• 締切済み

子どもに会ってほしい

今年3月に結婚4年目で夫の不倫が原因で離婚しました。 夫は、今その不倫相手と結婚し4月には子どもも誕生 しているようです。 私と元夫との間にも今年5歳になる子がいます。(女の子) 離婚は協議離婚だった為、慰謝料・財産分与・養育費の 取り決めをきちんと行い公正証書も作成しました。 その中に子どもとの面会についても当然明記しました。 しかし、元夫は「子どもには二度と会うつもりはない」 と言っています。 私の子どもには「パパはお仕事が忙しくて一緒に暮らせない。 でもいい子にしてればまた会える」と言っていて今はまだ 離婚の事実を伝えるつもりはありません。 元夫の不倫相手からも慰謝料はもらっていて、色々な知識が あるのか「もうこれ以上の金銭の請求はしない」といった 書面(念書)を作成したものにサインを要求されたのでサイン しました。これ以上金銭の請求をするつもりはありませんが、 私としては、どうしても子どもと元夫を会わせたいんです。 元夫からは「子どもに対してこれっぽっちも愛情はないし、 そもそも会いたいと思ったことなんてない」と言われました。 ホント最低な男ですが、子どもにとってはたった一人の父親・・ 証書に残しても、面接交渉権については親権を持っていない方が 会いたくないと言って面会を拒絶しても法的に違反にはならない と言われました。(恐らく元夫の不倫相手の知識?) 何とかして会わせる方法はないでしょうか? やはり無理なのでしょうか・・

みんなの回答

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.10

5歳の女の子にパパは仕事で居ないですか?これは既に嘘がばれています。5歳ともなれば離婚もわかりますよ。家庭不和が原因と思いたくないので、また会えると一縷の望みを抱いているのですよ。 決して一年に数回会うだけのしかもパパとママが離れての面会など望んでいません。会う度に辛くなるでしょうね。 むしろ、悪いパパが居なくなったから、今度は新しい好いパパを探そうね、といった方が良かったですね。かえって血縁を認識させないほうが良いのです。

  • nako2008
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.9

>元夫からは「子どもに対してこれっぽっちも愛情はないし、 >そもそも会いたいと思ったことなんてない」と言われました。 血のつながった我が子に対してこんなことを本気で言い放つようなくだらない男なんて 相手の馬鹿女にくれてやればいいじゃないですか? お似合いの夫婦ですよ。 まあ、そのうちその馬鹿女も同じ目に会うでしょうね。 因果応報ってあると思うんで。 もし、それが相手の女に言わされているのなら、その関係が切れたら (たぶんそんなに遠い将来じゃないと思う)会えるようになるかもしれませんけどね。 とにかく今は(会わせることは考えずに)あなたが父親の分も愛情を注いで 育てることに集中したほうがよいのでは?

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.8

30代既婚者♂です。 私は、バツイチ子持ちの女性と結婚したのですが、 妻の元夫は、離婚してから一度も子供に会っていない ようです。 別れてからも養育費も入れず、子供に会うこともない男 です。 私はもちろん元夫が子供に会いたいと言えば、快く了承 しますし、また子供が大きくなってからいつか本当のお父さん に会いたいと自分から会いに行くようなら、許すつもりです。 でも、子供の意思を無視して私が勝手に会わせるようなことは したくないです。 そこであなたの場合ですが、ご主人がそのような対応である ならば、今は無理に会わせないほうが子供の為です。 傷つくのは子供です。大好きなお父さんのままの記憶で残して あげるべきです。 お子さんが将来大きくなった時に自分の責任の元で、お父さん に会いたいと言えば、会わせてあげられるようにしてあげれば いいと思います。 そして、お子さんの心が成熟するのを待って、真実を伝える べきです。 私もいつか息子に、真実を伝えなければならないと思っては いますが、このまま子供でいてくれたらなんて思う自分も いますね。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.7

