• 締切済み

白い兎と黒い兎の出てくる絵本を探しています。

白い兎と黒い兎の出てくる絵本を探しています。 小さい頃、ハウステンボス(オランダ村だったかも)の絵本フェアで読んだもので、おそらく外国の作家さんの作品だったと思います。 白い兎だけが住んでいる地域の白い兎と、黒い兎だけが住む地域の黒い兎が偶然出会い、仲良くなって、家族にも紹介、恋人になる…というようなストーリーだったと思うのですが、記憶が曖昧です。(もしかしたら黒い兎ではなく茶色い兎だったかもしれません。) どうしてももう一度読みたくて気になっているのですが、タイトルがわかりません。 白い兎、黒い兎、絵本、結婚などのキーワードで検索してみたところ“しろいうさぎとくろいうさぎ”という作品がよくひっかかりましたが残念ながらその作品ではありませんでした。 あやふやな情報で申し訳ありませんが、もし“これかも!”という作品をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 なにぶん子供の頃の記憶ですので、お話しは多少違うかもしれません。 似ている作品をご存知の方、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#123159
noname#123159
回答No.5

「リサとガスパール」ではないでしょうか? うさぎではなく、「とびきりキュートなパリの住人」だそうですが。

参考URL:
http://www.lisagas.jp/books/index.html
sugar-swan
質問者

お礼

リサとガスパール、おしゃれな雰囲気で素敵ですね。 でもその作品でもないようです。 野原で遊ぶシーンなどが出てきたりしたので、街中で暮らしているわけではなさそうでした。 お答えありがとうございます。

  • noel2
  • ベストアンサー率63% (28/44)
回答No.4

「うさぎの島」(別の出版社、訳で「うさぎのぼうけん」というタイトルでも出ていたようです)はどうでしょう?

sugar-swan
質問者

お礼

せっかく回答を頂いていたのにお礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 調べてみましたが、残念ながらこちらの作品ではないようです。 うさぎの絵本って本当に多いんですね。 時間をさいてくださってありがとうございます。

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.3

ごめんなさい~!ちゃんと読んでいなかったようです・・涙 では、同じ作家さんが描いている「うさぎのおうち」はどうでしょう? 茶色いウサギが自分のおうちを探しているうちに 自分好みのおうちと素敵な白いウサギと出会う・・といった内容の絵本のようです。 ガース・ウィリアムズという作家さんの作品です。

sugar-swan
質問者

お礼

またまたありがとうございます! この絵本は知らなかったので、今度本屋さんで確認してみたいと思います。 しろいうさぎとくろいうさぎしか知らなかったのですが、この方の絵本って、すごく素敵ですね…探し物以外にも気になってしまいました。 何度もありがとうございます。

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.2

おそらくタイトルはそのまま 「しろいさぎとくろいうさぎ」だと思います。 今でも本屋さんに普通においてありますので、探してみてください。

sugar-swan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の本文にも書きましたが、残念ながら探している本は“しろいうさぎとくろいうさぎ”ではありません。ごめんなさい。 仲良しのうさぎたちが結婚するお話しではなく、お互いに初めて違う色のうさぎに出会ったというお話しでした。 しろいうさぎとくろいうさぎも素敵なお話しですよね。 私の方も引き続き探してみようと思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 ハウステンボスだとミッフィーとかの作者の方かなと。以前行ったときに沢山あったと記憶していますが。

sugar-swan
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてくださってうれしいです。 ブルーナさんのミッフィーとメラニーではありませんでした。 ポップな絵柄ではなく、ほんわかした絵柄(水彩画や色鉛筆画のような…)だったように記憶しています。 お答えありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大人も子供も楽しめる絵本

    大人も楽しめる絵本を探しています。 最近流行のいわゆる「大人のために描かれた癒し系絵本」ではなく、 子供の為に描かれた絵本で、大人も楽しめるものを探しています。 日本の作品、海外の作品、どちらでも結構です。 誰でも知っているような有名なものでも構いません。 「子供の頃も読んだけれど、大人になってから読んでみたら更に良かった」という作品があれば是非。 あなたの好きな絵本は何ですか? お勧めの絵本、絵本作家を教えてください。

  • 絵本のタイトル

    絵本のタイトルを教えてください! 子供の頃に読んだ絵本が気になって、思い出せず困っています。 20年位前に図書館でよく読んでいました。 数・算数のシリーズで何冊か出ていたような気がします。 素朴なタッチの絵で兄妹が色々な道中で算数の体験していくストーリーだったと思います。中でも私が好きだったのはしょうじき村とうそつき村のお話でした。 思い出に残っていて、こどもにも是非読ませたいと思っております。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 北欧の絵本作家

    北欧の絵本作家の方の作品で、日本で出版されているものを知りたいです。 いくつでも構いませんので、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • 絵本

    私が小さい頃読んでいたお気に入りの絵本の題名が思い出せません。 ストーリーですが、確か小さな女の子と、大事にしている黒いネコ?のお人形(たしかピペットという名前のお人形)のお話だったと思います。 詳しいストーリーは思い出せないのですが・・・ ピペット(ネコの人形)が迷子になってしまったような内容だった 気がします。 とても大好きだった絵本なので、どうしても題名が知りたいのです。 どなたか、心当たりのある絵本をご存知でしたら 教えてください。 ちなみに私は1980年生まれです。

