• 締切済み

ウサギの絵本を探しています。

うさぎの絵本を探しています。 私が小さいころよく読んでいた大好きな絵本です。(ちなみに私は現在27歳です) タイトル、著者などおぼえていませんが、本を開くと音楽が流れる絵本です。ウサギの描写はけっこうリアルで、洋服を着た女の子のウサギです。森の中の一軒家に住んでいます。(切り株の家?) そこにオオカミ?キツネ?がたずねてきておびえてる図を覚えています。 音楽は、タタタタタタター、タタタタター、タタタタタタター、タタタタター、タタタタタタタタタタタタター、タタタタタタ、タタタータターというリズムでした。現在TVのなにかのCMで流れているのを聞きました。 情報が少なくてすみません。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください

みんなの回答

• hidamari3
回答No.2

「だからパーティーひらいたの」 メロディーブック 著者: 宮本多命 /絵:徳田秀雄 ではないでしょうか。 オオカミもでてきます。 探してみましたが残念ながら絶版のようです。 ↓ http://www.fukkan.com/vote.php3?no=30768 うさぎさんの誕生日パーティに森の動物達から恐がられているオオカミにもうさぎさんは招待状を出し・・・と 言うような内容みたいです。

sachi0928
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近CMを再度見る機会がありまして、曲名が分かりました。 富士火災のCMで「オリーブグリーン」だと思われます。 タイトルが「だからパーティーひらいたの」かどうかはやっぱり覚えてはいませんでしたが、もしそれだったら絶版になってるんですね。 とても残念です。 ありがとうございました。

• chevette
回答No.1

開くと音楽が流れる絵本は、講談社のメロディブックというシリーズの1冊ではないでしょうか。 その曲は「ハッピーバースデートゥーユー」ではありませんでしたか? うさぎが主人公のものがあるそうです。下記のサイトで確認してみてください。

参考URL:
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=30768
sachi0928
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近CMを再度見る機会がありまして、曲名が分かりました。 富士火災のCMで「オリーブグリーン」だと思われます。 もしかしたら私の記憶違いでハッピーバースディの曲だったのでしょうか・・・ もしそれだったら絶版になってるんですね。 とても残念です。 ありがとうございました。