No.2さんの仰る通りです。 貴方おかしくないですか? 5歳のお子さんが居るのに、去年初めての妊娠・・・ 不倫していたのも自分なのに・・・・ 同棲までしていた。 相手の奥さんの事、頭がおかしいって言える貴方が凄い。 私から言わせれば、貴方の方が頭おかしいですけど。

noname#120430
noname#120430
回答No.6

二度と会うつもりはない と言う人に 合わせたい理由は何ですか? 娘さんの為ですか? 子供がここにもいるのを 旦那さんに忘れさせない為ですか?…私には そうとしか見えません。 そんなにパパが必要であれば 離婚するべきでは ないですよ。 離婚したら 終わります… 。 又 パパがいないのは現実です・・貴方なりに 様子をみて 話すべきではないでしょうか。 私も二度の離婚経験ありですが 強制的に パパに合ってほしいなど思った事はありません。。 離婚って そんな物だと思ってましたから。 別れたら他人で 家庭を持ったら またそこに新たな家族ができます。娘さんに愛情が全くない訳ではなくとも 今の奥様を愛されていて 子供が生まれれば 傾いても仕方がないですよ。。私は 元旦那が再婚する時に 私の子供には会わない条件を奥様に出されたと聞き・当たり前だなと 思いましたけれど。 それが 相手の家庭には ベストですから… 子が鎹なら お互い離婚はしませんよ。 旦那さんは 新しい奥様の方を選んだのだと 諦め 娘さんと二人 仲良く逞しく生きていって下さい。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

 これを読み感じる側面は子ども心と離婚した旦那さんです、不貞行為をした事の何処かで懺悔もあるのでは無いですか。  不倫をした(後妻も居る子どもも居る)子どもに会う体裁もどうするか、其処は思い悩み所です、この質問の反面に不倫の復讐心で子どもを使い揺さぶりを入れて居るのかとも感じない訳でもない。 >今年3月に結婚4年目で夫の不倫が原因で離婚しました。  何故こんなに急いで回答出したんですか、不倫女の妊娠ですか?  妾の子どもなら婚姻外の昔なら庶子、私生児とも言う差別言葉です、自分の子どもを守る為なら離婚は絶対しない、仮面夫婦で有ろうと籍は子ども成人段階迄は抜けませんと断言も出来る話です。 >私と元夫との間にも今年5歳になる子がいます。(女の子) 離婚は協議離婚だった為、慰謝料・財産分与・養育費の 取り決めをきちんと行い公正証書も作成しました。  不倫女が法的な知識が有ろうが離婚しないと言う権利もあるんです。  不倫女の陰謀説かも知れませんが、籍は抜けないと何故言わないかです、こんな面接交渉子どもを使う復讐劇その物にしか映りません。    双方合意で離婚を出したなら、子どもが成人段階で子どもさんの意思を尊厳して出す回答です、面談を拒否する相手には嫌がらせ行為その物です、逆に訴える立場に仰天になるので子どもの成長迄我慢するしか無いです。  未練ある男(逃がした魚は大きいの諺です)でも波風は無謀です、立場が逆転して居ます、きちんと養育費の送金有るなら、黙認です。  未払い段階で牙を向ける話です、面談を強引に駆け引き材料ではないです。  離婚を早まる付けとも思います、離婚とは何時でも出来る物です。

  • kinoko12
  • ベストアンサー率40% (34/85)
回答No.4

こんにちは 我が家も同じような状態で、離婚して3年を過ぎますが、元夫は娘には全く会っていません。娘は6歳で、保育園の年長です。 はじめはやはり、お仕事が忙しいからとか、海外出張とか言って諦めさせましたが、いつまでも騙せません。 先日、パパ、パパと泣いて寝付きません。電話したいとあまりにも強い願望を訴えられて困りました。 私も悩みましたが、電話をすることに。 その前に、会えないと言われると思うよ、それでもいいのねと覚悟させ携帯にかけ、娘はパパの声を待ちましたが、留守電でした。 娘は必死にメッセージをいれたら、メールが返ってきました。 会うつもりないので、伝えてとのことでした。 元夫は再婚はしていません。でも会いたくない人に無理を言っても良いことはないと思いますよ。 パパは会いにきてくれないじゃない・・とこれまでもなだめていましたが、娘はメールの内容を知っても泣きませんでした。 質問者さんも、お子さんの発育や状態によって説明に困ると思いますが成長に合った対応をしてあげてくださいね。 何とかして会わせるものではないと思います。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

