• 締切済み

大好きな彼との別れ方(長文です)

付き合って半年になる、大好きな彼がいます。 正確には大好きだった。かも知れません。 私はバツイチで、諸事情により元夫養育の子供(小3)と離れて暮らし 引き取るつもりで裁判中です。離婚原因は元夫の暴力、それによる私の鬱病でした。 彼とは、結婚前提に付き合って来ましたが 結婚に対する価値観が余りにも違いすぎました。 彼の言動 「もし俺の子供が出来たら、俺の子供と前の旦那の子供どっちが可愛いの?」 や 「俺の給料で二人(自分の子と元夫の子)を育てるのは無理。 自分のこのほうが可愛いから。元夫の子とはいずれ別れが来るんだね。絶対に元夫の子と俺は一緒にはやっていけないから別れる気持ちの準備をしといて」 に、残酷だと感じ、別れを決意いたしました。 問題は別れ方です。 (彼と別れるか、の質問はこちらに詳しく載っています。面倒でなければ、こちらのURLをご覧ください) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3027110.html 別れる決心は致しました。 ただ、まだ好きな気持ちがちょっぴりあります。先週まで大好きだったので。 本日、ちょっとの時間ですが彼と会うことが出来ました。 私と一緒に暮らすことを夢見がちにうれしそうに話す彼を見て、 私は「別れたい」と切り出せませんでした。 手も繋がない。キスもしない。もちろんHもしない。 そんな私をみて、ただただ不思議そうでした。 今日は食事だけして帰ってきてしまいました。 先週まで一緒に家具を見に行ったりしていて仲良くしていました。 とてもとても仲良くしていて急に別れを切り出したら彼はびっくりすると思います。 来週末彼と会うのですが何か良い方法はないでしょうか? 彼は私の元気がないことを都合よく捕らえていて、まさか別れたい などとは晴天の霹靂だと思います。 電話じゃなく会って話そうと思っています。 ただ別れ話は来週切り出すつもりでいますが(心の準備が) 明日会いたいとも言われています。 どうやって別れたらいいのか・・・ よろしければ皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.5

私はあなたの彼の気持ちが分かります。 私は女ですが、今の主人に連れ子が居たら、 結婚していません。 理由は、あなたの彼と同じ理由です。 キレイ事はいくらでも言えます。 でも、正直自分の子供でないと 一緒に生活していく自信はありません。 そういうところを曖昧にせず、 彼が気持ちを伝えたってことは ある意味、良かったんですよ。 結婚してからじゃ遅いですから・・・ NO.2の方もおっしゃっていますが、 本当の理由をストレートに話すのが良いと思います。 嘘ついて誤魔化したり、それこそ曖昧にすると ややこしくなりそうですよね。 育った環境が違うのですから、 価値観が違うのは当たり前です。 価値観が同じなんて人、そんなにいませんよ。 その違いを許せるか?許せないか?で決まると思います。

ruru_smile
質問者

お礼

今、新しい方のご回答に、お礼をつけさせて いただきました。 確かに価値観のちがいだと思っております。 精一杯の自分の気持ちを伝えてきます。 ご回答ありがとうございました。

noname#39790
noname#39790
回答No.4

質問者様は勇気と威厳があるかたですねえ。子供のために自分の好きな人を振るというのは最近では当然のことのようでなかなかみられません。 単刀直入にいってかまわないとおもいます。 彼も質問者様も自分にあった人を見つけられますよ。 きっと質問者様を尊敬してあがめる人が出てきます。お子様もお母さんの勇気と愛情を感じて立派に育つでしょうね。応援してます。

ruru_smile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼とは価値観の違いが生じていますので 別れることにいたしました。 いつか自分と同じ価値観を持ったひととめぐり合えると思っています。 彼のことがまだ好きですので辛いですが 別れを告げて来たいと思います。 ありがとうございました。

