• 締切済み

大好きな彼との別れ方(長文です)

付き合って半年になる、大好きな彼がいます。 正確には大好きだった。かも知れません。 私はバツイチで、諸事情により元夫養育の子供(小3)と離れて暮らし 引き取るつもりで裁判中です。離婚原因は元夫の暴力、それによる私の鬱病でした。 彼とは、結婚前提に付き合って来ましたが 結婚に対する価値観が余りにも違いすぎました。 彼の言動 「もし俺の子供が出来たら、俺の子供と前の旦那の子供どっちが可愛いの?」 や 「俺の給料で二人(自分の子と元夫の子)を育てるのは無理。 自分のこのほうが可愛いから。元夫の子とはいずれ別れが来るんだね。絶対に元夫の子と俺は一緒にはやっていけないから別れる気持ちの準備をしといて」 に、残酷だと感じ、別れを決意いたしました。 問題は別れ方です。 (彼と別れるか、の質問はこちらに詳しく載っています。面倒でなければ、こちらのURLをご覧ください) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3027110.html 別れる決心は致しました。 ただ、まだ好きな気持ちがちょっぴりあります。先週まで大好きだったので。 本日、ちょっとの時間ですが彼と会うことが出来ました。 私と一緒に暮らすことを夢見がちにうれしそうに話す彼を見て、 私は「別れたい」と切り出せませんでした。 手も繋がない。キスもしない。もちろんHもしない。 そんな私をみて、ただただ不思議そうでした。 今日は食事だけして帰ってきてしまいました。 先週まで一緒に家具を見に行ったりしていて仲良くしていました。 とてもとても仲良くしていて急に別れを切り出したら彼はびっくりすると思います。 来週末彼と会うのですが何か良い方法はないでしょうか? 彼は私の元気がないことを都合よく捕らえていて、まさか別れたい などとは晴天の霹靂だと思います。 電話じゃなく会って話そうと思っています。 ただ別れ話は来週切り出すつもりでいますが(心の準備が) 明日会いたいとも言われています。 どうやって別れたらいいのか・・・ よろしければ皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• maple1216
回答No.5

私はあなたの彼の気持ちが分かります。 私は女ですが、今の主人に連れ子が居たら、 結婚していません。 理由は、あなたの彼と同じ理由です。 キレイ事はいくらでも言えます。 でも、正直自分の子供でないと 一緒に生活していく自信はありません。 そういうところを曖昧にせず、 彼が気持ちを伝えたってことは ある意味、良かったんですよ。 結婚してからじゃ遅いですから・・・ NO.2の方もおっしゃっていますが、 本当の理由をストレートに話すのが良いと思います。 嘘ついて誤魔化したり、それこそ曖昧にすると ややこしくなりそうですよね。 育った環境が違うのですから、 価値観が違うのは当たり前です。 価値観が同じなんて人、そんなにいませんよ。 その違いを許せるか?許せないか?で決まると思います。

ruru_smile
質問者

お礼

今、新しい方のご回答に、お礼をつけさせて いただきました。 確かに価値観のちがいだと思っております。 精一杯の自分の気持ちを伝えてきます。 ご回答ありがとうございました。

noname#39790
noname#39790
回答No.4

質問者様は勇気と威厳があるかたですねえ。子供のために自分の好きな人を振るというのは最近では当然のことのようでなかなかみられません。 単刀直入にいってかまわないとおもいます。 彼も質問者様も自分にあった人を見つけられますよ。 きっと質問者様を尊敬してあがめる人が出てきます。お子様もお母さんの勇気と愛情を感じて立派に育つでしょうね。応援してます。

ruru_smile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼とは価値観の違いが生じていますので 別れることにいたしました。 いつか自分と同じ価値観を持ったひととめぐり合えると思っています。 彼のことがまだ好きですので辛いですが 別れを告げて来たいと思います。 ありがとうございました。

• kouji0422
回答No.3

はじめまして。 男性の立場から見ても彼の言動は最悪ですね。 だいたい「もし俺の子供が出来たら、俺の子供と前の旦那の子供どっちが可愛いの?」なんて普通言わないですよ。 思ってても言葉に出しませんよ。 その男性ははっきり言って精神的に幼いように感じますが・・・。 彼にとっては他人の子ですが見方を変えればあなたの子でもあるわけです。 愛した女の子供なら少しでも「守ってやりたい」という気持ちが湧いて来ると思うんですが・・・。 相手を好きな感情があるからきれいさっぱり、というわけには行かないと思いますが自分も相手も傷付かない一番いい別れ方なんて無いと思いますよ。 あなたの考えを伝えて別れる、それしかないと思います。 偉そうな事ばかり言いましたが頑張って下さい。

• 3000mg
回答No.2

「元夫から子供の親権が取れたら、私は子供と暮らしたい。 でもあなたはそれを認めてくれない。だから別れる」 と、理由をそのまま伝えるしかないと思います。

ruru_smile
質問者

お礼

理由をそのままですか。。。 それが一番だという事は、頭ではわかってはいるのですが。 頑張って精一杯の気持ちを伝えます。 ありがとうございました。

• white-v
回答No.1

ごめんなさい、 どうやって別れればと言われますが、 あなた自身気持ちに踏ん切りがつけられず辛い、と言うのが 本当のところではないですか? 状況を冷静に見させていただいても、 彼はお子さんが間に居たら必ず嫉妬するでしょう。 あなたを独り占めしたいんだと思います。 確かにあなたを好きだし、心のよりどころでしょう。 でもあなたが求める「男性」としての立場はとってくれない。 それはあなたもお気づきかと思います。 素直に 子供と一緒に居たい、あなたはそれを好まないと以前 話した。だから、私は子供を育てるために貴方から去ります。 掲示板で何の力をかりるでもなく、 自分の正直な気持ちを伝えることが、 貴方の真実であり、 彼への誠意ではないでしょうか。

ruru_smile
質問者

お礼

先週まで彼のことが大好きでした。 彼の両親にも紹介すると言われたばかりでした。 今週になって、彼の言動に疑問を感じ、別れを決意いたしました。 私にとっても、とても急な決断でした。 だから言い訳になるかもれませんが私もどうしたら いいものか、戸惑ってしまって。 彼の独り占めしたい。という彼の気持ちは変わらないでしょう。 私の思いを伝えることが彼への誠意。 そうですね。誠意を見せます。 ご回答ありがとうございました。