• 締切済み

大人向きの絵本のタイトルを失念

引越で本をかなり整理したのですが ふと、10年ほど前に読んで心に響いた絵本がまた読みたくなりました。 当時は「大人の心に響く」絵本を多数持っていて タイトルが思い出せなかった本のうち1冊は思いつくまま検索をして 「きみのためにできるコト(菊田まりこ)だと思いだせたのですけれど どうしてももう1冊、思い出せない本があります。 【絵】菊田まりこさんの絵本のようにシンプルなものでした。キャラは動物?線が細かったように思います。 【内容】前半はぼやけていますが、それまで一緒にいたふたりが離れた時間を過ごすことに。 そして女の子のキャラは「ともだちとお茶を飲んだり」、「編み物?(してたかな・・・)各々の時間を過ごしていきます。 男の子のキャラもがむしゃらに頑張り・・・ そんな中、相手のことを思いつつ、自分の与えられた時間を過て 男の子のキャラが目いっぱい走ってゴールを決めた後、(一等賞の?)旗を持って現れ再会、 お互い穏やかな気持ちで「ニッコリ」、このような感じです。 このような情報で申し訳ありませんが「もしかして!」など お力を貸してくださいませ。 どうぞよろしくお願いします。

noname#206348
noname#206348

みんなの回答

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.2

日本人の 作家 なのでしょうか … だとすると 全部 違うのですが、 ひょっとして お気に召されるのでは、と 思いつつ …  ポーランド 生まれの ドイツの ヤーノシュ の 『パナマへの旅』  とら ちゃん と くま ちゃん が 家のそばで 「パナマ」 と 書かれた  矢印形の 立札を 拾い、パナマを 目指して 旅に出る …  二人で 行ったか、どちらかが 待っていたか … 二人で 行ったような …  だとすると 違うのですが … この二人を 主人公にした 物語は まだ いくつか  あって、両方 男の子のようにも 思われるのですが、確か とら ちゃん は  アヒルの 曳き車の おもちゃを いつも 曳いていて …  『いつもお兄ちゃんがいた』 『だれも欲しがらなかったテディベア』  の アラン・アルバーグ  『パンダってなんだ そこでパンダは旅に出た』 『負けるな、ロビー』  の マイケル・フォアマン  も 柔らかで 繊細な 線と ソフトな 色合いの 絵に、とても 温かな 物語を  描くので 思い出してしまいました …  ウィリアム・ニコルソン の 『Clever Bill (かしこい ビル)』  女の子が 着替や お気に入りの おもちゃを トランクに 詰め込んで 汽車で  お祖母ちゃんの 家に 行く際、何度も 詰め直されるうち、忘れて 置いて  いかれた 兵隊の 人形 ビル が 汽車を追って 野を越え 山越え、犬に吠えられ、  とうとう 下車する 女の子の前に 到着し 出迎えた という とても 素敵な お話  『The Velveteen Rabbit (ビロード うさぎ)』 でも 知られる ウィリアムは、  画家 ベン・ニコルソン の お父さん

noname#206348
質問者

お礼

ありがとうございます。 相変わらずモヤモヤしていますが・・・^^; 色々な大きな書店に行ってみていますが 以前のように、大人向けの絵本が少ないなぁと感じています。 「おすすめ」をご紹介してくださってうれしいです。 手にとってみますね♪

  • noel2
  • ベストアンサー率63% (28/44)
回答No.1

ほんとに、もしかして?ですけれど 「ふたり」という本はどうでしょう…

参考URL:
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000019873198&Action_id=121&Sza_id=C0
noname#206348
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても残念ですがその本ではなかったです;;

関連するQ&A

  • 大人でもOKの絵本

    こんにちは。 大人にもお勧めの絵本がありましたら紹介してください。 わたしが、今でも一番と思っているのは、 菊田まりこさんの【いつでも会える】 です。 他にもたっくさん絵本を購入し読んでいるのですが、この作品を超える、この作品並みに心が感動する作品に出会えていません。 おすすめの絵本なりましたら、教えてください。

  • 結婚する友達に贈るお勧めの絵本を教えてください。

    結婚する友達に絵本を贈りたいと思っています。 「しろいうさぎとくろいうさぎ」がいいかなと思っていたのですが、 本の大きさが大きすぎるため、他の絵本にするべきか迷っています。 他に菊田まりこさんの「君のためにできるコト」や「僕のとなりには」も いいかなと思っているのですが… この他にもお勧めの絵本があれば教えていただけませんか?

