• ベストアンサー

中学生の宿題で絵本を作ることに・・・

中学三年生です。夏休みの宿題に前触れもなくいきなり絵本を書くという宿題がでました。でも、どんな物語を書けばいいのか、絵が下手だし、参考にするものがない。というふうに困っています。そこで参考になるWEBページがあったら教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37995
noname#37995
回答No.3

懐かしいですね~ 私も20年以上前、同じような課題がありました。 中学3年生といえば、受験勉強で忙しいですよね。 難しく考えないで、ポイントを押さえた絵本作りが出来れば、いいのではないですか? 前の方も言われているように、年齢設定をし、何歳の子供に読んで欲しくて作った絵本なのか? テーマは何か?(お友達と仲良くしよう!とか、好き嫌いはなくそう!とか。) この絵本を読んでどんな感想を持ってもらいたいか、等々。 対象年齢が1歳の場合、「いただきます」や「いないいないばあ」等すでにいろいろ絵本として出ていますので、オリジナリティを出すのは難しいでしょうね。 5,6歳になると、話の内容や、絵も充実しなければ面白味もないので、私としては2,3歳ぐらいが狙い目だと思います。 このぐらいの子供だと、複雑な絵も必要ありませんし、ページ数も少なくて、比較的早く仕上がりませんか? 絵が下手ということですが、今は下手ウマがウケていたりもしますし、登場人物を、動物など難しいものにせず、野菜とか、スプーンやフォークとか、まる・さんかく・しかくなんてのもありますよ。 図書館に行かれるなら、ボロボロになっている絵本が人気があって、よく借りられているものだと思って参考にして下さいね。 ちなみに我が家の3歳の娘が好きな絵本は、アンパンマン、ミッフィー、ノンタン、白くまちゃん(あら?動物ばっかりですね) 有意義な夏休みを過ごして下さいね。

waga_eiryou
質問者

お礼

参考になりました。だけどすでにページは12ページとのことです^^回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • guwaguwa
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.2

絵本ですか・・・いざ絵本を作れといわれてもそれは困りますよね。 絵本も沢山の種類があります。先に出ているように飛びだす絵本もいいですね~ 私も専門学校の時に、オリジナルで紙芝居を作るという課題がありましたが、正直困りましたよ(笑) 絵本を作る前にまず年齢設定をしてみてはいかがでしょうか? 絵本と言っても年齢によって簡単なものもあれば難しいものもあります。 0歳児向けの絵本もあれば小学生向きの絵本もありさまざまです。 低年齢向きであれば1ページに簡単な絵と数行の文章でOKです。 一度本屋等に足を向け少し覗いてみればいかがでしょう。見るだけでも楽しいですよ^^ 物語を考えて1から作るというのは大変でしょうけど、作り始めると楽しいと思いますよ^^ 頑張ってくださいね^^

waga_eiryou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。年齢は3歳から6歳くらいの子供が読みやすいようにとのことです^^図書館に友達とよってみようと思います。

  • Pynden
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.1

いいですねー、絵本ですか。 他の人と差をつけるため、飛び出す絵本なんかどうでしょうか。 飛び出す絵本で検索してみて下さい。 物語を考えるのが楽しいと思うので、あくまで参考として考えて下さい。

waga_eiryou
質問者

お礼

飛び出す絵本は楽しくできていいかもしれませんね。挑戦してみようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 至急! 中学生 夏休み宿題 絵本

    中学3年生、女子です。 家庭科の夏休みの宿題で、「絵本作り」という宿題が出ました。 小さい子供が読める、楽しい絵本を作らないといけません。 しかし、幼児の絵本など見た事がなく、 全くストーリーが思い浮かばないので、 良いアイデアがある方がいたら教えてください! できるだけ早めにお願いします。。。

  • 絵本と童話の違い(創作絵本を描いています)

