-PR-
解決済み

昔読んだ絵本

  • 暇なときにでも
  • 質問No.92882
  • 閲覧数125
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (62/76)

昔読んだ絵本、ずっと気になっているのですが、題名と
詳しい内容が思い出せません。
貧乏な漁師(?)の夫婦が魚(??)を助けた事から始まって、その魚の恩返し、というハナシですが、
次から次へとエスカレートする要求に、最後には魚(?)が呆れて(最後の頼みは「法王になりたい」だったと記憶しています)結局は元の貧乏な二人になって海辺に立ち尽くす、という内容だったと思います。
どなたか思い当たる本がありましたら宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 44% (16/36)

懐かしいですね!
私もこのお話を読んだ記憶があったので探してみました。
お探しの話はグリム童話の漁師と女房
(シリーズによっては漁師とおかみさんというタイトル
だったりすることもあるようです)
ではないでしょうか。
話が掲載されているページがありましたので
下に記入しておきます。

違っていたらまたお知らせ下さい。
お礼コメント
hanacyan

お礼率 81% (62/76)

ありがとうございました~!!
そのとうり!です♪
グリム童話だったんですね。
家で呼んだ記憶があるのに本は見つからず、ちょっと諦めていたのですが・・・
早速本屋さんに行こうと思います。
「参考URL」も大変参考になりました。
いろいろな懐かしいものに出会えそうです(^_^)
投稿日時 - 2001-06-20 21:46:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

善良な漁師がつり上げたヒラメを助けたことを聞いた女房が、亭主をそそのかし、助けたかわりに願い事をさせるが ・・

と言うような内容ですよね?

グリム童話集 19 「漁師とその女房」

だと思います。
お礼コメント
hanacyan

お礼率 81% (62/76)

そう!ヒラメだ!と思い出しました。
ものすごく嬉しいです。
悪役は女房だった事も徐々に思い出してきました。
ありがとうございました(^_^)
投稿日時 - 2001-06-20 21:48:24