• ベストアンサー
  • 困ってます

昔持っていた英語の絵本を探しています

小さいころ好きだった英語の絵本を探しています。 題名も作者も出版社もわからないのですが、絵の様子から 推測したあらすじだけはなんとなく覚えています。 「のばらのむらものがたり」っぽい絵で、登場するのは すべて動物のキャラクターです。 ねずみとハリネズミの男の子と、彼らの周りの動物たちが 自分たちで船を作り、それに乗って川下りの競技会に参加 する、というお話です。 けっこうはっきり覚えているシーンは、細長いカヌーの ような船に乗った黒ねずみたちが、ほかの船を壊しながら 川を下っていくところです。主人公たちは途中まで結構 いい順位だったのに、黒ねずみに船を壊されて川に落ちた 動物たちを助けていて、結局賞を取り損ねていました。 いつか英語が分かるようになったらちゃんと読みたい、と 大事にしていたのに引越しのどさくさに紛れてなくして しまい、何とかして探したいと思っています。 記憶が不鮮明で正確な情報ではないかもしれませんが、 どなたかご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。

noname#9549
noname#9549

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

Fox Wood Tales(原題)-フォックスウッドものがたり-という絵本だと思います。今でも原書が売られているかはわかりませんが、翻訳でよければ金の星社から全6巻で出版されています。 作者はCynthia&Brian Paterson(シンシア&ブライアン・パターソン)です。 蛇足ですが、日本コロムビアからアニメビデオもでていました。こちらも現在入手できるかまではわかりません。ごめんなさい。 ビデオではmisuzuさんの記憶にあるとおり川下りがメインになっています。

参考URL:
http://www.kinnohoshi.co.jp/

質問者からのお礼

参考URLの方で確認してみたのですが、まさしく私が探していたものです! まだ原書が出ているか自分で調べてみたいと思います。 ずいぶん前の質問なのにご回答ありがとうございます。本当に嬉しいです!(^o^)丿