当の本人が会いたくないって言っている以上無理強いするのも って思いますね。 たとえばなんらかの方法であわすことが出来たとします。 そこで元旦那は子供と遊ぶでしょうか? それこそそっけなくしたら? 子供を無碍にしたら?? 傷つくのは子供だけじゃないですか? すでに元旦那のほうには新しく子供さんもいてるようですし そっとしておいて欲しいというのが本当なところなんじゃないですかね? 相手のお子さんもある程度大きくなった時 なんでパパは私と違うお姉ちゃんと遊びに行くの?とかってなるかも知れません。 もちろん最終的な原因を作ったの本人なのでどうなってもいいかも知れませんが 子供につみは無いはずです。 合わせる方法なんかいくらでもあります それこそ犯罪すれすれかも知れませんが旦那の会社の前で待ち伏せとかでも合わせることは可能です ただあわせることに固執してませんか? 本当にそれでいいのか 子供を中心に考えて見ましょう 最終原因は旦那の不倫ですがそれまで不倫に至った経緯ってのもあると思います。 どちらが悪いって言いませんが。 結果お互いが納得し離婚したのです。 

ririy0418
質問者

お礼

犯罪すれすれは、あと何が考えられますか?

noname#129811
noname#129811
回答No.2

プロフィールを拝見しましたら過去に質問もされていて、さぞ元ご主人の事でお悩みだったのだろうと過去の質問を検索させて頂いたのですが。。。 http://okwave.jp/qa4214980.html ↑5歳の子供がいるのにこの質問で去年初めての妊娠しているし http://okwave.jp/qa3802153.html ↑不倫してたのはあなたみたいだし 不特定多数の方が見るところですから多少ぼかした部分があるのは仕方にしても、何が本当かわからないんですけど。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 お子さんに対して この嘘に関して とても御辛いと思います。 離婚の事は ちゃんとわかる言葉で 話してあげた方が良いかと思います。 《いい子にしていたら、、、》なんて そんな言葉で つり上げるのは どうかと思いますよ。 伝えるにあたって とても御辛いのも分りますが、子供なりに 《どこまでいい子にしていたら、、、》って戸惑いも出て来てしまいます。 成長段階において 子供が逢いたいと思ったり、言ったり、素振りが見えたら その事を元ダンナ様にお伝えしたらどうでしょうか? 元ダンナ様も 苦渋の選択だったと思いますよ。 貴方に対しては愛情が冷めてしまっても、子供にはキッパリもなかなか出来ません。 ですが、自分のまいた種ですから、新たな生活を守るには 子供が産まれるのに、5歳のお子さんと逢う事は出来ない と判断されたのでしょう。 逢わせた所で お子さんが悲しい時間を持つ事は目に見えてませんか? 貴方は 逢わせた事で 満足でしょうけど、父親がそのお子さんに愛情を注がない事を分っている上で逢わせるのですから、子供が辛いだけです。 奥様の知識を随分感じている様子ですが、誰だってそうでしょ? 家庭を持ったら 家庭を守ろうと必死です。 それは仕方ない事だと思います。 逢って肌で感じる愛情の無さ よりも 離婚を告げられた方が 子供にとっては 同じ苦痛でしょうけど、微妙に違いがあると思います。

