• 締切済み

子どもに会ってほしい

今年3月に結婚4年目で夫の不倫が原因で離婚しました。 夫は、今その不倫相手と結婚し4月には子どもも誕生 しているようです。 私と元夫との間にも今年5歳になる子がいます。(女の子) 離婚は協議離婚だった為、慰謝料・財産分与・養育費の 取り決めをきちんと行い公正証書も作成しました。 その中に子どもとの面会についても当然明記しました。 しかし、元夫は「子どもには二度と会うつもりはない」 と言っています。 私の子どもには「パパはお仕事が忙しくて一緒に暮らせない。 でもいい子にしてればまた会える」と言っていて今はまだ 離婚の事実を伝えるつもりはありません。 元夫の不倫相手からも慰謝料はもらっていて、色々な知識が あるのか「もうこれ以上の金銭の請求はしない」といった 書面(念書)を作成したものにサインを要求されたのでサイン しました。これ以上金銭の請求をするつもりはありませんが、 私としては、どうしても子どもと元夫を会わせたいんです。 元夫からは「子どもに対してこれっぽっちも愛情はないし、 そもそも会いたいと思ったことなんてない」と言われました。 ホント最低な男ですが、子どもにとってはたった一人の父親・・ 証書に残しても、面接交渉権については親権を持っていない方が 会いたくないと言って面会を拒絶しても法的に違反にはならない と言われました。(恐らく元夫の不倫相手の知識?) 何とかして会わせる方法はないでしょうか? やはり無理なのでしょうか・・

みんなの回答

• f5system
回答No.10

5歳の女の子にパパは仕事で居ないですか?これは既に嘘がばれています。5歳ともなれば離婚もわかりますよ。家庭不和が原因と思いたくないので、また会えると一縷の望みを抱いているのですよ。 決して一年に数回会うだけのしかもパパとママが離れての面会など望んでいません。会う度に辛くなるでしょうね。 むしろ、悪いパパが居なくなったから、今度は新しい好いパパを探そうね、といった方が良かったですね。かえって血縁を認識させないほうが良いのです。

• nako2008
回答No.9

>元夫からは「子どもに対してこれっぽっちも愛情はないし、 >そもそも会いたいと思ったことなんてない」と言われました。 血のつながった我が子に対してこんなことを本気で言い放つようなくだらない男なんて 相手の馬鹿女にくれてやればいいじゃないですか? お似合いの夫婦ですよ。 まあ、そのうちその馬鹿女も同じ目に会うでしょうね。 因果応報ってあると思うんで。 もし、それが相手の女に言わされているのなら、その関係が切れたら (たぶんそんなに遠い将来じゃないと思う)会えるようになるかもしれませんけどね。 とにかく今は(会わせることは考えずに)あなたが父親の分も愛情を注いで 育てることに集中したほうがよいのでは?

• forever116
回答No.8

30代既婚者♂です。 私は、バツイチ子持ちの女性と結婚したのですが、 妻の元夫は、離婚してから一度も子供に会っていない ようです。 別れてからも養育費も入れず、子供に会うこともない男 です。 私はもちろん元夫が子供に会いたいと言えば、快く了承 しますし、また子供が大きくなってからいつか本当のお父さん に会いたいと自分から会いに行くようなら、許すつもりです。 でも、子供の意思を無視して私が勝手に会わせるようなことは したくないです。 そこであなたの場合ですが、ご主人がそのような対応である ならば、今は無理に会わせないほうが子供の為です。 傷つくのは子供です。大好きなお父さんのままの記憶で残して あげるべきです。 お子さんが将来大きくなった時に自分の責任の元で、お父さん に会いたいと言えば、会わせてあげられるようにしてあげれば いいと思います。 そして、お子さんの心が成熟するのを待って、真実を伝える べきです。 私もいつか息子に、真実を伝えなければならないと思っては いますが、このまま子供でいてくれたらなんて思う自分も いますね。

