• ベストアンサー

こんな彼と付き合って行くべきでしょうか。

彼とは付き合って半年になります。 以前、こちらの「教えて」でお世話になりましたが このまま付き合っていったらいいのか不安です。 バツイチ、28歳。元夫養育の子(小3)がいます。彼は31歳です。 彼は、最初「自分の子と元夫の子どっちが可愛いの?」 と聞いたり、「元夫の子は養育しない。自分の子のほうが可愛いから」 と言っていたのですが 別れ話を切り出したとたん、 「元夫の子を養育する」 「二人を大事にする」 「自分の子は要らない」 などと言い出したのです。彼の心変わりがわかりません。 なんだか今は自分に酔ってるようにも思えます。 「それが俺の行き方!」なんてメールがいきなり来るので・・・ そして、Hは自分本位、生理のとき、また通常でも2回目は自慰行為の手伝いをさせます。 一度、妊娠したかもしれない、と言うときに、彼は「ゲームの約束がある」と言って帰ってしまいました。 デートのときはお金のない私を気遣って全額出してくれます。 価値観や趣味が合うので一緒にいて楽しいです。 でもこのまま彼と付き合っていくことに不安があります。 私としては子供を引き取りたく、そのことを一番に考え 生きようと思っています。 ・・・がこんな彼でもまだ好きな気持ちがあります。 アドバイス、ご意見なんでもいいのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hermit9
回答No.6

前の質問のときにも回答したものです。 お子さんを抱えての再婚って、相手が心から人間的に信頼できる男性の場合も難しいと思います。慎重に進めなければならないでしょう。でもあなたの彼は、一旦相当ひどいことを言ってましたよね?人としての優しさに欠けるとしか思えない言動だったじゃありませんか。本当に人として敬意を持つに値する男性ならば、失言としてもああいう言葉は口に出さない思います。絶対に。 あなたからの別れ話におどろいて、その場しのぎのカッコいいことを言ってるだけですよ。あなたのお子さんの問題はとても重大なことだとおもいます。そういう大切なことに関して、短い間にコロリと言葉を無責任に翻す方をあなたは簡単に信頼できるのですか?母の気持ちより女の部分を優先しているように思えて仕方ありません。 子供を虐待する継父を止められなかった実母って、失礼ですが今のあなたのようにグラグラしてる人なのかなぁ、と思ってしまいました。お子さんを引き取って育てるって大変なことでしょう。私も母子家庭に育ったからよくわかります。それなのにそんなにグラグラでいいのですか?また無責任に彼が考えを翻してお子さんを虐待した時、あなたは毅然と止められますか? Hは自分本位だそうですね。こんなこと本当に本当に書きたくはありませんが、あなたの娘さんが年頃になった時いやらしい目を向けて傷つける可能性まで視野にいれてもいいと思いますよ。それくらい最初の彼の言動は自己中心的で優しさのかけらもないと思います。 きっぱり別れて娘さんと二人、強く生きていかれることをお勧めします。そういう生き方に惹かれて手を差し伸べてくれる男性は他にきっといますよ。

ruru_smile
質問者

お礼

2回目のご回答ありがとうございます。 女である前に、母であろうと思っています。ぐらぐらはしていられません。 正直彼の考え方が変わったので、おかしいな、と思っています。 とても信じられません。 妊娠疑惑のときもゲームの約束がある、と行ってしまいました。 別れるのは泥沼化しそうですが、あなたが信じられない、 と再度告げようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#128033
noname#128033
回答No.9

1児の母です。 バツ1ですよね? 失礼ですが彼と結婚したらバツ2になるのはどう見ても明らかです。 この男性とお付き合い続けても周りから「男を見る目ないね」とか「何も学習していないね」って思われるのがオチです。 >彼のことは好きですが、正直、何を決定打に別れるか判らないんです。 えーーー!?何を決定打って・・・逆になぜ躊躇しているのかわからないです。家庭を持つような器もない、愛されていない、大事にされていない、文章を読む限り客観的に見てそのように見えるし、この状況で将来を考えている質問者さんも十分子供っぽいですけど。だからこそこういう男性とも家庭を持とうと思えるのかな・・・。 どう見ても大事にされていないし、彼にあなたを誰よりも幸せにしてやろうって気持ちがあると思えないんですけど、こんな男性にまだ魅力を感じている質問者さんはダメ女ですよ。母ならばしっかりしてください。 お子さんがいないなら、あなたの人生だから好きにしてもらって結構ですがこのままお付き合いしてもお子さんが一番の被害者になりますよ。 お子さんのことを一番に考えて生きようと思っているならもう答えは出ていますよね?別れるしかないですよ。この男性に幸せにしてもらおうって思うだけ不幸になります。 >「自分の子と元夫の子どっちが可愛いの?」 >「元夫の子は養育しない。自分の子のほうが可愛いから」 今は養育するって?言葉では何とでも言えますよ。でも心までは変わっていないはず。虐待を受ける可能性がかなり高いですね。こんな男性の言葉信じて結婚しても、また簡単に気持ちは変わって子供に対して愛情を注がないのは目に見えています。そうなれば家庭はギズギスして離婚でしょうか。 その彼をとるなら子供は前のご主人に育ててもらうべきです。ダメ男とダメ女に育てられては子供があまりにも不憫です。

ruru_smile
質問者

お礼

彼を取る気はありません。 娘を取ろうと思っています。揺るぎません。 彼に娘を受け入れる度量があるとは思えませんし、 私のことも正直どれだけ好きなのか、判りません。 彼は泣きながら別れたくない、と訴えてきましたが ゲームの約束があるとか、いきなり「養育する」だとか。 こんな彼とやっていく自信がありません。 正直まだ好きな気持ちがあり、辛いですが 再度別れを切り出そうと思っています。 ありがとうございました。