  • kouji0422
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

はじめまして。 男性の立場から見ても彼の言動は最悪ですね。 だいたい「もし俺の子供が出来たら、俺の子供と前の旦那の子供どっちが可愛いの?」なんて普通言わないですよ。 思ってても言葉に出しませんよ。 その男性ははっきり言って精神的に幼いように感じますが・・・。 彼にとっては他人の子ですが見方を変えればあなたの子でもあるわけです。 愛した女の子供なら少しでも「守ってやりたい」という気持ちが湧いて来ると思うんですが・・・。 相手を好きな感情があるからきれいさっぱり、というわけには行かないと思いますが自分も相手も傷付かない一番いい別れ方なんて無いと思いますよ。 あなたの考えを伝えて別れる、それしかないと思います。 偉そうな事ばかり言いましたが頑張って下さい。

  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.2

「元夫から子供の親権が取れたら、私は子供と暮らしたい。 でもあなたはそれを認めてくれない。だから別れる」 と、理由をそのまま伝えるしかないと思います。

ruru_smile
質問者

お礼

理由をそのままですか。。。 それが一番だという事は、頭ではわかってはいるのですが。 頑張って精一杯の気持ちを伝えます。 ありがとうございました。

  • white-v
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.1

ごめんなさい、 どうやって別れればと言われますが、 あなた自身気持ちに踏ん切りがつけられず辛い、と言うのが 本当のところではないですか? 状況を冷静に見させていただいても、 彼はお子さんが間に居たら必ず嫉妬するでしょう。 あなたを独り占めしたいんだと思います。 確かにあなたを好きだし、心のよりどころでしょう。 でもあなたが求める「男性」としての立場はとってくれない。 それはあなたもお気づきかと思います。 素直に 子供と一緒に居たい、あなたはそれを好まないと以前 話した。だから、私は子供を育てるために貴方から去ります。 掲示板で何の力をかりるでもなく、 自分の正直な気持ちを伝えることが、 貴方の真実であり、 彼への誠意ではないでしょうか。

ruru_smile
質問者

お礼

先週まで彼のことが大好きでした。 彼の両親にも紹介すると言われたばかりでした。 今週になって、彼の言動に疑問を感じ、別れを決意いたしました。 私にとっても、とても急な決断でした。 だから言い訳になるかもれませんが私もどうしたら いいものか、戸惑ってしまって。 彼の独り占めしたい。という彼の気持ちは変わらないでしょう。 私の思いを伝えることが彼への誠意。 そうですね。誠意を見せます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大好きな彼との別れ方とは(長文です)

    付き合って半年になる、大好きな彼がいます。 正確には大好きだった。かも知れません。 私はバツイチで、諸事情により元夫養育の子供(小3)と離れて暮らし 引き取るつもりで裁判中です。離婚原因は元夫の暴力、それによる私の鬱病でした。 彼とは、結婚前提に付き合って来ましたが 結婚に対する価値観が余りにも違いすぎました。 彼の言動 「もし俺の子供が出来たら、俺の子供と前の旦那の子供どっちが可愛いの?」 や 「俺の給料で二人(自分の子と元夫の子)を育てるのは無理。 自分のこのほうが可愛いから。元夫の子とはいずれ別れが来るんだね。絶対に元夫の子と俺は一緒にはやっていけないから別れる気持ちの準備をしといて」 に、残酷だと感じ、別れを決意いたしました。 問題は別れ方です。 (彼と別れるか、の質問はこちらに詳しく載っています。面倒でなければ、こちらのURLをご覧ください) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3027110.html 別れる決心は致しました。 ただ、まだ好きな気持ちがちょっぴりあります。先週まで大好きだったので。 「結婚する気のない人とは付き合えない」と私から 申し出た際、「結婚する気はある」と言われ その後に価値観の違いが出てきました。 昨日ちょっとの時間ですが彼と会うことが出来ました。 私と一緒に暮らすことを夢見がちにうれしそうに話す彼を見て、 私は「別れたい」と切り出せませんでした。 手も繋がない。キスもしない。もちろんHもしない。 そんな私をみて、ただただ不思議そうでした。 今日は食事だけして帰ってきてしまいました。 先週まで一緒に家具を見に行ったりしていて仲良くしていました。 とてもとても仲良くしていて急に別れを切り出したら彼はびっくりすると思います。 来週末彼と会うのですが何か良い方法はないでしょうか? 彼は私の元気がないことを都合よく捕らえていて、まさか別れたい などとは晴天の霹靂だと思います。 電話じゃなく会って話そうと思っています。 ただ別れ話は来週切り出すつもりでいますが(心の準備が) 明日会いたいとも言われています。 どうやって別れたらいいのか・・・ よろしければ皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。 昨日投稿しましたが書き損じがあったため再投稿させていただきました。

