• 締切済み

ウサギの絵本を探しています。

うさぎの絵本を探しています。 私が小さいころよく読んでいた大好きな絵本です。(ちなみに私は現在27歳です) タイトル、著者などおぼえていませんが、本を開くと音楽が流れる絵本です。ウサギの描写はけっこうリアルで、洋服を着た女の子のウサギです。森の中の一軒家に住んでいます。(切り株の家?) そこにオオカミ?キツネ?がたずねてきておびえてる図を覚えています。 音楽は、タタタタタタター、タタタタター、タタタタタタター、タタタタター、タタタタタタタタタタタタター、タタタタタタ、タタタータターというリズムでした。現在TVのなにかのCMで流れているのを聞きました。 情報が少なくてすみません。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください

みんなの回答

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.2

「だからパーティーひらいたの」 メロディーブック 著者: 宮本多命 /絵:徳田秀雄 ではないでしょうか。 オオカミもでてきます。 探してみましたが残念ながら絶版のようです。 ↓ http://www.fukkan.com/vote.php3?no=30768 うさぎさんの誕生日パーティに森の動物達から恐がられているオオカミにもうさぎさんは招待状を出し・・・と 言うような内容みたいです。

sachi0928
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近CMを再度見る機会がありまして、曲名が分かりました。 富士火災のCMで「オリーブグリーン」だと思われます。 タイトルが「だからパーティーひらいたの」かどうかはやっぱり覚えてはいませんでしたが、もしそれだったら絶版になってるんですね。 とても残念です。 ありがとうございました。

  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

開くと音楽が流れる絵本は、講談社のメロディブックというシリーズの1冊ではないでしょうか。 その曲は「ハッピーバースデートゥーユー」ではありませんでしたか? うさぎが主人公のものがあるそうです。下記のサイトで確認してみてください。

参考URL:
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=30768
sachi0928
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近CMを再度見る機会がありまして、曲名が分かりました。 富士火災のCMで「オリーブグリーン」だと思われます。 もしかしたら私の記憶違いでハッピーバースディの曲だったのでしょうか・・・ もしそれだったら絶版になってるんですね。 とても残念です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うさぎの絵本

    こんにちは。ninnylionといいます☆ 5~6年前に読んだうさぎが出てくる絵本を探しています。題名等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 覚えている事を書きます。 白うさぎが1匹(1羽?)出てきます。うさぎ小屋の中で新鮮な水とおいしいニンジンを与えられ幸せに暮らしているはずなんですが、ある夜、その小屋を飛び出すんです。傷つきながらも森(?)に辿り着き、生えていた草を食べ、露を飲み、幸せだと感じるというような話です。 シンプルな話だったんですが、絵がすごくきれいでした。描写的な絵です。例えば、「ごんぎつね」とか「しろいうさぎとくろいうさぎ」みたいな淡い絵だったように思います。 知っていたら教えて下さい。宜しくお願いします!

  • 絵本の題名を教えてください

    昔25年くらい前に読んだ絵本で、女の子が森の中に入っていって料理を作る話だったんです。足りないものがあると、たとえばスプーンやフォークが木の実のように木になっていたり、卵がキノコのように地面から生まれていたり、切り株をテーブルにして食事したりしていました。どなたかこのような内容の絵本に心当たりのある方、題名、著者、出版社なんでも結構ですので教えてください。