回答No.8

悪い事は言いません お子様のことを最優先で考えてあげて下さい >彼は、最初「自分の子と元夫の子どっちが可愛いの?」 >と聞いたり、「元夫の子は養育しない。自分の子のほうが可愛いから」 >と言っていたのですが このようなことを言っている彼に対して 別れ話を切り出してきたら >「元夫の子を養育する」 >「二人を大事にする」 >「自分の子は要らない」 このように言っているわけですよね? 更に「妊娠したかもしれない」と貴女が言ったら 「ゲームの約束ある」と言われたのですよね? このような人とは別れた方がいいのかもしれません。 ニュースでよく報道されているように 交際相手の子供を虐待で怪我させたとか死なせたとか。 そうなってからでは手遅れです。 悪い事は言いません。 第三者の私が別れることを強要は出来ませんが お子様のことを第一に考えてあげて下さい。 子供は何よりの宝です。

ruru_smile
質問者

お礼

子供のことを一番に考えたいと思います。 彼の言っている事は都合が良すぎますし 虐待されたら元も子もないです。 また、ゲームの約束がある、はあまりにも子供っぽく、無責任な発言だと思っています。 子供の為に別れを告げたいと思います。 まだ好きな気持ちがあるので辛いですが・・・ 頑張って自分の気持ちを伝えます。 ありがとうございました。

• to3845
回答No.7

子供をとるか男をとるかの選択ですね、その男の人があなたのお子さんを大事にしてくれるなんて考えられません、女でいるか母親でいるか、女でいるなら、子供を手放した方がいいです。なにかあったらかわいそうだから、虐待して死ぬ子供たちは、母親が女でいて、捨てられるのが怖いからとめられなかった人が多いいです。少しても相手が父親になれないようなら、子供を手放すべきです。それか母親を優先するなら別れて、新しい人生を迎える事です。

ruru_smile
質問者

お礼

子供を手放すことはありえません。 絶対に引き取ろう、そう思っています。 今の彼はそれが一緒にできない人だと言うことが良く判りました。 彼の言動は都合が良すぎます。。。 大切なものの順番は子供が一番です。 だから大事なものの為に彼には再度別れを告げたいと思います。 ありがとうございました。

• Tori_30
回答No.5

一体、どの辺に好きになる要素があるの?失礼な事聞くけどさ。

ruru_smile
質問者

お礼

趣味が合うところですかね。。。 でも彼の子供っぽさ、には正直うんざりです。 合わないのかも知れません。 ありがとうございました。

noname#33206
noname#33206
回答No.4

ここに書いてある文章では、良いところが見つからないです。 責任感とかいたわりが欠如しているようにも思えます。 あなたの事は好きなんでしょうけれど、あなたの元夫の子も、 付き合っていくうちに授かるかもしれない自分の子さえも、好きにはなれないような気がします。 お二人だけの恋愛関係ならまだしも、子供を引き取りたいというのが一番のお考えでしたら、一緒に生活していくパートナーとしては役不足なのでは?

ruru_smile
質問者

お礼

少々、というかかなり子供っぽいように感じます。 元夫の子、これから生まれるかも知れない子が不幸に なるなら結婚はおろか付き合いすら難しいですね。。。 ありがとうございました。

• Akira0557
回答No.3

どう考えても貴女のことも、子どものことも大切にするような甲斐性は欠片もない男です。 それは貴女自信がよく知っていることだと思います。 貴女の自己判断で貴女が痛い目を見ようと、それは「自分が選択したんだから自分の責任でしょ」ですが、 貴女のお子さんの視点で考えた場合は 「親の判断ミスで子どもをみすみす不幸に突き落とした」 ことになります。 よくよく考えてみてくださいな。

ruru_smile
質問者

お礼

>「親の判断ミスで子どもをみすみす不幸に突き落とした」 ですか。。。確かにそうですね。 自分の判断ミスで子供を不幸にはさせたくないです。 よく考えて見ます。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

その彼と、今後どうした方がいいのか他人に聞くくらいなら別れた方がいいと思います。 相手への重いが完璧に消えて綺麗サッパリ別れるカップルなんて、そんなにいませんよ。

ruru_smile
質問者

お礼

彼のことは好きですが、正直、何を決定打に別れるか 判らないんです。 でも彼が子供っぽいことは重々わかりました。 よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました

• rui2007
回答No.1

別れたほうが良いです。 その彼には悪いんですが、 考え方にしてもなんにしても子供ですね。 大変だとは思いますが、お子さんのことを第一に・・・

ruru_smile
質問者

お礼

子供の事を第一に考えます。 彼は子供っぽいと思います。軽々しく物事を言っている様にも思います。よく考えます。 ありがとうございました。