• ベストアンサー

大好きな彼と別れなければなりません(長文です)

今付き合って半年になる、大好きな彼がいます。 彼とは結婚も考え付き合ってきて、今も大好きですが 別れ話を切り出そうと思っています。 私は現在バツイチで、8歳(小3)の子が元夫側にいるのですが 引き取るために裁判をしたりしています。 来年の夏ぐらいには引き取れるかも知れないのです。 離婚理由は元夫の暴力、それによる私のうつ病でした。 彼と別れるかも知れない理由はというと、彼の結婚に対する考え方なんです。 彼は言いました。 「もし俺の子供が出来たら、俺の子供と前の旦那の子供どっちが可愛いの?」と。 私としては、答えは「どっちも可愛い」だったのですが その意見が気に食わなかったようで、「俺の子が可愛いと言ってほしかった」と言われてしまいました。 その後、私が前の夫との子を引き取ろうと思っている旨伝えたところ 「俺の給料で二人(自分の子と元夫の子)を育てるのは無理。 自分のこのほうが可愛いから。元夫の子とはいずれ別れが来るんだね。絶対に元夫の子と俺は一緒にはやっていけないから別れる気持ちの準備をしといて」 と言われました。別れって。結婚したら会うな、という意味だそうです。 私としては彼のことは好きですが、優先順位では元夫との子 つまり自分の子のほうが上なんです。彼には悪いですが子供のことが大好きなんです。それはいけないことでしょうか? だから考え方の違いだと思うのですが 結婚に未来のない人と、付き合っていくのはこれ以上無理。 と思ってしまいました。 彼のことは好きですが、説得しても今は無理な感じです。 子供を引き取ることを中心に生活をし、彼とは別れたほうが いいかなと思っています。 今避妊はしているけど万が一彼との子が出来てしまったら 彼は元夫の子と完全に別れろと言っています。 説得はしていますが頑なです・・・ 彼のことは大好きです。ですがこのまま付き合って行くべきでしょうか?彼とは結婚を抜きにすれば相性はいままで付き合った中で一番です。 ソレともきっぱり別れるべきでしょうか? 自分としては別れる気でいますが好きな気持ちがそれを止めています。 アドバイス、ご意見等、お願いします。 長々読んでくださりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reecya
回答No.13

>俺の給料で二人(自分の子と元夫の子)を育てるのは無理。 自分のこのほうが可愛いから。元夫の子とはいずれ別れが来るんだね。絶対に元夫の子と俺は一緒にはやっていけないから別れる気持ちの準備をしといて との事ですが、養子縁組でもしない限りは元夫との子の扶養義務は元夫にあります。 元夫側に引き取られて育てられているなら、わざわざ離れて住む子を養子縁組する事はないと思うのですが…。 (元夫が許さないでしょうね) 問題は、彼がいちいち¥にかこつけて絶縁を強要している事ですよね。 同じお腹から産んだ母としては、新しい夫との子にだけ愛情を注げて、元夫との子には母親でもあってはいけないという一方的な強要だと思いますが。 >「もし俺の子供が出来たら、俺の子供と前の旦那の子供どっちが可愛いの?」 こんな事を、バツ1に対して聞くのがおかしいです。 父親が誰であろうと、全員かわいくて当たり前です。 それが嫌なら最初から別の人とお付き合いすればいいと思います。 今でこそ元夫との子の問題だけで引っかかっているみたいですが、理由を変えてこういう事は繰り返し起こると思いますが。 >私としては彼のことは好きですが、優先順位では元夫との子 つまり自分の子のほうが上なんです。彼には悪いですが子供のことが大好きなんです。それはいけないことでしょうか? 質問者さんはいけない事を考えてもいないし、女である前に母親であろうとする立派な方だと思います。至ってマトモです。 新しい彼氏が出来たら自分の子をゴミ扱いする、ニュースでよく流れてくる虐待母達に、爪の垢でも飲ませてやりたいくらいです。 質問者さん、ここまで歪んだ価値観を持つ方を、説得でどうこうするのは難しいと思います。性格が変わるくらい人が変わらないとその価値観は変化しないでしょうね。 でも自分好みに無理矢理変わってもらって結婚するのなら、最初から別の人を選ぶのがお互い幸せだと思います。 あくまで彼の価値観を尊重してあげて、自分は従えないから別れます、でいいんじゃないでしょうか? 世の中、こんな方ばかりじゃないですよ。

ruru_smile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。彼は何かにつけて、「前の子」という言い方をするし 絶縁させて、私を自分のものだけにしようとしています。 それは辛く、耐え難いものです。 彼の性格は変わらないと思います。 私の実子を自分の子のように可愛がれないような人とは ちょっとやってゆけそうにもありません。。。 なので来週別れを告げたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• See1028
回答No.15

