• 締切済み

彼のステロイド使用について悩んでいます

foraminの回答

• foramin
回答No.11

私も小さい頃からアトピーで、現在29歳ですがステロイド入りの軟膏を使っています。 ちなみに妊娠中です。 ステロイド…というと、すごく危険な薬というイメージかもしれませんが、使用法さえ守れば そんなことはありません。 とはいえ、個人差もあるでしょうし、No.8のような方もいらっしゃるので一概には言えない のかもしれませんが…。 しかし多くの誤解は、No.6の方がおっしゃっているように、内服薬のステロイドの ことを勘違いして言っているんだと思います。 ステロイド剤は良くない薬だ、という先入観から使用をやめ、アトピーがものすごく悪化した例も あります。No.8の方はそれを乗り越えることができたようですが、全員そうできるとは 限りません。本当に、入院が必要なくらい悪化するケースもあるからです。 そうなれば、仕事も続けられなくなったりと、社会人としての影響も少なくありません。 確かに内服タイプのステロイドは採りすぎると良くない副作用もありますが、皮膚に 塗布するタイプのものは、それほど深刻な影響はありません。皮膚から吸収される量は、 ごく僅かだからです。だから私は妊娠中ですが、医師に処方されたステロイド剤は使用しています。 逆に、ステロイドを使わない新薬があったのですが、胎児への影響について安全性が 確認されていないとの理由で、処方されませんでした。 もうすぐ出産予定ですが、超音波検診等で赤ちゃんの異常は指摘されていません。 現実にも、ステロイド剤の使用で赤ちゃんに影響が出る例はほとんどありません。 かなり強い薬を全身に塗布していたり、ステロイドの入った内服薬を飲んでいる場合は多少 影響があることもあるようですが…。 質問者様の肌荒れがステロイドによるものなのであれば、薬を塗った部分はガーゼ等で覆って もらう等してもらう必要があると思いますが、そうでなければそんなに神経質にならないで 欲しいなぁ、と思います。 ステロイドを塗ったところに触れたからと言って、副作用が出るほど強い薬はそうは ないはずです。ただ、もし何かアレルギー的なものがあるのでしたら別ですが…。 これは他の方の回答でもおっしゃっているように、皮膚科で確認された方がいいと思います。 なるべくステロイドを使わずに…とは、私も周囲からたまに言われる言葉なのですが、 この辛さはアトピーでない人には分かりません。 彼氏さんがどの程度の症状か分かりませんが、酷くなったらステロイド剤を使い、良くなれば 使用を控える、というのが今は最善の治療法だと思います。 健康食品の中には、飲めば本当にアトピーが改善されるものもあるようですが、 逆に怖くないですか?何が入ってるんだろうって(^^; 専門の皮膚科の医師のほとんどが、ステロイド剤での治療を最良としているんですよ。 それなのに、それ以外の方法で劇的に良くなるのなら、どうして医者はそれを使わない のでしょう。それは、ステロイド剤よりも安全性が確認できていないからではないでしょうか。 インターネット上の情報は多種多様で、正しいものから誤ったものまでたくさんあります。 質問者様が副作用について何でお調べになったのか分かりませんが、きちんと専門の皮膚科の 医師と話をしましたか?正しい知識を得るには、やはり専門家の話を聞くべきだと思います。 アトピーが酷い男性が私の周りにも何人かいましたが、みんなステロイド剤を使用して 上手にコントロールしていますし、奥さんや彼女が薬を塗ってあげたりしてるみたい ですよ。 アトピーが酷い人は、それだけでちょっと引け目に感じてしまうこともあるので、 ステロイド剤について必要以上に怖がったりされると、やっぱり辛いです。 ぜひ、正しい知識を身につけてください。 それと、他の方もおっしゃっているように、アレルギーのパッチテストを受けてみるのも 良いと思います。食品のアレルギーがあれば、それを控えるようにすると、症状が軽くなる こともあります。 ちなみに私は、スナック菓子などを食べると、アトピーが酷くなることが分かったので、 今ではほとんど食べていません。でも、どうしても食べたくなったら食べちゃってますが(^^; ストレスなんかも、アトピーを悪化させる原因の一つです。 お医者さんって忙しそうで、なかなか色々質問しにくいと思いますが、ぜひ相談してみてくださいね!