• ベストアンサー

善意の回答者がブラックになっていく理由

lalalanの回答

• ベストアンサー
  • lalalan
回答No.10

1.質問内容に ひどすぎるのが多いから  どういう意味でか。。   1)ちょっとネット上で調べれば     わかることを聞いている   2)本来聞くべきところが他にあるのに    ここで聞いている     〔旅行関係なんか 旅行会社や 航空会社などに    聞いた方がいいものがかなりある〕   3)あまりに 虫のよい質問が多い    本来 有料サービスで得られるような    情報や 苦労してやっと得られる情報を    無料で楽に得ようとしている。   4)質問内容が 抽象的に過ぎる    何を聞きたいのかわからないものが多い   5)専門用語を羅列する等で 自己顕示欲を    満たすだけのような 質問も多い   6)各人にしか 答えが出せないようなことを    聞いている     その人の考え方を 問われている質問を    人に聞いている。   7)急ぎの質問 と しながらも    なかなかレスをつけない     これは失礼だと思う  2.回答の方にもひどいのが多いから   1)自分の意見の押し付けが多い    質問の方にも問題があるせいだと思うが     やたら意見を押し付ける人が多い。    ひどい場合には 同じ質問に    複数回答し 他の回答に対する批判もしながら    押し付けてくる。   2)嘘を平気で書く    明らかに認識不足の嘘を 書き しかも    ひどい人は 1)のように 押し付ける 3.管理者がひどい  ここの管理者 結局 内容に関しては  なんの 責任を取るつもりもなく   結局 ここは 体裁のよい 2ちゃんねる  に過ぎない   質問等に対する回答も 以上に遅い   また回答内容も 無責任に過ぎるものであった    まだまだ理由はあると思いますが  自分が思うに 1.2.3.のような特徴が   最初まじめな 回答者を あなたの言う  「ブラック」な方向へ 導くのではないでしょうか?   かく言う私も 以前は 別名で  まじめに回答していたものですが   すぐに ばかばかしくなり  最近は ブラックに向かいつつあります        

philosophy
質問者

お礼

古い質問にお答え頂きありがとうございました。 【質問者の問題】 私見ですが、質問者のレベルが毎週低くなって来ているような気がします。と思っていたらこのような回答を頂き、そう感じていたのはわたしだけではなかったのだと実感しています。 このサイトの良い所は気軽に何でも聞けるということですが、わたしが思うには「教えて!」の方から流れて来る質問者は、自分が聞いたことを誰かに答えてもらうのが当然と勘違いしているふしがあります。これは「Goo」で何かを検索すると、必ず下の方に「わからないことは教えて!gooできいてみよう」というような表示がでるからですが、それを見て質問する人には、答えているのは無償の参加者だということがわかっていないのでしょう。 【回答者の問題】 カテゴリーにもよりますが、知識があまり必要で無く、かつ正解がないような質疑を読むと、自分の意見を押し付けるような回答を目にすることがあります。時には嘘回答もありますよね。この質問を締め切ったら、ポイントが付いている誤回答を訂正してもらうような質問を立ち上げようかと考えています。その際はご参加お願いしますね。 【管理者の問題】 OKWeb と教えて!gooという二つの入り口(ODNもありましたね)があるから、わたしたちにはわからない問題があるのかもしれませんよ。 このサイトの会員同士のいざこざの処理など余計な仕事もあるし。 いろいろな要因が引き金になりブラックな回答者が出てくるのですね。 わたしの考えていることをすっきりとまとめて頂いたように思います。ご投稿ありがとうございます。

philosophy
質問者

補足

この場をお借りして質問を締め切ることをお知らせします。 わたしには思いつかないような詳細な背景をお答え頂き、ご投稿頂いた皆様に改めて感謝の気持ちを表明したいと思います。ありがとうございました。 ポイントですが、冷静な回答を一番にお寄せ頂いた#1の方に10点、最後に皆様から頂いた回答の総まとめをして頂いた#10の方に20点を差し上げたいと思います。 ご投稿にお時間を割いて頂き誠にありがとうございました。