>彼とは結婚を抜きにすれば相性はいままで付き合った中で一番です。 そうかなぁ? 肝心な所で気持ちがすれ違ってるのに、相性がいいとは思わないけど。。。 >「俺の給料で二人(自分の子と元夫の子)を育てるのは無理。 自分のこのほうが可愛いから。元夫の子とはいずれ別れが来るんだね。絶対に元夫の子と俺は一緒にはやっていけないから別れる気持ちの準備をしといて」 冷淡で思いやりの欠片もない言葉ですよね。 この言葉が彼の人となりを表していません? 本性見たり!って感じだけどなぁ。。。 自分の子の方が可愛いのは当たり前です。 でもその気持ちに折り合いつけていくのが大人ですよ。 仮に結婚して貴女の子を引き取っても、虐待とかの心配もしなければいけませんよね。こんな冷淡な事を平気で言う位ですから。 もう少し優しい男性は、いくらでもいると思います。

ruru_smile
質問者

お礼

確かに肝心なところですれ違ってはいますね(^^; 「結婚」という文字をなくせば、趣味や話があうので居心地のいい相手ではあったのですが。。。 でも「自分の子と元夫の子どっちが可愛い」 とか「別れる準備をしとけ」とか。 本性は見れたようです。 このような残酷なことを言う彼とは別れることにします。 ご回答ありがとうございました。

ruru_smile
質問者

補足

新しい設問(彼との別れ方)を設けさせていただくためこの 質問はいったん締め切ります。 皆様ご回答ありがとうございました。 彼とはきっぱり別れて、自分の子を実子と分け隔てなく 育ててゆけるような人といつか出会えることを 微かに祈りつつ、 新しい一歩を踏み出したいと思います。 まずは彼氏云々言っておらず子供を引き取ることを一番に考えます。 本当にありがとうございました。

回答No.14

私も皆さんのおっしゃるとおり、その彼は全くいい人だとは思いません。 むしろ、そんなにひどいことを言う彼を好きだと言っている質問者様に疑問を感じます。 彼はあなたのことを本気で愛していないんだと思います。 だからそんなひどいことが言えるんです。 でも、今は自分勝手な母親が多い中で質問者様のように子供のことを一番に考えている方がいて心からほっとしています。 どうか自分勝手にならず、子供のことを一番に考えてあげて下さい。 質問者様のことを子供を含めて、まるごと愛してくれる人がきっと現れるはずです。 そう信じて、今の彼とはきっぱり別れて、がんばって生きていってください。 質問者様ならできるはずです。 がんばって下さいね!!

ruru_smile
質問者

お礼

彼の言っていることは、残酷だ。と思う私です。。。 本気で愛していないのでしょう。。。 私としては元夫の子が一番です。 なので彼のような考え方の人とはやってゆけそうに ありません。 来週末、きっぱり別れを告げるつもりです ありがとうございました。

• ru28
回答No.12

親が再婚して、連れ子だったものです。 すごく単純に、 「俺の子供と前の旦那の子供」と言っている時点で、 彼は自分が一番愛しいのでしょ。 二人とも「あなたの子ども」っていう発想にならないのですから。 他者への愛をあまり持っていないんではないですか。 あなたへの愛も含め、 優劣を付けたがる人って、 結局その頂点に自分がいないと気が済まないんですよ。 それを強制しようとすれば、 DVになるだけで。 まず相手を愛すことから始める人を見つけて、幸せになって下さい!

ruru_smile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼は自分が一番愛しいのでしょ。 そうですか。ただ単純に自分の子の方が可愛いというのは 男性として仕方ないことなのかも。。。と最初は思ってしまいました がそうゆう見方もあるんですね。 強制したら、DVですか。。。 肉体的DVでなくとも、元夫との子供に対し、口を利かないなど 言葉のDVはあるかもしれませんね。 大切な子供が傷ついたら。それは未然に防がねばいけないことです。 世の中にはいろんな人がいると思います。 わが子のように愛せる人もいると思います。 そんな人にいつか出会えたらいいな、と思いつつ、 彼との関係はきっぱり終わりにしたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• Hermit9
回答No.11