  • 絵本のタイトルが知りたいです

    10年くらい前に、幼稚園の文庫で借りた絵本のタイトルが知りたいです。 うろ覚えで申し訳ありません。登場動物が間違っているかも知れませんが、こんな内容です。 どうぶつたちが暮らす村でのお話です。 乱暴で意地悪なキツネ(?または、タヌキやオオカミ??)は、いつも村の動物たちを困らせていました。 キツネの悪さに我慢ができなくなったうさぎ(?などの小動物)は、ある日、太陽(?または神様などの偉い存在)に、「村からキツネを追い出して下さい」とお願いします。 太陽(?)は、「みんなが一週間だけ、キツネに親切にしてあげたら、願いをかなえてあげましょう」と言います。 うさぎたちは、キツネを追い出したい一心で、嫌々ながら、キツネに優しく親切に接します。一週間の辛抱だと思って。 ところが、みんなに親切にされたキツネの方は、だんだん心が穏やかになり、次第に意地悪をしなくなりました。そして優しくなって、だんだんみんなは仲よくなっていきました。 一週間後には、うさぎたちは、太陽に「キツネを追い出すのはやめてください」とお願いをしました。 以上のような内容です。 ぜひもう一度読みたいと思っています。 ご存知の方、タイトルを教えてください。よろしくお願いします。

  • この絵本の題名を教えて。

    森の中で、小鳥が虫食いリンゴを見つけ、その虫をついばもうとした時、リス・ウサギ・きつね・・・と次々と自分より大きな動物が現われて、食べ損ねるのですが、最後に一番大きな熊がリンゴを手に入れて、がぶりとやったとたん、虫食いと分かり吐き出してそのリンゴを放り出して行ってしまいます。 ずっと隠れて見ていた小鳥は「今こそ」と青虫をぱくり・・・という内容の絵本でした。 サイズは小さめで四角っぽかったと思います。 手に入れたいのですが、タイトルが出てきません。 教えてください。

  • 昔に読んだ児童文学のタイトルが知りたいです!

    昔に読んだ児童文学のタイトルが知りたいです! ・小説家(絵本作家?)の女性が主人公 ・他の登場人物は、森のコテージ?レストラン?を営む青年と、彼のパートナーのきつね(女性) ・スランプになった小説家が、森に迷い込んで不思議なレストランにたどり着き、しばらくそこで暮らす ・小説家は青年に惹かれるが、きつねも青年が好き ・レストランではバウムクーヘンを作っていて、それには薔薇が使われている(バウムクーヘンに薔薇のエキスが入っているか、薔薇のジャムを使っているかはうろ覚えなのですが…) ・大事な注文がある日に、きつねがバウムクーヘンを作るのを失敗するが、小説家が手伝い、無事に完成する ・最後は小説家が、きつねを応援して、自分の世界に帰る 覚えている内容を出来るだけ書き出しました。 十年以上前のことなので、うろ覚え、間違いがあるかもしれませんが… このことからタイトル、著者など思いつくことがあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 子供のころ読んだ絵本を詳しく思い出したい

    40年くらい前、自分が就学前に読んだ絵本でタイトル等が思い出せず、もう一度読みたい本について、2つ案件がありますがお心当たりのある方教えて頂けませんでしょうか。 *亀の家族が、近隣に来たサーカスを観に行こうとして徒歩で出かけるのだけど、道中夜寝るために木のうろを見つけるも後からやって来たウサギの家族にまくられて場所を取られるくだりがある話。そこで、亀の家族はサボテンのサラダを食べました…というのが印象に残っています。確か結末は怪我の功名的にサーカスが観れたような。 *鳥は昔皆真っ白で、ふくろうが彼らの注文に応じて羽を塗っていたのだけれど、カラスのオーダーに関してトラブルがあった話。「ふくろうの染物屋」という、元は長野県の民話らしく現在も絵本が数種類あることまでは突き止めましたが、自分が当時読んだ本の絵を描いた人が知りたいです。リアルなデッサンと水彩画のような色づかいで(ビアトリクス・ポターのタッチのような)とても綺麗でした。

  • この絵本のお話か、掲載された月刊誌をご存じですか?

