• 締切済み

忘れられない絵本 探してます。

小さいころ1回図書館で借りた絵本が忘れられません。題名も作者も わからなくて探すことができず、子どものころであやふやにしか覚えて いません。もし知っているかたがいれば教えてください。 主人公→女の子のねずみ(または他の小動物) 絵本→洋書。 小さかったため、大きく感じたのかもせれませんが、大判サイズ だったような・・。絵はジル バークレムのような感じだったと思います。 内容→ねずみの女の子が1人暮らし(または1人旅)をするために森の中で 家をさがす。洞窟のような場所を家にしようとしたら、虫がいっぱい住んで いたがそこに住むことにした・・。途中で自分の荷物を川に落としてしまう   というハプニングがある。 最終的に王子様にめぐり合い結婚したような・・。(もしかすると、荷物 を追いかけていると宮殿にたどり着いたという話だったかも・・・) 本当に曖昧ですみません。少しの情報でもいいのでお願いします。

みんなの回答

回答No.4

お久しぶりです。 前回紹介した本を図書館で見つけましたので 簡単なあらすじを紹介したいと思います。 まず、ピスケが父親から新しい自分の住処を 見つけるように言われる所から始まります。 最初に行き着いたのが、大きな丘の上の町です。 そこに住む場合は市長に住んで良いか聞かないと いけません。しかし、市長には「満杯だから無理」 だと断られてしまいます。 町の公園のような所にテントを張って住もうと しますが出ていく事になります。 次に崖の斜面の裂け目の空洞に住む事にしますが 強風が吹き抜けた際にテントや荷物が吹き飛ばされ てしまいます。 その次に川辺の岩穴に住む事にしますが、洪水で テントや荷物と一緒にピスケも流されてしまい ます。途中同じように洪水に巻き込まれた虫達を 助け、気が付くと木の根元に扉のついた住処の 見える川べりに流れ着きます。 そんな感じのストーリーです。 最後はピスケがそこを住処にしてテーブルでお茶 を飲んでくつろいでいるシーンでした。 記憶に少しでも断片が合えば良いのですが。 良い絵本だと僕も思いました。

回答No.3

No.1です。 もう一冊、らしいのを見つけましたが 洋書じゃないです。発行は1993年。 タイトルは「小さなピスケのはじめてのたび」 です。 あらすじも少し違う感じがするし、 はずれかもしれませんが、一応あらすじの 載っているURLを下に載せておきます。 やっぱり違うかなあ。 まあ、もう少し探してみますよ。 探し屋の意地です。

参考URL:
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=18933830&introd_id=Xmo46Wkoo3659493i819iiXA6kGX3i6A&pg_from=u
-viva-
質問者

お礼

ん?なんか近づいてる気がします~!! 絵がイイ感じです!内容を確認したいので 図書館、書店で探します!ちょっと遅くなりそう ですが、また報告します。世の中優しい方たくさん いらっしゃるもんです。今回もありがとうございました!!!

noname#13038
noname#13038
回答No.2

こんにちは。 実はですね、お探しの本を3,4日前にどこかのサイトで見たんです!! あらすじを読んで、自分が探している本と違うなと思ったので、作者などよく見なかったのです。 絵はなるほどジル・バークレム風でした。 (絵の表現は難しいですが、もう少しあっさりとしてほのぼのした印象です。) あらすじは、仰っている通りでした。 履歴も見てみたのですが。。。みつかりません。 (あぁ、本当にもっとよく見ておけばよかった。) それで、よかったら、何年頃に読んだのか、教えていただけますか? 他に知っている方が現れなかったら、年代を絞り込んでちょっと調べてみようと思うのですが。

-viva-
質問者

お礼

えっ!!本当ですか?気になります~!読んだのは今から 約12年ぐらい前だと・・今18さいなので、幼稚園か小学生(低学年) のはずなんです。はっきりと覚えてないのです、ごめんなさい。 字が結構書けた覚えがあるので、5~7歳の気もします。 本当にありがとうございます。もし、お時間があればまたよろしくお願いします。

-viva-
質問者

補足

再び失礼します。↑上の方に教えていただいた本が 私が探しているもののような気がしてきました。1993年に出版 されているようです。もしnatu-noさんが見られたその本が 上の方に教えていただいた本と同じであれば可能性大ですね。 光が見えてきたので、とても幸せです。洋書というのは絵だけで 判断していたのかもしれません。すみません。

回答No.1

僕も絵本には明るくないので何ともいえませんが、 「ねずみのモーリー」でしょうか? 新しくすみかを探していくネズミの話ですが、 出版が1998年頃なので、少し新しいですよね? 一応、参考URLはAMAZONの書籍情報です。 画像もあるので、多少記憶と比べられると思います。 現在は絶版みたいなので、図書館とかにしかない かもしれないです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4889915400/qid%3D1123574982/250-7987142-4856256
-viva-
質問者

お礼

話が似ていたのでコレか!?って思ったのですが、 私の記憶では絵と内容が少し違います。わざわざ URLまではっていただいのに、ごめんなさい。 ありがとうございました。