そりゃあ彼にしてみると自分の実子は可愛いでしょう。でもそれとおなじように彼女であるあなたに既に子供がいた場合、実子が可愛いに違いない、だからあなたの立場に立ってあなたの子供も愛するように努めよう…私だったらこんな風に思いやってくれる男性じゃないと家族にはなりたくないです。 自分の子供ができたら元夫の子とは完全に別れろなんて優しさのかけらも感じません。世界中探しても実のお母さんはあなただけなのに。実の親子関係は自分で選べません。その分ものすごく深いものだと思います。私は幼稚園で父と生き別れ、数年前再会できないまま父が死んだと聞かされショックを受けました。こんなに長く会ってないのに、この人の人生がなかったら今自分はこの世にいないんだ、ということを感じて涙が流れました。 あなたのお子さんにこんな思いをさせていいのでしょうか?親が子を思う心、子が親を思う心、人間として基本的な感情だと思います。これを理解してくれない男性なんて、私はおことわりします。

ruru_smile
質問者

お礼

私も同意見です。 自分の子と分け隔てなく育ててくれるような人で泣ければ 結婚は出来ません。。。 娘にとって母親は私だけなのですからね。 ご回答者様のお気持ち、お察しします。 子供の気持ちを考えたら、一緒になるような相手ではありません。 「好き」だけで結婚しても悲惨な家族像しか浮かびません。 来週末になりますが、彼に別れ話をきっぱり告げます。 ご回答ありがとうございました。

noname#31019
noname#31019
回答No.10

>私としては彼のことは好きですが、優先順位では元夫との子 つまり自分の子のほうが上なんです。   当たり前です。子供より彼が大事なんて言った日にゃ、あなた母親として失格ですよ。あなたの子供を受け入れる器が無い彼とは、キッパリ別れるべきです。子供が傷つくだけです。 しっかりして下さい。

ruru_smile
質問者

お礼

そうですね。母親として。正しい道を歩もうと思っています。 彼のことはとても好きですが 娘のことを受け入れる気のない彼とはやってゆけません。。。 子供の傷つく道だけは行かないようにしないといけません。 別れ話に臨みます。 ご回答ありがとうございました。

noname#33475
noname#33475
回答No.9

こんばんは。 普通に付き合っていればいい人で大好きでも、そんなことを 言ってくる人と結婚してずっと暮らして行けるのでしょうか。 お子さんを引き取ることができたとして、彼氏さんが虐待に 走ってしまわないかとっても心配です。 私の知り合いの方(男性)で、2人のお子さんがいましたが離婚、 2人の連れ子がいる女性と再婚されました。 その方は再婚相手の連れ子である子供とこの先できるかもしれない 自分の子供を同じように愛せるかどうか分からなくて自信がなくて、 再婚相手の方とは子供を作りませんでした。 でも、連れ子の子たちとはとっても仲良しです。 もう1人(これも男性)は、男性は初婚でしたが奥様が再婚で 1人の連れ子がいました。この方は奥様との間にお子さんができましたが 連れ子・実子共に全く分け隔てなく接してらっしゃいます。 世の中にはこのような誠実な方もいらっしゃいますから、質問者様も できればそうゆう方との方が幸せになれるのではないでしょうか。。。

ruru_smile
質問者

お礼

虐待に走らないか。それは私も心配です。 肉体的な暴力でなくとも、言葉の暴力、逆に口を利かないなんて こともあり得るでしょうし。。。 とにかく今は子供を引き取ることが前提なので その子にとって一番良い環境を、と思っています。 彼とは別れた方がいいと思っています。 世の中には回答者様のお知り合いの方、みたいな おやさしい方がいらっしゃるのですね。 多分、そうゆう人と出会ってないだけで そうゆう方もいるんだと思います。 いずれ再婚するときがきたとしたらそうゆう気持ちの持ち主 とがいいです。 なので今の彼とは別れる心構えで、話し合いに臨みます。 ご意見ありがとうございました。

• mi-dog
回答No.8

>自分としては別れる気でいますが好きな気持ちがそれを止めています。 結局、どっちなんですか? >つまり自分の子のほうが上なんです。彼には悪いですが子供のことが大好きなんです。それはいけないことでしょうか? 彼と結婚するのはいいですが、子供の面倒も見てとはいえないんですか? 私の子で、ひどいことされてるのでお願いと。 質問者さんが本当に分かれるのならがんばってとしかいえません。 一度、彼が結婚と口にした重みは十分考慮して下さい。 参考に。

ruru_smile
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 好きで付き合っていましたが、彼の言うことは自分にとって 残酷であり、これ以上やっていくことは無理なんだと 感じました。 正直、自分の子の方を可愛がれ、という彼とは結婚したいと思いません。 「好き」だけで、別れる事を迷ってはいましたが、 よく考えたら答えは目の前に最初からあったのです。 結婚の重みはよくわかっています。 だからちゃんとした話し合いを設けるつもりです。 ご回答ありがとうございました。