関連するQ&A

  • 離婚と子ども

    元夫35才、私27才、こども3才。先月離婚しました。親権は元夫です。 離婚理由は私の不貞です。 しかし、その前に元主人からのDV・モラルハラスメント・2度の堕胎強要がありました。 私がわるいことは認めています。 慰謝料も払うつもりでいます 元夫は自分の非を認めていません。 100 対0で私が悪くなっています。 公正証書を作ろうと思うのですが、連絡も無視されるため話がすすみません。 子どもとの面会を求めていますが、公正証書作成までは会わせられないと言われました。 それ以降、連絡はとれません。 私はもう子どもに会えないのでしょうか。 法律上、作成するまでは会ってはいけないのでしょうか。 子どもとの面会交流をお願いしていますが、元夫から、公正証書を作成するまでは会わせないと言われ、その後連絡が取れずにいます。 私はもう子どもに会えないのでしょうか慰謝料す。

  • 不倫の慰謝料について

    友人が元夫の浮気相手に慰謝料を請求しようとしています。 不倫の時効3年は過ぎていないようなのですが証拠がありません。 相手は夫の同僚で、周りの噂や夫の行動で不倫を問いつめ 夫が認めた為、離婚したそうです。 元夫は不倫を認めて、不倫相手が認めなかった場合、 不倫相手に慰謝料を請求することは不可能でしょうか?

  • 私になりすまし、郵便物を受け取られました

    夫と別居中の妻です。 このたび、養育費について記した、離婚公正証書を作成しました。 夫とは遠方で別居中のため、委任状をもらい作成し、夫の住む家(夫婦で住んでいた家)へ送達したのですが、(内容証明郵便です) 不倫相手が受け取ったようです。 同居しているのかはわかりません。 受け取りのサインが、夫ではない字で、私の名前が書かれていました。 この場合、私になりすましてサインをするということは犯罪にはならないのでしょうか? 離婚が成立したあと、不倫相手にも慰謝料を請求したいのですが、 もし犯罪になるのであれば、そのことを脅し文句にしたいと思って… 以上です。わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 子供の面会について

    離婚の際に慰謝料と子供の面会を公正証書にしましたが 面会には応じてくれなく私は面会の審判を申し出しました。 面会をするという事で取り下げました。 が…いざ面会となったら 子供を遠くから気づかれないように見てるだけと言われました。 こんな会い方は面会ではないですよね? 5歳の娘が母親に会いたくないと言ってるらしいのです。 会えないものなのでしょうか? 公正証書には保証人で相手の父親になってます。

  • 協議離婚後の不倫発覚、慰謝料は?

    去年、元夫と離婚しました。しかし今年の春元夫は再婚し、その再婚相手が出産したというのです!!これは夫が私と婚姻関係にあったときにできた子としか考えられません。 不倫が原因で離婚に至ったわけではありませんが、慰謝料は請求できますか? また、その子供の存在以外に不倫していたという確たる証拠はありません。もしその子が元夫の子でない場合、「不倫などしていないのに慰謝料を請求された」などと反対に訴えられるようなことはありますか?

  • 不倫相手への慰謝料請求を夫が止めます。

    夫の不倫が原因で離婚することになりました。 夫からは慰謝料300万円をもらうことで合意はしました。 もちろん不倫相手にも慰謝料請求したいです。 ところが夫は私が不倫相手に慰謝料請求することを許しません。 でも不倫相手に慰謝料請求は妻の権利ですよね? それを夫が阻止することは出来るのでしょうか? 私が夫の不倫相手に慰謝料請求することは法的に何か問題はありますか? ちなみに夫からの慰謝料は月々3万円の分割払いです。 過去に自己破産歴のある夫ですので支払いが継続するのか不安です。 公正証書も作成しましたが、「俺が無職になったら強制執行も出来ないんだからな!」という発言をしていました。本当に信用ならない人間です。 よろしくお願いいたします。