  • 大好きな彼と別れなければなりません(長文です)

    今付き合って半年になる、大好きな彼がいます。 彼とは結婚も考え付き合ってきて、今も大好きですが 別れ話を切り出そうと思っています。 私は現在バツイチで、8歳(小3)の子が元夫側にいるのですが 引き取るために裁判をしたりしています。 来年の夏ぐらいには引き取れるかも知れないのです。 離婚理由は元夫の暴力、それによる私のうつ病でした。 彼と別れるかも知れない理由はというと、彼の結婚に対する考え方なんです。 彼は言いました。 「もし俺の子供が出来たら、俺の子供と前の旦那の子供どっちが可愛いの?」と。 私としては、答えは「どっちも可愛い」だったのですが その意見が気に食わなかったようで、「俺の子が可愛いと言ってほしかった」と言われてしまいました。 その後、私が前の夫との子を引き取ろうと思っている旨伝えたところ 「俺の給料で二人(自分の子と元夫の子)を育てるのは無理。 自分のこのほうが可愛いから。元夫の子とはいずれ別れが来るんだね。絶対に元夫の子と俺は一緒にはやっていけないから別れる気持ちの準備をしといて」 と言われました。別れって。結婚したら会うな、という意味だそうです。 私としては彼のことは好きですが、優先順位では元夫との子 つまり自分の子のほうが上なんです。彼には悪いですが子供のことが大好きなんです。それはいけないことでしょうか? だから考え方の違いだと思うのですが 結婚に未来のない人と、付き合っていくのはこれ以上無理。 と思ってしまいました。 彼のことは好きですが、説得しても今は無理な感じです。 子供を引き取ることを中心に生活をし、彼とは別れたほうが いいかなと思っています。 今避妊はしているけど万が一彼との子が出来てしまったら 彼は元夫の子と完全に別れろと言っています。 説得はしていますが頑なです・・・ 彼のことは大好きです。ですがこのまま付き合って行くべきでしょうか?彼とは結婚を抜きにすれば相性はいままで付き合った中で一番です。 ソレともきっぱり別れるべきでしょうか? 自分としては別れる気でいますが好きな気持ちがそれを止めています。 アドバイス、ご意見等、お願いします。 長々読んでくださりありがとうございました。

  • 大好きな彼に別れを切り出しましたが・・・

    大好きな彼氏がいます。付き合って半年になります。 バツイチ、元夫養育の子供がいて来年には引き取るつもりです。 彼の言動 「もし俺の子供が出来たら、俺の子供と前の旦那の子供どっちが可愛いの?」 や 「俺の給料で二人(自分の子と元夫の子)を育てるのは無理。 自分の子のほうが可愛いから。元夫の子とはいずれ別れが来るんだね。絶対に元夫の子と俺は一緒にはやっていけないから別れる気持ちの準備をしといて」 に価値観の違い、限界を感じ 別れを決心いたしました。 彼に昨日会うことができたので 別れを切り出しました。 「あなたのことは好き。だけどあなたは子供ができたら 自分の子と元夫の子差別すると思う。どっちがかわいいなんて 私に聞かないで欲しい。 私は元夫の子を引き取りたい。でもあなたはそれを受け入れない。 子供を引き取って一人で生きてゆく。だから別れてほしい」 と言いました。 が。先週まで「どっちがかわいいの?」などと 言っていた彼は、急に 「二人を大事にする」 「元夫の子を一緒に養育する」 「自分の子は要らない」 「元夫の子を可愛がる、だから会いたい」 「一人で生きてゆくなんて言わないで」 と泣きながら言ってきたのです。 私としては別れる覚悟で決心も揺るぎませんでしたが 正直心変わり?した彼の気持ちがわかりません。 別れるのが嫌だから、その場しのぎで言ってるんでしょうか? 人間ってそんなに簡単に気持ちを変えられるものなのでしょうか? 大事なところで価値観がすれ違っていたので 別れよう、と思っていましたが心変わりした彼の気持ちが 本当なら様子を見ようと思っています。 彼の気持ちがわかりません。 アドバイス、ご意見なんでもいいので よろしくお願いいたします。