• kibeuri
回答No.7

あなたはとても素敵な方だと思います。 早くお子さんと暮らしたいという希望がかなうといいですね。 わたしには子供がいませんが、母親というのはこういうものなんだと あなたの文章で改めて考えさせられました。 あなたは「彼のことが大好き。結婚のことを除けば今までで一番相性がいい」 とおっしゃっていますが果たしてそうでしょうか? あなたの気持ちも考えずとてもひどいことを言っているように思えます。 多分結婚についてだけでなく、もし結婚したとしたらいろんなことに対して 「俺はこうだからこうしてくれ」と言うだろうということは容易に予想できます。 問題が何であれ言うことは同じですよ。 相手の気持ちを尊重せず自分のやりたいことを押し通そうとする人間は 思い通りにいかないことを思い通りにするためになら暴力も振るいます。 DVを受ける女性は何度もそういう男を選ぶと聞いたことがありますが 今の彼もDVはしないかもしれませんが同じものを感じます。 あなたはとても素敵な方だと思います。 きっと、あなたがお子さんを愛しく思い一緒に暮らしたいといく気持ちを分かってくれ 自分が愛しているあなたのお子さんを一緒に大切に育てようと言ってくれる方が現れるはずです。 どうか男性を見る目を養って幸せになってください。 可愛いお子さんと暮らすためにも、あなた自身のためにも 避妊だけはしっかりなさってくださいね。

ruru_smile
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 彼の言っていることを考えると確かに私には残酷なものです。 彼との子が出来たら元夫の子に会うな、ということですから。 元夫からは酷いDVを受けてきました。 世の中には言葉のDVというものもあるんですよね。。。 それが子供に及んだら大変なことです。 それは食い止めねばなりません。。。 一緒に大切に育ててくれる男性ですか。今は考えられませんが 何時か現れたらいいなくらいに思っておきます(^^) 今の彼はそれが出来ない人です。 その彼とやっていく自信はありません。 避妊はきっちりと言うか、その前に話し合いをしたいと思います。 Hはしません。 ご回答いただきありがとうございました。

noname#114696
noname#114696
回答No.6

そこまでハッキリ言われているなら止めた方が後々 問題にならずに済むと思います。 普通に考えたら、“同じく可愛がるように努力する” 位の事は言って欲しいですよね。 でも、結果どうしても自分の子供の方が可愛い・・と 言うならそれはそれで仕方ない事ですもん。 努力してくれるならともかく、その気もサラサラ無いなら 今の裁判も無駄な話しになりますよね? 結婚相手として考えているなら、諦めるべきです。

ruru_smile
質問者

お礼

>普通に考えたら、“同じく可愛がるように努力する” 位の事は言って欲しいですよね。 確かに。。。期待していただけに、答えはかなりショックなものでした。 後々言った、言わないの鬩ぎ合いになっても困るので 彼に自分の気持ち(別れたいと思っている)を しっかり伝えたいと思います。 好きな気持ちはあり、辛いですが、考えてみたら 残酷なことを言っているような気がします。 子供に会えない生活なんて考えられません。 結婚相手として付き合ってきましたが、彼の言動に対し 気持ちがようやくしっかりと決まってきました。 ありがとうございました。

• don-109
回答No.5

こんにちわ 私は彼がバツ1子もちで前妻が養育しています。 彼の気持ちはかなり正直に伝えていると思います。 大人として「どっちも可愛い」というのは頭ではわかってても心の底から受け入れるのはとても難しいんですよ・・かなり悲しく辛いトコですが。 どこが妥協点なのかってところで今後の方向性が出るとは思います。 「子供を引き取ったらわかれる」というのが譲れなくて「子供を引き取る」ことを譲れないなら、残念な結果を迎えるしかないのかと思いますが、「引き取らず、その代わり面会を許してもらう」という方向になるとまた別の可能性は出てきます。 正直、「絶対に元夫の子と俺は一緒にはやっていけないから別れる気持ちの準備をしといて」 とここまでいわれて引き取って結婚・・・てなったら「かわいい我が子」に何か被害がでたらどうするんですか? お互いがお互いでなくてはならないって言うほど強い絆があるなら妥協点を探すことをオススメします。 ただ「別れてもしょうがないな。子供のためなら」というなら別れて次の出会いを求めていくのもアリとおもいますよ^^ 質問者さまとお子さんが後悔しない選択ができることを祈ってます。 最後に、結果がでるまで避妊続けてくださいね。 >今避妊はしているけど万が一彼との子が出来てしまったら 彼は元夫の子と完全に別れろと言っています。 万が一でもないように。Hしない期間も状況によっては必要かも・・・

ruru_smile
質問者

お礼

確かに彼は自分の気持ちに正直ではありますね。 聞いたときはショックでしたが。。。 妥協点ですか。 私にとって子供は譲れません。 一緒に暮らすことも。 だからその気がない彼とは別れたほうがいいのでは。と思っています。 子供の為に、何が相応しいのか。 考えてみたら彼の存在は子供にとってプラスなことはありませんでした。 避妊はおろか、其の前に話をしてみたいと思います。 こんな状態でHは出来ないと思います。。。 ご心配いただき、ありがとうございました。