• asuka-n
回答No.7

No.2さんの仰る通りです。 貴方おかしくないですか? 5歳のお子さんが居るのに、去年初めての妊娠・・・ 不倫していたのも自分なのに・・・・ 同棲までしていた。 相手の奥さんの事、頭がおかしいって言える貴方が凄い。 私から言わせれば、貴方の方が頭おかしいですけど。

noname#120430
noname#120430
回答No.6

二度と会うつもりはない と言う人に 合わせたい理由は何ですか? 娘さんの為ですか? 子供がここにもいるのを 旦那さんに忘れさせない為ですか?…私には そうとしか見えません。 そんなにパパが必要であれば 離婚するべきでは ないですよ。 離婚したら 終わります… 。 又 パパがいないのは現実です・・貴方なりに 様子をみて 話すべきではないでしょうか。 私も二度の離婚経験ありですが 強制的に パパに合ってほしいなど思った事はありません。。 離婚って そんな物だと思ってましたから。 別れたら他人で 家庭を持ったら またそこに新たな家族ができます。娘さんに愛情が全くない訳ではなくとも 今の奥様を愛されていて 子供が生まれれば 傾いても仕方がないですよ。。私は 元旦那が再婚する時に 私の子供には会わない条件を奥様に出されたと聞き・当たり前だなと 思いましたけれど。 それが 相手の家庭には ベストですから… 子が鎹なら お互い離婚はしませんよ。 旦那さんは 新しい奥様の方を選んだのだと 諦め 娘さんと二人 仲良く逞しく生きていって下さい。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

これを読み感じる側面は子ども心と離婚した旦那さんです、不貞行為をした事の何処かで懺悔もあるのでは無いですか。  不倫をした(後妻も居る子どもも居る)子どもに会う体裁もどうするか、其処は思い悩み所です、この質問の反面に不倫の復讐心で子どもを使い揺さぶりを入れて居るのかとも感じない訳でもない。 >今年3月に結婚4年目で夫の不倫が原因で離婚しました。  何故こんなに急いで回答出したんですか、不倫女の妊娠ですか?  妾の子どもなら婚姻外の昔なら庶子、私生児とも言う差別言葉です、自分の子どもを守る為なら離婚は絶対しない、仮面夫婦で有ろうと籍は子ども成人段階迄は抜けませんと断言も出来る話です。 >私と元夫との間にも今年5歳になる子がいます。(女の子) 離婚は協議離婚だった為、慰謝料・財産分与・養育費の 取り決めをきちんと行い公正証書も作成しました。  不倫女が法的な知識が有ろうが離婚しないと言う権利もあるんです。  不倫女の陰謀説かも知れませんが、籍は抜けないと何故言わないかです、こんな面接交渉子どもを使う復讐劇その物にしか映りません。    双方合意で離婚を出したなら、子どもが成人段階で子どもさんの意思を尊厳して出す回答です、面談を拒否する相手には嫌がらせ行為その物です、逆に訴える立場に仰天になるので子どもの成長迄我慢するしか無いです。  未練ある男(逃がした魚は大きいの諺です)でも波風は無謀です、立場が逆転して居ます、きちんと養育費の送金有るなら、黙認です。  未払い段階で牙を向ける話です、面談を強引に駆け引き材料ではないです。  離婚を早まる付けとも思います、離婚とは何時でも出来る物です。