    今、創作絵本を描いています。 物語を書いてから絵を描いていっているんですが、物語によっては 長い文章になってしまい、童話のようになります。 絵本と言うと、16ページ、24ページ、32ページとなる、だいたい 短いお話というイメージです。 でも40ページとか48ページになるような絵本ってあるんでしょうか? ここまで行くと童話になってしまいそうな。 最近やり始めたので、よく分かりません。 恥ずかしながら、創作絵本や童話を書いている方教えて下さい。

  • 絵本が描けません。。。

    学校の家庭科の授業で絵本を描く事になりました。私は創作などはものすごく苦手で、物語やストーリーが何も全く思い浮かびません。しかも絵がものすごく下手で、見ていられないくらいです。誰か絵が簡単に描けるようなストーリーといいアイデアを教えてください。

  • 家庭科の宿題で絵本を書くことになりました。

    幼児向けに自作の絵本を作るのが宿題にでているんですけど、ストーリーも何も思いつきません。 絵が苦手なので簡単にかけるストーリーのアイデアを教えて欲しいです。 あと一週間で学校が始まるのでほんとに簡単なものがいいです。

  • 子供向けの絵本をつくることになりました

    現在中学生2年生なんですが 地区の関係で子供向けの絵本を作ることになりました 前部で10ページなんですけどアイデアがうかびません;; 自分は物語系書くの苦手なんで図鑑系を書きたいんですけど いいアイデアがうかびません たとえばくだものの図鑑なら1ページめから りんご いちご・・・ なんてやればすぐにできてしまいますがあまりいい作品ではないし皆もそれをやろうとしています... なんかこったアイデアないですかね? 飛び出し絵本やページの一部分が動かせて絵が変わったりとか... いいアイデアがありましたら教えてください 期限あと4日なんで困っています 作り方なんかがのってるサイトがあったらURLなんかのせてくれたら助かります 回答よろしくおねがいします

  • 中学生の夏休みの宿題について

    じつは、中学生の夏休みの宿題で科学工夫というのがあるらしく、昔でいう工作だと思います。何かを作らなきゃいけないらしく、ネットでかなり調べましたがなかなかいい物がありません。誰か、そういう作品や作り方を載せてるページを教えてください。

  • 夏休みの宿題が絵本の音読・暗記

    小学一年生の夏休みの宿題で、絵本の音読と暗記がでました。 読書発表会に向けてとの事ですが5分間と決まっています。 家にある本を子どもと時間を計りながら読んでみたのですがなかなか5分前後の時間で読める絵本がありません・・・。 一年生で5分間の暗記というのは少し難しい気がしますが好きな絵本で良いと言うことなので楽しく覚えられるような絵本で5分間位で読み終えるものがあれば教えてください!!

  • 中学生の娘の夏休みの宿題

    中学生の娘の夏休みの宿題です。「美術館の絵を写す」です。絵は何でもよいそうなのですが、東京都内または横浜、川崎あたりで適当な美術館をご存知でしたら、ご紹介ください。

  • 小さい子向けに絵本を・・・

    こん○○は~♪(*≧∇≦*) 私は今中3なんですが、夏休みの宿題で 小さい子向けに絵本を書くというの出ています。 下書きまでで良いのですが、小さい子向けってなると 全然アイディアが浮かばなくて焦ってます。。 そこで、どなたか良いアイディアがありましたら 是非教えてくださいっ!!! よろしくお願いします。 ※ページ数は、見開き3ページ(合計6ページ)までです。

  • 絵本の絵

    中3♂です。 いま家庭科の宿題で絵本を書いています。 内容は自由です。 僕は「子どもが50音を覚えれるような絵本」をテーマにして書いています。 ページの上にあいうえお、かきくけこ・・・などと1ページずつ書いて その行に頭文字がある生き物の絵を書いていきます。 例えばあいうえおと上に書いたら絵はいぬ、あひるなどです。 ですがまみむめものページに書く生き物が思いつきません。 何かマ行で始まるかわいい動物はいませんか? 思いつく動物なんでも良いので書いてください。 P.S その動物の手書きの絵みたいなのが載ってるページなどを教えてくれると助かります。