• ベストアンサー

絵本を探しています。

33年くらい前のえほんで、小さな家が主人公で、周りの環境が変わってしまって 住みにくくなるのですが、最後は確か、ちいさな丘のうえに建つことができる。 といった内容の本を、捜しています。わたくしの幼いころに読んだ絵本ですが、心に残っていますので娘たちによんでやりたいのですが、タイトルすらわかりません。どなたかその本についてご存知の方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • yamali
  • お礼率84% (253/298)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makora
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.1

バージニア・リー・バートン著「ちいさいおうち」でしょうか? 今も岩波書店から出ているようです。(下記URLに出ています。) 私も子供の頃読んで好きでしたよ。

参考URL:
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/5/1105530.html
yamali
質問者

お礼

そのとおり!です。 有り難うございました!!!!

その他の回答 (1)

回答No.2

あ~!!それは「小さいお家」です!!表紙が確か白で赤い可愛い家が 丘の上に立っている絵でした!!私も大好きでよく読みました! だんだんと家のまわりに高速道路が通ってしまったりして 「小さいお家」の周りの環境が変わっていってしまって・・・ という、ストーリーじゃなかったでしょうか?

yamali
質問者

お礼

有り難うございます。 いいお話ですよねコレ

関連するQ&A

  • 古くからある絵本

    大人の間でもひそかなブームになっているようですが、 私も気になる絵本があってお尋ねいたします。 内容も、うろ覚えなのですが内容は、擬人化された小さな家が小高い丘に建っていて、周りの木々や小鳥たちを温かく見守っています。 やがてこの、のどかな場所にも近代化の波が押し寄せて、ビルや道路が作られますが、この小さな家だけはずーっと同じ場所に建っていて、とても哀しそうです・・・ 途中忘れましたが、最後は再びもとの環境に戻って楽しく暮らしました・・・というような内容だったと思います。 説明が分かりづらくてすみません。

  • 絵本を探しています

    子供の頃見ていた絵本の題名と作家さんが思い出せずにいます。 とても好きな本でした。 絵本の中の絵は、丘の上などに家がぽつんと建っていて、空には月があり、地表あるいは家から月に向けてハシゴがかかっている様な絵です。 どの絵にも必ず、月にハシゴがかかっていたと思います。 葉祥明さんの絵の雰囲気に似ています。 絵本に文章はなかったと思います。 1990年代には発売されておりました。 もし知っているか互いらっしゃいましたら、ご教授くださいませ。

  • 昔の絵本を探しています。

    私が子供の頃に読んだ絵本で20年以上前の絵本なんですがタイトルも作者も思い出せません。 絵本の内容は子供とおばあさんが出てきてそのおばあさんの家の棚の上にあるおせんべいをとろうとしてたという様な内容でそのおばあさんはやまんばみたいな怖そうな感じでした。絵本の表紙はたぶん白だったと思います。これぐらいしか覚えてないんですが・・・子供心にその絵本は少し怖い話だという印象でした。情報も少ない上にわかりずらい内容で申し訳ありませんがどなたか知っている方がいましたら、教えてください。お願いします。

  • 五味太郎さんの絵本を探してます

    五味太郎さんの絵本だったとおもうんですが、 すごい勢いで男の子が走り続けてて、 まわりのことなんかなにも見てないように見えたんですが、 最後に、 「ちゃんとみてましたよ。○○さんは□□してましたよ。△△さんは・・・」って いろんなことみてたんだな~って絵本、しりませんか? 5年ほど前に子供の読んだ記憶があるんですが、 タイトルが思えだせなくて・・・ そんなに大きな本じゃなかったと思うんですが、 どなたかご存知ないですか? よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトル

    絵本のタイトルが思い出せず困っています。 内容は、いじわるな姉たちに邪険にされているあたたかい心をもった末の娘が、洞窟のようなところにある水たまりで綺麗な魚を飼うのですが、姉に見つかってしまい、その魚を焼いて食べられてしまいます。悲しんだ娘がその魚の骨を埋めると、何か綺麗な実(食べられる実か、お金だったかも?)のなる木がはえてきて、その木の下で男の人と出会い幸せに暮らす、というような内容だったと思います。 絵は鮮やかな色彩感でとてもきれいでした。娘たちの服装は東南アジアの民族衣装のような感じです。頭にツボを載せてました。 確かこの絵本はこの話だけではなく、一冊に4つほどの別の話が入ってる本だったと思います。 何かの付録だったような気も…(^^;; いろいろと情報が曖昧ですみません。 突然思い出して、子どものころ好きな絵本でしたのでまた読みたくて。 よろしくお願いします。

  • 絵本を探しております

    私が小学生の頃に読んだ絵本を探しております。 内容は… 間違いを消した、消しゴムのカスを集めてみたら 間違いだけが消える消しゴムができて主人公の成績が上がる… という内容です タイトル、作者などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください ググりましたが見つかりませんでした

  • 絵本を探しています。

    娘が8月で2歳になり、ちょうど同じ月に2人目が生まれます。 そろそろ新しい絵本を買おうと思うのですが、せっかくなので「赤ちゃんがやってきた」とか「お姉ちゃんになる」という様な内容の絵本がないかと探していますが、なかなか見つかりません。 もしお薦めの本をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 男の子が焼いたパンがどんどん膨れていく、という話の絵本

    昔読んだ絵本を探しています。 内容は覚えているのですが、タイトルや作者が分からないのでもし心当たりがありましたら教えてください。 内容↓ パン屋の男の子が夜中に一人でパンを焼く。 オーブンに入れたパンがどんどん膨らんで、家の中を下から上へ進んでいく。 男の子は屋上の上に追いやられて、最後はそのパンを街の皆で食べる。 絵本屋で探しても見つからないし、友達に聞いても知らないのであまり有名な本ではないのかもしれません。 宜しくお願いします。

  • 絵本の読み聞かせについて

    義母が娘に絵本をよく読み聞かせてくれるのですが、娘がいろいろと質問して話が中断してしまい 「○○ちゃん全然話の内容が入っていない」と嘆いています。 そこで気になったのですが、皆さんのお子さんは絵本の内容に笑ったりびっくりしたり感動したりしますか?私は実は子供の頃に読んでもらった本の内容覚えていなかったりします。私に似たんでしょうか。。

  • 地獄が出てくる絵本

    私は小学2年生の頃、教室に置いてあった地獄が出てくる絵本を毎日読んでいました。 でも、その絵本をまた読んでみたいと思っても、 タイトルがどうしても思い出せません。 「地獄のそうべい」かと思いましたが、違いました。 その絵本は「ウソばっかりついていた奴はこんなことをされる」とかいったことが書いてあり、絵は結構怖かったです。そして、最後に主人公は生き返ったという話だったと思います。 お願いします、教えてください!