階でどの程度なのかはお医者様でもはっきりしたことはわからないと思います。 ピアノ、テニス、エアロビについてですが、私の印象としてはそれらをお稽古事としてさせるのは難しいように思います。 知っているお子さんは非常に音楽好きで聞いたりピアノに触ったりするのが好きなお子さんも居ます。 しかし一般的なお稽古として音符を理解して習得するというレッスンをどの程度の年齢から可能なのか?と考えた時、普通の子供より成長がゆっくりな分、先になると思います。 知り合いの3人のうち、一人は小学校への入学を一年遅らせました。 ダウン症のお子さんは親御さんの希望次第で通常学級に入ることも可能です。発達が遅くついて行くのが難しいと判断されて遅らせたとのことでした。 また身体の発達も非常にゆっくりなので乳幼児の時期は小柄な子が多いです。 筋肉の発達、脳からの指令で動かすことも難しい場面を見ています。 視力も悪くメガネをかける場合が多いので、重いラケットを振ったり、早いボールを見て動くテニスは難しいと思います。 そしてエアロビクスはさらに難しいように思います。 普通の子供でもエアロビクスは運動神経が発達している子でないと難しいです(今の子は私達の世代と違って身体の能力が低い子が大半です) 以上が私の知っている情報です。 けれどお子さんはまだ誕生されたばかりで、親御さんの早期療育で色々な可能性が出てくると思います。 小さい頃は体力もないので病気などでハラハラすることも多いと思いますが、どうぞ夫婦で大切に育ててあげてください。 今はネットでも同じようなお子さんを持つ方のコミュニティが沢山あります。 身近に居た私のような者の意見より、実際に育てている親御さんの経験談の方が参考になると思いますので参加されてみるとよいと思います。 それから一点だけ気になったことがありますので… 高齢出産でダウン症のお子さんが生まれる可能性が高いことは誰もが知っていることですが、どうか奥様の年齢のせいだと思わないで欲しいです。 誰に言われなくても奥様自身がとても気にされていることと思うからです。同じ女性として、母親としてそれを言われることは非常に傷つきます。 私の知り合いは20代後半、30代前半でダウン症のお子さんを出産しています。 おせっかいかと思いますが追記まで。

pegami
質問者

お礼

一年遅らせて、入学なんてことが可能なんですね。 いろいろと参考になる情報ありがとうございます。 なんだか少し落ち着きました。 あと、妻の高齢の件についてもそうですね。 たいへん助かりました。 ありがとうございました。