• ベストアンサー

昔読んだ絵本を探しています。

作者もわからず、ただ内容だけ覚えている絵本なんですが・・・。日本の絵本ではなく、外人さんの絵本だった記憶があります。 タイトルもはっきりと不明なんですが、”○○さんの時計”だったと思います。 <内容> ○○さん(外人さんの名前)のおうちは5階建てで、全ての階に時計を付けました。 1階~5階の時計をきちんと合わせたはずなのに、ストップウォッチで計ると全ての時計に微妙なズレがあり、頭を悩ませるお話です。 結局階段を上がる時間を計算していなかった、という結末なんですが・・・。 こんな内容じゃ、わからないかな? どなたかご存知ありませんか?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poppyseed
  • ベストアンサー率61% (84/137)
回答No.2

「ヒギンスさんととけい」のようです。 作者 パット・ハッチンス Pat Hutchins 原題 Clocks and More Clocks 翻訳本 ほるぷ出版 1976/9/20出版     訳 たなか のぶひこ 各階の時計が時間が違うという内容でレビューが書かれていました。 紙芝居にもなっているようですね。 原書は手に入るようですが、翻訳本は今のところ見つかっていません。 あとは自力でお願いします。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0689717695/qid=1053093232/sr=1-59/ref=sr_1_0_59/250-3715185-8651434

その他の回答 (1)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

私では、分りませんので。 こちらでなくとも分るとは思いますが、絵本のスペシャリストのいるお店です。↓ ▽ crayonhouse >> http://www.crayonhouse.co.jp/index.htm << 手掛かりがハッキリされているようなので、尋ねると教えていただけると思います。 ご存知でしたら、ごめんなさいね。

参考URL:
http://www.crayonhouse.co.jp/index.htm

関連するQ&A

  • 昔の絵本なんですが・・・

    かれこれ30年ほど前になりますが、私が幼稚園で読んでもらった絵本を探しています。 タイトルも作者もわからないので本屋でも図書館でも調べようがなくて困っています。 内容は「なんじゃもんじゃ」という樹が出てきて、その樹が他の樹よりも成長が遅くバカにされるのですが、「なんじゃもんじゃ、ま~だ、まだ」という呪文のような言葉を毎日くり返し、ある日突然他の樹よりも大きくなる。という感じのお話です。 何しろ30年前なのでかなり曖昧な記憶です。 どなたかこのお話覚えてないでしょうか? タイトルか作者、どちらかだけでもわかると嬉しいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • やどかりの絵本

    鮮やかな色使いでちょっと大きめの「やどかりのひっこし」が内容の絵本を探しています。私の記憶では作者がレオ・レオニだったと思ったのですが、ネット上で探しても見つかりません。どなたか教えてください。

  • 昔読んだ絵本

    昔読んだ絵本、ずっと気になっているのですが、題名と 詳しい内容が思い出せません。 貧乏な漁師(?)の夫婦が魚(??)を助けた事から始まって、その魚の恩返し、というハナシですが、 次から次へとエスカレートする要求に、最後には魚(?)が呆れて(最後の頼みは「法王になりたい」だったと記憶しています)結局は元の貧乏な二人になって海辺に立ち尽くす、という内容だったと思います。 どなたか思い当たる本がありましたら宜しくお願いします。

  • 傘を差さない男が他者から責められる絵本

    ご覧下さってありがとうございますm(__)m かなり前に立ち読みした絵本のタイトルが知りたくて、質問しました。 舞台は外国で、ある男性が雨が降っているのに傘を差さずにいた所 色々な人から「何故傘を差さないんだ!」と責められ、最終的には 「皆と同じことをしない奴は危険だ」ということで、その男性が 罪人になってしまう、という感じの内容です。(10年くらい前に 読んだので、だいぶ大まかな内容ですが^^;、こんな感じの話しの 流れだったと思います) その当時も今でも、傘を差すのが嫌いな自分にとって、絵本なのに かなり衝撃的な内容だったので今でも覚えています。絵本に詳しい方に 教えていただけたら、と思います。よろしくお願いしますm(__)m (作者は外人で、絵本なのにほとんどの絵がモノクロだったと記憶しています)