  • 年下の彼にすがる?別れる?(長文です)

    彼と付き合って2年が経ちます。彼は私より5つ年下の30歳です。 彼の告白で付き合い始めて、二人の仲はずっと順調でした。彼は私が初めての彼女で、とてもよくつくしてくれました。また、私も今までの恋愛の失敗から、男性不信になっていたのですが、彼の誠実さ、純粋さ、大らかさに触れて、自信や充足感を取り戻すことができました。心から彼を信頼し、彼が私の心の支えでした。 ところが、彼の仕事の都合で、彼はずっと転職活動をしているのですが、なかなか決まらず、結婚に踏み切れません。 その上、私の仕事も負担が大きく、時に彼に八つ当たりしてしまうこともありました。そして先月末に私の短気から喧嘩をしてしまいました。 以来、彼からのメールが途絶えがちになり、先週は1週間来ず、一昨日こちらから連絡してみると、「もう君を待たせられない。君も別れを考えてほしい」と涙ながらに言われました。そして「2週間程前から会社に気になる人がいる。彼女の笑顔に癒される」とも。 本当に、晴天の霹靂でした。私は彼の心変わりなどありえないと、高をくくっていたのです。とても反省しています。そして、私はやり直したいと思っています。 また、彼もまだ少し悩んでいるようで、「すぐに別れるのは寂しいから、たまにメールのやりとりはしたい」と。 来週会う約束をしています。焦って、今日にでも会いたい気持ちでいっぱいなのですが、正直どうしていいのか分かりません。 年上らしく、彼の新しい幸せを願い、潔く諦めた方がいいのかな、とも思います。 長くなってすいません。アドバイスお願いします。

  • 彼に別れを切り出しましたが・・・改心するのでしょうか?

    彼をまだ好きな気持ちは少し残っているのですが 彼の失言の数々に別れを決意し切り出しましたが 応じてくれません。 「改心する。俺は変わった。」と言いますが人間てそう簡単に変わりますでしょうか? 彼31歳私28歳。元夫養育の子供小3がいて、私は引き取る準備をしています。 彼は本当に改心するのでしょうか???数字は失言、★はその後の彼の言葉です。 (1)私と付き合う前に風俗に行った経験、セフレがいた経験をたのしそうに話した ★「君がいるからもう風俗にはいかない、セフレはいらない、ごめんなさい」とひたすら謝る (2)一度妊娠したかも、と言うとき、 「ゲームの約束がある」と言ってその日は途中で帰ってしまった。あまりにも子供っぽいので呆れてしまった。 ★「反省した。ゲームに行ってもいいよという君の言葉を信じた。ゲームに行ったことは悪かった」 (3)「性欲を処理しないとどうにもならない」と言ってH2回目は 私に自慰行為の手伝いをさせていた。(毎回ではない) ★「もうしない」と自慰行為の手伝いは今ではなくなりました。 (4)一度「俺の子ができたら、元夫の子と俺の子どっちが可愛いの?」と 聞きました。自分の子の方が可愛いと言って欲しかったようです。 ★「聞いて悪かった。悪気はなかった」 (5)子供の話をすると「仕方ないよ」と言ったり乗り気ではない。 ★「なるべく子供の会話もする、気をつける」 (6)「元夫の子を養育するだけの経済力が無い。うまくやっていく自信がない、自分の子どもしか育てられない」 ★「元夫の子を一緒に養育する、自分の子供はいらない」←こんなにはやく心変わりするものなの? 彼自体31歳なのですが、子供っぽく、親になれるような器ではありません。こんな彼は本当に「変わる」のでしょうか??? 私自身2回別れを申し出ていて、親も「子供っぽい。もっといい人がいる」と反対しています。ですが彼が泣きながら別れたくないというのです。改心すると。今まで悪かったと。泣きながら。 明日には3度目の別れ話に臨もうと思っています。 彼は変わらないと思いますが好きな気持ちがそれをとめています。 私は母であり、女は二の次です。 だから子供が不幸になる(差別、虐待される)ような相手とは 付き合っていく自信がありません。 アドバイス、ご意見、なんでもいいので助言をください。 別れよう、別れようと思っていますが彼がころころ意見を変えるので 戸惑っています。 よろしくお願いいたします。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 元夫の子供への愛情は無くなってしまうもの?(長文です)

