• ベストアンサー

英語の教科書に掲載された環境問題についての絵本

はじめまして!中学校か高校の英語の教科書にも掲載されたことがある 環境問題についての絵本?を書いた女の子の名前が誰か思い出せなくて困っています。 かなり前のこと(現在21歳)ですので ・英語の教科書に載っていた ・日本人の女の子が作った絵つきな環境問題を考える絵本?が元 ・夏休みの宿題で作る ・その女の子は発表前に亡くなる ・家族の思いで、その作品を出版または提出 ・世界的にも有名 ・絵は地球が顔になった人がでてくる ・サミット?みたいな国際的なところで発表される この程度しか覚えていません。 もし知っている方がいましたら是非教えてください!

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)
回答No.1

坪田愛華ちゃんの「地球の秘密」でしょうか。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31465863
449283
質問者

お礼

ありがとうございます(´∀`*) 助かりました!

その他の回答 (2)

  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)
回答No.3

No.1です この本を書き上げた数時間後に亡くなったそうですね ウィキペディアにもあったので↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%AE%E7%A7%98%E5%AF%86

449283
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

これですね。 www.kenyo.net/yumanite/earth.htm

449283
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 中学生の宿題で絵本を作ることに・・・

    中学三年生です。夏休みの宿題に前触れもなくいきなり絵本を書くという宿題がでました。でも、どんな物語を書けばいいのか、絵が下手だし、参考にするものがない。というふうに困っています。そこで参考になるWEBページがあったら教えて欲しいです。

  • 英語の絵本を描きたいのですが

    げんみつに言うと 英語と日本語訳を載せた絵本を描きたいのですが 友人に頼もうと思っています。 彼は、英語が得意で学校のテストでは常に90点より上をさまよっています。 家庭に外国の方がいるので、ネイティブな表現も固い表現も得意だと思うのですが 出版するときにはなんの問題(資格が必要、、等)もありませんか? お願いします。

  • 夏休みの宿題が絵本の音読・暗記

    小学一年生の夏休みの宿題で、絵本の音読と暗記がでました。 読書発表会に向けてとの事ですが5分間と決まっています。 家にある本を子どもと時間を計りながら読んでみたのですがなかなか5分前後の時間で読める絵本がありません・・・。 一年生で5分間の暗記というのは少し難しい気がしますが好きな絵本で良いと言うことなので楽しく覚えられるような絵本で5分間位で読み終えるものがあれば教えてください!!

  • 環境ポスターで、どういう絵を描いたら・・・

    僕は、中学2年でもうすぐ終わるのですが夏休み宿題で環境ポスターを描かなければならないのですが、どういう絵を描いたらいいのか、なかなかイメージがわきません。どういう絵を描けばいいのか教えてください!

  • 絵本2冊を探しています!

    もう10年以上も前に見た絵本を2冊探しています。一つは外国の絵本で、主人公は小さな女の子、ペットの犬か猫が出てきます。本は全体的に紫とかピンクとかの色調でした。(絵は結構リアルだったように思います。)ストーリーはうろ覚えですが、女の子がお留守番しているのかなんかだったと思います。本の中で階段が出てきます。う~ん、これも断片的に記憶しているので、何で出てくるのかわからないです・・。すみません・・。 もう一つは、これも外国の絵本だったと思うのですが、男の人が笑い茸を食べてしまって笑いが止まらなくなるというストーリーが組み込まれています。絵自体はそんなに複雑ではなかった気がします。 2冊ともヒントが乏しくて難しいと思いますが、よろしくお願いします。。。

  • 環境問題の宿題

    「環境問題について」の論文課題がでたのですが、具体的に何を題材にして良いのかわかりません。何か良い例はありませんか。教えてください。ちなみに高校1年生の夏休みの宿題です。

