回答者の職業柄について

このQ&Aのポイント
  • ネット上で質問に回答している方々の職業やバックグラウンドについて知りたいです。
  • 法律や医学などの専門的なカテゴリでも、現役の専門家が回答しているのか、それとも普通の人が知識を活かしているのか気になります。
  • 投稿者の職業によって、回答の信頼性や視点が変わる可能性があるため、異なるバックグラウンドを持つ回答者の意見を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

回答者の職業柄について

私は以前から気になっていたことがあって、今回質問させて頂きます。 ネットで調べものをすると、このサイトに行き着くことが多々あります。 質問内容は各カテゴリに分かれており、各々詳しい方が回答されていますが、回答者の皆さんはどういった職業柄なのか。 例えば法律や医学のカテゴリで説明すると、そこでは専門的な回答が成されていますが、現役の弁護士や医師が回答されてることはないと思います(時間的な余裕がないと思われるため)。 となると法律を大学で学んだ方なのか、現役の医学生の方なのか。社会人として、そういった専門の企業に勤める傍ら、このサイトに時間がある時に、善意で回答しているのか。 それとも、別に専門職に勤めずに、単純に勉強で得た知識を、このサイトの回答に活用されているのか。 学生か、企業に勤める社会人か、アルバイトの方か、お教えいただける範囲で結構です。 より多くの意見を聞きたくて、この質問は「病気」「法律」「その他(社会)」のカテゴリに投稿しました。 よろしくお願いいたします。

noname#123565

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現役の医者です。 法律家がいるかどうかは判りませんが、医学のカテゴリーには現役医師が回答していることは珍しくないと思いますよ。回答を見て同業とすぐ判る場合も多いです。 もちろん確かめるすべはありませんし、看護職や医学生が身分を明らかにして回答している質問もあります。同じ病気を持っている人からの回答も多く見かけます。 現役医師であっても、家庭も趣味もありますし、24時間常に忙殺されている訳ではありません。クリスマスイブもちゃんと祝いました(笑)。 当直の合間にアクセスしたり、回答する時間があることも多いと思いますよ。 ただ、ネットの匿名でのやりとりですので保証はありません。あくまでも参考アドバイス程度に考えておいた方がいいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。人間ですものね。24時間仕事に追われてたらぶっ倒れてしまいますね、確かに。当直までの時間にこのサイトで知識を共有されてることは本当に素晴らしいことだと思いました。日頃医師の方にお世話になっているのに、ネットでもお世話になっていることにとても感謝しております。よいお年を。

その他の回答 (1)

• 469437
回答No.2

回答があったとしても、それが事実か否かをどうやってわかるのでしょうか。 ユーザーのプロフィールには職業の欄が設定されています。 この質問は、匿名とはいえ固有のアカウントを持つユーザーの個人情報を特定するもので、 少なくとも、他人の好意から情報を得ようとしている質問者の立場においては、 それが非公開になっているなら、他者がそれ以上の情報を要求するべきではありません。 これへの回答の為に、別にアカウントを取得するのも良いこととは思えません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そして失礼いたしました。初めて投稿しましたので、自分のプロフィールが表示されていないことにこのご回答で気づきました。(私はアルバイトです) ネットというのは実体の見えないもので、事実か否か判断することは本人に任されていると思います。ご回答の内容の様子で判断いたします。