• 締切済み

白い兎と黒い兎の出てくる絵本を探しています。

白い兎と黒い兎の出てくる絵本を探しています。 小さい頃、ハウステンボス(オランダ村だったかも)の絵本フェアで読んだもので、おそらく外国の作家さんの作品だったと思います。 白い兎だけが住んでいる地域の白い兎と、黒い兎だけが住む地域の黒い兎が偶然出会い、仲良くなって、家族にも紹介、恋人になる…というようなストーリーだったと思うのですが、記憶が曖昧です。(もしかしたら黒い兎ではなく茶色い兎だったかもしれません。) どうしてももう一度読みたくて気になっているのですが、タイトルがわかりません。 白い兎、黒い兎、絵本、結婚などのキーワードで検索してみたところ“しろいうさぎとくろいうさぎ”という作品がよくひっかかりましたが残念ながらその作品ではありませんでした。 あやふやな情報で申し訳ありませんが、もし“これかも!”という作品をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 なにぶん子供の頃の記憶ですので、お話しは多少違うかもしれません。 似ている作品をご存知の方、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#123159
noname#123159
回答No.5

「リサとガスパール」ではないでしょうか? うさぎではなく、「とびきりキュートなパリの住人」だそうですが。

参考URL:
http://www.lisagas.jp/books/index.html
sugar-swan
質問者

お礼

リサとガスパール、おしゃれな雰囲気で素敵ですね。 でもその作品でもないようです。 野原で遊ぶシーンなどが出てきたりしたので、街中で暮らしているわけではなさそうでした。 お答えありがとうございます。

• noel2
回答No.4

「うさぎの島」(別の出版社、訳で「うさぎのぼうけん」というタイトルでも出ていたようです)はどうでしょう?

sugar-swan
質問者

お礼

せっかく回答を頂いていたのにお礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 調べてみましたが、残念ながらこちらの作品ではないようです。 うさぎの絵本って本当に多いんですね。 時間をさいてくださってありがとうございます。

• acchipoo
回答No.3

ごめんなさい~!ちゃんと読んでいなかったようです・・涙 では、同じ作家さんが描いている「うさぎのおうち」はどうでしょう? 茶色いウサギが自分のおうちを探しているうちに 自分好みのおうちと素敵な白いウサギと出会う・・といった内容の絵本のようです。 ガース・ウィリアムズという作家さんの作品です。

sugar-swan
質問者

お礼

またまたありがとうございます! この絵本は知らなかったので、今度本屋さんで確認してみたいと思います。 しろいうさぎとくろいうさぎしか知らなかったのですが、この方の絵本って、すごく素敵ですね…探し物以外にも気になってしまいました。 何度もありがとうございます。

• acchipoo
回答No.2

おそらくタイトルはそのまま 「しろいさぎとくろいうさぎ」だと思います。 今でも本屋さんに普通においてありますので、探してみてください。

sugar-swan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の本文にも書きましたが、残念ながら探している本は“しろいうさぎとくろいうさぎ”ではありません。ごめんなさい。 仲良しのうさぎたちが結婚するお話しではなく、お互いに初めて違う色のうさぎに出会ったというお話しでした。 しろいうさぎとくろいうさぎも素敵なお話しですよね。 私の方も引き続き探してみようと思います。

• kyo-mogu
回答No.1

ハウステンボスだとミッフィーとかの作者の方かなと。以前行ったときに沢山あったと記憶していますが。

sugar-swan
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてくださってうれしいです。 ブルーナさんのミッフィーとメラニーではありませんでした。 ポップな絵柄ではなく、ほんわかした絵柄(水彩画や色鉛筆画のような…)だったように記憶しています。 お答えありがとうございます。