    元夫の子供への愛情は無くなってしまうもの?(長文です) 皆さんのお叱りを覚悟で書かせて頂きます。 私は6年前に離婚して子供2人を私が引き取りました。離婚の原因は私の浮気です。最低な女だと思います。私と元夫は海外で知り合い現地で結婚したのですが結婚してしばらくしたら元夫の仕事の都合で元夫は日本に帰り私はこっちを離れたくなかったので現地に残り元夫一人日本で単身赴任をしてもらう事にしました。いずれ元夫もこっちに戻って来るつもりでいたので元夫は給料全てこっちに送って(元夫は社宅だったので家賃に月3万+お小遣いで月2万自分に残してました。)、そのお金と今までの貯金でこっちに土地と家を買ってくれました。批判されるとは思いますが立派な家です・・・でも決して元夫の給料が良かった訳ではありません。なので簡単な事ではなかったと思います。そこまで家族の事を思って尽くしてくれた元夫を私は裏切って浮気をしてしまいました。遊びではなく本気で相手の事を愛してしまい、離婚してから6年経ちますがまだ浮気相手の方とは一緒にいます・・・結婚はしていません。結婚するかもまだ分かりません・・・こんな形で離婚したのに元夫は慰謝料も請求せずに土地も家もお金も子供の為にと残してくれました。離婚後私が養育費と子供の生活費を振り込んでほしとの要求にも文句言わずに十分な程送ってくれていました。 元夫と子供はずっと離れ離れだったので子供達と一緒に過ごした時間は結婚していた4年間のうち少ししかありません。電話では話したりはしていましたが実際過ごしたのは合計すると一年ぐらいでしょうか・・・下の子は産まれた時とその後一回2週間の休暇で帰って来た時ぐらいしか会ってません。下の子も元夫の事はお父さんと認識していないようです。今一緒にいる浮気相手の事をお父さんと思ってるみたいです・・・離婚した後は元夫から子供への電話は時差の関係もあり週末ぐらいです。 こんな私が口出しする権利は無いとは思うのですが、夫には結婚を考えてる女性が日本にいるようで、結婚して新しい家族をこれから作って行く為に養育費も生活費もこれからは送れない、子供ともどうせこれから会う事もないのだから連絡も取らない様にすると言ってきました。離婚してから元夫と子供は会っていません。電話だけでした。相手の女性もそれを望んでいるみたいです。今までお金を養育費と子供の生活費に送ってた為貯金も無いそうです。その事は悪いと思っています。私にこれからお金を送らないと言う元夫を責める事は出来ないのでしょうか?自分勝手なのは十分分かってるのですが、お金を送らないだけじゃなく連絡も取らないのは父親としてどうかと思うのですが・・・やはり小さい時に離れ離れになって一緒に過ごした時間も少ない子供への愛情はそのうち無くなってしまうのでしょうか?それが心配です。子供達は正直元夫の事を父親ではなく、ただのお父さんってゆう人としか認識していないようです。電話でも話す事が無いみたいで自分から話をしようとしません。やはり子供にとっても元夫との連絡は取らせない方が良いのでしょうか?正直お金は送らなくても良いとしても連絡を取らないと言った元夫に怒りの気持ちが出てきました。もしお金を送らない事で裁判を起こしても勝つのは不可能でしょうか・・・ 長くなってしまいましたが私自身自分勝手な事を考えている情けなさと、元夫への怒りでどうして良いか分かりません。知り合いに話をしたらやはり皆元夫を正当化しようとします。裁判を起こしても勝てないと言われます。子供への愛情も一緒に過ごした時間が少ない上にずっと会っていないのだから無くなっていくのも当たり前と言われました・・・何回も言うようですが私が自分勝手なのは十分承知していますが、そんなに元夫が正しいのでしょうか? どうして良いか自分でも混乱しています。皆さんの意見を聞かせてください・・・

