• 締切済み

絵本探しています。

20~25年ほど前、私が小さかった頃に読んだ絵本を探しています。 記憶がなんとなくしかなくて絵本のタイトルがわかりません。 三角形がたくさんでてくる内容で、話の後半、三角形がぶつかって次のページでは見開き一面が全部カラフルな三角形で埋め尽くされている絵本なのですが、どなたかご存知ではないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.1

五味太郎さんのシリーズかしらね・・。形で遊ばせる絵本といえば、真っ先に思い浮かぶ作家さんです。 ↓で色々検索されては。かなり網羅されており、おススメです。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/
vanillaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れてごめんなさい。 参考にさせていただき探してみます。

関連するQ&A

  • この絵本を探しています!

    私が幼稚園の頃(20年前)に読んでいた絵本を買いたいのですが絵本のタイトルが思い出せずに困っています。 20年以上前の絵本です。 子どものくじらのお話で私のイメージの中では、深い青、夜、金色(黄色?)のくじらの絵、母子の話、星になる(?)…というのはなんとなく覚えているのですがタイトルが全然思い出せません。少し悲しいお話だった気がします。 大人になった今、もう一度読み直してみたいと思っています。 どなたかご存知の方いませんでしょうか? よろしくお願いします!

  • 絵本のタイトルが思い出せません

    幼稚園の頃(25年くらい前)に読んだ絵本のタイトルが思い出せません。 内容は、誰かが誰かを追いかけて、次々に後ろから追いかけて行くという感じだったと思います。 左から読んでいって、最後のページで上下を逆転させて最初のページまで戻るというものだったと思います。

  • この絵本を知りませんか

    小さい頃(20数年前)に読んだ(見た)絵本を探しています。 1枚目のページには、植物のような絵があり 次のページは、その一部分の拡大図で、そのページだけでも 一つの世界を構成している(?) さらに次のページは、また前のページの一部分の拡大図で...と、ずっとそれが続いていくものです 確か、文章は何も書かれていなく、A3縦くらいの大きさの本でした 心あたりの方がいらっしゃいましたら、タイトル、作者など 教えてください

  • 絵本を探しています。

    33年くらい前のえほんで、小さな家が主人公で、周りの環境が変わってしまって 住みにくくなるのですが、最後は確か、ちいさな丘のうえに建つことができる。 といった内容の本を、捜しています。わたくしの幼いころに読んだ絵本ですが、心に残っていますので娘たちによんでやりたいのですが、タイトルすらわかりません。どなたかその本についてご存知の方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供のころに読んだ絵本

    子供のころに凄く好きで、図書館で一人占めするようにして何度も何度も繰り返し読んでいた本があります。しかし、もう10年以上前のことで思いだすことができません、タイトルも内容も。それでもなぜか急に読みたくなりました。タイトルは覚えているのが「ありとあかえんぴつ」なのですが、その題名で探しても見つからず、ましてや子供の頃の記憶なんて当てにできないため「あり」も「あかえんぴつ」も間違っている可能性があるのです。ただ覚えていることとして、たくさんのお話しが入っている絵本で、動物がたくさん出てくること。絵がとてもかわいらしく、綺麗で、本物の動物みたいだったことです。これだけの記憶ですが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください、お願いします。

  • この絵本知っていますか?

    もう20年くらい前の話ですが、小学校の図書館でよく見ていた絵本です。 ソラマメを食べたおじさん(?)の足がどんどん伸びていく…といったような内容です。 確か伸びきった後ぐんぐんと元に戻ったような気がしますが… ジャックと豆の木は空に伸びていくのに対し、 この絵本は横に伸びていって、何ページにもわたって足の伸びていくさまが描かれているといったカンジです。 外国の絵本作家で絵がとてもきれいだったことしか印象にありません。 知っている方、タイトルやストーリーなど教えてください。

  • 「いじわるごりすけ・・・」という絵本を知りませんか

    「いじわるごりすけ・・・」という絵本を知らないでしょうか。 正確にタイトルを覚えているわけではなくて「いじわるごりすけと僕」だったような気もします。 今から25年くらい前に見た絵本で、表紙は緑だったように記憶しています。 話の内容は、意地悪なゴリスケが「僕」の帽子を高い木の枝に投げて意地悪をする・・・ 結末は忘れてしまいましたが、妙に印象に残り、今でも完全には忘れない絵本です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 昔の絵本を探しています。

    私が子供の頃に読んだ絵本で20年以上前の絵本なんですがタイトルも作者も思い出せません。 絵本の内容は子供とおばあさんが出てきてそのおばあさんの家の棚の上にあるおせんべいをとろうとしてたという様な内容でそのおばあさんはやまんばみたいな怖そうな感じでした。絵本の表紙はたぶん白だったと思います。これぐらいしか覚えてないんですが・・・子供心にその絵本は少し怖い話だという印象でした。情報も少ない上にわかりずらい内容で申し訳ありませんがどなたか知っている方がいましたら、教えてください。お願いします。

  • 30年ほど前の絵本

    30年前、私が子供だった頃に、 「窓ふきまどちゃん」というようなタイトルの絵本がありました。 窓ふきが大好きな、女の子のお話です。 この絵本が大好きだったので、購入したいと思い、本屋さんで検索してもらいましたが見当たりませんでした。 もう絶版になってるのでしょうか。 正しいタイトルも分かりません。 ご存知の方、ぜひお教えください。

  • 絵本「ちょっとだけ」

    なっちゃんがお姉ちゃんになるお話なのですが、この絵本は2007年出版のようです。 似たような絵本を自分が小さい頃に読んだような記憶があるのですが、思い出せません。 「あさえとちいさいいもうと」 「あかちゃんのくるひ」 以外で、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 [参考]ちょっとだけ↓ http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=7693