  • 菊田まりこの絵本、「いつでも会える」について

    学校の課題で菊田まりこさんの絵本、「いつでもあえる」についてしらべています。 皆さんの御意見をぜひ、お聞かせ下さい。 1,この本を読んだ感想を教えて下さい。 (できるだけ詳しくお願いします) 2.この本に出会ったきっかけ、エピソードを教えてください。 3.この本のイメージを教えて下さい (単語等でも構いません) 4.この絵本の作者にひとことお願いします。 5.よろしければ年齢を教えて下さい。 (10代、20代等) 無記名のものがあっても構いません。答えられるものだけで結構です。学校の課題以外で利用することは絶対にありません。よろしくお願いします。

  • 大切な人にプレゼントしたい本(絵本)

    上記のタイトル通りです。 20代男です。 大切な恋人に絵本をプレゼントしたいと考えて います。心が温まるようなストーリーで もらって嬉しいなと思える絵本。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに今、菊田 まりこ著『君のためにできるコト』 田村みえ著『すぐそばに…』などの提案を 頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 絵本を探しています。机の引き出しをあけると砂浜…。

    私が小学三年生の頃に母が病院の待ち時間に買ってくれた絵本を探しています。 少し大きめの絵本だった記憶があります。 主人公は男の子で、 机(勉強机)の一番大きい引き出しをあけると、 そこに砂浜と海がひろがっているというお話です。 男の子には確か兄がいたと思います。 砂と貝殻と小さなカニがでてきたように記憶しています。 もう一度読みたいと思いネットでいろいろ探してみましたがヒットしません。 同じ本を探している方がいらしたのですが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1222978527 おそらく探しているのと同じ本だと思います。 この時に回答にでてきた 『小さな小さな海』『風の中の少年たち』ではありません。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。 私が読んだのは1984年ごろだと思います。

  • 離婚する子どもの心のケアに親が読む本や、子どもが離婚を理解する絵本など

    来月、姉は離婚して、5歳になる男の子と母子家庭になります。 甥っ子は、姉夫婦が言い争うのを聞いたり、姉の夫がたまにしか家に帰らなかったりで、既に心が不安定なようです。 甥っ子への接し方や心のケア方法を知るような、甥っ子のために親が読む本や、甥っ子に読み聞かせる絵本などお薦めを教えて下さい。 下記の2冊はこれから読むところだそうです。 『離婚しても子どもを幸せにする方法 』 『ココ、きみのせいじゃない―はなれてくらすことになるママとパパと子どものための絵本』 よろしくお願い致します。

  • 小学生の頃、学校の図書室で借りた絵本の題名がわからずに困っています。

    小学生の頃、学校の図書室で借りた絵本の題名がわからずに困っています。 Sometimes the day begins with nothing to look forward to...という書き出しから始まる絵本です。本文は英語なんですが、日本語訳も一緒に書かれています。 表紙に赤いカエデと女の子(男の子かもしれませんが、とりあえず子供だったような気がします)が小舟に乗っているような絵があったと記憶しています。 薄い絵本で、内容は主人公の1日の様子(朝ベッドから起きて、街に出て行き、そしてまた帰ってくる様子)に心の寂しさを綴った文章が添えられている、といった感じです。 絵はとても丁寧できれいだったと思います。 最後のページは「just as you imagined it would be(そう ずーっと わたしを待っていた)」という言葉で締められていて、主人公の部屋に赤いカエデの木が生えている絵が描かれていました。 ここまでわかっていて、題名と作者がわかりません。 曖昧な表現で申し訳ないのですが、「これじゃないだろうか」と思い当たる方がいらっしゃれば、書き込みしていただけると嬉しいです。 因みにその本を読んだのは3~4年前です。

  • 友達と一緒にチャレンジするお話(小学校中学年向)を探しています

    小学校中学年の子供向けの本で、 友達と一緒に何かに挑戦したり、 友達に助けてもらって、何かをやり遂げる、 そんなお話を探しています。 主人公は、男の子でも女の子でもかまいません。 動物でも結構です。 最終的に、挑戦したことに失敗したとしても、 主人公の心の中に何かが芽生えている、 そんなお話でもいいです。 普通の本でも、絵本でも、どちらでもいいのですが。 どなたか、ご存知ないでしょうか?

  • 大人向けの絵本!

    お勧めありませんか?わたしは、菊田まりこさんの「いつでも会える」や「君のためにできるコト」などがとてもすきです。他にもすてきな絵本はありますが、是非皆さんのお勧めも教えて下さい!

  • 大人向けの絵本を探しています。

    大人向けの絵本を探しています。 大人が読んでも感動したり、心に染みたり、辛い時や悲しい時に元気をもらったりする事が出来る絵本はあるでしょうか? おすすめの作品がありましたら、教えて頂けたら嬉しいです。