• kinoko12
回答No.4

こんにちは 我が家も同じような状態で、離婚して3年を過ぎますが、元夫は娘には全く会っていません。娘は6歳で、保育園の年長です。 はじめはやはり、お仕事が忙しいからとか、海外出張とか言って諦めさせましたが、いつまでも騙せません。 先日、パパ、パパと泣いて寝付きません。電話したいとあまりにも強い願望を訴えられて困りました。 私も悩みましたが、電話をすることに。 その前に、会えないと言われると思うよ、それでもいいのねと覚悟させ携帯にかけ、娘はパパの声を待ちましたが、留守電でした。 娘は必死にメッセージをいれたら、メールが返ってきました。 会うつもりないので、伝えてとのことでした。 元夫は再婚はしていません。でも会いたくない人に無理を言っても良いことはないと思いますよ。 パパは会いにきてくれないじゃない・・とこれまでもなだめていましたが、娘はメールの内容を知っても泣きませんでした。 質問者さんも、お子さんの発育や状態によって説明に困ると思いますが成長に合った対応をしてあげてくださいね。 何とかして会わせるものではないと思います。

• mappy0213
回答No.3

当の本人が会いたくないって言っている以上無理強いするのも って思いますね。 たとえばなんらかの方法であわすことが出来たとします。 そこで元旦那は子供と遊ぶでしょうか? それこそそっけなくしたら? 子供を無碍にしたら?? 傷つくのは子供だけじゃないですか? すでに元旦那のほうには新しく子供さんもいてるようですし そっとしておいて欲しいというのが本当なところなんじゃないですかね? 相手のお子さんもある程度大きくなった時 なんでパパは私と違うお姉ちゃんと遊びに行くの?とかってなるかも知れません。 もちろん最終的な原因を作ったの本人なのでどうなってもいいかも知れませんが 子供につみは無いはずです。 合わせる方法なんかいくらでもあります それこそ犯罪すれすれかも知れませんが旦那の会社の前で待ち伏せとかでも合わせることは可能です ただあわせることに固執してませんか? 本当にそれでいいのか 子供を中心に考えて見ましょう 最終原因は旦那の不倫ですがそれまで不倫に至った経緯ってのもあると思います。 どちらが悪いって言いませんが。 結果お互いが納得し離婚したのです。 

ririy0418
質問者

お礼

犯罪すれすれは、あと何が考えられますか?

noname#129811
noname#129811
回答No.2

プロフィールを拝見しましたら過去に質問もされていて、さぞ元ご主人の事でお悩みだったのだろうと過去の質問を検索させて頂いたのですが。。。 http://okwave.jp/qa4214980.html ↑5歳の子供がいるのにこの質問で去年初めての妊娠しているし http://okwave.jp/qa3802153.html ↑不倫してたのはあなたみたいだし 不特定多数の方が見るところですから多少ぼかした部分があるのは仕方にしても、何が本当かわからないんですけど。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 お子さんに対して この嘘に関して とても御辛いと思います。 離婚の事は ちゃんとわかる言葉で 話してあげた方が良いかと思います。 《いい子にしていたら、、、》なんて そんな言葉で つり上げるのは どうかと思いますよ。 伝えるにあたって とても御辛いのも分りますが、子供なりに 《どこまでいい子にしていたら、、、》って戸惑いも出て来てしまいます。 成長段階において 子供が逢いたいと思ったり、言ったり、素振りが見えたら その事を元ダンナ様にお伝えしたらどうでしょうか? 元ダンナ様も 苦渋の選択だったと思いますよ。 貴方に対しては愛情が冷めてしまっても、子供にはキッパリもなかなか出来ません。 ですが、自分のまいた種ですから、新たな生活を守るには 子供が産まれるのに、5歳のお子さんと逢う事は出来ない と判断されたのでしょう。 逢わせた所で お子さんが悲しい時間を持つ事は目に見えてませんか? 貴方は 逢わせた事で 満足でしょうけど、父親がそのお子さんに愛情を注がない事を分っている上で逢わせるのですから、子供が辛いだけです。 奥様の知識を随分感じている様子ですが、誰だってそうでしょ? 家庭を持ったら 家庭を守ろうと必死です。 それは仕方ない事だと思います。 逢って肌で感じる愛情の無さ よりも 離婚を告げられた方が 子供にとっては 同じ苦痛でしょうけど、微妙に違いがあると思います。