    探している月刊誌(絵本)のお話があるのですが、 このお話をご存じの方、もしくは掲載されていた月刊誌をご存じの方、 教えてください。 (以前にも、月刊誌の件で質問させていただいております。 ご回答いただきました方、ありがとうございます) ・山口県の仏教系幼稚園でもらっていた月刊誌 ・大きさはA4ぐらいで、「縦」です。  幼稚園児には大きかった。 ・厚さは5ミリ程度です。 ・年代は1978年頃 覚えているストーリー ・うさぎ(他の動物かも)がちょうちょの柄の洋服を着て野原にいたら、 服の模様なのに、洋服のちょうちょがすべて飛んでいってしまう。 泣いていたら、誰か(洋服屋さんだったような・・・)がその洋服に お花の絵を描いてくれて、それを着て野原に戻ると、 その花の蜜をすいに、ちょうちょが戻ってきて、 さびしかくなっていた洋服が、 花模様と蝶模様とで素敵に変身するというお話。 ・カラスのアイスクリーム屋さん(ソフトクリームかも) のお話。 カラスのかあ君(名前は違うかも)が、空の雲をアイスクリームにすることを思いつく。 アイスクリーム屋さんは大繁盛。 しかし、ある雷の日に雷雲のアイスクリームを作ってしまい、大変なことに・・・。 覚えているのはこの二つのお話だけですが、 二つとも大好きなお話だったので、 子供がいる現在、いっしょに読んでみたいという思いでいっぱいです。 ご存じの方よろしくお願いいたします。

  • 昔見ていたアニメで、タイトルが思い出せません。

    昔見ていたアニメのビデオで、タイトルが思い出せません。 手がかり・内容は以下の通りなのですが、どなたかご存知ないでしょうか。 手がかり ・90~94年頃見ていたアニメなのですが、もっと古い可能性もあります。 ・話がオムニバス形式 ・ディズニーっぽい絵 内容(各話) ・橋の上(ロンドン橋?)に街や城が出来ていき、両端から騎士が出てきて騎馬戦のようなものをし、確か最後に橋が崩れる ・2つのビルが競い合うように高く建て増しをしていき、間に小さい家がはさまれている ・管楽器が進化する話。一本の筒を2頭身の男が持っていて、吹くとピーと音が出て、喜んで筒に穴を空けていく。次第にねじったり、伸ばしたりしてトロンボーンみたいな楽器になっていく。 ・赤青黄色のピエロが、怖い顔で笑っている話。 ・野ウサギの世界の話。絵本のようなイラストから始まり、イタチみたいのが狼とか猫に進化する。ウサギは小さな土地に追い込まれて隠れながら生活を始める。そこからリアルな描写になって、野ウサギ同士のボス争い的な話になっていく。 以上のような話です。お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 白い兎と黒い兎の出てくる絵本を探しています。

    白い兎と黒い兎の出てくる絵本を探しています。 小さい頃、ハウステンボス(オランダ村だったかも)の絵本フェアで読んだもので、おそらく外国の作家さんの作品だったと思います。 白い兎だけが住んでいる地域の白い兎と、黒い兎だけが住む地域の黒い兎が偶然出会い、仲良くなって、家族にも紹介、恋人になる…というようなストーリーだったと思うのですが、記憶が曖昧です。(もしかしたら黒い兎ではなく茶色い兎だったかもしれません。) どうしてももう一度読みたくて気になっているのですが、タイトルがわかりません。 白い兎、黒い兎、絵本、結婚などのキーワードで検索してみたところ“しろいうさぎとくろいうさぎ”という作品がよくひっかかりましたが残念ながらその作品ではありませんでした。 あやふやな情報で申し訳ありませんが、もし“これかも!”という作品をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 なにぶん子供の頃の記憶ですので、お話しは多少違うかもしれません。 似ている作品をご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • しろいうさぎとくろいうさぎのような絵本

    タイトル通りなのですが、友人がプロポーズするときに何か絵本はないかというので探しています。 しろいうさぎとくろいうさぎはどうかと聞いてみたら、告白のときに使ってしまったとのこと。 ほのぼのとした絵本でプロポーズに使えそうな絵本を知っていたら教えてください。 今月の半ばくらいまででお願いします。