• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

この絵本を知りませんか

小さい頃(20数年前)に読んだ(見た)絵本を探しています。 1枚目のページには、植物のような絵があり 次のページは、その一部分の拡大図で、そのページだけでも 一つの世界を構成している(?) さらに次のページは、また前のページの一部分の拡大図で...と、ずっとそれが続いていくものです 確か、文章は何も書かれていなく、A3縦くらいの大きさの本でした 心あたりの方がいらっしゃいましたら、タイトル、作者など 教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数78
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

Webでちょっと調べてみました。 やはり「POWERS OF TEN」に関係する名前の本だと思います。 参考URLのページを見て下さい。 わたしが昔見た絵本は、このページの10+1metersあたりの植物のページから始まっていて、最後までで大体20ページあるかないかというぐらい。大きさもA3縦ぐらいの大きさだったので、このページの画像に見覚えがあれば、たぶん仰しゃっている絵本に間違いないと思います。 このページの一番下に『オリジナルの「POWERS OF TEN」は1952年にチャールズ・イームス(Charles Eames)とその妻レイ(Ray)によって映像化された』とあるので、日本で絵本化されたのも相当昔に作られたもので、すでに絶版になっているのではないでしょうか? わたしが見たのも図書館だったので、大きな図書館に行けばまだ置いてあるかもしれません。 これをヒントに見つけられるといいのですが…

参考URL:
http://micro.magnet.fsu.edu/primer/java/scienceopticsu/powersof10/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます ぼんやりとしたイメージで、植物の葉がアップになって 次のページでは葉脈が水路のようになっていたように 思います。 きっとhirono_taさんがご覧になった絵本と同じもののようです。 ただ、このサイトのようにリアルな写真のような絵ではなく、イラストで人がいたようにも思いますが... やはり絶版になっているのでしょうね。 タイトルがわかりましたので、図書館で聞いてみることにします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • kodama
  • ベストアンサー率0% (0/2)

20数年前、ということなら違うかもしれませんが、イシュトバン・バンニャイの『ZOOM』ではないでしょうか。絵本なのでページ数的もにあってるみたいですし。 http://admn.net/groove/07/lecturer2.html ここの下のほうに表紙と中身の写真があったので、確認してみてください。『RE-ZOOM』という続編も出ていたようですが、どちらも絶版のようです。 そのほか『REM』という本もでていて、こちらは現在でも手に入るようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイトを見てみましたが、ちょっと違うようでした でもありがとうございます。

  • 回答No.2

これじゃないでしょうか… POWERS OF TEN パワーズ・オブ・テン   宇宙・人間・素粒子をめぐる大きさの旅 フィリップ・モリソンほか 共編著 村上陽一郎・公子 訳 本体3883円+税 A4変型 172ページ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 でも... esbooksで検索してみると 「ページサイズ:169P、読者対象:専門家」となっていました。 多くても20ページ程度の絵本を探しています

  • 回答No.1

外国の本だったら確か「POWERS OF TEN」という題名だったと思うのですが… うろ覚えの記憶なのであまり自信ありません。 (同じ題名の短編映画が元にあって、それを本にしたのだと思います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 でも... 同タイトルの本は、もう一人の方に教えていただいた専門書の他、洋書のペーパーバックしか検索できませんでした... 他に何かありましたら、また教えてください。 よろしくお願いします。