  • 絵本探しています。

    20~25年ほど前、私が小さかった頃に読んだ絵本を探しています。 記憶がなんとなくしかなくて絵本のタイトルがわかりません。 三角形がたくさんでてくる内容で、話の後半、三角形がぶつかって次のページでは見開き一面が全部カラフルな三角形で埋め尽くされている絵本なのですが、どなたかご存知ではないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 絵本に詳しい方求む!とある本を探しています

    絵本に詳しい方にお聞きしたいのですがとある作品を探しています。 自分が覚えているあらすじを書きますのでご存知の方は作品名を教えてください。 2人の動物?が自分達の家を探すストーリーです。 ~(覚えている)あらすじ~ 2人の動物?は小さな小さな家に住んでいます。 周りに人がいないので寂しさを感じています。 しかしそのうちにその家の周りはどんどん賑わってきて都会になっていきます。 都会になればなるほど息苦しさや不便さを感じていきます。 2人はその状況から出るために海へと家(浮かんでいる)を出します。 (その2人が海の上で漂っているシーンがラストです) 2歳ぐらいに読んだのはこういう内容だったと思うのですがなんという作品なのか思い出せません。 20年前(+5年?)ぐらいの作品だと思います。 ※”おそらく”海外の作家さんだと思います。ですが絵本に書かれている言語は日本語でした。 もし知っている、これじゃないか?という方がいましたら是非お教え下さい。 宜しくお願いします。 動物というのは猿とか豚ではなくて擬人化された何かこうキャラクターのような感じでした。

  • かわうそ?の絵本の作者を教えて下さい

    30代です。 子供の頃、確か、かわうそ(?)だったと思いますが、 かわうその絵本を書いていらっしゃった絵本作家さんが いたのですが、どうしても思い出せません。 ご存じの方、教えて下さい。 『13匹?7匹?のかわうそ』とか…あったような… どこか懐かしい絵でした。

  • ウージェーヌ・イヨネスコの絵本

    今、私の家に「ジョゼットねむたいパパにおはなしをせがむ」(ウージェーヌ・イヨネスコ、谷川俊太郎訳)(昭和54年9月30日初版 角川書店)という絵本があります。サブタイトルのように「ストーリーナンバー1」とあるので、続編があるような気もするのですが、どうなのでしょう? この作家のほかの絵本を知っている方、教えてください。また、この作家のことを何かご存じの方、情報をください。 お願いします。

  • 絵本のタイトルを教えてください(長文です)

    今から20年ほど前に私が読んでいた絵本をもう一度読みたいと思っているのですが、タイトルを覚えていません。どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 主人公は、女の子と龍です。女の子の暮らす村に湖があり、そこに龍が住んでいます。村の大人達はその龍を恐れているのですが、女の子は、いつも遊んでいました。龍はとても気が小さく、女の子と仲良くなり、自分のうろこを女の子にあげます。すると村の大人達がそれを見つけ、龍が怖くないことも知り、みんなでうろこをもらいにいくのです。龍は自分のうろこを全て大人達にやってしまいます。そのため、元気がなくなり、うろこがないと寒いだろうと女の子は毎日お湯を湖に足す・・・という感じの内容だったと思います。 なにぶん、その絵本を読んだのが、幼いころでしたのであいまいではありますが、どなたかご存知の方にぜひ教えていただきたいのです。作者、タイトル、出版社など何かご存知でしたらお願いいたします。

  • 緑の背景に白いうさぎが描かれた絵本を探しています。

     タイトル、作者名は全然覚えていないのですが、内容はかすかに覚えている絵本を探しています。一応検索してみたんですが、いっこうに見つかりません(泣) 幼稚園の頃に読んでいたものなので、園長先生にメールで問い合わせてみたところ、”ひかりのくに”という出版社の絵本だと思う、とのことです。 それで、ひかりのくに株式会社のHPに行って検索もしてみたんですが、ヒットせず… ~その1~ ★読んだ年代:1988年頃 ★内容:緑のべたっとした背景に白い兎。 そしてたしか黒い穴に落ちて…たぶん出てこれないまま終わってしまう?という、どちらかというと暗い感じの作品だったと思います。 (ほんとにうろ覚えですみません) ~その2~ ★読んだ年代:1988年頃 ★内容:たしか季節は冬、貧しそうな少女が継母から「イチゴが食べたい」だの、「花を摘んでこい」だのと無理なことを言って困らせるのですが、森に行くと妖精達が助けてくれる…という話だったと思います。 例えば、冬に花を摘んで来いと難題に対しては、4月(か、3月。春の)妖精が現れて、雪で覆われた一部の地面に魔法をかけて花を咲かせて助ける、というようなものだったかと。 絵は洋風で細やかなタッチだったと思います。    心当たりのある方、どんな些細なことでも良いので、情報お待ちしてます。