  • こんな彼と付き合って行くべきでしょうか。

    彼とは付き合って半年になります。 以前、こちらの「教えて」でお世話になりましたが このまま付き合っていったらいいのか不安です。 バツイチ、28歳。元夫養育の子(小3)がいます。彼は31歳です。 彼は、最初「自分の子と元夫の子どっちが可愛いの?」 と聞いたり、「元夫の子は養育しない。自分の子のほうが可愛いから」 と言っていたのですが 別れ話を切り出したとたん、 「元夫の子を養育する」 「二人を大事にする」 「自分の子は要らない」 などと言い出したのです。彼の心変わりがわかりません。 なんだか今は自分に酔ってるようにも思えます。 「それが俺の行き方!」なんてメールがいきなり来るので・・・ そして、Hは自分本位、生理のとき、また通常でも2回目は自慰行為の手伝いをさせます。 一度、妊娠したかもしれない、と言うときに、彼は「ゲームの約束がある」と言って帰ってしまいました。 デートのときはお金のない私を気遣って全額出してくれます。 価値観や趣味が合うので一緒にいて楽しいです。 でもこのまま彼と付き合っていくことに不安があります。 私としては子供を引き取りたく、そのことを一番に考え 生きようと思っています。 ・・・がこんな彼でもまだ好きな気持ちがあります。 アドバイス、ご意見なんでもいいのでよろしくお願いいたします。

  • 彼の失言について。別れるべきでしょうか?

    以前もご質問いたしましたがまだ答えが出ないため、また内容が 違いますゆえ再度お力をお貸しください。 彼は付き合った当初、風俗に行った経験を楽しそうに話しました。 それが辛く、まだ記憶に残っています。 また、風俗に行くんじゃないか。と。 また、元カノと行った場所には行こうとしません。 思い出すかららしいです。 私にはバツイチで元夫養育の子供がいるのです。 子供を引き取ろうと裁判中なのですが、子供の話をすると あまり楽しそうではありません。 「仕方ないよ」と言います。 彼は子供っぽく、一度妊娠したかも、と言うとき、 「ゲームの約束がある」と言ってその日は途中で帰ってしまいました。 Hに関しては、自分の意見を言いました。 なので自分本位のH(自慰行為の手伝いをさせる)は無くなりました。 ・・・が「性欲を処理しないとどうにもならない」と言って 私に自慰行為の手伝いをさせていたのも確かです。 一度「俺の子ができたら、元夫の子と俺の子どっちが可愛いの?」と 私に聞いたことがあります。それも辛い言葉でした。 彼の失言は取り戻せるものでしょうか? 別れるほどの言葉でしょうか? 正直「酷い」と思っていて、明日にも別れを切り出そうか 彼の心変わりを待つべきか迷っています。 彼は悪気がないため心を入れ替える、などとは言いません。 私としては引き取るつもりなので、女より母であろうと思っています。 一般的に酷い言葉なのでしょうか? お力をお貸しください。 ちなみに私28歳彼31歳です。元夫養育の子供は小3です。

  • バツイチの彼女との結婚

    最短1年後に結婚を考えております。 結婚した後、どういった事態が起こりうるのか、不安を感じています。 みなさんのご意見・助言を頂けましたら幸いです。 ■私は25歳、結婚すれば初婚で、子どもはいない ■彼女は33歳、2人の男の子(小4、小2)がいる ■子ども達は現在元夫と生活 ■親権は彼女・監護権は元夫 私としては、将来的に1人を子をもうけたいと考えております。 (これについては、彼女と話合い中ですが、今回は産むことを 前提とさせて下さい。) 例えば元夫が再婚等等の理由により育児を放棄した場合、 彼女は当然引き受けるつもりでいます。 私の気持ちとしては、その覚悟は出来かねているといった状態です。 理由は、彼女と私の間に子がいて、3人の家庭を築きたいというのが 前提として私の気持ちであるということです。 それは、3人を養育するのは金銭的にみても明らかに難しいですし、 現在いる2人の子が彼女と暮らしたいと言った時に、私にその覚悟が ないからです。 ■14才になった時、子どもが両親どちらと暮らしたいかを 決められるという権利がある、といった話を耳にしたことがあります。 そうした場合、最短で4年後、私と彼女の子が2歳の時に14歳と12歳の 子どもの計3人を養う必要が出てくるのではないかと思っています。 なんとか彼女と一緒になりたいのですが、そのために何ができるのか わからない状態です。 みなさんのご意見をお待ちしております。 長文失礼致しました。 どうか、よろしくお願いします。