  • 高校 教科書の内容にぴったりの問題集

    今高校2年生です。中学まで家庭学習は教科書の内容に合った問題集を使って学習してきました。例を挙げると、朋友出版の「教科書ガイド」、「教科書システム」、文理の「教科書ワーク」などです。 しかし、高校に入ってからは教科書(つまり学校で学んでいる内容)にピッタリ合った問題集が手に入りません。いろいろな人がお勧めしてくれた問題集にも手をつけてみましたが、いまいちしっくりきません。例えば世界史を学習するのに、教科書の章や節がワークと合わず、ワークのどのページが今教科書で習っているところなのかわからなかったり、内容にズレがあったりするのです。受験用とは別に、教科書で学んでいる内容つまり基礎の勉強をしたいのでそれに見合った問題集はないのでしょうか?教えてください。 ちなみに私が使っている教科書は、 国語 現代文 教育出版 数学 数学IIと数学B どちらも数研出版 社会 詳説世界史-世界史B 山川出版社 理科 高等学校生物I 啓林館 英語 CROWN English SeriesII 三省堂 古典 古典 古文編 教育出版      です。

  • 来年使う教科書って先生は知ってるのですか?

    中1です 夏休みをきっかけに先取り学習をしています 教科書ガイドといって そのまま学校で使っている教科書本で詳しく説明してあり 問題には解き方 解答がのっている本で三学期に習うところまで英語 数学はすすめました 冬休みの宿題を済ませたので 先取り学習をしたいのですが 来年中2で使う教科書って先生に聞けばわかるのでしょうか? 男子が冗談半分で 来年の教科書ってどんなの? って聞いたら まだ決まってないから知らん!って先生が言ってました ちゃんと勉強したいから教えて下さいって言えば教えてもらえるものなんでしょうか? お母さんから 来年の参考書や問題集のお金 10000円持たせてもらいました DS の得点力アップ5教科中2をAmazonで中古で6000円でしたが買い ちゃんと動いて学習できます これは去年 入学準備でベネッセのお知らせで知り その時は新しいものを 2万円近くでお祝いとしておばぁちゃんが買ってくれ 毎日の勉強にすごく役にたつので2年生のものも買いました 教科書の出版元が選択できて便利です あと残りの4000円で 英語数学の教科書ガイドを購入したいのですが 学校の教科書にあったものがほしいなと思っているのでこの質問になりました よろしくお願いします

  • 昔持っていた英語の絵本を探しています

    小さいころ好きだった英語の絵本を探しています。 題名も作者も出版社もわからないのですが、絵の様子から 推測したあらすじだけはなんとなく覚えています。 「のばらのむらものがたり」っぽい絵で、登場するのは すべて動物のキャラクターです。 ねずみとハリネズミの男の子と、彼らの周りの動物たちが 自分たちで船を作り、それに乗って川下りの競技会に参加 する、というお話です。 けっこうはっきり覚えているシーンは、細長いカヌーの ような船に乗った黒ねずみたちが、ほかの船を壊しながら 川を下っていくところです。主人公たちは途中まで結構 いい順位だったのに、黒ねずみに船を壊されて川に落ちた 動物たちを助けていて、結局賞を取り損ねていました。 いつか英語が分かるようになったらちゃんと読みたい、と 大事にしていたのに引越しのどさくさに紛れてなくして しまい、何とかして探したいと思っています。 記憶が不鮮明で正確な情報ではないかもしれませんが、 どなたかご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。

  • 地球環境問題を海外で学ぶならどこの大学だと思いますか?

    今オーストラリアに語学留学で滞在している19歳です. 将来は地球環境問題に取り組む仕事または研究につき、地球を守るために身を費やすことが出来ればと思っています. 地球環境問題は国際的な枠組みでの対策を必要とする以上英語力は不可欠だと思い、今年の三月英語を習得するため渡航しました. この1年は英語の習得に専念し、来年以降この地球環境問題に携った学部のある大学へ進学する予定です. 英語力維持のため英語圏への進学を考えているのですが、地球環境問題を学ぶならどこの大学、または国だと思いますか? また日本の大学を出ずに英語圏へ進学すること自体にはどう思われますか? 今気になっている留学先は(母国語に英語を含む)欧州の国です. 一部の国は学費が無料だと聞きました、その中でも特にスウェーデンは環境意識が高くいま気になっている留学先です。 ここから以下は多少余談になりますが うちは母子家庭で決して裕福ではなく、今回の留学には迷惑をかけました. 学費に関しては日本だろうと海外だろうと自分で稼ぐことになると思います。 あまりにお金がかかるような所にはいけない事情があることが上述のスウェーデンが気になっている理由です. 自分でも調べられることは調べていますが、まだ分からないことが多く,どんな意見でも参考にさせていただきますので、みなさんの回答お待ちしています。