  • 心の整理をつけるために、元夫の不倫相手への対応をどのようにすればよいですか。

    30代半ばの女性です。 夫のW不倫が原因で去年秋に離婚しました。子どもはいません。 相手は昔つきあっていた女性で夫の初恋の相手です(高校・大学も同じ)。むこうの夫婦もこどもがいなく同時期に離婚しました。ふたりは再婚を考えています。 偶然高校関連の集まりで何年かぶりに再会してしまい、やけぼっくいに火がついたようです。元夫の不倫相手の女性は夫婦仲がうまくいっていなかったようで、そんな折私の元夫と出会ってしまい、不倫がはじまり、元夫は本気になってしまい、私に一方的に離婚をせまってきて、わたしは離婚したくなかったのですが、なにをやってもだめだったので仕方なく離婚しました。元夫との間は決着はついているのでいいのですが、不倫相手の女へはまだ何もしていません(会ってもいないし、慰謝料請求もしていない)。わたしにとってどうするのが一番ベストなのか考えあぐねています。このまま時間で傷を癒していくのがいいのか、きっちり慰謝料請求するか、女の親とかにも言うのか・・。 どうかよきアドバイスあればください。

  • 離婚の慰謝料の内訳について

    昨年、元夫の精神的DVと不倫が原因で離婚をしました。 慰謝料は500万円で合意し分割で支払いをしてもらっています。特に慰謝料の内訳は決めずにDV・不倫・離婚に至ったことの慰謝料としてまとめて500万円という風になりました。 これから元夫の不倫相手にも慰謝料請求します。 200万円を請求する予定ですが、夫から500万円をもらうことで合意しているので女性からは払ってもらえない可能性が高いでしょうか? もし不倫相手に対して調停をする場合は、元夫からの慰謝料の500万円の内訳を明らかにしないといけないですか? 例えば、DV200万円・不貞行為200万円・離婚に至ったこと100万円 というように。 不倫相手と調停で話し合いをする時、やはり元夫からの慰謝料額は明らかにしないといけませんよね?出来れば内緒にしていたいです。 宜しくお願いします。

  • 夫のW不倫で調停離婚、争点がない場合の最短期間

    長文となります、ご容赦ください。 夫のW不倫が原因で一昨年夏から離婚前提に別居中です。 4月に小学校へ入学する息子がひとりいます。 このたび親権、養育費、財産分与、面会など離婚条件がまとまり 公正証書の下書きができあがり 、公正証書と離婚届サイン目前に、 離婚が成立したら相手女性に慰謝料を請求するつもりだと 口を滑らせたてしまったところ、夫がそれなら今離婚しない、 公正証書ではなく調停か裁判で争うと言い出しました。 子供の入学までに苗字を旧姓に戻すつもりで、入学時の書類も みな旧姓で出してあります。 離婚条件はみな合意に達しているのに、そもそも何を争うつもりなのか メールも電話も無視され、動くに動けない状況です。 調停離婚は最短一ヶ月、平均1ー2年、最長4年くらいとネットでみました。 争点が明確でない場合、調停は長引きますか? 夫と不倫相手は元同僚、もう完全にきれていますがW不倫の過去が 職場や相手の家族にばれるのが心配のようです。 W不倫の証拠は確保してあり、夫は有責を認めており、 すでに別居生活も2年ちかく経ちます。 できれば1日も早く離婚成立させたいのですが、こじれてしまい長期化が心配です。 早期決着のために、私がすべきこと、私にできることがあれば 教えてください。

  • 去年夫の3年間の不倫がわかり、相手女性に慰謝料を200万請求しました。

    去年夫の3年間の不倫がわかり、相手女性に慰謝料を200万請求しました。行政書士に頼み 公正証書にもしました。相手女性からは分割で 今現在支払ってもらっているのですが、そのあと夫とうまくやっていこうと決めましたがなかなかできず、 離婚しました。 もともと、私は慰謝料ではなく相手も家庭持ちなので相手のご主人と4人で話したいと言いましたが 相手がそれは困るからということで慰謝料になりました。 離婚となったいま、不倫相手だけが何もしらない家族と過ごしているのに納得できません。 本当ならばご主人に話しをしたいのですが、公正証書を取り交わした時にそういった行為はしないという 取り決めをしました。受け取った手紙やメールなどをみると、不倫相手の女性はうちの夫でなくてもまた、次に不倫をすると思います。そしてまた誰かを傷つけます。どうにかして自分がしたことの重みを わからせたいです。 再度同じ相手に離婚をしたということで慰謝料を請求できるのでしょうか? よろしくお願いします。