• ベストアンサー

善意の回答者がブラックになっていく理由

mashiro_yukiの回答

回答No.2

それは質問者からのフィードバックがない、 あるいはそのフィードバックが適当でない、 というのが大きな理由だと思います。 たとえばお礼がない、補足もない、または誹謗中傷、罵詈雑言。 そこまでいかなくても、無礼と感じるコメントをいただいてしまったときも。 比較的無関心でいられる方なら(意識しながらでも)あっさり流してしまえるのですが、 懇切丁寧にご回答をくださるのは、本来とても親切で思いやりのある方のはずです。 そのお気持ちを踏みにじるようなことをされたとき、 人を思いやる繊細さが、悪い意味での執着心に変わってしまうことは、容易に想像できます。 しかたないなと納得できる場合もあります。 たとえばネット初心者の方。 パスワード忘れはもちろん、こちらのサイトに再び来る方法すら忘れてしまう方。 もしかしたらパソコン触ってみたものの、難しくて降参してしまった方。 環境的事情でやむを得ず来られなくなった方。 ネットに詳しい方々にはもう理解できないこれらの事情がたくさんあると思います。 または作文の苦手な方。 文章の上手な方をこちらで拝見しますと、とてもいい気持ちになるのですが、誰もがそんな文章を書けるはずがありません。 まだ幼くて、あるいはキータッチがおぼつかなくて、 または何をどう書いていいか分からなかったりして、 一見無愛想なコメントをお寄せになる方もたくさんいます。 たくさん回答なさっている方にとっては、こういった苦しみもなかなか理解されず、非難する対象になっているかもしれません。 誹謗中傷などは管理者に通知すれば削除していただけるので問題はないのですが、 判断が微妙なコメントってありますよね。 「あ、これなんかムカついてらっしゃる?」と感じるほどの。 ここで放置できればよいのですが、中には 回答→補足→補足→関係ないけど一言→捨てぜりふ と、明らかにケンカしたくてたまらないのだな、と感じる質疑応答を見ることがあります。 こうしてこちらのサイトに失望した一部の方々が、 ここから立ち去ることもなく、 ブラックな回答者として残っていらっしゃるのかもと思います。 こちらで発言したことが否定、無視されたからといって、 その方の人間性そのものが否定されたと感じる方が多いのがもうひとつの理由かと思います。(日本人の悪い癖ですけれども) 発言内容と人間性を一緒にして考えなければ、 回答するに及ばない質問に煽りの回答がつくこともありませんし、 ユーザー同士の非建設的な煽りあいもなくなるはずなのですけれども…

philosophy
質問者

お礼

質問者から回答者への適切なフィードバックがあるから、回答するのが楽しいのですよね。私も回答者を罵倒するお礼?を見かけたこと数知らずです。そういったお礼が出た背景には、回答が適切でなかった場合もあるのですが、これも突き止めていくと、質問者の質問の仕方に問題があるからとも言えます。管理者の方で、FAQで模範的なお礼の仕方を紹介しないと、お礼も言えないのでしょうかね。困った問題です。 ネット初心者と作文が苦手な質問者への配慮には脱帽です。とても大人な発言だと思います。 最後に。「善意の回答者が去り、ブラックな回答者が残って行く・・」という一節は鋭いご指摘です。最近、あるカテゴリーに連日のように質問を投稿している方がいるのですが、その方を誹謗する為のみに存在する回答者の投稿を目にすると、なぜそういった規約違反者のログインが停止にならないのか不思議です。 みんなが気持ち良く参加できるような環境になるといいですね。 冷静な回答をありがとうございました。