  • 彼女の子供について(長文です。)

    まず自分は28歳で、彼女は32歳です。 彼女には前夫との間に9歳と5歳の 2人の子供がいます。 離婚の際、元夫に引き取られ今は 一緒にいません。 自分はそれを知って彼女と付き合い、 同棲して7ヶ月になります。 現在、二人の間では結婚しよう。 となっている状態です。 きっかけは、今年に入って彼女が 妊娠したことですが、その後、 流産してしまいました。ですが、 それでも結婚しようという気持ちは 変わらず二人の間で話を進めてきました。 お互いの両親に話そうとなった最近になり、 前夫の家が子供を彼女の実家に連れて 来ていることを知りました。 もちろん知ってはいたのですが、彼女が 実家に居ないときにも、元夫の家の都合が 悪いと連れて来るようです。 また、子供が帰る際に帰りたくないと 泣いていることも知りました。 ママと離れるのが嫌で泣いているのが 大きい原因だと思いますが、それ以外にも あるのではと考えてしまいます。 と言うのも、彼女の心の傷に触れて しまうので、あまり詳しくは聞けていない のですが、別れた原因は、できちゃった 結婚から強引に結婚したことによる、 前夫の両親からの陰湿な嫌がらせや、 前夫のDVによるものだと聞いています。 今でも前の家の話を長く続けると過呼吸などの 症状があるので、あまり深く聞けない状態です。 また元夫に子供が引き取られたのは、彼女の 金銭的な問題もあったようですが、元夫の家が 旧家で跡取りが必要なことや体裁のために 引き取られたようにも聞いています。 さらに今子供二人は一緒に暮らしていますが、 弟の方が跡取りの居ない親戚の家へ里子に 出されるとも聞いています。 実は自分自身も彼女の子供と同時期に両親の 離婚と再婚を経験しており、今の彼女の子供の 状況を聞くと胸が痛くてなりません。 彼女は自分と結婚したら子供とは縁を切ると、 もう実家には連れて来ないように、彼女の母親が 向こうの家に話をすると言っています。 これは彼女から聞いた話なので、彼女の両親が 家族が、本当はどう思っているかわかりません。 ただ少なくとも彼女の父親は、そうしたい彼女を 良く思っていない理解できないと言っています。 (ふとした時に彼女と父親のメールのやり取りを 見てしまいました。) また、彼女の子供に会わない自分のことも良く 思っていないようです。 確かに自分でも彼女の考えは正しいのか? 自分は不甲斐ないなとも思ってしまう部分もあります。 なんとなくですが、彼女の父親は彼女の子供を 取り返すくらいの再婚相手を希望しているようにも 思います。おそらく、DVを受けていたことや、 今の子供の家庭環境を考えれば、親権が移動できる ように思いますし、孫のことを思えば、その気持ちは 痛いほどわかります。何より子供が本当はママと 一緒いたいのでは?と自分も思ってしまいます。 自分の中で今考えられる最高の答えは、 自分が彼女と結婚して彼女の子供も引き取ること。 と思っています。ただ、自分自身母親の再婚の 相手である、今の父親とウマくいかずツライ思いを したことがトラウマのようで、頭でわかっていても 心では、どうしても同じようになってしまうのでは と思ってしまい、彼女と一緒に子供まで・・・ という決心はできません。それどころか、向こうの 家庭環境を思うと元夫が再婚し子供が出来たら、 彼女に押し付けてくるのでは?といらない不安まで 考えるようになってしまいました。 ただ、彼女と結婚するということは、そこまで、 覚悟が必要だと今は思っています。その覚悟が 今の自分には持つことができません。 自分は弱いのでしょうか?心が狭いのでしょうか? それとも考えすぎでしょうか? 彼女のことは愛しています。全てうまくいく方法が あればいいのですが、見つかりません。 ただ、彼女の両親について推測で考えている部分も 少なくないので、近日中に会って話しをする予定です。 誰に話しても難しいね・・・としか言ってくれず、 誰かの意見をいただきたく書かせていただきました。 自分自身を整理したく書かせていただいている部分も あります。長文および乱文乱筆となっておりますことを お許し下さい。