• ベストアンサー

絵本を探しています。

33年くらい前のえほんで、小さな家が主人公で、周りの環境が変わってしまって 住みにくくなるのですが、最後は確か、ちいさな丘のうえに建つことができる。 といった内容の本を、捜しています。わたくしの幼いころに読んだ絵本ですが、心に残っていますので娘たちによんでやりたいのですが、タイトルすらわかりません。どなたかその本についてご存知の方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• yamali
  • お礼率84% (253/298)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makora
回答No.1

バージニア・リー・バートン著「ちいさいおうち」でしょうか? 今も岩波書店から出ているようです。(下記URLに出ています。) 私も子供の頃読んで好きでしたよ。

参考URL:
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/5/1105530.html
yamali
質問者

お礼

そのとおり!です。 有り難うございました!!!!

その他の回答 (1)

回答No.2

あ~!!それは「小さいお家」です!!表紙が確か白で赤い可愛い家が 丘の上に立っている絵でした!!私も大好きでよく読みました! だんだんと家のまわりに高速道路が通ってしまったりして 「小さいお家」の周りの環境が変わっていってしまって・・・ という、ストーリーじゃなかったでしょうか?

yamali
質問者

お礼

有り難うございます。 いいお話ですよねコレ