  • 昔読んだ絵本?のタイトルが思い出せません。

    20年以上前、子供のころに読んでいた本の名前が思い出せず、 自分で検索しましたがどうしてもうまく見つけられませんでした。 もやもやしているのでタイトルか作者名をご存知の方がいたら教えていただきたいです。 ・カレーの本 ・絵本テイスト、色鉛筆タッチの子供向けの本 ・しかし内容は漫画と比較的凝ったレシピ、カレーの歴史の話で子供向けにしては文字が多く読み応えがある ・主人公が赤バンダナか赤キャップなどの被り物をした男の子 ・A4かそれ以上のサイズの大型、厚さは薄めの上製本 ・上記の絵本、もしくはシリーズの作品内で作者さんが阪神大震災で被災されたエッセイを書かれていた記憶がある もし分かる方がいましたらお願いいたします。

  • 昔持っていた英語の絵本を探しています

    小さいころ好きだった英語の絵本を探しています。 題名も作者も出版社もわからないのですが、絵の様子から 推測したあらすじだけはなんとなく覚えています。 「のばらのむらものがたり」っぽい絵で、登場するのは すべて動物のキャラクターです。 ねずみとハリネズミの男の子と、彼らの周りの動物たちが 自分たちで船を作り、それに乗って川下りの競技会に参加 する、というお話です。 けっこうはっきり覚えているシーンは、細長いカヌーの ような船に乗った黒ねずみたちが、ほかの船を壊しながら 川を下っていくところです。主人公たちは途中まで結構 いい順位だったのに、黒ねずみに船を壊されて川に落ちた 動物たちを助けていて、結局賞を取り損ねていました。 いつか英語が分かるようになったらちゃんと読みたい、と 大事にしていたのに引越しのどさくさに紛れてなくして しまい、何とかして探したいと思っています。 記憶が不鮮明で正確な情報ではないかもしれませんが、 どなたかご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。

  • 絵本のタイトル!

    今から13、4年位前に、小学校の図書室で読んだ絵本の事が今になって凄く気になっています! 本当に微かな記憶しかないのですが、覚えているのは 「絵も作者も外国の方のもの」「大人(?)の男の人二人がイタズラばかりしている」「ある日パン屋さん(?)にイタズラしに入ったが、機械に入ってしまい二人共“粒”になってしまった」「ラストのページで、その粒をアヒルが食べていた」 上記の様な少しシュールな内容だったと思うのですが、何せ記憶が曖昧なもので(>_<)(汗) 気になってしかたがなく、キーワードでインターネット検索してみたのですが、結局それらしいものも見付からず…。 是非また読みたい絵本なので、分かる方、回答宜しくお願い致します!

  • 「いじわるごりすけ・・・」という絵本を知りませんか

    「いじわるごりすけ・・・」という絵本を知らないでしょうか。 正確にタイトルを覚えているわけではなくて「いじわるごりすけと僕」だったような気もします。 今から25年くらい前に見た絵本で、表紙は緑だったように記憶しています。 話の内容は、意地悪なゴリスケが「僕」の帽子を高い木の枝に投げて意地悪をする・・・ 結末は忘れてしまいましたが、妙に印象に残り、今でも完全には忘れない絵本です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 10年ほど前の絵本なのですが

    今から10年ほど前に友人から貰った絵本のタイトルを教えていただきたく、書き込みさせていただきました。 既に記憶が薄れてしまっているのですが、 ・主人公はうさぎの女の子 ・ピーターラビットなどのような、ややリアルな絵 ・サイズはA4か、それより大きい ・割ってしまったお皿をどうやって隠そう、という内容 細部や結末等、ほとんど覚えていません。 ご記憶の方がおられましたら、書き込みをお願いします。

  • 絵本の題名教えてください。 まんしょんのまど?

    ずいぶん昔の絵本なのですが、幼稚園のときに毎月もらえる絵本の中で タイトルが不明ですが、まんしょんのまど…というような内容の絵本を探しています。タイトルもそのような感じかもしれません 隣のマンションの窓から見えるシルエットで、そのお部屋の住人の説明をしていくというような、お話で、最後には、ピエロが出てきたような記憶です。 とても気に入っていて、その絵本の紙芝居まで自分で作って、披露した記憶があります。その後、母がその絵本を捨ててしまいました。 子供にも読んであげたいと思うので、何かご存知の方教えてください。